

あったか気分のクリスマス♪

その①

いつもブログで楽しい会話をさせてもらってるアメリカ在住のOJouさんから、はるばる海を越えてうちのワンコ達にクリスマスプレゼントが届きました~
しかも、この荷物は19日に出したものの、あいにくその日はOJouさんの住んでる地域は雪で飛行機が欠航したりしてて、クリスマスには絶対に間に合わないーと思っていたらしいのですが・・・・。
それが、悪天候にも関わらずアメリカニューメキシコ州→福岡まで5日で届きました

そして、中身はーというと、OJouさん手作りのクリスマスストッキング(クリスマスのプレゼントを入れる靴下)
でも、そこは無類のワンコ好きなOJouさん!それぞれにワンコの名前がついてて、形は靴下じゃなく、ほねっこの形をしてる!むっちゃ可愛い~~~~っ
驚くことに、これら全てがミシンを使わずに全部手縫いなんですよっ
針を持つのも嫌いな私からしたら奇跡のよ~な美しい仕上がりです

OJouさんからのクリスマスプレゼント♪むっちゃ可愛いプレゼント
これをOJouさんが気持ちを込めながらひと針、ひと針、縫ってくれたのかと思うと、胸が熱くなっちゃった。
OJouさん素敵なプレゼントをありがとう





その②

東京オフ会で初めて会ってあまりに意気投合しまくりもしかして私らは前世では姉妹だったんじゃない!?って、真剣に思ったりしたおらこちゃんから頂いた自家製お味噌で牛アキレスとこんにゃくの味噌煮込みを作りました
おらこちゃんちのお味噌は我が家のと比べるとかなり色が濃いので、頂いた時からお味噌汁じゃなく、お料理に使おうと心密かに決めていました。
そこで、先日のおでんの時に入れ忘れた牛アキレスとこんにゃくをおらこちゃんのお味噌で煮込むことにしました。


牛アキレスとこんにゃくの味噌煮込み(おらこちゃん味噌バージョン)旦那が大絶賛してくれた、味噌煮込み!
圧力鍋で柔らかくしたアキレスをこんにゃくとブツ切りの白ネギと一緒に煮込みました味を少しまろやかにしたかったので卵を落として、青ネギをたっぷりのせました。
食べる時は全部かき混ぜてかた食べます。白い御飯にむちゃくちゃ良く合いますよ~
おらこちゃんおごちそうさまでした







その③

先日から大事に育ててきた自家製酵母が完成したので、その酵母を使ってパン・ド・ミを焼いてみました


自家製酵母レーズンから作った酵母エキスで自家製酵母を作りました
ムクムク大きくなる酵母は見てて面白いです
作り方も思っていたほどは難しくなかったし、これなら、これからも続けられそうな気がします






パン・ド・ミ焼きあがったパン・ド・ミ
やはり、自家製酵母は香りが違いますね。
実は少し過醗酵気味だったのですが、自分で育てた酵母で焼いた初めてのパンなので、ゆっくり味わって食べました。
今は醗酵に時間がかかるので、その見極めが難しいです。またまた、パンの道の奥深さを知りました。







根っからの甘党なのもので・・・。

私は名前の通り(HNはあまおう=甘王)と~っても甘い物が好き

最近、パン作りに目覚めて、日夜せっせとパン作りに励んでいるのですが、以前からず~っと作りたかった甘いパンが(いわゆる菓子パン)スイートブールって、パンなんです
市販品では何と言ってたかな?UFOパンかな?
ちょっと甘めのパンの上にかなりゆるめのクッキー生地を乗せて焼くのですが、オーブンに入れるとその生地が雪崩のよ~に流れ出してパンの表面を覆うのです。
そして、流れ出したクッキー生地のかたまりがこれまた美味しいんです

昨日、初めてトライしたら予想以上に上手く出来たので、今日も調子に乗って焼きました

こりゃ渦巻き星人でしょ!?これが焼く前の姿です。
オーブンに入れるとこの渦巻きちゃんが、ドロ~ッと流れ出します。








また太るものを・・・。スイートブールの出来上がり~~~
黒く見えるのはパン生地に混ぜ込んだチョコチップ
イケナイと分かっているのにカロリーの上塗りばっかりしてます(笑)








最後は先日の夕飯で作ったこの時期には嬉しいおでんです。我が家の食の記録として残しておくのもいいかな~♪なんて思ったので、ちょいとアップです


2人家族かよっ!?お鍋にスタンバってるおでんのネタです。
我が家では別鍋でダシ汁を作って味をある程度整えてから大鍋に移し、煮込みながらまた味を調整します。ちなみに鍋の直径は30センチはあるので、最低でも3回はおでんを食べなきゃなりません。
でも、おでんーって、洗い物とか少ないからラクチン(笑)
私の前世は何処かの賄いのおばちゃんですねとても2人家族とは思えない量を作っちゃいます



出来上がり~♪おでんの完成
おでんの具は地域によって結構違いますよね。
今回、関東では定番だという『ちくわぶ』というシロモノを初めて使ったのですが・・・結果はでした(笑)
ちなみに私がおでんの具でいちばん好きなのは厚揚げ&卵
今回は大根、蒟蒻、はんぺん(今、流行の黒はんぺんはこちらでは見かけません)、ちくわ、丸天、ゴボ天、ウインナー(昔から母が入れてた)、つみれ、巾着、ちくわぶです。
こちらでは牛スジや牛のアキレス腱を入れる家が多いのですが、もしかしたら関東の方には馴染みの無い具かな?
実は私も牛スジとアキレスを買っていたのですが、何故か入れるのをすっかり忘れていました

手作りパンの記録


山食です。


シナモンロールの山型です。

手作りパンの記録


ベーコン&チーズです。

手作りパンの記録


こんな惣菜パンも作ります♪チーズウインナーパン。


大好きなイギリス食パン。



イギリス食パンの美しい切り口です。

手作りパンの記録



またまたアイシング!チョコチップのパン。

手作りパンの記録



アイシング大好きな私が作ると、こんなシナモンロールになります♪

これがひなの芸の道!?

うちにはひなと、その娘ワンコのもんふうがいます

ひなは娘達が生まれるまでの2年間は完全な一人っ子状態
パパ&ママの愛情を独り占めしていたので、私達もひなにだけはその間に色んな芸を教えました。

その芸のひつとがのビデオです




ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ひなはおやつを前に『クシュンは?』と言うと、『クシュン』と言ってクシャミをします
でも、これは教えたワケではなく、ひながクシャミをする度に『お~クシュンが出たねぇ~』と言ってる度にクシャミ=クシュンと憶えたのです
親ばかですが、ちょっと自慢できるひなの芸で~す

しかし・・・。
芸達者なひなに比べて、娘達2人には殆ど何も教えませんでした。
強いて言うなら『お座り』くらい。
なので、当然のことながらお手もお代わりもな~んにも出来ません(笑)
いつもお座りしただけでおやつがもらえる娘達に比べて、ひなは最低でも3つの芸を披露しないとおやつがもらえません(笑)
もしかしたら、ひなは『何でやねんっ』と思ってるかも?(笑)

ストレス解消!?パン作り

ある意味、共食い・・・・???
時々、手作りパンをおすそ分けしてる友達から苺の『あまおう』をもらったのだ~








DSC06044.jpg見よこの大きさ
ヘタも青々して新鮮そのもの
名前の通り赤くて、丸くて、大きくて、ウマかった








イチゴが食べたいよ~♪フルーツが大好きなひな
目の前に大好物のがあるのに旦那が離してくれないっ
ママにを取られるんじゃないかと、ちょっとアセってます






最近、何故かプライベートでも仕事でも凹むよ~な事ばかり続いてて、珍しく心も身体もプチひきこもり状態です
でも、ごちゃごちゃ考えていても仕方ないっ
こんな時はひきこもりついでに(どんな『ついで』なのよっ!?)パン作りに専念して嫌な事は忘れよ~っ
・・・ってなワケで、ブログの更新もせずにパン作りをやってました。
以下はその記録でございま~す



DSC06014.jpg中身は明太子と茹でたポテトをマヨネーズで和えたもの。
DSC06017.jpg









DSC06013.jpgこっちの中身は豚カルビを焼肉のタレで炒めたもの。醤油系の味も意外とパンと合うんですDSC06016.jpg









DSC06025.jpgハム卵パンです。
何でもガッツリ食べたい旦那がいたく気に入っておりました









DSC06029.jpgピザパンです
ウインナーロールにピザソースを塗り、その上にとろけるチーズをのってけて焼いたものです。これはそのまま食べるよりトースターで軽く焼いた方が美味しかったです。







DSC06049.jpg生まれて初めて作ったロールパン。
本を見ながらの成型だったけど、意外とウマく出来ました
でも、12個作ったうち旦那が11個食べちゃったので、私が食べたのはたったの1個悔し~~~~っ







フカフカ~♪自分の為に作った大好きなイギリス食パン
パンのキメもなかなかいいカンジに焼きあがりました~









沖縄そばのダシでスープ沖縄そばのダシで作った野菜たっぷり&ふんわり溶き卵入りスープです。
仕上げにゴマ油をほんの少し垂らすと中華風になります
この日のランチは上のイギリスパンとこのスープ&フルーツヨーグルト。
旦那は仕事で不在横取りの心配もなく、一人でゆっくり食べることが出来ました

















パンの記録

私はパン作りに向いてない。

何度もパンを作っては、失敗を繰り返していたので、自分にはその才能はないものだと思っていました。

でも、それは間違い。

私はパン作りの<いろは>を知らなかっただけなんだーって分かりました。

どうしても自分の手で美味しいパンを作りたいと思って通い始めたパン教室。
少しずつですが、パン作りのコツが分かってきました

これからは楽しくパン作りをしたいと思います



何て名前か忘れたけど、パン教室で初めて作ったパン。
自宅で復習も兼ねて(手捏ね)作ったら・・・。マジで美味しい!と感動した♪
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

