お菓子&ベーキングデー

鬼のように忙しかった連休もやっと終わり。
疲れた身体と心にムチをいれるべく、昨夜はシフォンケーキ、今日は山食
気合で作りましたよ~ん

てゆ~か、ホントはずっと欲しかったミキシングマシンをやっと手に入れたので (オークションでコツコツ貯めたお小遣いで買ったの)それを早く使いたくてたまらなかっただけなんですけどね~(笑)

しかし、久々のせいか、作業の手順がウダウダ~
自分でも手際の悪さにビックリしましたです
仕事ではテキパキ出来るのに・・・・何でだろ???

シンプルなシフォンケーキ
まだまだ混ぜ方の修行が足りません

IMGP4218-1.jpg

IMGP4226-1.jpg


山食
ミキシングマシンで捏ねるとあっという間です~
発酵もいい感じだったけど、骨董品並みのオーブンの火力が全然ダメです
パワーのある新しいオーブンが欲しいなぁ~!

IMGP4235-1.jpg

IMGP4238-1.jpg
サクふわなパンにたっぷりのバターダメだと分かっていても止められない


そして、我が家のお姫様
お陰さまでソコソコを維持してますよ~
今日もゴハンをしっかり食べて、只今、得意のゴロンゴロン中

寝顔はこんなですが、これがまた可愛いんだな~(いつもの親バカです~)

P1040382-1.jpg

こんなボ~~~~ッとした顔も母にはたまらんとです(笑)

P1040390-1.jpg


現在、母は谷のどん底ですが・・・
こんな感じでそれなりに気分転換して、最愛のもんに癒やされて何とか頑張ってます
もうすぐ、もんの15歳のお誕生日なのに、何も計画してないダメな母
どうしよう・・・・


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

作り過ぎ。

最近、ブログの更新もかなりのスローペース。
そして、ゼロの捜索も全く情報がなく、こちらも停滞気味
・・・で、先週はいつも元気&食欲旺盛な父がいきなり入院。
(先日、無事に退院しました)
それと前後して、その昔、とてもお世話になった方が心筋梗塞で入院、危篤状態になってしまったりで、何となく落着かない毎日です。

そんな怒涛の日々ですが、もんはお陰さまでソコソコ元気にしています
父の退院に付き添った日も朝から夕方まで長時間のお留守番でしたが、もんはとてもお利口さんでいてくれて、母は大助かりでした

そんなこんなで相変わらず母の疲れはたまりまくってます
とうとう、今日は仕事から帰ってもんと2人で夕方まで爆睡しちゃいました

きっと・・・、これは一昨日からの巻き寿司の作り過ぎも原因???

どうして、節分に作らないでこんなに忙しくて疲れてる時に作ろうと思ったのか、自分で自分が分からない~(笑)
もしかして、疲れのあまり思考回路が壊れてる???(爆)

案の定、作り始めてすぐに後悔したけど、時すでに遅し。
もう、気合で巻くのみだ~

IMGP3515-1.jpg

2日間で炊いたお米は1升7合、卵焼きに使った卵、39個。
巻いたお寿司は24本でした。
(両方の実家や旦那さんの同僚にあげたりして、とんでもない大量生産になっちゃいました
もう、これで今年の巻き寿司は終わり。
暫くは巻き寿司の顔も見たくない&もう2度と巻き寿司なんて作るもんか~!
・・・今はそんなキモチです。

何でも作り過ぎは禁物。
・・・ハイ・・・めっちゃ肝に銘じてます


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

宮崎銘菓のアレ。

やっと涼しくなってオーブンを使える季節になったら急にお菓子作りがしたくなりました
でも、あまり複雑なのはお菓子作りの“勘”が戻っていないのでキケン
手始めに東国原知事の“どげんかせんといかん”発言で有名?になった宮崎銘菓の チーズ饅頭 にトライです

ただ・・・“饅頭”って名前が付いてるけど、これは和菓子じゃないんですよ~
クリームチーズをクッキー生地で包んで焼いたもので、和菓子の要素はまるでナシ。
どうして、こんな名前になったのかなぁ~!?
このネーミングも“どげんかせんといかん”気が・・・(笑)

1023.jpg

ではでは覚え書き用にレシピです
(約40個分)

材料

バター          125g
上白糖          150g
(上白糖でもOK)
全卵           2個
薄力粉          250g(ベーキングパウダーと合わせてふるっておく)
ベーキングパウダー  小さじ1杯
クリームチーズ     590グラム(15グラムずつに分けて丸めておく)
全卵(つや出し用)   適宜

作り方

①ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。
②①に上白糖を2~3回に分けて入れ全体的に白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
③②に卵を1個ずつ入れ、そのつど良く混ぜ合わせる。
④③にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れゴムベラで粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合  わせ、ラップに包み2~3時間ほど冷蔵庫で寝かせておく。
⑤④の生地を素早く(柔らかくなると扱いにくくなります)30gに切り分けて丸め、チーズを包む。
⑥⑤の綴じ目を下にして天板に並べ、つや出し用の卵を刷毛で塗る。
⑦180度のオーブンで焼き色がつくまで20~25分ほど焼く。

*荒熱がとれたらラッピング用のビニール袋などに入れておく。
 こうする事で固かった外側がしっとりして美味しくなります


1023-1.jpg

お陰さまでもんも何とか元気でやっています
体重が増えてちょっとポッチャリ気味なので、抱っこすると腕が痛~い(嬉しい悲鳴ですね!)
それに毎日飲んでるサプリのせいか、最近、毛が伸びるスピードがとっても早いような気が・・・(笑)
そろそろカットしなきゃね~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村







旬の秋刀魚、簡単レシピ。

ちょっとご無沙汰してしまいました~
実は前回の記事をアップした直後から風邪が悪化
それでも仕事は休めない(休みたくない)ので毎日ヘロヘロで・・・
とにかく咳と声枯れがヒドくて、毎晩睡眠もままならないーという状態でした
今も相変わらず咳が出てるし~
何だかビミョーな体調が続いてます

今年の風邪はかなり長引きますよ~
どうか、皆さんもくれぐれもご用心下さいね。

さてさて、今日は今が旬の秋刀魚ネタです
私は青魚が大好きなので、毎年、この季節が待ち遠しくてたまりません
(ルドママさん、ゴメンね~!)

今の時期、あまおう地方には生秋刀魚と塩さんまが同時に出回ります。
以前、塩さんまは関東地方には殆ど売っていないと聞いたことがありますがどうなんでしょう?
塩さんまーって、あまおう地方だけなのかなぁ~!?

で、今回のレシピはその塩さんまを使った〆秋刀魚です。
元々はネットで知り合ったお友達から教えていただいたもので、本来のレシピでは生の秋刀魚を塩でシメてから酢液に漬けるのですが、私はその手間を省く為に塩さんまを使うーって戦法?です
まぁ、手抜きといえば手抜き・・・。

でもね、これだと塩さんまを3枚におろして酢液に漬けるだけなので超カンタンです~
もちろん、塩さばでも同じように出来ます。
とりあえず、レシピの覚え書き

〆秋刀魚の作り方

塩さんま 2尾(3枚におろす)

<酢液>
酢    カップ1/2杯
砂糖   大さじ1.5杯(お好みで増減可)
塩    大さじ1/4杯
昆布   適宜



皮は食べる時に剥いでもOKですが、私は面倒臭いので気にせずそのまま細めに切って食べます。(鯖の場合は皮が固いので剥いだ方が無難かも)

大葉と〆秋刀魚を酢飯の上に乗っけてラップで包むとお寿司にヘンシ~ン
(お寿司にする時は皮を剥ぎます)

101014.jpg


もんは相変わらずのマイペース
調子のいい日とそうでもない日が交互にやってきますが、年齢や持病を考えると中畑キヨシくんみたいに毎日が絶好調!ってのは無理なハナシ。
そう考えると全体的には落ち着いてるかな~って感じです。
毎日、ホンワカ&おっとりなお顔でバテ気味なおかーしゃんを癒してくれてます

101014-2.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

自家製ラー油と夏ごはん。

なんと!この暑い最中・・・今日は私のお誕生日ですぅ~
毎年、夏の疲れがピークな時の誕生日
なので、めでたい気持ちはほぼゼロ いつもダルダル気分で1つ年をとります

そして・・・昨日あたりから右奥の親知らずがズキズキしてます
おまけにこのアホな親知らずは歯茎の中で横向きに&完全に埋没しているので
もし、抜歯する時はかなり大がかりな工事になるらしいです
何だかイヤな予感がします・・・

あ~、焼肉食べたいなぁ~チョコレートケーキ食べたいな~
夏バテで食欲がないよ~と言いながら、生まれながらの食いしん坊なので
考えるのはいつも食べ物の事ばっかりです

では・・・誕生記念?にここで一句。

カルビ、ユッケにレバ刺しを、食べてみたいな、人の金(カネ)

チョコケーキ、吹き消すロウソク多過ぎて、息切れしてる誕生日

お粗末さまです(笑)

ではではここから本題。
今回は我が家のうまうま夏ゴハンの紹介です。

巷では『食べるラー油』がブレーク中ですが、市販品は品薄なうえ結構なお値段。
なので、私は断然自家製ラー油派です!
(ケチなだけ~!?)
春先からもう4~5回作りましたが、餃子&しゅうまい&冷奴&焼きそば・・・etc。
自家製ラー油は何にかけてもウマ~い
使用頻度が高いのでかなりのスピードで無くなっちゃいます

今回はそんな自家製ラー油を使ったゴハンです

ニラと自家製ラー油の冷しゃぶサラダ

わざわざ冷しゃぶにしなくても茹でたての温かい豚肉に冷たいタレ(ニラポン酢&
ラー油)をかけてもいいし、豚肉を牛肉や麺類に変えても美味しいです。
“サラダ”というネーミングですが、白い御飯にも良く合います

こんな感じで刻んだニラにポン酢をかけて10分ほどおきます
ポン酢の塩分でニラが少しずつしんなりしてきますよ~
(ちなみに私は酸っぱいものが苦手なので甘口のポン酢を使ってます)

XdPVH.jpg


自家製ラー油をかける前の冷しゃぶ
好きな野菜&ワカメをたっぷり添えます

4Hotp.jpg


ニラ&ポン酢と自家製ラー油がたっぷり
豪快に混ぜていただきます

eqDgE.jpg


毎回、お米は土鍋で炊きます
お米の粒が立ってスゴ~く美味しいです

B0vV6.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

レアなチーズケーキ。

SxxlN.jpg

またまたオーブンを使わないデザートレアチーズケーキです
土台はリッツを砕いて溶かしバターを混ぜたもの。
ゼラチンの量が足りなかったのですが、それがまさに“怪我の功名”になりました
フルフル柔らかめのクリーミーなレアチーズけーキの完成です
口に入れるとアレ~!?って感じですぐに溶けてなくなります

まだまだ暑い九州地方
今日の出勤時(午前4時すぎ)の気温は30度でした
西向きの我が家のベランダは午後4時頃には40度を軽く越えています・・・
(お陰でこの時間にはクーラーの効きが悪くなる

ったく・・・天気予報の最高&最低気温は全くアテになりませんね
実際に体感する温度はプラス3度はあると思われます~

いつまで続くのやら、この暑さ・・・。
もんと共にひたすらがやって来るのを待ち焦がれてる今日この頃です


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる