OJouさんから強引にいただいた【映画バトン】

OJouさんのとこで見つけた<映画バトン>

映画にはと~っても詳しいOJouさん嬉しいことにそんなOJouさんの好きな俳優5人が私とほぼ同じ映画にはそんなに詳しくない私のセンスも結構イケるかも~と、勝手にOJouさんからバトンを奪い取ってきました~

で、映画バトンとは・・・以下の通りです。

1.持ってるDVD、あるいはビデオの数
2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
3.一番最近見た映画(DVD含む)
4.人生で初めて見た映画
5.今見たい映画
6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)
7.バトンをまわしたい人5人

★持ってるDVD、あるいはビデオの数
自慢じゃないけど、殆ど持ってない。あるのは私の大好きな<アルプスの少女ハイジ><トムとジェリー>だけ。
以前はWOWOWに入ってたので好きな映画が放送される時に録画して見てたけど、見終わるまた別の映画を重ね撮りしてた。

★あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)
監督、脚本家はまったく関係なく映画をセレクトするので、殆ど知らない。なので、お気に入りの俳優を5人・・・コレは激しく悩みました。


よっ=3正統派!!
   【デンゼル・ワシントン】
もう、文句なしにこの<白い歯>が好き笑顔が意外に可愛い演技もウマい








言うことナシ!!
   【モーガン・フリーマン】
このお方は映画界のお宝ですあえて抑えた演技の素晴らしさ!本当にお見事としか言いようがないあまりに偉大でコメントのしようがないですわ。








昔から大好き!
   【トム・ハンクス】
この方は昔から大好き役柄と一体になった演技力は天性のものだと感じる。この人は役者になる為に生まれてきたんだなと思う。









鬼気迫る演技!
   【ロバート・デ・ニーロ】
この方は絶対に外せないでしょうこの方の鬼気迫る演技には思わず引き込まれてしまう。若い時より中年以降シブさが加わったデニーロの方が好き








シブい!!
   【トミー・リー・ジョーンズ】
この方のシブさが好き低い声が好きホントはシブ系はそんなに好きじゃないけど、この方は特別コミカルな役もこなせるのが好感度





★一番最近見た映画(DVD含む)

一応、言い訳を先に・・・。私は基本的には邦画は見ない。でも、先月に旦那に誘われて(この旦那に誘われて~を強調したい)三谷幸喜の『有頂天ホテル』を見に行った。邦画を見たのは5年前の『釣りバカ日誌』(これも旦那に誘われて)以来。でも、やっぱり私は邦画はダメかも

★人生で初めて見た映画

何故か幼少期の記憶が殆どない私。なので初めて見た映画の記憶は12~13歳くらいにひと回り上の叔母に連れられて見た『キャリー』
最後のビックリシーンにテルテルマンマさんと同じくお尻が浮きそーになりました

★今見たい映画

『ホテル・ルワンダ』と『ミュンヘン』見たらきっと暗くなると思うけど、自分の知らない世界で何が起こったのか、ちゃんと直視しなきゃと思うから。

★何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)


す、素晴らしい・・・。
    【ショーシャンクの空に】
心から感動した作品。何があっても諦めない強さ、自由の素晴らしさを教えてくれた。









コワい!
     【ケープフィアー】
リメイク映画で、あまり期待せずに見た・・・そして、ロバート・デ・ニーロの鬼気迫る演技に完全に引き込まれた。ストーリーそのものより、デ・ニーロがコワかった







キャシー・ベイツがウマい!
  【ミザリー】
コワい映画はそんなに好んでは見ないけど、これは別コワい映画と知らずに借りたビデオ・・・完全にハマりましたジワジワ迫る恐怖、キャシー・ベイツのコワ~い顔と演技がスゴかった






これは当然でしょ!
    【逃亡者】
これは当然のリストアップですとにかく面白い追いかけ役のトミー・リー・ジョーンズがかっこいい~文句なしにハラハラドキドキ楽しめる作品。







ヒトメボレ!
    【ビッグ】
この映画でトム・ハンクスを好きになったある朝目覚めたら心だけが少年に・・・って、ありがちなストーリーだけど、子供の純真さをこんなにも的確に演じられるのかーと超感動心が表われる作品。





★バトンをまわしたい人5人

まずは我が友のmocataroさんワンコ大好きなばうちゃん、お願いしますあとの3人は・・・う~ん、考えてみます。
・・・ところが、今確認に行ったら<ばうちゃん>には既にバトンが回っていました~なので、秋空さんにお願いしてきました!
mocaちゃん、秋空さん、宜しくおねがいします

