

いざ、愛しの北海道へ!

行くで~~~っ=3


またかと思われるでしょうが、明日から北海道に行って来ま~~~す
今年2度目の北海道ですが、今回は残念?なことに旦那との2人旅  しかも、たった2泊3日の超ハードな旅です
でも、愛する北海道の地を踏めるなら、たとえ2泊3日でも構いません
とりあえず、美しい景色を見て&美味しいモノをお腹いっぱい食べて、身も心もリフレッシュして帰って来ま~す

*最近、旅の準備などでバタバタしています帰って来たら、また皆さんのブログにオジャマします~

さようなら、冷蔵庫・・・(涙)

冷蔵庫バトンで初めて皆さんの前に姿を見せた我が家の冷蔵庫。

買ったのは6年前・・・なのに、もう壊れちゃいました

いつからか、ドアが傾き始め、最近では左右の隙間が全然違うのがひと目で分かるよ~になってきた

どこかが変!DSC05653.jpgもちろん、買い換える気持ちは全くなく(費用も無い)修理を頼んだのだけど、もう既に修理担当のオジサンもお手上げの状態

子供がいる家庭では子供がふざけてドアにぶら下がったりして、ドアそのものが傾くことはあるそ~だけど、うちにはぶら下がる子供はいないし(まさかウチの旦那か・・・?)どうしてこんなことになったのか見当もつかない。


もしかして、これはリコール対象なんじゃないのか~とヤケに疑心暗鬼なワタシ(笑)


左側これは冷蔵庫の左側。
右側と比べると明らかにドアの隙間が広いのがお分かりいただけますか?










右側こちらは冷蔵庫の右側です。
上の写真ろ比べるとドアの隙間が狭くて今にも下の野菜室のドアとくっつきそ~です











そして、修理担当の方の話によると、ドアそのものを取替えないといけないーとのこと。
我が家はある電気屋さんの会員になっているので、ドアの取替えは無償で、新しいドアも何日かすれば入荷するので入荷次第すぐに修理に来ますとのことだった。

しかし、後日、連絡が入り、ドアの納期がいつになるか分からないと言い出した(いったい、どっちやねん

それじゃ~困る絶対困るぅ~~~~
だって野菜室を開ける度に上の冷蔵庫のドアも同時に開いてしまう状況なんだも~ん
・・・って、ゴネてたらメーカーさんからご提案が・・・・。

この壊れちゃった冷蔵庫を僅か数万円で新しい(最新機種)と交換してくれるらしい。

本当はこのままこの冷蔵庫を最後まで使ってあげたかったけど、状況が状況だけにこの際新しい冷蔵庫と選手交代してもらうことにした。

最新の・・・。最新式はワタシがあまり好きじゃないフレンチドアだった。
でも、容量は500ℓ(先代は465ℓでした)
2人家族には不釣合いな大きさですが、ワタシ的はち~っとも大きいと感じないのが可笑しいです~~~~(笑)

今度こそ、壊れませんよ~に最後までお付き合いできますよ~に





★我が家を後にする先代の冷蔵庫の後姿・・・すご~く悲しそうだった
最後まで面倒見てあげられなくて本当にゴメンね未だに先代の冷蔵庫を思うと胸がキュ~ンとなるワタシです

東京オフ会♪合羽橋ツアー(45)

この度、わたくしあまおうは11月10日から14日までの日程ではるばる福岡から東京に上陸いたします

高校の修学旅行以来、20数年ぶりの東京上陸の目的は・・・。

もちろんこのブログを見ている貴方に会うためで~す(今、自分を指差した貴方そう貴方です

そこで、11月13(月)に合羽橋ツアー&オフ会を開催することになりました
合羽橋はパン作りを始めたばかりの私にとっては夢のような場所製菓&製パン器具なんかを買い漁ろうと燃えています
一応、10時前後に最寄の駅に集合して、合羽橋→ランチ→浅草散策→新大久保でエスニック&韓国食材等のお買い物?&ディナーの予定です

もし、このブログをご覧になって『ワタシも合羽橋に買出しに行きたいわ』 とか 『あら浅草?久しぶりに行ってみよ~かしら?』 なんて方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい
もちろん、それぞれの時間のご都合に合わせて途中参加でもOKです。ご連絡はこのブログまでお願いしま~す
もし、ご自分のコメントを秘密にしたい方は投稿時に『管理者だけに表示を許可する』にチェックを入れて送信して下されば大丈夫です

*ワタシもオフ会に参加したいわ~って殊勝な方
ご連絡を下さる時には①どこで参加なさるか(例えば合羽橋ツアーのみとか、浅草散策のみとか)と②ご連絡先を明確にお知らせ下さいませ~宜しくお願いします

ちなみに合羽橋までのアクセスは以下の通りです九州に住んでいるワタシにはサッパリ意味が分かりませんが、関東在住の方はご参考になさって下さい

■JRを利用する場合
山手線・京浜東北線「上野」「鶯谷」駅下車 徒歩15分
総武線「浅草橋」駅下車 徒歩25分

■地下鉄・私鉄を利用する場合
東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅下車 徒歩6分
都営浅草線「浅草」駅下車 徒歩13分
東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩13分
つくばエクスプレス「浅草」駅下車 徒歩5分



祝!もん&ふうのお誕生日(1日遅れ・・・)

DSC05601.jpgDSC05615.jpg10月6日は我が家の愛娘のもんふうの10歳のお誕生日でした
昨年のひなのお誕生日に初めてワンコ用のケーキを手作りしたのですが、予想に反して?チビ達には結構好評でした
なので、今回も母ちゃんの手作りケーキです
一日遅れなのは当日はワタシが歯痛で作る気がしなかったから・・・(笑)

★材料と作り方★ (18センチタルト型)

●材料

カッテーズチーズ  100グラム
水切りした木綿豆腐 80グラム
ヨーグルト     60グラム
全卵        1個
豆乳生クリーム   100CC
薄力粉       20グラム
ささみジャーキー  適宜

●下準備

①型に薄くバターを塗り、薄力粉をはたいておく。
②ささみジャーキーはミルサーで細かく砕いておく。

●作り方

①全ての材料をミキサーにかけて3~4分攪拌する。
②型に流し込んで上から砕いたジャーキーをまんべんなく散らす。
③170~180度のオーブンで25分くらい焼く。

*ワンコ用なので、もちろんお砂糖などは使用しません。
 なので、人間が食べても美味しくないです・・・(ワタシが 試食済みです) 



DSC05610.jpgDSC05611.jpgDSC05612.jpg

ケーキをカットしている時から、チビ達は興奮気味
ワタシの手元の動きを目で追っています。特にひなは尻尾をブンブン振っています(笑)
カメラマンの腕が悪いので、多少ピントがずれていますが、この期待に満ちたチビ達の顔・・・お分かりいただけますか?


DSC05608.jpg手前がふう、奥がひなですちなみに2人の関係は・・・というと、ひながお母さん、ふうは次女ですこのこぼれ落ちそうな大きながシーズ犬の魅力まんまるお目々が何とも言えず可愛いでしょ~(←完璧な親バカです!)でも、ふうはお父さん似で、ひなとは明らかに顔立ちが違います(知らない人は3人が同じ顔に見えるーと言いますが、そんな事はありません


DSC05609.jpg左がふうのお姉ちゃんのもん、右がひな
もんはいつも舌がちょこっと出ています
3人の中ではいちばんのおデブさんです(笑)





DSC05607.jpgもんが何やらひなに耳打ち中
もんは食いしん坊なので、お母さんに『ワタシにいちばん大きいのをちょーだいね』な~んて言ってるよ~にも見えます(笑)





DSC05617.jpgDSC05620.jpgDSC05619.jpg

ここまできて、また更に『お座り『待て』の試練
みんな『もう、ええ加減にせんかいっ』って顔してます(笑)
もし、これが人間ならとっくの昔に暴れてますよねぇ~イヤイヤ、わんこは辛抱強いです


DSC05624.jpgこれはふうです。
『よしっ』と言った途端にお皿めがけて突進もの凄い勢いで食べていました。他の2人も同様にガツガツでした(笑)




DSC05626.jpg洗ったように美しいお皿
食べてくれるかどうか心配だったけど、ちゃんと完食してくれました
これからもず~っと、ず~っと元気でいてね

再会の旅へ!

私達が佐世保バーガーの旅を早々に切り上げて次に向かった先は諫早市です
ここは夏休みに我が家にやって来た子供達が住む町です。
8月に2人と別れた後、ワタシは寂くて&また会いたくて&2人の写真を見る度に胸がキューンとなったりしていました・・・

彼ら彼らで、帰った後に妹は薄暗い部屋で私達と一緒に撮った写真を独りでず~っと眺めていたり、我が家で洗濯した彼らの服についた匂い(柔軟剤の香りなんですが)が私の匂いと結びついているらしく、2人して『○○姉ちゃん(私のこと)の匂いが消えるから嫌だ~!』という理由で洗濯を拒否したりしたらしいのです。

なので、せっかく佐世保まで来たのだからもう少し足を伸ばして諫早まで2人に会いに行こうーということになり、車を走らせたワケです

当日、私達が来る事は2人には内緒
学校が終って自宅にいるお兄ちゃんには宅配のおじさんを装って突撃幼稚園にいる妹は帰り道にアカの他人を装って私達とすれ違う作戦

そして、2人とも私達とご対面の瞬間は思い切り固まっていましたそして、異口同音に『何でここにおると~?』とひと言・・・(笑)

私達は2人に会えた嬉しさでいっぱい2人もあの可愛い笑顔いっぱいでした

その後、4人で山の手にある公園に出かけ、そこで全員子供に返って(子供に返ったのは私達夫婦だけですが・・・)汗だくで遊びました(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

空飛ぶオトコ!親子もどき!?再会!



また会いたい笑顔!親子もどき、その2!?2人とも、本当に無邪気な笑顔です
旦那と妹は結構仲良しさんパッと見には親子に見えたりもします(笑)
ワタシは海から吹いてくる気持ちの良い風を感じながら、また別れなければいけない寂しさに胸キュンでした







諫早の町2人が住む街でみつけたヘンなモノ?

右側の写真は2人が住む町で見つけたちょっと面白いスーパーの名前ですその名もガンバル市場!! まつもと君オーナーの心意気が伝わってくる名前じゃあ~りませんか
そして、意外なことに思いのほか人が入っていました(笑)
左側の写真は2人が住むシーサイドの全景です。海が近くていい所です。釣り好きな旦那は『いいなぁ~思い立ったらすぐに釣りが出来るなぁ~』と羨ましがっていました。

その後、4人で晩御飯を食べに行きましたが、昼間ハンバーガーのビッグサイズを3個も食べている旦那は何事も無かったように御飯の大盛りを頼んでいました 本当に良く食べる人です(呆)

短い時間だったけど、2人に会えて一緒に過ごせて本当に楽しかった
でも、やっぱり別れは辛いです帰途につく私達に小さな手をいつまでも振り続ける2人の影を見ていたら思わず涙ぐんでしまいました。また会える日が待ち遠しいです



突撃~!佐世保バーガー!

以前、mocaちゃんのブログで見た時から、食べたくて仕方なかった佐世保バーガー!!

・・・で、先日行ってきました長崎県の佐世保市へ~♪
この日は朝から快晴で、風も涼しかったので、ひなを連れて行くことに。我が家から高速を使って約2時間で佐世保に到着

まずは行く前にネットでピックアップしておいたお店に行き、軽く腹ごしらえ

佐世保上陸!ウマい~♪ガソリンスタンドの中にあるログキットといお店です。中にはパテと目玉焼き、厚切りのチーズとベーコン、レタス&トマトが入ってました。見た目よりかなりのボリュームですソースとマヨネーズがちょっと甘めで美味しい~~~~っかなり私好みです2人とも5分とかからずに完食(夫婦共にかなりの早食いです)更に次のお店を目指しました



お、重い=3次のお店はsutamina本舗kayaという、チキンカツバーガーが有名なお店です見ての通り、かなりの大きさ相当な重量感です。大きさはの写真を見るとお分かりいただけると思います。肝心の味の方は・・・ウ~ンはっきり言って私の好みではありません。ソースも酸味が強くて甘党の私にはきつく感じました。カツの衣もソースでベッチャリ味にも変化がなくて途中で飽きてしまいました普通のスペシャルバーガーにすれば良かったかなでも、この大きさです。満腹感はありますちなみにチキンカツバーガーはこの大きさで350円でした

なんたって私達は大食い夫婦ですまだまだ食べますよ~(笑)
そして、次に向かったのは老舗のヒカリです。

人気店!待つオトコ!お腹いっぱい!

さすが人気店です平日なのに、かなりの混雑ぶりです。お店の前には他県ナンバーの車やバイクがずらりそれでも、この日は待ち時間は少なめだとかで、約30分程で本日3個目のを口にする事が出来ました
お味の方は・・・さすが老舗です基本に忠実というカンジがします。具は1軒目のログキットとさほど変りませんが、ソースは幾分淡白。ケチャップの味が効いていました。個人的にはヒカリも捨てがたいけど、やはりログキットの方が好きです。ちなみに1軒目のログキットは2号店で、本店はこのヒカリの2階にありますテンガロンハットを被ったカッコイイおばちゃんが元気で朗らかな対応をしてくれますそういえば、最近、車のCMにも登場していましたね

ここで私達は次なる目的地に向かわなければいけませんなので、佐世保バーガーの旅はここでおしまいです。旦那は名残惜しそうに『あと1、2個は食べれるけどなぁ~!』と言っていました。

 ひな 

ひなも一緒にお出かけしました~♪風に吹かれて気持ちいい~♪今回、気候も良いので久しぶりにひなを連れて出掛けました。
ひなは車に乗ってもとてもお利口さんですでも、私達がを食べる時だけは別。鼻をクンクンさせながら羨ましそうに振り返っていました(左の写真)
ひなが退屈しては可哀想なので、途中、何度もお散歩をさせました。年はとってもワンコは外が好きですね。

もんちゃん祭り~♪

もんが自分のゴハンに対して並々ならぬ熱意(食い意地?)を持っている事は以前ご紹介した通りですが、あまりに警戒し過ぎると、もんはこんな事もしちゃいます 



これは、もんが悪者(ワタシ?)にゴハンを盗られないように見張ってる状態ですね
眠たい・・・でも、寝ちゃうと悪者にゴハンを盗られちゃうってなカンジで睡魔と必死に戦ってるんですね~(笑)それにしても、ゴハンの器の上にアゴをのせて寝るなんて・・・


そして、ワンコと一緒に暮らした経験のある方なら、きっと見覚えのあるこのワンコの謎の行動がコレです



この仕草親バカを充分承知のうえで『やっぱり、うちの子が世界一可愛いわ~~~んと思っちゃいます 

うちのチビ達の行動を見ていると、この『ゴシゴシ』は主に食後が多い気がします。何の意味があってこんなに自分の頭をゴシゴシするのやら・・・(笑)犬語が分かったら聞いてみたいです。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

