ここ2週間で作ったスィーツたち。

しつこいよーですが、ワタシは暑いのがとっても苦手

なので、秋冬と違って夏のワタシは冬眠ならぬ夏眠状態動きがグ~ンと鈍くなりますもちろん、それは今年の夏も例外ではありませんでした

でも、いくら暑くても食欲不振にはならないのがこのワタシ 食い意地だけはむちゃくちゃ張っています~ 
そこで、夏のワタシがいくらナマケモノとはいえ、あんまり家の中でジ~ッとしてるのも芸がないので、ここ2週間はお菓子作りに励んでみました ・・・というか、気がついたらこんなに作っていました~(笑) ど~りで痩せないワケだ・・・ イヤイヤ、太ってるワケだ・・・ 

桃のタルト♪直径21センチ!
桃のタルト
これは前回のブログで紹介した桃のタルトです ワタシは無類のタルト好きなので、どうしてもスポンジ系よりタルト系が多くなってしまいます 





巻いたど~!
桃のロールケーキ
このロールケーキにはタルトを作った時のクリーム(カスタードと生クリームを2:1で混ぜ合わせたもの)を使いました。夏にぴったりのあっさりめのロールケーキでした

ブルーベリータルト♪
ブルーベリーのタルト
これも前回のブログで紹介したタルトです何でもそうですが、やはり食べ物はフレッシュ&採りたてがいちばんですね~残ったブルーベリーはジャムにしました。





焼いたど~!
チーズタルト
このタルトはアメリカにお住まいのOjouさんが日本から送られたNHKの『今日の料理』のビデオを見て作って絶賛していたもの。先日、こちらでの再放送を見ましたが、ちょいワル風なセンセイ(かなり男前!)が手際良く作っていました濃厚なベイクドタイプでかなりワタシ好みな味でした

おはぎ作ったど~!
おはぎ
昨日、急におはぎが食べたくなって作ったものです。あんこは以前に作って冷凍していたものがあったので短時間で作る事が出来ました洋菓子もいいけど、時々、こんな和菓子も食べたくなります。




蒸したど~!
かぼちゃのプリン
実家からもらった特大のかぼちゃで作ったプリンその昔、一度かぼちゃのプリンを作った時、あまり美味しく出来なかったので、それ以来、かぼちゃのプリン=マズいーと思っていました・・・。が、今回レシピを変えて作ってみたらでした。
結局のところ、マズかったのはワタシの腕だったよ~です

焼いたど~!
かぼちゃのタルト
うちの旦那はかぼちゃ&じゃがいもなど、お芋系の煮物はそんに食べる方ではないのですが、こうしてお菓子に変身させると結構食べてくれます。タルト生地は砕いたグラハムクラッカーに溶かしバターを混ぜたもの(常時、冷凍している)を使いましたたっぷりのシナモンパウダーがとってもウマ~い

夏は暑い!・・・で、タルトなんか作ってみた~♪の巻き

毎日々、暑いっマジで暑過ぎますっ

昔、まだ実家に住んでいた頃、しつこく暑がる私に母はこう言った。

『夏は暑いのが当たり前なのに、毎日々暑い暑いと言ってたら、こっちまで余計に暑くなる

そうです!母は私があんまり 『暑い暑い』 を連発するので、イライラして私への(夏への?)怒りが爆発したのだまぁ、いわゆる『逆ギレ』ですな(笑)

・・・で、立派?な大人になった今、実際、夏というのはどれくらい暑いのかを科学的?に証明しようと、夏が来る前に温度計を3つも買ったのだ
既に温度計があったリビングを除く玄関、ベランダ、洗面所の3箇所に新しい温度計を設置

コレが室温!(クーラー入れてるのに・・・)
これはある日のリビングの温度計。
節電の為、私ひとりの時はクーラーの温度設定は28度これでも動かなければ暑くないだ~しかし、ちょっとでも動くと汗が出るぅ~だから、ワタシは夏の間はナマケモノのように、イヤ、本家のナマケモノもビックリするくらいにジ~ッと動かない(笑)

これは洗面所!
ここはクーラーの届かない洗面所
もう、ここにいるだけで汗がジワ~ッ朝、髪の毛をブラッシングしてるだけですぐに鼻のアタマや額に汗が・・・もう、化粧崩れしまくり~(笑)

ここは玄関・・・。
玄関の温度計
我が家の玄関は東向きなので、午前中は朝日がピカ~ッと当たるでも、この日はまだいい方。ちなみに今夏の玄関側の最高気温は38度だった




ここが灼熱地獄のベランダ・・・。
我が家の地獄のよーなベランダ
地獄といってもただの地獄じゃありません閻魔大王も真っ青?の灼熱地獄洗濯物なんて、日が沈んでからじゃないと取り込めない色物は午前中で干すのを止めないと色褪せ必至ちなみに今夏のベランダの最高気温は44度だった西向きのベランダ・・・。冬は暖かくていいんだけどねぇ~!(笑)


そんな暑い最中、いくらナマケモノとはいえ、あまりに家でジ~ッとしてるのも、汗水流して働く旦那に申し訳ないし気がひける(笑)
そんな時、こちらでは珍しいフレッシュなブルーベリーが手に入ったので旦那(ワタシも!)の大好物のタルトを作ったのだ~


ブルーベリータルト♪(フレッシュはウマいの巻き~♪)
ナマケモノお手製のブルーベリーのタルト
いつもは冷凍のブルーベリーを使うけど、やはりフレッシュはサイコ~この大きさ(21センチ)が2日でなくなっちゃった・・・(笑)


桃のタルト♪直径21センチ!
初めて作った桃のタルトまさに今が旬のジューシーな桃!今まではそのまま食べるだけだった私達。しかし、ある日ナマケモノはひらめいた『こんなにウマい桃はタルトにしてもウマいんじゃないか?』と・・・。
もちろん、結果オ~ライウマ~~~~っ

桃のタルト♪
タルト生地が少し残ったのでマドレーヌの紙型で小さいタルトも作ってみたこれはナマケモノの姉に(ちなみに姉はナマケモノではありません)プレゼントしたのだ~でも、セルフィーユがないのはちょっと寂しいかな?

続きを読む

夏休みの思い出作り♪

8月7日、良く晴れた暑い日長崎から友達の子供(小3の男の子&幼稚園年長さんの女の子)2人が我が家にやって来たもちろん、子供2人だけの旅は彼らにとっては初体験。2時間半の道のりを2人だけでバスに乗って私達に会いに来るという、親にとっても、子供にとっても、迎える私達にとっても大冒険の旅だった

実はこの話を持ちかけたの私の方からで、その話を聞いた友達はまずはお兄ちゃんの気持ちを最優先させてやりたいとの事だった。だから、お兄ちゃんが『僕達だけではコワくて行けない』と答えを出したら、この大冒険は実現しなかった。
そして、この心優しいお兄ちゃんは自分だけが妹を置いて旅に出るのは妹が可哀想だからと、自分が妹の責任を持つという更なるお荷物?を背負って兄妹で旅に出ることを申し出たのです
*余談ですが、お兄ちゃんはつい最近までマジで私と結婚するつもりでした(笑)しかし、今回、こちらに来て私が人妻という事を知り、人生で初めて恋の挫折?を味わったばかりです

8月初旬、忙しい友達(母親)に代わってバスのチケットを手配し、2人の到着を心待ちにする間、2人の夏休みの思い出作りの予定をアレコレと考えたそして、決まったスケジュールが以下の通り。

8月7日(月)
私と旦那、兄妹2人の4人でラウンドワンに行き思い切りハジける
夜、ケーブルカーとリフトで山に登り、夜景を見る

8月8日(火)(この日、旦那は仕事で不在)
3人で博物館に行き昆虫展などを見る
夜はたこ焼きパーティーをする

8月9日(水)
4人で滝に行き、思い切り遊ぶ
みんなで回転寿司に行き、お腹一杯お寿司を食べる
夜、みんなで花火をする

8月10日(木)(この日も旦那は仕事で不在)
お父さん&お母さんのお土産に3人でクッキーを作る
透明の観覧車に乗る
映画『森のリトルギャング』を見る

以上のよーな盛りだくさん&ハードなスケジュール子供達はともかく、私の体力がもつのか、かなり心配でした・・・(笑)

このお話の続きはこちら(追記の開閉をクリックしてね




続きを読む

三者三様の夏。

こちら福岡では毎日々暑い日が続いています
暑さに弱い我が家の3人娘(もう娘じゃないけど・・・)も少し夏バテ気味。特にひなは抱きかかえると以前より軽く感じるくらいに体重が減っています元々そんなに食べる方ではないのですが、夏になると一段と食欲が落ちてひと回り小さくなります。もう、おばあちゃんなのであまり痩せると体力まで落ちそうで心配です

そんなひなの大好物にキャベツととうもろこしがありますそこで、先日北海道から届いた超美味な『ホワイトピュア』を少しだけあげてみましたすると・・・ものスゴい勢いでガツガツ食べるんです・・・で、今度は食べ終わったとうもろこしのをあげてみました(笑)

いくらなんでもは食べないだろうと思っていたのですが・・・。

誰にも食わせねぇ~ぞ!
ところが、予想に反してご覧の通り、芯を口にくわえたまま『取られてなるものか~~~』となかなか離しませんっ(笑)この必死の形相、むっちゃ笑いましたおばあちゃんワンコでもこれだけの元気があればまだまだイケるかな?(笑)




チョークスリパー中!
半ば強引に旦那のお昼寝に付き合わされてるもんです
旦那の腕まくらと言えば聞こえはいいのですが、私には旦那がもんの首を絞めてるようにしか見えません(笑)そしてもんはあまりの密着にだんだん暑くなり、そのうちにハァハァしだしますそれでも辛抱強く旦那のお昼寝に付き合う人(犬)のいいもんです


ふうのアツい眼差し!
ふうは不思議なわんこです。どちらかというとちょっと猫っぽいです(笑)自分からベタベタしてくることはあまりありませんが、私が他の2人と戯れていると必ず割り込んできてジャマをしますポーカーフェイスなのに本当はスゴく焼もち焼きで淋しがり屋さんです。そして、そんなふうの行動でいちばん不思議なのが時々写真のように瞬きもせずに一心に私を見つめていることなんです。何か言いたげな瞳でとにかく私の事をじ~っと見つめるのです。でも、悲しいかな、そこは人間対わんこ。一体ふうが何を訴えてるのか分かりませんあ~犬語が話せない自分が悲しい~

★写真はクリックすると拡大されます♪
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる