

mocaちゃんin我が家♪

先日(といっても2週間近く前なのですが・・・)ブログ仲間のmocaちゃんと我が家でオフ会をしました。その模様をすぐにブログにアップしてくれた仕事の早いmocaちゃんそれにひきかえ、オフ会後のワタシは坐骨神経痛からくる足腰の痛みでPCの固い椅子にあまり座ることが出来ず&親戚の不幸ごとで広島へ行ったり来たりの日々でなかなかオフ会の様子をブログにアップする事が出来ませんでした・・・

楽しいオフ会の模様はmocaちゃんが詳しくブログに書いてくれているのですが、ワタシもmocaちゃんから美味しいお土産などをいただいたのでオフ会の様子を交えながらちょこっとだけ紹介していきま~すです。

おもてなしランチ♪
オフ会当日のおもてなしランチですデカくて甘い卵焼きが特徴の我が家の太巻き、自家製お味噌で作ったお味噌汁、ちょっと薄味過ぎたかな?かぼちゃと厚揚げ&天ぷらの煮物、隠し味のヨーグルトを入れ忘れたカニカマとキャベツ&クリームチーズのコールスロー風サラダです

ところで、むちゃくちゃ余談ですが、今回の煮物で使用した『天ぷら』は紀○の野菜てんぷら(←クリックすると画像が出てきます♪)です。で、ばうちゃんによると、関東では天ぷら=天丼の天ぷらをイメージするそうなんですが、では、の天ぷらは皆さんの所では何と呼んでいるのでしょーか?そーゆー地域による言葉の違い・・・好きなんですお暇でしたら教えて下さ~いちなみにこちらでは煮物に使った天ぷらも天丼の天ぷらも呼び名は『天ぷら』です。

皆さんもご存知だとは思いますが、ここで改めてmocaちゃんの御紹介ですmocaちゃんは地元のテレビ局でアナウンサーとして、主に早朝のニュースやお天気予報を読んでいます。その姿は地元民にしかお目にかかる事が出来ない貴重な姿ですで、朝の遅いワタシはニュースを読むmocaちゃんの姿をビデオに録画して見たりしてます・・・でも、ストーカーじゃありませ~ん(笑)
素顔のmocaちゃんはひと言で言えば品がいい!です(笑)がさつなワタシと違って喋り方、物腰に育ちの良さが滲み出ています小顔ブームの昨今ですが、mocaちゃんの顔もと~ってもちっちゃいですほんわかムード漂う、可愛い女性です

独り占め!
そんな可愛いmocaちゃんからいただいたお土産ですこの和菓子は防塁といって、ゆべしに似たもっちりした食感がです。中に胡桃が入っていて超美味しかった旦那に分けてあげる事もせず、ひとつ残らず一人で完食こんな美味しい和菓子がお家の近くで買えるなんて羨ましい~

えごまの醤油漬け
これはmocaちゃんのブログでも何度も紹介されているえごまの醤油漬けです。白いゴハンが進み過ぎてちょっとヤバいです(笑)


青梅ジャム
これはmocaちゃんお手製の青梅ジャム。酸味の効いた爽やかなジャムですこれは確か『青梅サワードリンク』の青梅を再利用したものだと思うのですが、賢い主婦はあらゆる食材を無駄にしないのだ~mocaちゃんエラいぞ~(笑)

沢山食べ&沢山話した楽しいオフ会だったけど、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもの・・・まだまだ、食べ足りない&話し足りないわ~次回開催を心待ちにしてるねmocaちゃ~んでも、その前に自前のハリセン作っとかなきゃぁ~(爆)



青梅サワードリンク

去年、例のお料理サイトに載せて好評だった『青梅サワードリンク』のレシピです。いい青梅が手に入ったら是非ともトライしてみて下さい夏の暑い時期にゴクゴク飲む幸せは感動モノです(笑)

1:1:1!カンタン!青梅サワードリンク

元気!はつらつ!?
【材料】
青梅  1キロ
上白糖 1キロ (氷砂糖でもOKです)
穀物酢 1リットル

【下準備】
青梅は良く洗ったあと、丁寧に水気をふき取り、爪楊枝などで、1個づつヘタを取り除いておく。

アルコールや焼酎で消毒した清潔な容器に砂糖と酢を入れたら、一旦容器のフタを締めて、瓶を軽く振りながら砂糖を溶かす(あまり激しく振ると、中身がこぼれる恐れがあるので手加減して下さい)

の容器に1の青梅を入れて、2週間くらいで飲み頃に。コップの1/3くらいまで原液を入れ、氷を入れて水や炭酸&牛乳で割って飲みます(美味しいので、飲みすぎに要注意デス~)

ポイント
★お砂糖の量はお好みで増減して下さい(減らす場合は80%くらいにとどめた方が美味しいです)
★牛乳で割るとヨーグルトドリンクみたいになります♪

旦那バトン♪

またまたアメリカ在住、可愛いシーズ犬の赤ちゃん(もう赤ちゃんじゃないかも?)ThumperちゃんとZorroちゃんの子育てに大忙しのママのOjouさんから旦那バトンなるものが回って来ました~それにしても数々のバトン、いったい誰が最初に考え付くんやろ?

バトンの中身は以下の通りです

① ダンナさんの一番のチャームポイントは?
② ダンナさんの似ている芸能人は?
③ ダンナさんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
④ これだけはやめて欲しいダンナさんの行動、くせは?
⑤ ダンナさんからもらった初めてのプレゼントは?
⑥ プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
⑦ ダンナさんの特技は?
⑧ ダンナさんの好きな女性のタイプは?
⑨ 将来どんな生活がしたい?
⑩ 次のバトン渡す5人!


では、いってみよぉ~~~~っカトちゃんペッ

①旦那さんのいちばんのチャームポイントは?
キュートで小さめ&キュと上がったヒップ&どデカい頭

②ダンナさんの似ている芸能人は?
おりゃ~!そっくりじゃ~!
これは以前ブログで紹介したんですが、西武ライオンズのピッチャーの石井貴にソックリですてゆーか、もう同一人物ですわ。
昔はひかる一平、石黒賢、根津甚八、ハウンドドッグの大友康平などにも似ている・・・と、人様に言われていた時期がありました~

クリックして見てね(by石井貴)



③ダンナさんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
彼の勤務先にワタシがアルバトで採用されたのが出会いの始まりです(旦那にとっては悪夢の始まりか・・・?)しかし、あの頃の旦那は細くて笑顔が可愛かったのぉ~

④これだけはやめて欲しいダンナさんの行動、くせは?
超うるせ~イビキ&超ワルい寝相

⑤ダンナさんからもらった初めてのプレゼントは?
すんましぇ~ん全然憶えていましぇ~ん

⑥プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
なんと、旦那からのプロポーズはないのだ~付き合いが長かったので、何でもない会話の中で私から『いつ結婚式する?』と言ったのだズルズル?と自然の流れで結婚したーってカンジですでもなぁ~、ロマンチックなプロポーズもして欲しかったかも・・・(笑)

⑦ダンナさんの特技は?
私から何とか笑いをとろうと、いつもダジャレやひとりコントをするところ(でも、時々ウザいです)旦那の同僚に聞いたところ、会社でも同じよーにダジャレやひとりコントをやってるよーですどーも、日夜おつかれさまで~す

⑧ダンナさんの好きな女性のタイプは?
これはもうニコニコと愛想の良い女性です。顔は普通でいいそうな。でも、私には言わないが、旦那は何を隠そうおっぱい星人なのだ(笑)

⑨将来どんな生活がしたい?
これはもう決まってます北海道の自然の中でのんびりと暮らすこと!これしかないっ

⑩次のバトン渡す5人!
最近、かなり多くのバトンが出回っているので私がアンカーということでお願いしますでも、もし『私が受け取るぞ~』って気合の入った方いらしたらどうぞ持って行って下さい









自己紹介バトン(名無しバトン?)

このたび、私と同じ九州組&福岡在住班のmocaちゃんとアメリカ在住のOjouさんからバトンがまわって来ました

日々、北海道で撮った大量の写真を見ながら北海道恋しい病にうなされるアホな私ですが(笑)この北海道アタマをバトンアタマに切り替えて頑張っていってみますでも、全然フツーで面白くないかも・・・・

①まわす5人を最初に書いておく

もうこのバトンも出回り尽くしているようなので、ここで打ち止めにしま~すでも、もし、おヒマな方がいらしたら自由に受け取って下さ~い

②お名前は?

あまおうです。名前の由来は福岡県産の苺のあまおうと、無類の甘い物好きなので甘王。その2つの名前からもじったモノです
時々、旦那が私を呼ぶ時にふざけて『ねぇ、ねぇ、あまおうさ~んと呼ぶんですが、何故かこの時だけは『あまおう』という名前が異常に恥ずかしいです

③おいくつですか?

ひえ~っそんな事、この私に聞くの~?イヤイヤ、もう40代前半・・・もしくは半ばという事でご勘弁を~

④ご職業は?

この年でフリーターをやっています。身体が弱くて?疲れやすい?ので(嘘つけ~っ)ボチボチ働いています。こんな身体なのでフルタイム労働は出来ません(ハイ、単なるナマケモノです

⑤ご趣味は?

大好きな北海道に行くこと実は10月にもまた行く予定なのだ~(でも旦那と一緒&たったの2泊3日)その為にもぼちぼちですがこれからも働き続けるつもりです

あとは身体を動かすこと大好きなエアロビは事情があって出来なくなってしまったので、今は休みの日はスポーツジムに通って泳いでます先日、20分間泳ぎ続けて1キロを完泳出来たのがちょっぴり嬉しかった~(でも、全く痩せませ~ん

⑥好きな異性のタイプは?
bcrles1.jpg
う~ん、難しいですねぇ~大昔は『太陽にほえろ』のテキサス刑事が好きだったり(今となっては何故?と思うのですが・・・)、ベイシティローラーズのボーカルのレスリーに恋焦がれたりしてました

今は外見的なモノとしては太ってない人(でも痩せすぎてもいけない)、ワキ毛が濃くない人(ワサワサ濃いのがどうしてもダメ)、笑顔が子供っぽい人肩幅が広い人(少なくとも私よりは広くないと・・・。ね~)、胸板が厚い人(最近の若いモンはこの私より胸板が薄いヤツが多い)、清潔な人(でも潔癖症はダメよ)、背の高い人です。ナニ?注文が多い?(笑)

内面的には言葉使いの優しい人(命令口調反対~っ)、良く笑い、好き嫌いなく何でも食べる人、そして、もちろん私を自由に野放し?にしてくれる=束縛しない人優しくて強い人です

愛するましゃ~♪
TVで見て『ええ男やなぁ~』と思うのは、私と同じ九州班の福山雅治クンことましゃもし、アナタと一緒になれるなら旦那とはソッコーで別れます(爆)




⑦特技は?

バイクに乗って暴言を吐きながら運転すること、仕事の休憩時間にわずか15分でも寝れること、あとは他所で食べた美味しいモノを勘だけでかなり近い味に再現出来ることです。

⑧何か資格を持っていますか?

特に役に立つ資格はないなぁ~化石のよーな資格はいくつかあるのですが、何も使っていない(役に立っていない)ので持っていないのと同じです強いて言えば役に立ってるのは普通免許くらいです。

⑨何か悩みがありますか?

もちろん、有りま~すこのお腹&おケツの出っ張り(でも、実際はお腹とおケツだけじゃない)と、大好きな北海道に住んでいないことです。

⑩お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きなモノはたくさ~ん有りますパリパリ&サクサクなお菓子全部カリカリ食感のナッツ類ババロア&ムースを除く洋菓子全部鶏、豚、牛、馬の肉全部野菜類全部(でも、香草はダメ)、麺類全部等々、数えあげればキリがありませんだいたい、何でも食べますしかも、かなりの大食いです

嫌いなモノは特にはありませんでも、蟻やサソリ&ヘビなどのいわゆるゲテモノは大嫌いです(当たり前?)あと、好きなのに絶対に食べないモノは牡蠣です。30代の頃に2年連続で当たったのでもう怖くて食べれません

⑪アナタが愛する人へ一言

いつも自由(野放し?)にさせてくれてあんがと~っこれからもどんどん自由に羽ばたくつもりなので宜しくですでも、朝からパン6枚食べるのは止めて下さいっ(成人病がコワいです

⑫回す5人を指名すると同時に、その人の他己紹介を簡単にお願いします

ここで打ち止めなのでいませ~ん










プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

