

最近作ったパンとお菓子。

パン作りなんて苦手!パンなんて一生自分で作らない!と、そう固く思っていた私がパン作りに目覚めてしまった

で、最近は時間と気持ちに余裕がある時はだいたいパンを焼いています
ただ、2人家族なのに何でも大量に作らないと気が済まないワタシ。
焼いたパンは旦那のおやつに無理やり持たせて消費しています。
でも、現時点では旦那は手作りパンが珍しいらしく、結構嬉しそう
心配なのはこの嬉しさがいつまで続くかーです・・・。
そのうち 『いっつもパンで、もう飽きたよ~』 とか言われそ~な気がします

DSC05984.jpg二次醗酵が終了したシーちくパンです♪
未だに醗酵具合を見極めるのがヘタで、しかも膨らんだパンが天板いっぱいに広がってかなり危険です
もちろん、成型もヘタクソです
パンの道・・・かなり奥が深いです。






DSC05987.jpgトッピングしたマヨネーズが焦げ々かなり不満な焼き上がりです
我が家は古い電気オーブンなのでパンの焼き上がりはだいたいイマイチですア~ッガスオーブンが欲し~~~~っ
ちなみにシーちくパンはちくわの穴にマヨネーズで和えたシーチキンを詰め、パン生地で包んで焼いたパンです(トッピングはマヨネーズと青のり)
ちくわ&シーチキンのほのかな塩味がちょっと甘めなパンと良く合います



DSC05991.jpg初めて作ったあんパン
今回はあんこも自分で煮ましたが、砂糖を控えめにして甘みを抑えたので、ちょっとインパクトに欠けたあんパンになりました。
照り卵の塗り方が雑なのはバレバレですが、この焼き色には結構満足でした







チーズクッキーばうちゃんに作り方を教えてもらったチーズクッキー
東京オフ会でのお土産にばうちゃんからいただいたクッキーがとても美味しかった
そして、その中でもチーズクッキーはまさに絶品でした
なので、自分でも作ってみたくなりばうちゃんにレシピを教えてもらったのですが・・・・。
ばうちゃんのと違って味も歯触りもイマイチなんです
でも、大量に作ったので、明日、だんなのおやつとワタシの職場で消費してもらいます。
同じレシピで作ったのに、こうも違うとは・・・まさに謎です


柚子大根パンでもお菓子でもありませんが、この時期に必ず仕込む柚子大根です。柚子は合羽橋オフ会でお会いしたながじんさんにいただいたものを使いました。2人家族なのにまたまた6キロ近い量を仕込んじゃいました~







シナモンロール♪ただいまの時間は22時
こんな時間にシナモンロール焼き上がり~~~~
なので、急遽、ここに載せちゃいま~す
明日の旦那のおやつと私の職場のおやつ用に計12個作りました
アイシングたっぷりが旦那もワタシも大好きです





合羽橋でのお買い物&成果♪

東京オフ会で憧れの合羽橋に足を踏み入れたワタシ
今回はその時に買ったモノなど、写真多めです

DSC05971.jpgDSC05972.jpg欲しかったパン型♪買っちゃった

ちょっと前からパン作りを始めたので、合羽橋では主にパンの道具を買おうと、行く前からあれこれと欲しいモノをリストアップしていました
その中でも絶対に欲しかったモノはパン型!
合羽橋はネットで見ていた他のお店よりも随分と安くて、プライスを見た瞬間興奮のあまり思わず鼻血が出そ~になりました


DSC05980.jpgDSC05978.jpg作ってみたのだ~

東京から帰ってからず~っとバタバタしていましたが、今日から3連休(嬉)
なので、今日は午後から合羽橋で買ったパン型を使って朝食用のパンを焼いてみました
成型はまだまだ素人ですが、味の方はだと思いま~す???(怪)



ピチットね♪ブレッドナイフ♪欲しかったのよ、コレが

パン型以外にも、前々から欲しかったブレッドナイフこれがあれば少々不細工なパンも美しくカット出来ます




合羽橋はスバラシ~♪合羽橋で手に入れたものの一部です。
シナモンロールに欠かせないシナモンが200グラムでなんと!200円ピチットシートの業務用(32枚入り)が1700円
こちらでは考えられないお値段です
ワタシのアドレナリンが湧き上がるのも無理はありません


愛しの合羽橋!
また、来年も行くでぇ~~~~っ


これまた楽しい合羽橋オフ会♪

今回の東京上陸の目的の1つに合羽橋でのオフ会がありました当日はお天気にも恵まれ、マンマさんのお陰で道中迷うことなく、待ち合わせの『ニイミ』までたどり着く事が出来ました。

今回、合羽橋オフ会に参加されたのは楽ちゃん宅でのにオフ会参加に引き続きマンマさんポメマルさんおらこちゃんの3名と、私とはここで初対面となるはあこさんながじんさんばうちゃんチイのんさんぴんうささんの計8名でした


安い!ぴんうささん真剣な眼差しで品定め中です

お菓子作り、パン作り、お料理好きにとって合羽橋は聖地のようなものでしょうか?
私もこの地に足を踏み入れた途端、興奮のあまりアドレナリンが激しく噴出マジで過呼吸になりそーでした
ここでは、格安のパン作りの道具&型などを購入しました
皆さん、どのお店でもお目当てのものを捜して真剣なお顔でお買い物をされていました




アドレナリン噴出!お仕事中に抜け出して来てくれたあにゃーちゃんを交えて、合羽橋のシンボル金のカッパ像前で記念撮影(このカッパ像、何だかリアルで気持ち悪い
皆さん、沢山お買い物して満足々いい笑顔ですね




満足じゃぁ~!お目当てのモノを見つけて満足気なマンマさんとばうちゃん
2人共、と~っても楽しそうですでも、荷物が多くてちょっと大変そうかな?
かくいう私もパン型などかなり重いものを買ってしまったので、だんだん荷物が重くなってきて、途中で泣きそうになりました
合羽橋ではアレもコレもと買っているうちに、想像以上に荷物がどんどん増えていきます車があると便利かもしれません






合羽橋ランチ♪合羽橋でのランチは本格的インドカレーのバイキングでした
本当は東京下町の味=もんじゃ焼きを食べるはずだったのですが、あいにくその日は定休日
かなりの距離を歩き回ってお腹もペコペコだったので、合羽橋から浅草に行く途中にあったこのお店へみんなでなだれ込みました
ちょうどランチタイムで他にもお客さんがいたので、2つの席に分かれて座りました。
私はマンマさんとばうちゃんと一緒でした。ばうちゃんはこんな大勢のオフ会は初めてだと、随分前から緊張していたようですが、ここではそんな緊張も何処へやら・・・。3人で大いに食べ&喋り&笑いました
マンマさんいつもナイスボケ&ツッコミをありがとうばうちゃんオフ会に来てくれて本当にありがとう


あたしゃねぇ~~~~っ=3親子で登場!浅草で見つけた懐かしい面々

ご存知 『冗談じゃないよ~っ』 の浅香センセイと東八郎&ご子息の東maxです(東maxの札束&金の延べ棒で汗を拭くコント、私はかなり好きです


のぼってるぅ~!?カンペキに 『おのぼりさん』の私です
はるばる福岡の田舎から出て来た私の為にいたる所でおらこちゃんがカメラマン役を引き受けてくれました
荷物が肩に食い込んでとても重かったけど、おらこちゃんの優しい心遣いについ笑顔になっちゃいました
おらこちゃんありがとう






本当は浅草をブラブラした後は新大久保に行って『ホットク』を食べる予定だったのですが、ランチのカレーバイキングでお腹いっぱい。少々歩き疲れていたので、途中で合流したハワイ好き&フラの名人?ラニカイちゃんを交え5人でお茶をしながら時間をつぶしました

その後、18:45分に仕事を終えた楽ちゃんと麻布十番の駅で落ち合い、例の『海南鶏飯食堂』に向かいました。
女が3人寄れば何とやらーと言いますが、この日の私達はそんなもんじゃありません6人全員、良く食べ&飲み&喋り&笑ったのでした

ここのお料理はどれもが本当に美味しくて、みんな運ばれて来たお料理を口にする度に感嘆の声を上げていました
そんな中で私が特に惹かれたのは『香り米』と『パラタ』ですあ”~~~~っ思い出しただけでヨダレがぁ~~~

カメラの調子が・・・・(汗)店内の照明が薄暗かったので、私のカメラではキレイに写真を撮ることが出来ませんでした(左の写真、やけに地味なお料理に見えますが、すご~く美味しかったのよ)お料理の詳しい内容は楽ちゃんのブログで紹介されていますので、そちらをご覧下さいね。



DSC05939.jpg六本木ヒルズをバックに記念撮影です
合羽橋でお目当てのモノも買えて、皆さんと楽しいお話が出来て、美味しいランチやディナーをいただくことが出来て、本当に楽しかったです充実した1日でした。









この場を借りて今回の楽ちゃんちでのオフ会と合羽橋オフ会に来て下さった皆さんにお礼を言いたいです。
稚拙な文章ですが、私の感謝の気持ちが少しでも皆さんにお伝えできたらと思います。


★マンマさんへ
マンマさんのお陰で本当に楽しい、夢のような5日間でした
マンマさんの飾らない人柄、笑顔、思いやり。そのどれもが私の心にガンガン響いてきました。
また絶対に会おうね。マンマさんとの出会いに心から感謝です。

★おらこちゃんへ
笑顔がとびきり可愛いおらこちゃん
私よりも年下なのに、おらこちゃんと一緒にいると何故か安心出来たよ。
駅でおらこちゃんを見つけた時の安堵感、何とも言えずホッとしたな~!すぐに打ち解けて話が弾んだこと、スタバでのあの時間、ず~っと忘れない。
おらこちゃんのサーモンパテも本当に美味しかった

★ポメマルさんへ
ポメマルさん優しい物腰、話し方、本当に素敵でした。
パンプキンさんや私を見て 『いいわねぇ~!若い方は背が高くて』 なんておっしゃっていましたが、なんのなんのポメマルさんだって、とても素敵な女性です
合羽橋でお買い物をされていた時の真剣なお顔、忘れられません(笑)
好奇心旺盛、多趣味でお忙しいのに、お料理もカンペキに出来る私の憧れですまた、いつかお会い出来ますように

★楽ちゃんへ
いつも話題満載の楽しく魅力的なブログで、多くの皆さんを惹きつけてる楽ちゃん
楽ちゃんはその魅力的なブログそのままに、可愛くて、明るい素敵な女性でした
優しい旦那さまの横で微笑む姿はまさに幸せのかたまりでしたね
そして、楽ちゃんは意外にもかなりの天然ちゃんです(笑)その面白い言動でみんなを大笑いさせてくれましたね
楽ちゃんちでのオフ会、本当に楽しかったよ永遠に私の心に残る思い出深い1日でした楽ちゃんに、いつかまた会いたいです。

★はあこさんへ
細やかな心遣いで私を感動させて下さったはあこさん
ブログではすれ違ってばかりで、直接お話をした事もなかった私なのに、とても優しくしていただいて本当に嬉しかったです。
私もはあこさんのようにさりげなく人に優しく出来る人にならなければーと、強く思いました。またいつかお会いして沢山お話がしたいです。

★ながじんさんへ
片道2時間以上もかけて合羽橋オフ会に来て下さったながじんさん。
短い滞在で交わした言葉も少なかったけれど、その短い会話の中にもながじんさんの優しい人柄が滲み出ていました。
ブログでの思いやりと優しさに溢れる文章はながじんさんそのものでした。
可愛い2人のお子さんの優しいお母さんどうぞ、息子さんお2人がスクスクと元気に育ちますように。また、お会いしたいです。

★ばうちゃんへ
いつも美味しそうなパンやお菓子をブログで紹介してくれてたばうちゃん。ワンコのあいちゃんを愛する心優しいばうちゃん。
私が描いていたまんまの可愛い笑顔でオフ会に来て下さったこと、本当に嬉しかったです。
忙しい中、手作りのお菓子をお土産に持って来てくれたけど、私はもったいなくてなかなか食べられませんでした。
これからもずっとお付き合いしたいです。また、優しいばうちゃんに会えますように

チイのんさんへ
理解ある心優しい旦那さまとラブラブなチイのんさん。
小さなお子さんが2人いらっしゃるようにはとても見えませんでした。
少し控えめに、いつも優しい笑みを絶やすことなくオフ会を楽しんでいた姿は忘れられません。そんなチイのんさんの嬉しそうな姿を見ていたら私まで幸せ気分になりました。
これからも優しい旦那さまとお幸せに。また、いつかお会い出来ますように

★ぴんうささんへ
HNのぴんうささんの名の通り、とても可愛くて若々しいぴんうささん。とてもお子さんがいらっしゃるようには見えませんでした。
きっと、1人で歩いていたら20代前半の可愛い女の子ーという感じにしか見えないと思います
あまりお話が出来なかったのが残念ですが、ぴんうささんと一緒にいたらかなり盛り上がれそうな気がします(笑)
私がぴんうささんのブログで 『食べてみたい!』と言っていたあるお菓子の話を憶えていて下さって、それをお土産に下さったこと。その優しい心遣いがとても嬉しかったです。
次回、お会い出来たら沢山お話がしたいです。

★ラニカイちゃんへ
クック時代からのお友達、ラニカイちゃん
その頃から、ラニカイちゃんは絶対にいい子だと思ってたけど、やっぱりその通り
いつも可愛い笑顔を絶やさずに皆さんのお話を興味深そうに聞いてたね。当日は仕事なのに急いで駆けつけてくれて、本当にありがとう。
これでお互いの顔も声も体型も分かったし(笑)これからも今まで以上のお付き合いを宜しくお願いしますね。そうそう!相談ごとは24時間受け付けてますよ~(笑)

★KIKちゃんへ
KIKちゃんと私は2人とも九州出身。
でも、KIKちゃんは大の辛党私は大の甘党と正反対でも、楽ちゃんちでは2人ともワシワシ飲んで、ワシワシ食べたねぇ~
KIKちゃんの巧みな話術でみんなお腹が痛くなるくらい笑ったよ
来月はmocaちゃんと3人(おと~ちゃんを入れて4人かな?)の忘年オフ会だわねKIKちゃんの帰郷を楽しみに待ってるね。優しい旦那さまにも宜しく伝えてね。

★パンプキンさんへ
今回、インドから里帰り中だったパンプキンさん
スラリと背が高くて、スタイル抜群とても美しい方でした
あまりに美しいので近寄り難いのかな?と思ったけど、いえいえ、とんでもないとっても気さくで楽しい方でした
今回の日本滞在中に和食の食い溜めをしてるの~と、おっしゃっていましたが、充分に堪能されたでしょうか?
また機会がありましたらお会いして、インドのことを色々伺いたいです。

★あにゃーちゃんへ
今回はほんの数分の参加しか出来なくて、とても残念でしたねでも、お仕事で忙しいのに合羽橋まで駆けつけて下さって嬉しかったですまた、いつかお会い出来ますように。

オフ会って、こんなに楽しいことなのね!?

昨日、遊び過ぎ&食べ過ぎのヨレヨレ状態で、東京から我が家に帰って来ました

11月10日に阿佐ヶ谷駅でおらこちゃんと初対面してから昨日までの5日間・・・。楽しいこと、嬉しいことが沢山あり過ぎて、何から書けばいいのか、とても悩んでしまいます~~~っ

11月11日(土)は楽ちゃんちのオフ会でした。参加して下さったのは楽ちゃん&優しい旦那さま、可愛いワンコハンナちゃんのママのポメマルさんノリノリの関西人&東京滞在中の私の居候先のテルテルマンマさん、ワタシとは前世で姉妹だった!?おらこちゃん、お酒が大好きな酒豪のKIKちゃん、今はインドにお住まいのパンプキンさんの合計8名でした。

ワタシは皆さんと初対面でしたが、緊張したのは最初の自己紹介の時だけ。その後はまるで昔からのお友達みたいに喋るわ、食べるわ、笑うわの連続でした。

実は、今回の旅で大事なデジカメを自宅に忘れてしまいすぐに旦那に航空便で送ってくれるように頼んだのですが、結局、楽ちゃんちのオフ会には間に合わなかったので、ここでの写真は1枚もないんです
こんな大事な時に、なんてことでしょう自分のマヌケぶりに激しく凹んでしまいました


楽ちゃんちのオフ会の様子は楽ちゃんKIKちゃんポメマルさんがブログで詳しく紹介してくれているので、そちらをご覧下さいませ

大人数のオフ会は初めてでしたが、『オフ会って、こんなに美味しくて楽しいものだったのね~っ!?』が正直な感想です。是非、また参加したいです 
そして、この場を借りて、このオフ会に参加して下さった皆さんに心からの『ありがとう』を言わせて下さいワタシの東京での素晴らしい思い出は皆さんの存在なしにはありませんでした。本当にお世話になりました。


滞在3日目の12日(日)の午前中はマンマさんちでの~んびり過ごしましたマンマさんのお手製のお味噌で作った豚汁とゴハンで遅めの朝ごはんを食べて、その後はマンマさんが住んでる阿佐ヶ谷の駅前商店街を2人でブラブラ午後はおらこちゃんも加わって、吉祥寺をブラブラしました

無知なワタシは『東京は物価が高い』と勝手に思い込んでいましたが、ここ阿佐ヶ谷は違いますっ野菜もお惣菜もむちゃくちゃ安いレタスが3個で100円で売られていたのを見た時はマジでビックリしました

石ラーを求めて~♪商店街の中にはこんなお店もありました

マンマさんは楽ちゃんのブログで頻繁に登場する『石垣島ラー油』を探しに行ったのですが、やはり人気商品です品切れでしたでも、予約可能とのことなので、ホッ(でも、1人2本まで)

ワタシは観光名所よりこんなローカルな商店街をウロウロする方が好きです




マンマさんちに居候でした♪私の東京滞在中、マンマさんとおらこちゃんとず~っと一緒でした

マンマさんとおらこちゃんとは初めて会ったのに、お互いにヘンな気遣いもなく、言いたい放題笑い放題
最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。


マンマさんの心はいつも温かくて、優しくて、前向きで、飾り気がなくて、愛する娘ちゃんのことをいちばんに考えている素晴らしい女性でした。関西人らしく時々むちゃくちゃ面白いことを言って笑わせてくれましたギャグのセンスは私といい勝負です(笑)
ただ、かなりの頻度で妄想の世界に浸るので、それがちょっと心配かも~(爆)

おらこちゃんは、サバサバしてるよ~に見えて、実はさりげない心くばりがサラ~ッと出来る笑顔の可愛い女性でした。
きっと、色んなことを乗り越えて生きてきたから他人に対して優しく出来るんだと思います。私はおらこちゃんの『ガハハ~』って、豪快に笑う時の顔が大好きですちなみにおらこちゃんは 『妄想劇団 こまわり』 に在籍していて、時々一人で小芝居をしています(爆)

時差?で頭のキレが非常に悪いのでとりあえず今日はここで終わりにします。合羽橋オフ会などの様子はまた次回に書こうと思います

愛しの北海道♪(グルメ編?)

今回の旅は飛行機の便が非常に悪く、私達が実際に北海道に滞在出来たのは1日+20時間30分でした(細かい!?)

その中にはもちろん睡眠時間や車での移動時間も含まれているので、自分の足で北海道の地を歩いたのはもっと少ない時間になります(それが心残り・・・)
本当は自然の中をのんびり&ゆっくりと歩くのが本来の北海道の姿をいちばん楽しめると思うのですが、2泊3日では仕方ありません

のんびり&ゆったり旅は来年の一人旅までお預けです

私達夫婦は普段から2人ともかなりの大食いですが、ここは美味しい食材の宝庫北海道そりゃ~、食べなきゃ損でしょ~~~~っ

てなワケで、北海道では2人ともエンジン全開で食べまくりましたよ

★グルメ編★

千歳の味噌ラーメン旦那も私も大好物のラーメン

私は北海道のが大好き~っ太めのちぢれ麺に味噌or醤油or塩のスープもうサイコ~です
旦那は九州では見たことがない『ホルモン味噌煮込みラーメン』を注文、私は『味噌ラーメン』に煮卵をトッピング
2人共、ものすごい勢いで完食しました×2 ウマかったぁ~
ちなみに私は九州のとんこつラーメンはあまり好きじゃないのです




ひさご寿司旭川の名店ひさご寿司

私の大事な北海道のお友達弥々子ちゃんと待ち合わせをして向かったのが『ひさご寿司』です。
私がここに来たのは春以来、今回で2回目です。

若くてキレイなお嬢さんがいると俄然テンションが上がるご主人と、気さくで優しい奥様が2人で切り盛りする小さなお店です。でも、ネタは最高一度食べたら忘れられない味です

そして、旦那はこの高級なお寿司を2人前食べましたが、帰りの車の中で 『あと4人前は食べられたなぁ~!』 と言っていました(冗談じゃないわ~~~~っ

『旦那よ、それは自分の小遣いで食べてくれっ

今回、弥々子ちゃんとはほんの短い時間しか一緒に過ごすことが出来ませんでしたでも、ほんの少しの時間でも元気で明るくて&可愛い弥々子ちゃんと会えて、お話が出来て嬉しかった~弥々ちゃんありがと~っまた来年も会おうねぇ~~~~


唯我独尊超有名店富良野の唯我独尊のカレーです。

かなりレトロな木造のお店で、通りから少し奥まった所に建っていたので見つけにくかったです。店内にはここに来たお客さんの名刺がいたるところに貼ってありました(うちの旦那も自分の名刺を貼ってました)
お味の方は・・・う~んまぁまぁでしょうか・・・(笑)
私としてはもう少しスパイシーなカレーを期待していたのですが・・・。





牛小屋のアイス牛小屋のアイス
夕張郡由仁町にある『牛小屋のアイス』というお店です。本当はここの混ぜ混ぜアイスというのを食べたかったのですが、平日なのに10人くらい並んでますすでにこの時点でモードが頂点に達してた旦那は一刻も早くが食べたい
・・・ってことで混ぜ混ぜアイスは断念して、並ばずに食べられるアイスをチョイスしましたそれにしても北海道の乳製品は質が高いです濃厚なバニラの香りが口いっぱいに広がるでした。

ジンギスカ~ン♪絶品ジンギスカン
この写真は携帯のカメラで撮ったので写りはイマイチです。
でも、ここだるま支店のジンギスカンは本当に美味しいですっ臭みなど全くなく、柔らかいお肉あっさりめのタレとの相性も抜群で、いくらでも食べられます。
カウンターだけの小さなお店なので、いつも混んでいます
私ら夫婦はこのジンギスカンを食べる前には回転寿司(ここも最高に美味しかった~)も食べていました。
結局、この日は4食+おやつ×2回でした~×2



★番外編★


36階からの夜景札幌JRタワー38階からの夜景
札幌の夜景も美しいですが、やはり私はネオンよりも自然の風景が好きです。何よりも心が落ち着き、癒されます。






ヤギに犬小屋?春にはこんなカンジだったヤギちゃんでしたが・・・。


大きくなりました♪今回も訪ねてみたらかなり大きくなっていました顔も子供顔からすっかり大人顔のヘンシ~ンおうちも犬小屋からヤギ小屋へグレードアップしてました

合羽橋オフ会!

そろそろわたくしことあまおうが東京に上陸する日が近づいて参りました

つきましては11月13日の合羽橋オフ会の詳しい集合場所と時間をお知らせしますので、ご参考のうえ、お集まり下さいませ~~~

もし、当日に遅れる場合はオフ会参加者のどななたかに必ずメールや電話などで御連絡をお願いしますまた、前もって集合時間に間に合わないと分かっている場合にはこちらまでお知らせ下さ~い

初対面の方(私は全員の方と初対面です~!)もいらっしゃると思いますが、お料理好き&パン好き&お菓子好き&お道具好&美味しいモノ好きな方ばかりなので、すぐに打ち解けて盛り上がれると思います~

■集合場所&時間

合羽橋道具街と浅草通りの角にニイミというビルの上にコック姿の大きなおじさんの顔のある道具屋さんがありますので、そのお店の前に10時までにご集合下さいませ~

詳しくは下記のアドレスにアクセスして事前にお店の場所を確認していただくと有り難いです

ニイミの場所(地図)へ飛びま~す!

■合羽橋までのアクセスは以下の通りです

■JRを利用する場合
山手線・京浜東北線「上野」「鶯谷」駅下車 徒歩15分
総武線「浅草橋」駅下車 徒歩25分

■地下鉄・私鉄を利用する場合
東京メトロ銀座線「田原町」駅下車 徒歩5分
東京メトロ日比谷線「入谷」駅下車 徒歩6分
都営浅草線「浅草」駅下車 徒歩13分
東武伊勢崎線「浅草」駅下車 徒歩13分
つくばエクスプレス「浅草」駅下車 徒歩5分

交通手段や地理的なことは私も全く分からないのでお答え出来ませんが、それ以外のことでご質問や疑問がありましたら遠慮なくご連絡下さい。もちろん、参加希望のご連絡は直前まで受け付けています~~~~
皆さんとお会い出来るのを心から楽しみにしていま~す






愛しの北海道♪(自然編)

10月30日から大好きな旦那と2人で大好きな北海道に行ってきました
春ののんびりモードの1人旅とは違って、今回は2泊3日の2人旅。
駆け足の旅でしたが、そこはやっぱり北海道素晴らしい自然に浸り、美味しい食べ物を堪能した(特に旦那)旅でした。

写真多め、コメント少なめです。(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

美瑛の風景

早朝散歩美瑛に泊った日の翌朝、早起きして2人で散歩に出掛けました。ピーンと張りつめた冷たい空気や丘に吹く冬の風。
少し寒いけど、こんな自然の中に身を置くと身が引き締まります。
空の色も時間と共にどんどん変っていきました。





朝の空DSC05708.jpg刻々と変る空の色。

美瑛の朝の空。
美しさの中にも厳しさのある空。
どこか威厳さえ感じさせます。人間の力など及ばない自然が持つ力強さ。いつまでも眺めていたい気持ちになりました。



マイルドセブンの丘クリスマスツリーの木丘の風景に溶け込む木々たち。

左側の写真『マイルドセブンの丘』はタバコのCMに使われたそうです。



ケンメリの木車のCMに使われたケンとメリーの木。

長年、北国の厳しい風雪に耐えてきた老木。
この木はここでどんな風景を見続けているのでしょうか。





親子の木哲学の木春にもひとりで訪れた場所。

この木にはそれぞれ『親子の木』と『哲学の木』という名前がつけられています。
そう思って見ていると、親子の木からは楽しい語らいが聞こえ、哲学の木は瞑想にふける詩人にも見えてきました。


セブンスターの木何の実?葉の色がすっかり変ったセブンスターの木。

夏には緑の葉で覆われていたセブンスターの木もすっかり様変わりです。もう少ししたらこの葉もすっかり落ちてしまうのでしょう。
でも、来年の夏にはまた青々とした葉が茂るのです。
木々の持つ強い生命力に心惹かれます。

北大の紅葉

落ち葉美し過ぎる!北海道大学内の紅葉。


誰かが北海道の紅葉はカナダのそれによく似ていると言っていました。
確かにこの紅葉の鮮やかさは九州の紅葉とは全く違います。
巡る季節を敏感に感じとり、初夏には青葉、秋には紅葉と律儀に葉の色を変えて私達人間の目を楽しませてくれる木々たち。
紅葉と青空の素晴らしいコントラスト。私は時間を忘れてこの木々たちを見上げていました


北大の銀杏並木DSC05874.jpg色づく木々たち。

左の写真は北大のイチョウ並木です。
まるでイチョウの木々のアーチの下を歩いているようでした。
吐く息は白く少し寒い朝でしたが、私の心は北海道の自然の素晴らしさに癒され、心は暖かさで満ちていました。


ポプラ並木有名な北大のポプラ並木。

このポプラ並木は2年前の台風で木々が折れたり、倒壊したりと甚大な被害を受けましたが、沢山の方々の協力で徐々に再生されています。
風にしなる木々を見ていたら、倒れてもなお生きようとするポプラの木々の健気さ、強さに涙が出そうになりました。
人間が自然から学ぶべきものはこの強さなのかもしれません。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