冷蔵庫バトン、アリャ~!・・・じゃなくて・・・ドリャ~=3

とうとう、来ましたこのバトンが・・・。実は3時間近くかけて、あとはやっと冷凍庫を残すのみという時に・・・ガ~ン間違って、閉じちゃいました・・・

今からもう一度、最初からやり直しですわ・・・

で、今回mocaちゃんから受け取ったこのバトン次はPCの前のアナタ・・・『ワタシは大丈夫!見てるだけだも~ん』なんて、とんでもありません 次はアナタに行くかもよ・・・うふふ


まだまだ大きいのが欲しい・・・。
★まずは外観から。これは東芝の465リットル。買う時に『この大きさはフツーは4~5人家族用ですから、二人家族なら何でもじゃんじゃん入りますよ~!』と言われたけど、私はもっと大きいサイズが欲しい見ての通り、可愛いマグネットもレシピも貼ってない、実に素っ気ない外観です・・・(笑)













一番上、2段目の棚。
★これは冷蔵庫の中、一番上と二番目の棚。これでも我が家では<空いてる>状態です
いちばん上の棚の左からラムレーズン(パウンドケーキやアイスのトッピングに使う)お味噌黒豆(ヨーグルトのトッピング用)梅干マーガリンとジャム。見えないとこにはコチュジャン、赤米、雑穀米、湯布院で買った鉄火みそ、ショートニング、ところてんブームに乗って買ったところてん・・・賞味期限はとっくに切れてるんですがね~(笑)
二段目の棚には、左手からタルトなどの果物のツヤだし用のグラサージュ(瓶入り)、その奥には我が家の必需品、生クリーム、更に奥には98円の特価に飛びついて買ったお菓子用マーガリン、水色の蓋のタッパーには昨日、作ったおからと下茹でしたほうれん草(白和え、バター炒め用)、赤と白の蓋のタッパーはワンコ達のごはんのトッピング用の蒸しキャベツと茹でレバー。その上にのっかてるのはワタシにはまるで効き目のない蒟蒻畑味。




3、4段目。
★次は三番目、四番目の棚。三番目の棚の左、青いタッパーには昨夜の焼きうどんに使った炒め野菜の残り(ワタシの住んでる所は焼きうどん発祥の地なのだ~その上にはいちご(残念ながらあまおうじゃない)、その奥にはアップルパイ用に煮たりんごの残り旦那用のビール。あとはお皿にのった手製の<アップルパイ><納豆>ワタシの大好物の<アーモンドいりこ>小いわしを明太子の漬け汁で煮た<明太子いわし>など。←市販品。
次はその下の棚でんな。左からヨーグルトその横のタッパーには下茹でしたきんぴら用の蒟蒻その上の白いお皿にはバレンタインに翌日に作ったチョコレートケーキの残りが茹でもやし(サラダ用)ウインナー。見えないとこには鍋に入ったお味噌汁、カレー(多分、捨てることになる)が入ってます




ここも満員。
★ここはいつも混雑してるパーシャル室。ここにはおにぎり用のトッピング4種類てんぷらなどの練り物が3種類伊達巻き用に買ったはんぺん明太子(ここで、やっと福岡らしさが・・・?)いつ買ったか分らないブロッコリー(わんこのごはんに転用のつもり)それ以外にも何やらごちゃごちゃ。書くと長くなるので、パーシャル室はここで強制終了(笑)そうそう!ブロッコリーは新聞紙に包んでビニールに入れて、パーシャル室に置くとかなり長持ちしますよ!でも、ワタシみたいに置き過ぎちゃダメです(笑)




ここもかよっ=3
★お次はドアポケット。ここもいつも満員御礼状態。ペットボトルには旦那が仕事に持って行くコーヒー、ワタシが飲むジャスミン茶。あとは旦那しか飲まない牛乳黒酢ダイエットの置き土産の<黒酢><白だし><オイスターソース>、実家からもらった<健康飲料>ほか、ごま、だし、スパイス、ドレッシング、チューブ類もここが定位置です。*写真をクリックすると拡大写真になります。







ここもだよ。

★ここから、やっと野菜室です。まずは上のスライドかご。中には糸こんにゃく旦那が飲みかけたにごり酒りんごクオカで買ったチョコチップやカラメルタブレットなどのこまごました製菓材料使いかけの野菜、パン粉、黒砂糖など。





入れ過ぎや~!
★次に野菜室ですが、今日はそんなに多くないです。キャベツ、人参、エノキ、白ねぎ、季節外れの茄子、きゅうり、あとは煮物用に買った里芋。マヨネーズ、ケチャップなどの調味料、鰹節はここに置いてあります。我が家はまとめ買い派なので、野菜室ももっと大きいと便利なのに、と思う事がしばしばです。



当然、ここもいっぱいだよ~ん♪
『んもぉ~!なげ~っ!』と思ってるそこのアナタ、もう少しで終わりですよ~ここは冷凍庫、冷蔵庫などにも切り替えが出来るコーナー。で、中にはジャム、手前に見えるプリンカップに入ったピンクのものは明太子スパのソース、衣をつける前の肉じゃがコロッケ、とろけるチーズ、うどん用の天かす、魚の干物、七味、粉チーズ等々・・・。もちろん、ここも年中満員 



旦那のアイスがジャマ!!!
★冷凍庫の上のスライドかごから。ここの大半を占めてるのが旦那用のアイス今までは一日に1個食べてたが、病気予防の為に今年からはワタシの許可制にでも、アイス半額の時にまとめ買いするので、いつもこれくらいは入ってる。このアイスが無ければもっと使えるのに~それ以外にはラップに包んだ回転焼き、楽ちゃんレシピの自家製ベーコン(絶品!!)、お菓子用マーガリン、納豆、ちゃんぽん麺、柚子の皮、チャーシューのタレなど。



大トリ??
★やっと最後ですこの冷凍コーナーには北海道直送の甘エビ、布目の社長の塩辛、フリーザーバックに入った自家製の柚子ジャム、パイシートなどの冷凍食品、冷凍肉、塩さんま、先日作った巻き寿司の具、旦那が仕事に持って行くペットボトルのお茶など。


フ~ッやっと終わった~皆さん、とても、長~い冷蔵庫公開にお付き合いいただいて、ホントにすみませんこれでも、まだ少ない方なんて、ダメですね。もっとちゃんと中身を見直そうと思います。冒頭で言い訳した通り、何も面白い&珍しい食材とか無くて申し訳ないです~(笑)うちは本当にごくごく普通の冷蔵庫ですでも、自分で書いてて、こんなに大変だったら、もっと冷蔵庫の中のものを食べちゃったり、使ったりして減らせば良かった~と、何度も思いましたよ、本当に。これから回ってくる予感のある方、冷蔵庫の品数、減らした方がラクになりますよ~(笑)

・・・で、お次は何人かの方から引き続き<冷蔵庫公開九州編>を、という希望もありましたので、『ぴかぴ』さんへバトンタッチです~頑張ってね、ぴかぴさん


小物入れ?
ナイディックさんからドアポケットにぶら下がってる袋(緑の縁取りのもの)はナニ?というご質問をいただいたので、分り易いように写真を載せてみました。大昔に通販で買ったもので、冷蔵庫で迷子になりがちな小物を入れるといいみたいです。




ナニ?コレ?
ちなみにこの袋の中にはこんなモノが入っていました・・・温泉卵のタレ、冷凍お好み焼きについてたソース、チキンコンソメ、イースト、瞬間接着剤、目薬・・・どうやら、冷蔵庫だけじゃなく、袋の中身も見直しが必要なよ~で・・・(笑)

爆笑寝顔、3連発!?

爆笑寝顔この写真は以前別のサイトで公開して多くの皆さんから大絶賛?をいただいたひなの寝顔です
私にはこの寝顔がどうしても人間の・・・
しかも、お婆ちゃんの寝顔に見えてしまいます












もん寝顔 こちらはもんの寝顔
もんは3人の中では割と神経質な方なので、起きてる時の姿勢のまんまこうしてウトウトすることも多いのですが、眠気に耐え切れずに時々、首がカクッとなります(笑)        
                         













ふう寝顔最後の写真はふうです
この寝顔・・・ちゃんと寝てるんですが、やはり起きてるように見えますよね!?
この時は寝ているふうを首の座らない赤ちゃんを抱っこするようにふうの頭を片手で支えていました。
口だけじゃなく、目まで開けて寝るなんて・・・
ちょいとコワい寝顔です・・・









変わります。



こちらに遊びに来て下さっている皆さまへお知らせがあります。
この度、【FC2】のブログにお引越しする事にしました。

これからも、ここで書いていたように、ワンコ達の事や日々のたわいない事をブログに綴っていきたいと思っています。

ちなみに新しいアドレスは↓の通りです、リンクをして下さってる皆様はお手数ですがアドレスのの書き換えをヨロシクお願いします♪←御迷惑をおかけして、本当にごめんなさい。

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/

ブログ名はこれまでと同じ【あまおうの<ゆらゆら>ブログ】です。このページのリンク欄にも載せていますので、お暇な時に遊びに来て下さいませ~♪

これからも今まで以上にヨロシクお願いします。

ドカ~ンと、太巻き。

太巻き

昨夜、久しぶりに太巻きを作りました~

太巻きを作るにはかんぴょうと干し椎茸を別々に煮たり、卵焼きを焼いたり、寿司飯を作ったりと結構時間と手間がかかるので、エイッと朝から気合を入れて作らないと出来ない。

そして、ワタシは何でも足りなのがキライなタチで・・・。
ご飯でもおかずでも余るくらいないと落ち着かないんです
だから、何でも『これで二人分かい?』というくらい、まさしく鬼のように作っちゃう

ちなみに昨日使った食材は・・・。

お米4合、卵16個、かんぴょう3袋、干し椎茸は両手に大盛り2杯分、きゅうり1本、でんぶ1袋、のり7枚。
そして・・・出来た太巻きはもちろん7本
(かんぴょうと干し椎茸は冷凍して次回にまた使います)

そして、お腹を空かせて帰ってきた旦那は4本完食
こんなに作るから食べるのか、食べるから作るのか・・・(笑)

でも、手前ミソながら、うちの太巻きはホントに美味しいです
具はケチらずに沢山入れる特に卵焼きは甘く&大きく!がモットー

食べながら自画自賛してる私ら夫婦(まさに大食いの馬鹿ップル!)
旦那曰く『太巻き屋さんでもやるか?』って・・・オイオイ、世の中、そんなに甘くないって~(笑)


ヘンな趣味。



うちの<もん>にはヘンな癖(本人的には趣味なのかも・・・)があるんです。

ひとつはお風呂のお湯が溜まるのを、お風呂のふたの上に乗って眺めること。

ワタシがお湯を入れようと、立ち上がると即座に察知っ!→ワタシを抜き去り、我先にお風呂場へ直行
湯船に広がる波紋を眺めているのか、何かが流れてくるのを待っているのか(川じゃあるまいし・・・)

この謎の行動・・・もし、犬語が話せたら<もん>に聞いてみたい。
『なんで、そんなにお風呂が好きなの?』



そして、もうひとつのヘンなクセ。
お風呂からの帰り、必ずトイレに寄って便器の中を覗き込むこと。

もんは何故か、昔からトイレが大好き。

便器の中を覗き込んで、ひとしきりお鼻をクンクン♪
次にトイレットペーパーの芯が落っこちてないか捜索。
そして、ぺーパーの芯を発見するとそれをくわえてソファへダッシュ=3
暫くカミカミして終わり。

もし、犬語が話せたら<もん>に聞いてみたい。

『もん、トイレってそんなに楽しい?』



これは普段のもん
一応、ワンコだけど結構な寒がりちゃんです。
寒い日はファンヒーターの前でぬくぬくしながらウトウト・・・
名前を呼んだらこんな可愛い顔で振り向きました

まったりと・・・。



うちの旦那さんは年末年始にずっとお仕事だったので、その代わりに昨日から3連休。

数日前からじゃら○や外○本を見て阿蘇の方へ日帰り旅行に行こう!と盛り上がってていたのに・・・。日ごろの行ないが悪いせいか、昨日、今日とお天気は荒れ模様。

特に阿蘇方面は積雪の可能性があるので、日帰り旅行は中止。結局、家でゴロゴロ。

でも、せっかくの3連休!このままではもったいない!

という事で家から20分くらいのとこにある日帰り温泉施設へ。
ここは山奥にあって街中の喧騒とは無縁。晴れた日には満点の星空のもと、露天風呂にゆっくり浸かれる。
そして、施設は全てバリアフリー、木のぬくもりが溢れる私のお気に入りの場所。



しかも、入浴料は800円という嬉しいお値段♪
無料の休憩室(女性専用もある)もあってお風呂上りにはリクライニングチェアに横になってウトウト。(写真は和室の休憩室で、この他にもリクライニングチェアが並ぶ休憩室もある)

イヤイヤ、安上がり、でも、のんびりと温泉で温まり、まったりな休日でした。

ちなみに明日もお天気が悪いよーなので、家の近くのJAがやってるランチバイキングに行き、その後カラオケ→また温泉の予定です・・・私ら、どこまでもチープな夫婦です(笑)

うちのわんこ。


我が家のわんこふうの寝姿です
寒い時期はいつもこんな風に小さく丸まって寝ています。

実はふうは1週間前に乳腺腫瘍の摘出手術を受けました。
まだまだ傷跡も痛々しいふうですが、泣き言ひとつ言わずに頑張っています。
そして、こんな何気ない姿ですが、見るたびに心がポカポカと温かくなります。
小さい命への愛おしさがこみ上げてきます。
いつまでも元気でいてねーと、願わずにはいられません。




ちなみにコレは直後の寝起きの顔です。
ちょっと不機嫌そうな顔は人間とあまり変わらないかな?(笑)



もうすぐ豆まきなので、お姉ちゃんのもんに鬼さんのお面をつけてみました
いかつい鬼のお面ももんがつけると威厳低下ですね~
この後、もんは全身を何度もプルプルさせてお面を外そうと一生懸命でした~(笑)




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる