

富良野から美瑛の旅(北海道一人旅 10/21)

帯広の1日を楽しんだ翌朝は早い時間にホテルをチェックアウトし、一路、富良野の中心地へ。
その目的は・・・北の国から資料館
実はこのドラマ、昔からタイトルは知っていたけど、リアルタイムでは殆ど見ていないんです
(ちょうど、子育てで忙しい時期だったからかも・・・)
それが、昨年の暮れから今年の春にかけて、BSで北の国からの全話とスペシャルドラマの放送があり、それで初めてちゃんと〝北の国から〟の内容を理解した訳です。
なので、もう一度〝北の国から〟の関連施設を回ってみたかったのです。

P1020878-1.jpg

亡くなった方の写真には黒いリボンがかけられていました。
大友柳太郎さん、伊丹十三さん、笠智衆さん、地井武男さん・・・みんな味のあるいい俳優さんでしたね。
施設内にはドラマに出てきた黒板五郎(田中邦衛さん)がコツコツと建てた家、丸太や石の家のミニュチュアがありました。

しかし、若い時の原田美枝子さんや横山めぐみさんの可愛いこと~
私も戻れるものならあの頃のお肌に戻りたい・・・(笑)
そうそう!私の年代には懐かしい児島みゆきさんもあのドラマに出てるんですよね~めっちゃ懐かしかった~!

P1020880-1.jpg

102_PANA3.jpg


富良野の資料館を出て、次に向かったのは大好きな美瑛の丘
何度訪れても飽きることのない牧歌的な風景
もし、私が大金持ちだったら、ブランドモノのバッグも宝石も要らないから、ここに小さな家を建てて、大好きなワンコとノンビリと暮らしたいな~(笑)

ではでは晩秋の美瑛の丘をど~ぞ!

P1020899-1.jpg

P1020909-1.jpg

P1020907-1.jpg

P1020925-1.jpg

美瑛の丘に地元の作家さんの作品を扱っているステキな小さなギャラリーがあります
このお店は2階が宿になっていて、以前、2度ほどもんのおとーしゃんと利用させていただいたことがあります。
お店自体は息子さん御夫婦がやっていますが、そのお父様がまた素敵な方で、同じ九州出身ということで意気投合
数年前、私が1人旅で訪れた時にはご自分の車で色々なところへ連れて行って下さったんです。
残念ながら、今回は先約があって泊まることは出来なかったけど、久しぶりにお目にかかりたくておじゃましました

お店の目の前に広がる風景がいかにも美瑛ーって感じで素晴らしいんです
晴れた日には向こうに大雪山系の山々がきれいに見えるんですよ

朝、目覚めたら、目の前にはこの景色
こんな贅沢はないですよねぇ~!(羨)

P1020918-1.jpg

102_PANA9.jpg

実はこの日は息子さん御夫婦が不在でお店は店休日。
でも、すぐ裏がお父様のご自宅なので、お店を開けていただいて作品を見せていただきました。
そこで買ったのが写真のストラップ可愛いワンコにひと目惚れです(笑)

P1030057-1.jpg

ギャラリーを後にしたあとも更に〝北の国から〟に出会う旅は続きます。
次は今夜の宿にほど近いところにある ひろってきた家黒板五郎の石の家

どれもがドラマで見た家。
主人公の黒板五郎の不器用だけど真っ直ぐな生き方、子供達、仲間への信頼と愛
色々な場面が目に浮かびました。

2012年10月北海道旅行

2012年10月北海道旅行1

2012年10月北海道旅行2

2012年10月北海道旅行3

2012年10月北海道旅行5

2012年10月北海道旅行6

2012年10月北海道旅行7

2012年10月北海道旅行4

2012年10月北海道旅行8

しかし、この日の富良野は凄く寒かった~!!!
入場料を払うためにお財布を出したものの、手がかじかんで小銭がつかめないんです
身体の芯からキンキンとまさに凍えるような、そんな北国の寒さです
〝北の国から〟に出会う旅は冷たい風が吹く、寒い々1日でした

その日、暗くなって本格的に降りだした雨が夜通し中続いたものの、さすが〝晴れオンナ〟の私!!!
翌朝にはおひさまが顔をのぞかせてくれました
広~い畑に大きな空、雨の雫がキラキラ光る葉っぱがとてもきれいな富良野の朝
やっぱり、自然っていいな~

2012年10月北海道旅行9

2012年10月北海道旅行10

2012年10月北海道旅行11

上の写真の信号機・・・何となく変な感じがしませんか?
そう!信号機が縦に長いんですよ~!
九州では絶対に見ることのない信号機、雪の重みで曲がったり、折れたりしないようにーと、信号機がこんな形になったんですって~
ところ変われば品変わるーですねぇ~

ではでは
長くなってしまいましたが、2012年10月、私の北海道一人旅物語はこれでおしまい
最後までお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました

そして、初めて拍コメを下さったあこちゃんさん ありがとうございましたとても嬉かったです
あこちゃんさんが阿寒湖で同じホテルに泊まった事があるーとお聞きして、何だか不思議な感じがしました(笑)
でも、あのホテルは本当に最高ですよね!私の中でも№1です
先ほど、ブログへおじゃまして可愛いらっきい君のお顔を拝見しました!
17歳のらっきい君があこちゃんさんと一緒い新しい年を迎え、18歳のお誕生日をお祝い出来ますように


次、北海道を旅するのはいつなのかなぁ~!?
帰って来たばかりなのに、また、すぐにでも行きたい北海道(笑)
片思いだけど、大好きな、大好きな北海道です
この旅で出会った全ての人(rimiさん&いちこ♪さんお世話になりました)、そして、素敵な思い出に心から感謝々です


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


帯広の旅(北海道1人旅 10/20)

10月19日、快晴のお天気の中、朝早くに釧路を出発。
次に目指すのは約120キロ離れた帯広市。
途中、白糠町にある道の駅しらぬか恋問に立ち寄りました。
道の駅のすぐ側は太平洋
広い海が目の前に広がります。
時間が早かったので、まだ道の駅も開店前でしたが、とても素敵なロケーション
地元ではデートや夕陽のスポットにもなってるらしいです
(北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多く、読みが難しい地名が多くあります。ちなみに白糠=しらぬか、恋問=こいとい、猿払=さるふつ、音威子府=おといねっぷ、興部=おこっぺーなんて地名もあります)

P1020769-1.jpg


2時間半ほど車を走らせて帯広市に到着。
ホテルにチェックインする前にちょっと足を延ばして三方六というお菓子で有名な柳月スイートピアガーデンへ突入
お店に入る前からすでに幸せな甘~い香りが駐車場にまで漂っています
中は沢山のお菓子と共にここでしか食べられないクレープなんかもあり、イートインコーナーもレジも沢山の人でごった返してました

ここは柳月の工場も併設されていて、お菓子を製造している様子をガラス越しに見学することも出来ます。
私は人ごみが超苦手なので、写真撮影もソコソコにサ~ッとひと回りして次の目的地へ向かいました

3番目の写真はグルメ番組で手に入りにくい行列グルメとして放送されていた三方六(バームクーヘン)の端切れ、直径15センチほどの端切れが4つ入って250円、何の行列か分からないまま並んだらたまたまゲット出来たラッキーな戦利品!?

IMGP5091-1.jpg

IMGP5094-1.jpg

P1020779-1.jpg


帯広は私が好きな街のひとつなんです
ソコソコ都会で生活には便利、でも、少し足を延ばせば郊外には写真のような広~い田園風景が広がっているんです
帯広は小豆などの豆類や麦、乳製品の生産も盛んなので、名物の豚丼の他にも美味しいスイーツや和菓子屋さん、パン屋さんも沢山あるんですよ~

IMGP5098-1.jpg


そして、車を走らせ着いた所は十勝牧場展望台
広大な公営牧場にある展望台で、観光客が少ないのが私好み~(笑)
長~い白樺並木を抜け、10分ほどで到着、予想通り誰もいませんでした・・・(爆)

ではでは展望台からの素晴らしい景色をど~ぞ

IMGP5101-1.jpg

IMGP5103-1.jpg

IMGP5104-1.jpg

IMGP5107-1.jpg

IMGP5108-1.jpg

IMGP5115-1.jpg


十勝牧場展望台で素晴らしい景色を堪能した後はばんえい競馬が開催されている帯広競馬場へ。

レースが開催されるまでに少し時間があったので、場内で開催されていたフリマを覗いてみました
農業や酪農が盛んな帯広市、福岡ではお目にかかれない淡いオレンジ色のカリフラワー(の写真)や赤いネギ、聞いたこともないような名前のお野菜など、珍しいモノが盛りだくさん!
格安のゴボウや玉葱にも思わず手が伸びそうになったけど・・・まだ、旅の途中だし、宅配となると北海道から福岡までは送料がとっても高い!!!
なので、今回は泣く々諦めました

P1020780-1.jpg

102_PANA4.jpg

102_PANA6.jpg

102_PANA5.jpg


ギャンブルには全く縁のない私、最初は馬券を買うつもりはなかったんですが・・・
来場記念?に競馬場の優しい案内係の人に教えてもらいながらマークシートに記入。
しかし・・・馬場でお馬サンを見ても、そもそも強い馬のポイントが何かも全然分からないので意味がない・・・(笑)
とりあえず、私が好きな色のオレンジとグリーンの帽子を被っている騎手2人のお馬サンに決めました。

102_PANA7.jpg

P1020864-1.jpg

そして、結果は・・・いや~、素人って怖ですね~、恐ろしいですね~!(爆)
なんと!初めて買った馬券のうちの1枚が大当たり~サダノジュエルちゃんが1等になりました
配当金はほんの僅かだったけど、自分が選んだお馬サンが出るレースはやっぱり興奮するもんですね~(笑)
ムチで打たれるお馬サンはちょっと可哀想だったけど、農耕馬のパワーを感じた楽しい1日でした

ちなみにばんえい競馬のゴールは馬の鼻先(身体)ではなく、後ろの荷台。
これは農耕馬が荷物の運搬を担っていたことに由来するものだそうで、〝馬は荷物を最後まで運んでこそゴール!!〟ということだそうです。

ではでは迫力のばんえい競馬の映像をどうぞ~!




最後に帯広駅前の様子をちょっとだけ~
駅前にはホテルが林立してるけど、広い歩道にきれいな町並み
広場の真ん中には鹿?の親子像がおりました

IMGP5134-1.jpg

P1020868-1.jpg




次回はやっととうとう最終回、富良野から美瑛の旅の様子をアップしますね~



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

釧路湿原へ (北海道1人旅 10/19)

阿寒湖畔とオンネトーの紅葉を楽しんだ後は釧路へ移動。
釧路で是非とも見たかったのは言わずと知れたあの〝釧路湿原〟

途中、タンチョウの越冬地として有名な鶴居村にある鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリに立ち寄ったのですが、本格的な飛来は11月になってからーとの事で、残念ながら、そこにはタンチョウの姿はありませんでした

実はこの施設へ行く途中、道路脇の田んぼにタンチョウが3羽いて、〝おお~~っ!〟と思ったものの、あいにく後ろから車が来ていたので、止まれずにそのまま通り過ぎてしまいました。
こんなことなら、写真を撮っておけば良かったな~

ちなみに、タンチョウは田んぼに落ちている落穂などを餌にしていて、田んぼの餌を食べ尽くして餌がなくなるとこの施設の給餌場にやって来るらしいです。
日本のタンチョウは、毎年、春から夏は湿原で産卵・子育てをして、秋から冬は人里で越冬・求愛と、季節によって場所を変えながら生活しているんだそうです。
私はタンチョウはロシアなどの北方から飛来してくる渡り鳥だと思ってましたが、違うんですね~!

ではでは
釧路湿原の様子です

IMGP5077-1.jpg

IMGP5079-1.jpg

IMGP5081-1.jpg

釧路湿原にはいくつかの展望台があるのですが、私が行ったのは湿原の東側にある細岡展望台
目の前に広がる景色の全てが釧路湿原です
でも・・・展望台の下にある木々がジャマしてなかなかスッキリと見えないんですね、コレが

なので、とりあえず動画で撮影してみました。
風の音が凄いけど、写真よりは釧路湿原の雄大さが伝わるかな!?




湿原が今の姿になったのは3000年ほど昔のこと。
そんな古代から変わらずにある湿原を現代に生きる私が今、見ている不思議

〝やっぱり、自然はすごい、本当にすごい、それに比べて人間ってなんて小さい存在なんだろう〟
そんな思いで目の前の風景を言葉もなく見つめていました。

釧路湿原は日本でいちばん大きな湿原で湿原の中に東京都心がすっぽり入るほどだとか。
そして、湿原の北から南までの距離は、埼玉県の大宮駅から東京都の品川駅までの距離とほぼ同じ。
(と言われても九州に住んでるので全然実感出来ないけど・・・)
こんなデカい湿原、どう頑張っても写真で伝えることは出来ないですね


旅の前半は食事付きの少々お高いホテル、後半は食事無しのリーズナブルなホテル。
この日のホテルはそのリーズナブルなホテルに宿泊(笑)
そして、当然のことながらそのリーズナブルなホテルは夕食がないので、ホテルに向かう途中にある回転寿司のまつりやさんで旬真っ盛りのトロさんまや筋子のにぎりを堪能しました
(残念ながら写真はありません



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

紅葉満喫の旅 (北海道1人旅10/19)

阿寒湖温泉の朝は最高にいいお天気!見事な快晴
こんな素晴らしい朝をウダウダ過ごしてたらもったいない!-と、旅の間の日課、湖畔の早朝散歩に出かけました。
前日、ホテルに着いた時はすでに暗かったので、ホテルがこんなに阿寒湖に近い所に建っているとは思いませんでした。
ホテルの裏側、すぐ目の前は阿寒湖です
当日、午前6時の気温は1度。
頬に触れる風は冷たいけど、朝の空気はとても澄んでいて何とも気持ちがいい
私が大好きな寒さ(冷たさ!?)でした

しかし、ここはさすがに半袖とはいかず、上に防寒用のパーカーを着ての散策となりました。
阿寒湖は北海道でも内陸に位置する寒暖の差の激しい場所。
それだけに他の地域よりも紅葉も進んでいて、色も鮮やかです

北海道は福岡に比べると日没が1時間以上早い分、日の出も早いんです。
写真を撮影したのは午前6時を少し回った頃ですが、こんなに明るいんですよ
福岡ならまだ薄暗い時間なのに、不思議な感じ~(笑)
そういえば、以前、5月に北海道を旅した時、午前3時台なのに外がすっかり明るいのには凄くビックリしたな~

ではでは
ここからは写真多め、北海道の美しい紅葉をお楽しみ下さい

103_1019.jpg


IMGP4989-1.jpg

IMGP4991-1.jpg

IMGP5006-1.jpg

IMGP5011-1.jpg

IMGP5000-1.jpg

IMGP4985-1.jpg

IMGP5001-1.jpg

IMGP5027-1.jpg

IMGP5025-1.jpg

IMGP5021-1.jpg

IMGP5015-1.jpg

素晴らしい紅葉を満喫した後は、旅のお楽しみ、朝食前の朝風呂
そして、北海道の味覚満載のバイキングでお腹いっぱいになった後は、今日の最初の目的地へ。

そこは、その昔、私が大好きだった(高校生の頃、まだ髪がフサフサしてたチー様の大ファンでした)松山千春サンの故郷、足寄町にある紅葉の名所オンネトー
(オンネトーはアイヌ語で〝年老いた沼〟〝大きな沼〟という意味)

ちなみに足寄町は私達が想像する〝町〟とは大きさ(面積)が違います!
〝んなこと言っても、結局は町だろ~!?〟なんて、ナメてたら痛い目に遭います!(笑)
その広さは東京23区の2倍以上!!!(足寄町は1,408km2、東京23区の2倍は1,232km2、香川県が1,861km2)
かっては日本一広い町だったそうですが、平成の大合併により岐阜県の新高山市に日本一の座を明け渡してしまったそうです。

ではでは
またまた、写真多め、飽きずに紅葉写真ばっかです(笑)
青い空に目の覚めるような真っ赤な紅葉カラー調節なんてしてないのに、この美しさ!!!
時間を忘れて見とれてしまいました
(湖の向こうの大きくそびえるのは〝雌阿寒岳〟)

IMGP5034-1.jpg

IMGP5038-1.jpg

IMGP5035-1.jpg

IMGP5039-1.jpg

IMGP5045-1.jpg

IMGP5050-1.jpg

IMGP5054-1.jpg

後ろ髪を引かれながらオンネトーを後にして次に向かった先はラムサール条約に登録されている釧路湿原
その時の模様はまた次回アップしますね
〝オイオイ!旅行ネタで引っ張り過ぎだろ~!?〟なんて言わないでね(笑)

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ウトロから知床峠を越え、羅臼へ。(北海道一人旅、10/18)

基本的には〝晴れオンナ〟の私
今回の旅でも傘をさすような雨には1度も当たることはありませんでした

しかし・・・この日の知床峠は雨ではなく霧。
しかも、ただの霧ではなく濃霧!!!
山のお天気は変わりやすいーというけれど、晴れそうで晴れない、先が見えそうで見えないんです

そして、こんなお天気のせいか、早い時間のせいか、前も後ろも車が走っていない。
だたぴろ~~~い峠に一人ぼっち!?
身の安全のため、超ノロノロ運転で峠を越えました
もし、晴れていたら、知床峠の素晴らしい紅葉が見られたはずだったんですが・・・残念ながら、殆ど何も見えませんでした(笑)

IMGP4857-1.jpg

IMGP4866-1.jpg

IMGP4860-1.jpg


濃霧の知床峠を越えると、そこは昆布で有名な〝羅臼町〟
峠の悪天候が嘘のような、キラキラ輝く快晴
道の駅 知床・らうすの目の前はオホーツク海(根室海峡)
海の向こうには国後島が見えます。
(写真、左側奥に小さく見える山が国後島)

IMGP4881-1.jpg


羅臼町を後にして向かったのはブロ友のrimiさんとの待ち合わせ場所。
早く着き過ぎたので、rimiさんを待つ間、すぐ側の海浜公園を1人で散策
この公園がまた広くてきれいで、潮風が気持ちいい~
あまりの心地良さに季節はずれの半袖姿でウロウロしてたら、駐車場のおじさんから〝そんな薄着で寒くないかい?〟と聞かれました(爆)

そして、散策中に出会った懐かしくて素敵な光景
お散歩中のヨーキーさんと優しそうな飼い主さん。

もし、ひなやもん、ふうをここに連れて来たらどんなだったかな?
ひなとふうは砂浜の感触も気にせず、元気にズンズン歩いただろうな~
もんは怖がりだから・・・砂浜に足を踏み入れた途端、固まったよね、きっと(笑)

IMGP4887-1.jpg

IMGP4888-1.jpg


ここからも国後島が見えます
正直、九州に住んでいると〝北方領土〟を意識したり実感することは殆どないけど、ここに来ると北方領土がすごく身近に感じられます
(下の写真、海の向こうに小さく見えるのが国後島)

IMGP4892-1.jpg

IMGP4891-1.jpg


超可愛いrimiさんちの3わんこちゃん達
左からレオンくん姫ちゃんマリモちゃん
今でもこの写真を見ると胸がキュ~ンとしちゃいます

102_1018.jpg


そして、rimiさんの案内で向かったんはラムサール条約にも登録されている野付半島
(野付半島の地図はこちらです)

ここは半島の途中まで車で行けるのですが、野付半島自体が細長~い半島なので、道路の両側が海という信じられないような光景
偶然にも私と同じ車に乗っているrimiさん
お陰さまで楽しく&素敵なドライブを体験出来ました

IMGP4894-1.jpg

IMGP4910-1.jpg

IMGP4903-1.jpg

IMGP4907-1.jpg


野付半島で楽しい時間を過ごした後はランチタイム
今回はrimiさんが事前に調べて下さった人気のお蕎麦屋さん
お蕎麦の美味しさもさることながら、盛りの大きさで人気のお店です。
しかし、迂闊にもホテルで朝ごはんをガッツリ食べてしまってた私・・・(汗)
〝出された料理は残さない!〟のポリシー虚しく、残してしまいました
でも、サクサクの天丼とコシのあるお蕎麦、美味しかったなぁ~

P1020725-1.jpg


満腹になったrimiさんと次に向かったのは、私のたっての希望、開陽台
ここは眼下に広がる風景を地平線の彼方まで見渡すことが出来る、330度のパノラマが楽しめる素敵な場所
九州では絶対にお目にかかれない絶景です

IMGP4936-1.jpg

IMGP4932-1.jpg

IMGP4934-1.jpg

IMGP4931-1.jpg

やっぱり、北海道はいいっ!
見るもの、食べる物、ぜ~~~~~んぶ大好きです


日が西に傾きだした頃、rimiさん&姫ちゃん&マリモちゃん&レオンくんとウルウル涙で別れ、車で1時間半ほどの今夜の宿泊地、阿寒湖温泉に向かいました。

今回、私が泊まったのは阿寒湖畔にある鶴雅ウイングスというホテル
阿寒湖を一望出来る展望浴場あり、彫刻やアイヌ文化に関するギャラリーあり、ショッピングストリートあり、スタッフの方々の温かいおもてなしの気持ちが伝わる素晴らしいホテル
もう一度泊まりたいホテル、№1です

鶴我ホテル2

私の部屋はレラの館
いたるところにアイヌ文様がデザインされています。
(〝レラ〟とはアイヌ語で〝風〟という意味)
アイヌ民族や北海道の開拓史に興味がある私にはうってつけの部屋眠るのがもったいないほどでした(笑)

鶴我ホテル1

翌朝は気温1℃の中、阿寒湖畔の早朝散歩からスタート
今回は長くなっちゃったので、その模様は次回にアップしま~す
日々の仕事に就活、整体&病院通い^と、更新は遅れがちですが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

北海道一人旅、知床5湖。

今回の旅でどうしても行ってみたかった場所
原始の自然がそのまま残っている知床
あの世界遺産に登録されている知床です


2日目の午後に訪れたのは知床5湖知床5湖についての詳しい情報はこちら)
8月1日から10月20日までは『植生保護期』 ということで、散策前にヒグマに遭遇した時の対処法や散策時の注意点などのレクチャーを受けてからのスタートとなりました。

ちなみに5湖を散策するのには2つのルートがあります。
1つはヒグマとの遭遇もなく安心して歩ける『高架木道』(但し5湖のうち1湖の湖畔までしか行けない)、もう1つは5湖全てを回る地上遊歩道(5湖全てを回れる代わりにヒグマと遭遇する危険もあり、ヒグマの目撃情報があった場合は緊急閉鎖することもある

そして、私が選んだのはもちろん、『地上遊歩道』
シーンと静まり返った森の中、茂る木々や熊笹、風の音・・・いかにも熊が出そうな雰囲気です
この日は観光シーズンのピークを過ぎた平日といういうこともあり、5湖を散策する人の数はまばら。
『もし、熊が出てきたらどうしよう』 と、内心、一人でめっちゃビビっていました。

そんな私の目の前に表れたカモのお若いカップルさん
とてもフレンドリーで素敵なご両人さんに『お2人の写真、撮りますよ~!』 と口実を作って近づき&仲良くなり=一緒に5湖を回ることになりました
(超オジャヤマ虫だけど、これで人知れず熊に襲われて死んじゃうことだけはないのねーと、ひと安心

ではでは、前置きはここまで!お次は写真コーナーです


知床5湖に行く途中に立ち寄った知床八景の1つ、オシンコシンの滝
 マイナスイオンたっぷりでした

IMGP4758-1.jpg

知床5湖、足場の悪い所は遊歩道が整備されています。
 出会い頭の遭遇を避けるため、見通しの悪い所では手を叩いて熊にこちらの存在を知らせます。

IMGP4787-1.jpg

それなりにアップダウンもあります。(前を行くのは一緒に歩いてくれたナイスカップルのお2人さん

IMGP4777-1.jpg

今年は残暑が厳しく、紅葉も例年より10日ほど遅れていました
 見頃はもう少し先だったみたいです。

IMGP4782-1.jpg

IMGP4789-1.jpg

向こうに見えるのは羅臼岳。

IMGP4807-1.jpg

IMGP4783-1.jpg

IMGP4793-1.jpg

IMGP4797-1.jpg

IMGP4813-1.jpg

森の中でひときわ威厳を放つ木がありました。
 写真でも分かるように、中は空洞なのに、ちゃんと葉も茂ってるんですよ~!自然の生命力って本当にスゴいです
IMGP4785-1.jpg

IMGP4786-1.jpg

念願の知床五湖を歩きながら、大自然を満喫したこの日。
気の遠くなるような長い時を経て、風雪に絶えてきた木々や小さな植物、風の匂い、音。
何の見返りを求めるでもなく、ただただ、そこにいて私たちを癒やしてくれる存在
知床の雄大な自然に感謝々です


2日目の宿泊先は知床半島の西側に位置するウトロ地区。
この日は夕方から台風並みの強い風が吹き荒れるあいにくのお天気でしたが、ホテルではちょっとラッキーなこともありました

ホテルの部屋から見えるのはウトロ港。
 知床に流氷が流れ着く1月20日から3月30日までの間、網走観光流氷砕氷船のおーろら号が出航する港です。
 冬になるとこの港もオホーツク海も沢山の流氷に覆い尽くされます
  
IMGP4822-1.jpg

ホテル側のミス(ダブルブッキング)で、最初、部屋食の出来ない部屋に通された私。
『あれ?なんか話が違うぞ~』とスタッフの方に言うと、丁寧なお詫びの言葉と共にめっちゃグレードアップしたお部屋に移動することに。
しかし、これがまた1人旅には似つかわしくない立派なお部屋で、和室12畳、ツインベッドルームも12畳、そして、ひのきの内風呂付き
気の弱い?私は 『1人でこんな立派な部屋に泊まってすみません』 なんて、係のオバちゃんに訳の分からないことを口走っておりました(笑)

IMGP4830-1.jpg

IMGP4834-1.jpg

101_10171.jpg

各施設の詳しい情報をご覧になりたい方はリンク先(ピンクの下線文字)をクリックして下さいね


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

