スマホにしたら・・・。

最近、長年ガラケーだったおかーしゃんがスマホにチェンジいたしました。
家では毎日PCを開くし、ガラケーでも充分!と少々頑固にガラケー1本でやってきましたが、とうとう、スマホを手にすることになりました。
なんだか、時代の波に飲み込まれた感が否めませんが、まわりの友達はほぼ全員がスマホ。
もう、降参するしかありませんでした(苦笑)

そうなると、スマホからSNSに簡単に投稿出来るので、最近ではそっちの方がメインになっています。
スマホからの投稿に比べると、PC経由でブログに投稿するのはやっぱり面倒
多分、このブログにもスマホから投稿出来るシステムがあるのでしょうが、そこを調べるのがまた面倒で。
文明の利器にだんだんズボラになりつつありおかーしゃんです。

一方、結心ちゃんは12月中旬と1月に少し体調を崩しましたが、本人は食欲&元気共に変わりなく過ごしています

昨夜、TVで放送されていた〝千と千尋の神隠し〟に釘付けな結心ちゃん
まっくろくろすけ?の動きが気になったみたい。

DSC_0237-1.jpg

DSC_0238-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




どこが寒い冬やねん!?

〝今年の冬は寒い〟と予報してたのはナニ?ってくらい暖かなあまおう地方。
数日前なんて、あんまり暖かい(ぬるい)ので、午前中、窓を開けて半袖で過ごしました。

結心ちゃん、あくびの連続写真です

P1090456.jpg

P1090457.jpg

暑さにはめっぽう弱いおかーしゃんと結心ちゃんですが、どっちも寒さにはめっぽう鈍感なので。

暖房、まだ1度も使ってないし。
(鈍感にもほどがあるやろ~!)

室温14度でも、ヒートテックとフリースで何とかなるし。
(安上がりやね。)

お布団、未だに2枚だし。
(布団、持ってないんかい!?)

結心ちゃん、お洋服要らず。
(フサフサな毛があんねん!)

もんちゃんのお下がり、サイズはピッタリなのに今のところ出番なし。
(新しいの、買うたって~!)

P1090458.jpg

P1090459.jpg


てな、感じの師走。

受験勉強なおかーしゃんの単語帳、トータル200枚に迫ってます。
(200冊やないで~)

1つの質問に対して、答えが10個とか、9個とか。
(似たような文言多くて、ややこしいねん)

覚えられないと思っていたけど、意外とイケる。
(これで試験落ちたら爆笑もんやけど)

でも、集中出来る時間、持続力は絶望的なくらい短いので、日々、チビチビやってます。

そうそう、今日、なんでこんな文章かーと言いますと。
昨夜からまた〝夢をかなえるゾウ〟を読み出したから。

関西弁丸出しの文章、すぐに影響を受けちゃったおかーしゃんですわ(笑)

これで3度目。
でも、何回読んでも面白い。

P1090460.jpg

今年、最後のブログです。

気まぐれにたまにしかアップしないブログですが、未だにたくさんの方が見て下さってること
結心の成長をたくさんの方に応援していただいていること
とっても、とっても感謝しています

さてさて・・・・来年はどんな年になりますか。

おかーしゃんは結心が元気でいてくれて、ちょっとだけお金に余裕があって(現実的~!)
母娘2人、楽しく笑って過ごせたら、それで充分

今年一年、本当にありがとうございました
どうか、皆さまの新しい年が笑顔と幸せに満ちたものでありますように


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


うしろ姿。

昔に比べてうーんと小さくなったじーじとばーば。
それよりももっと、うーんと小さいけど、2人より1万倍くらい元気な結心がを2人を連れてお散歩

何でもない3人(2人と1匹)のうしろ姿に心がじんわり温かくなった朝。

平凡ってこんなこと。

普通ってこんなこと。

幸せってこんなこと。

こんな日がずっと続くといいな

P1090176.jpg

最近、じーじとばーばが昔のように動けなくなっていることに気がつきました。
年齢と共に出来ないことが増えてゆくーって、こんなことなんだなーって。
納得すると同時に少し寂しい気持ち。

若い頃、〝親の心子知らず〟を地で行くおかーしゃんでした。

じーじとばーばに沢山々心配をかけたおかーしゃん。

大きく伸びた庭木の伐採や植木の手入れ。
高いところの掃除や1年分の米俵180キロ分の移動。

今のじーじとばーばには出来ない力仕事。

度々、実家に帰ってはどんどん引き受けています

ご褒美は母の美味しい手作りごはん。
少しは親孝行出来てるかなぁ~!?

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こんなところが似なくても。

去年の12月に生まれた孫っち
顔は娘にソックリでひと安心してたのですが・・・(爆)
どーゆー意味じゃ~!?

しかし。

女の子なのに、よりによって、こんなところが旦那さまの方に似たらしく・・・(笑)
どこが似たのか想像してみて下さ~い(笑)

1462192354713.jpg

可愛い盛りなのに。

1472650858788.jpg

毛量が・・・・ね。

たまに男の子に間違われるらしい(笑)

1462191790074.jpg

いつかはフサフサになるんでしょうけど。

なぜだか伸びるスピードが異常に遅い。

さてさて。

どうなることやら。

1462192378300.jpg

こんな孫っちを長男(右から2番目)が溺愛中

すでに妹の彼氏になる人の条件を色々考えているらしい(笑)

一人っ子だった娘が4人もの子供のお母さんになった気持ち。

何だか分かる気がします


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




美味しい卵焼き。

あまおう地方、やっと秋らしくなりました。
6月末以来、OFFになることのなかったクーラーもここ2日は使っていません。
来週からはまた暑さが戻ってくるようですが、とりあえず、ずっと働きっ放しだったクーラーをとめられて良かった。
とにかく、今年のあまおう地方の暑さは異常でした

一方、犬生2度目の猛暑も無事に乗り越え、結心ちゃんは相変わらず食欲旺盛&超元気
3ヶ月に1度の血液検査でも異常なし。
いつも〝疲れた~〟を連発してるおかーしゃんと違って、体調バッチリな結心ちゃんです

可愛い寝顔、我が子ながら惚れぼれします(相変わらずの親バカです)

P1080905.jpg

P1080915.jpg

ところで、皆さんの卵焼きは甘い系でしょうか?しょっぱい系でしょうか?
私は断然、甘い卵焼き派なのですが・・・・時々、無性に〝出汁巻き卵〟が食べたくなるんですよね~

でも、出汁巻き卵をイチから作るのは面倒臭い。
そんな私に母が教えてくれたのが野崎洋光さんのレシピ
ふわっとしていて、ちょっと出汁巻き卵っぽい食感と味です。
材料少なめで思い立ったらすぐに作れるので、せっかちなおかーしゃん向き(笑)

P1080542.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

日の出はやっぱり美しい。

ここ2日ほどほんの少しだけ秋っぽい感じのあまおう地方。
ずっと35度を超える日が続いていたので、30度の今日が涼しく感じました(笑)

とは言っても、まだ昼間は出歩く気がしないので、またまた早起きして結心と日の出を拝みに行ってきました
今回は近場、九州最北端から見える対岸は本州。
橋の向こうが山口県下関市です

P1080817.jpg

P1080818.jpg

九州から本州に渡る手段は関門トンネルと関門橋の2つ。
九州出身者は本州から戻る時、この関門橋を渡る時に〝九州に帰って来たんだな~〟って、感慨深い思いに浸るそう。
そういえば、若い頃に勤めていた会社の上司が転勤で九州に帰って来る時、関門橋が見えた時、思わず涙が出たーって言ってた
な~

夜明け前の空

P1080832.jpg

日の出の瞬間
やっぱり自然は素晴らしい!!!くたびれたアラフィフおばちゃんとはケタ違いのパワーです
〝神々しい〟とはこのことです

P1080835.jpg

横から見た関門橋

P1080838.jpg

潮の流れが早くて有名な海峡をカワフルなコンテナを積んだ船が行き交います

P1080849.jpg

真下から見るとこんな感じ

P1080852.jpg

橋のたもとにある〝和布刈神社〟
九州&山口の人以外でこの漢字をすんなり読める人はいない!?(笑)
和布刈神事で有名な和布刈(めかり)神社です。

P1080854.jpg

P1080840.jpg

神社のすぐそばには関門トンネルの人道入口があります。
そうなんです~本州には徒歩でも行けるーって訳です
徒歩の場合、通行料は無料なので、雨の日なんかはここでジョギングしてる人もいます。

P1080856.jpg

おかーしゃんと日の出を拝み、神社で参拝も済ませた結心ちゃん
引き続き海岸沿いの遊歩道をお散歩です

しかし・・・
結心ちゃんは生まれて初めて見た〝フナムシ〟に夢中(笑)
チョロチョロ動き回るフナムシを追いかけまくってました

P1080874.jpg

P1080866.jpg

どうしてもフナムシを捕まえたい結心ちゃん
興奮のあまり、若干、目がイッてます(爆)
おかーしゃんはゴキブリにしか見えないんだけどなぁ~

P1080873.jpg

P1080863.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる