スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなの赤ちゃん時代

もうすぐワタシのブログ仲間でワタシ以上にわんこ大好きなOJouさんちに可愛い赤ちゃんワンコのThumperちゃんZorroーchanがやって来る
そんな嬉しいニュースを耳にしてわんこ命!のワタシも最近はドキドキ&ソワソワOJouさんちの可愛い2人のワンコの姿を早く見たくて仕方ないのです

*それぞれの写真はクリックすると拡大写真になります♪

ひなと初めてのご対面♪
【ひなが初めて我が家に来た日。まだ生後43日でした】

そして、OJouさんのブログでちっちゃなワンコ達の写真を見ていると、初めてひなが我が家に来た日のこと、もんやふうが我が家で生まれた時のことを思い出す。で、今回はうちのママわんこのひなの小さい頃の写真をデジカメで写したものを載せてみました。まぁ、うちのワンコ達が小さい頃は性能の良いカメラを持っていなかったので画質はかなり悪いけど、やっぱり赤ちゃんの頃の可愛さには目じりが下がりまくります

可愛いにもほどがある♪
【旦那に抱っこされた生後79日のひな。この日、生まれて初めて美容室でカットしてもらった

最初にひなを見た時はあまりの小ささにびっくりしたな~あまりに小さいのでどう抱っこしていいか分からず、いざ抱っこすると落っことしそうで凄く怖かった。でも、可愛くて、可愛くて、ひなの姿をずっと見ていたくて、その日は夜泣きするひなの側で一睡もせずに朝を迎えたな~

まだ一人で歩けなかった頃。
ひなは小さい頃から賢い子で芸を教えると割とすぐに出来た。その頃は私も家にいて暇だったから、結構いろんな芸を教えてた。おすわり、立っち、ちょうだちょうだい、ハ~イ(この時はちゃんと右手を上げるのだ)回るetc・・・。でもワタシのいちばん好きなひなの芸はワタシが『くしゃみは?』と言うと、すぐに『ハクショ~ン=3』ってすることこれは誰に見せても『スゴいなぁ~~~』と感心される(笑)

爆睡ですっ!
そんなひなももう今年で12歳。今まで乳がんやアレルギーなど沢山の病気にかかって手術だって何回もしたけど、ひなは本当に我慢強い子でいつも健気に痛みに耐えてた。今は心臓も悪い。白内障もひどくて左目は殆ど見えない。そのせいで昨日も散歩の途中で顔をブロックに思い切りぶつけてしまったそんな時、人間なら『何でワタシが・・・』とグチのひとつも言いたくなるだろうに、でも、ひなは『キャン』と小さく鳴いただけで、すぐにいつもの通りに歩き出した。一体、ひなは自分の【老い】をどんな風に感じているんだろう。ワタシはそんなひなを見ていてとても、とても胸が痛かった。

旦那の帰りを待ちわびるひな。
ひなは小さい頃から旦那が仕事から帰ってくるのを玄関に通じるこのドアの前で待っていた。12年経った今でもこのスタイルは変らない。この後ろ姿を見ると、ひなの旦那への愛情の深さがとても表われてる気がするそして、旦那が帰って来た時の喜びようは半端じゃない。そりゃ~、ワタシの歓待ぶりなんてひなと比べたら<屁>みたいなもんです(笑)ひなのどんな表情も仕草もその全てが愛おしい(もちろん、旦那より!)ひなとの残された時間には限りがあるけれど、それまでの時間、ひなにありったけの愛情を注いで一緒に生きていこうと、強く思う今日この頃です。
スポンサーサイト

シンクロナイズド・クッキング♪と今日のお花見♪

いつもその柔軟な発想で固定概念にとらわれない調理法や素敵なレシピを生み出す楽ちゃんから、シンクロナイズド・クッキング参加のお誘いを受けました最近、とんとお料理に身が入らず、手抜きチックなものばかり食卓に並べている私ですが、楽ちゃんのお誘いとなれば断るはずがありません今回はじゃがいもを使ったレシピだそうで、わたしも久々にレシピアップしてみました~それは、なんとはんぺんを使ったサラダレシピですマヨネーズの量はわずか!カロリーもかなり低めだと思います今まで、このサラダにはんぺんが入っているのに気がついた人はいません(笑)
今日作ったモノは写真を撮り忘れ既に旦那と私の胃袋の中なので、某お料理サイトに載せていた時のものを使いました(懐)

画期的なはんぺんの使い方♪

【材料】
はんぺん   2枚
*マヨネーズ 大さじ3杯
*生クリーム(牛乳でも可) 大さじ3杯
大葉 10~20枚
黒コショウ 少々
アボガド 1個
じゃがいも 中3~4個
きゅうり 1本
サラダしたらば(カニカマ) 2本
小ネギ(輪切り) 少々


【具の下準備】
①きゅうりは輪切りにして塩揉みし、しんなりしたら軽く洗い、水気を絞っておく。②アボガドとカニカマは食べ易い大きさに切っておく。
③ジャガイモは好みの大きさに切り、柔らかくなるまでレンジでチンして冷ましておく。
【作り方】
①FPに適当な大きさにちぎったはんぺんと*印の調味料を入れ滑らかにまるまでガーッと混ぜる。 ②①が滑らかな状態になったら、大葉を手でちぎりながら入れ、大葉がみじん状態になるまでガーッと混ぜる。
③良く冷やした2のはんぺんのクリームソースに【下準備】で用意した具と黒胡椒を入れ、良く混ぜ、器に盛ったら上から小ネギを散らす。



威風堂々!
【お花見】
今日は旦那も私もお休みだったので、お花見に出かけましたあいにくの曇り空で少し寒かったそして、よせばいいのにその寒い中、二人してを食べながらブラブラ歩いていたら余計に寒くなってしまった(笑)でも、やっぱりさくらはいいわ~儚くて控えめで・・・。久々に心和んだ休日になりました

寒そうな桜。
佇む鳥ちゃん。






左の写真はお城のお堀に毛がボサボサの鳥(青鷺?)が佇んでいたのをとっさに写したもの(小さくて見にくいですが)でも、この鳥ちゃんは写真嫌いだったのか、この後どかに飛び立っていきました
























プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。