

バンちゃんが無事に保護されました!!!

嬉しいお知らせです!!!

皆さんの無事を願う気持ちが神様に通じました~っ
1月20日から行方不明だったシーズ犬のバンちゃんが無事に発見されたそうです(激嬉)
このブログを見て、バンちゃんの無事と一刻も早い発見を願って下さった皆様、ご自分のブログにバンちゃんのことを載せて下さった皆様に心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。私も嬉しくて嬉しくてたまりません
ただ、バンちゃんの飼い主さんは連日の捜索活動でさぞお疲れの事と思います。どうか、くれぐれもお体を大事になさって下さいね。
本当にお疲れ様でした。



絶対に見つかりますように!!!


1月20日(土)の朝、相模原綜合卸売市場の駐車場に駐車していた
車の中から姿を消したパンちゃん。
2月1日(木)午後3時頃に無事保護されました!
心配していた健康状態も良好で、
行方不明になる前よりもふっくらとしているそうです。
保護に至る経緯に関しましては、後程当ブログにてUP致しますので、
今しばらくお待ちくださいませ。

             『牛とおっさん』管理人 まゆ

☆バンちゃんが保護された時の詳しい状況はまゆさんのブログ『牛とおっさん』 でお知らせしています!




撃沈!初の角食。

パン作りにハマって数ヶ月、先日、生まれて初めての角食パンに挑戦しました

結果は・・・バリバリの撃沈!!!初の角食はあえなく大失敗に終ったのでした・・・トホホ

トホホ・・・。もう、既にこの時点で失敗は明らか。
オーブンを余熱してる間に醗酵が進んでしまい、蓋の隙間からパン生地がムクムクと出てきてしまった~
でも、パンの生地って、こんなに少しの隙間でも出てくるんだ~なんて、しげしげと眺めてちょっと感動してました





鋭角な・・・。はみ出た生地を切り落として、焼きあがった角食がコレ。
完全に過醗酵ですな
角食とはいえ、パンの角があまりに鋭角です。これはイケない見本です
良い子はマネしちゃダメよ~(笑)



自分なりに色んなパンを作る事が出来るようになって調子にのっていた矢先の失敗
パンの道は遠くて険しい道のりだと、しっかり実感したワタシでした。




寝姿もそれぞれなのね。

ご存知の方も多いと思いますが、うちにはひなもんふうの3人のワンコがいます。
でも人間と同じで、たとえ親子&姉妹でもそれぞれの性格はまったく違います。
そして、先日、その3人が全く違う姿で寝ていました。
何だか寝姿にも性格が表われてるよ~な気がしますが、ワンコを飼っている皆さんのところはどうでしょうか?



ひなひなの寝姿です。だいたいはこの状態から横向きになりますが、寝始めは必ずこのスタイルです。
ひなは3人の中ではいちばん小さいのですが、芯が強くて結構頑固なところがあります。
でも、他の2人に比べて行動そのもは控えめ(年のせいかな?)
好きな物は納豆、バナナ、お芋など何でもパクッと食べちゃいます。そして、何よりもお散歩とパパが大好き



もんもんの寝姿です。
もんはいつもこうしてド~ンと寝ています。暑い時期にはここから仰向けになって大きなイビキをかきだします。
彼女はかなりの天然いつもボ~ッとしてる(笑)
身体は3人の中ではいちばん大きいのに、外に出るといきなり臆病になります。よそのワンコや知らない人が大の苦手
近寄られると『ママ、助けてぇ~~~』と抱っこをせがみます。
トイレとお風呂場にこっそり侵入してクンクンするのが大好きなちょっと変った子です
悪戯をしてママから雷を落とされると、すぐに駆け寄って来てママの足をペロペロ舐めてご機嫌をとります(笑)



ふうふうの寝姿です。
ふうは小さい時からこんな風に小さく丸まって寝ています。
彼女は姉のもんと違って、家では大人しいのに外に出ると途端にお転婆になり、1人だけ凄いスピードでぐんぐん歩いて行きます。
知らないワンコにも人にも遠慮なく駆け寄って行って、時には気に入らないワンコに吠えたりもします
かなりの焼もち焼きで、ママが他の2人と遊んでいると横目でジ~ッと見てて、我慢出来なくなると必ず間に入ってジャマします(笑)
3人の中ではお転婆なのに、お姉ちゃん(もん)とケンカすると必ずと言っていいほど、いつも負けています







怒涛の味噌仕込み。

久しぶりのアップです。

実は先週は体調がと~っても悪く、珍しく高い熱を出して寝込んでいました。
そうこうしている間に16日でブログを始めてから1周年が経っていました(思い切り過去形!)そんな大事な日をお布団の中で迎えていたなんて、何だか情けない1年の始まりです

そうそう!12日にはお味噌を仕込みました
今回は大量ですなんと17キロ分です
実は昨年作ったお味噌を両親や友達にあげたところ、意外にも好評で、調子に乗ってバンバン配っていたら、自分の家で使う分が無くなってしまったんです
なので、今回はもっとバンバン配れるように、大量に仕込むことになりました。


衣装ケース登場!作っている最中に麹と大豆を混ぜる時に必要な大きめの容器が我が家にないことに気がついて、かなり焦りました
いろいろと思案した結果、思いついたのがなんと衣装ケース!
もちろん、きちんと洗って&消毒して使いました





味噌玉!壮観でしょ!?合わせ味噌(出来上がり7.5キロ分)の味噌玉です
これだけの量を一人で力を込めて握ってると、だんだん握力が無くなってきます実はこの時からすでに具合が悪くなり始めていたので、後半は気力だけで握っていました






米味噌こちらは米味噌(出来上がり10キロ分)です。
これから数ヶ月、カビに注意しながらじっくりと熟成です。










柚子大根レシピ

柚子大根まだまだ美味しい大根が豊富に出回っている間に柚子大根のレシピをアップします
ワタシがこの柚子大根を初めて作ったのはなんと20年前ワタシのレシピの中でもかなり古いレシピです。
途中、砂糖や塩の量を色々とアレンジして今の分量に落ち着きました。
もしかしたらお砂糖の量が多いーと、感じられるかもしれませんが、とりあえず、最初はこの分量で作ってみて下さい。あまりお砂糖を減らすとメリハリのない味になっちゃいます。


★材料

大根  2キロ
砂糖  250グラム
塩   65グラム 
酢   50CC
柚子  1個(皮は千切り、実は絞って果汁をとっておく)

★作り方

①大根は長さはだいたい9センチくらい、厚さは1.5~2センチくらいに切っておく。

②ボールに塩と砂糖を入れよく混ぜておく。

③保存容器に①と②を交互に重ねて入れていき(柚子皮の千切りもまんべんなく散らす)最後に酢と柚子の絞り汁をまわしかける。

DSC06326.jpg④常温で半日~1日ほど置くと(涼しいところに置いて下さい)大根から水分が出て漬け汁がたっぷり上がってきます(写真は半日常温に置いたもの)







DSC06330.jpg⑤④を別容器に大根を隙間無くきっちり詰めて、漬け汁をひたひたになるまで(大根が隠れるくらい)注いで冷蔵庫で保存する。

*別容器に漬け汁を注ぐ時は元の容器の底にお砂糖が溶けずに残っている場合があるので充分にかき混ぜてお砂糖をよく溶かしてから注いで下さいね。






今年もどうぞ、宜しくお願いします♪

と~っても、と~っても遅い新年のご挨拶です

実は年末から仕事やなんかで大忙しで、ブログの更新はおろか、皆様のとこにお邪魔してコメントを残すことも、なかなか出来ませんでした(正直、読み逃げだけはしっかりやっておりました

昨年は念願の東京オフ会で多くの皆さんにお目にかかることが出来て、楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。
また、お会い出来なかった方ともブログを通して沢山のお話をさせていただきました。
今年も出会いを大切に、心に残る年にしたいと思います。
どうぞ、今年も昨年同様に宜しくお願いします。

元日には久々に実家に行き、母の手料理を味わいました。

母は偉大なり!お正月恒例、母の心尽くしの手料理です(写真はその一部です)
身内を誉めるのはど~かと思いますが、母はめっちゃお料理上手なんでです
しかも、何でも大皿にドッカ~ンとのせちゃう男らしい?私とは違って、母は日頃からどんなお料理でもちゃんとキレイに器に盛り付けします
旦那も私も翌日から仕事だったので、たった6時間しか滞在しませんでしたが、心もお腹も満腹になりました

しかし年末の大掃除の時に踏み台から足を滑らせた母はこの時すでに肋骨を骨折していたのです・・・(母は単なる打ち身だと思っていました)
そんな中、痛みをこらえながら私達の為にせっせと料理を作ってくれたかと思うと、そんな母には、もう、感謝の言葉しかありません。

『お母さん、ありがとう!!!』


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

