シンクロナイズド・クッキング♪と今日のお花見♪

いつもその柔軟な発想で固定概念にとらわれない調理法や素敵なレシピを生み出す楽ちゃんから、シンクロナイズド・クッキング参加のお誘いを受けました最近、とんとお料理に身が入らず、手抜きチックなものばかり食卓に並べている私ですが、楽ちゃんのお誘いとなれば断るはずがありません今回はじゃがいもを使ったレシピだそうで、わたしも久々にレシピアップしてみました~それは、なんとはんぺんを使ったサラダレシピですマヨネーズの量はわずか!カロリーもかなり低めだと思います今まで、このサラダにはんぺんが入っているのに気がついた人はいません(笑)
今日作ったモノは写真を撮り忘れ既に旦那と私の胃袋の中なので、某お料理サイトに載せていた時のものを使いました(懐)

画期的なはんぺんの使い方♪

【材料】
はんぺん   2枚
*マヨネーズ 大さじ3杯
*生クリーム(牛乳でも可) 大さじ3杯
大葉 10~20枚
黒コショウ 少々
アボガド 1個
じゃがいも 中3~4個
きゅうり 1本
サラダしたらば(カニカマ) 2本
小ネギ(輪切り) 少々


【具の下準備】
①きゅうりは輪切りにして塩揉みし、しんなりしたら軽く洗い、水気を絞っておく。②アボガドとカニカマは食べ易い大きさに切っておく。
③ジャガイモは好みの大きさに切り、柔らかくなるまでレンジでチンして冷ましておく。
【作り方】
①FPに適当な大きさにちぎったはんぺんと*印の調味料を入れ滑らかにまるまでガーッと混ぜる。 ②①が滑らかな状態になったら、大葉を手でちぎりながら入れ、大葉がみじん状態になるまでガーッと混ぜる。
③良く冷やした2のはんぺんのクリームソースに【下準備】で用意した具と黒胡椒を入れ、良く混ぜ、器に盛ったら上から小ネギを散らす。



威風堂々!
【お花見】
今日は旦那も私もお休みだったので、お花見に出かけましたあいにくの曇り空で少し寒かったそして、よせばいいのにその寒い中、二人してを食べながらブラブラ歩いていたら余計に寒くなってしまった(笑)でも、やっぱりさくらはいいわ~儚くて控えめで・・・。久々に心和んだ休日になりました

寒そうな桜。
佇む鳥ちゃん。






左の写真はお城のお堀に毛がボサボサの鳥(青鷺?)が佇んでいたのをとっさに写したもの(小さくて見にくいですが)でも、この鳥ちゃんは写真嫌いだったのか、この後どかに飛び立っていきました
























プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる