

お気に入りのチョコレートケーキ

暖冬のせいか、こちら九州はすっかり春です(そう感じているのは私だけ???)
・・・で、そうなれば私の大嫌いなスギ花粉もバンバン飛んでるワケで、2月に入ってからど~も体調を崩しがちです
これから暫くは花粉症の人間には非常に憂鬱な季節が続きます
花粉症の皆様、どうぞ、お体をお大事になさって下さいね。

そんなこんなで、ブログのアップも遅れがちですが、バレンタインに作った(半分は旦那の為で、半分は自分の為)チョコレートケーキをちょいとご紹介


img68693.jpg定番のガトーショコラです
今回は手作りの味に飢えた旦那の同僚数人にもにもプレゼントしたので、持ち運びがしやすいように小さめのカップに入れて焼きました。






img49117.jpgこれは薄力粉を全く使わないチョコレートケーキです
この美味しいチョコレートケーキの考案者はtake-take-kaketaさんです。レシピはこちらでご覧になれま~す♪

スポンジとクリームが同じ生地という面白いレシピなんですが、これがまたとても美味しいんです
以前、ある料理サイトで見つけて以来、我が家の定番になっています
建前は旦那の為、でも、本音は自分の為に焼きました~(笑)







どんな味?

うちの旦那は汗かきですなので、1年中、顔がテカってます
そしてうちのふうはゲテモノ好きです(多分・・・)

今日、そのふうが旦那の頭を舐めまくってました
見てると『オエ~ッ』ってなりそ~ですが、ふうは恍惚の表情でペロペロしてます
う~~~~んワンコってやっぱり『味オンチ』なんでしょうか???
それとも旦那の頭から塩分&油分を摂取してるのかしら???(笑)





とうとう、頭だけでは飽き足らず、ギンギラギンに輝く旦那の顔まで舐め始めました
『ふうちゃん、何がそんなに美味しいの???』







真夜中の誘惑・・・。

またまた、おごちそうさま報告です

昨夜、OJouさんのブログを読み直しているうちに、OJouさんがたけいちゃん家@Franceたけいちゃんさんのクレープを絶賛しているのが、どうにもこうにも気になって悶々としはじめました・・・・。

数分の葛藤の末、結局、午前1時から生地作りを始めて2時には自分の口に美味しいクレープを放り込んでいてました(笑)
全く、いい年をして堪え性のない人間です


仏蘭西のクレープだわ~♪


材料はとってもシンプルなのに、何故こんなに美味しいの?
写真は今朝のものですが、バター&グラニュー糖&シナモンパウダーでいただきました
真夜中なのに2枚も食べてしまった禁断?のクレープです。食べたい時にすぐに作れるこの手軽さが罪作りです(笑)
(*生地は完成後1時間ねかせてから焼きます)
たけいちゃんさん、おごちそうさまでした!

おごちそうさま報告&節分といえば・・・・。

バレンタインも近くなってきたので、そろそろチョコレートケーキの予習をしなくっちゃ~と思っていたら、アツさんのブログで美味しそうなチョコレートケーキを発見!!!
しかも、このケーキにはチョコは一切使っていないのだそうです。
でも、チョコレートを使わないチョコレートケーキってどんな味???
もう、そうなったら自分で作って味わうしかありませんっ
(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)


スクエア・チョコレートケーキお菓子作りの達人!アツさんのとはかなり趣が違います(恥)
これが私が作ったアツさんのスクエア・チョコレートケーキです。
私は非常に不器用なので、ただ上からガナッシュを回しかけただけの殺風景なケーキになりました(笑)
でも、味はめっちゃですっ
チョコレート&バターが入ってないのに濃厚&ちょっとビターな感じで、ついつい食べ過ぎました
私は(アルコールに弱いクセに!)ラム酒をたっぷりと塗りましたが、これがまた美味しくて、ガナッシュが無くても全然OKだと思いました。これならきっと甘い物が苦手な男子でも喜んでくれると思います


次に作ったのはクック時代に何度かお話をさせていただいた事のあるメアリーローズさんの小豆ケーキです。
このケーキのスゴいところは、パウンドケーキなのに卵白しか使わないーってとこです
このレシピを知るまではカスタードやプリンを作った時に残る卵白の使い道にはかなり頭を悩ませていましたが、今ではそんな心配は無用になりました


メアリーローズさんの小豆ケーキ♪これがメアリーローズさんの小豆ケーキです。
今まで何回も作ったのに、食べるのに夢中で一度もカメラに収めていませんでした。でも、ホントにそれくらい美味しいんですよ~
バターの代わりにサラダオイルを使っているので、食感はどちらかと言うとふんわりと軽めで、うちの旦那や友達にも好評でした
小豆の香りが漂う私のイチオシお勧めレシピです




ワッフル~♪食欲にまかせて作ったパールシュガーたっぷりのイーストを使ったワッフルです
外側カリッ中はモチッの食感がもうたまりましぇ~~~ん







・・・・で、今日は節分ですね
ということは節分=太巻きですね~
関西の方では恵方巻きと言って、その年の恵方に向かって1本まるごと、願いを心の中で唱えながら&無言で食べるらしいんですが、数年前までここ福岡ではそんな慣わしはありませんでした。
ど~も、恵方巻きは商魂逞しいデパート&コンビニが関西の風習を九州に持ち込んできたよ~です。
まぁ、その逞しい商魂に安々とのるのは何だかちょっとシャクなんですが、大好きな太巻きを食べるには好都合
てな訳で、また作っちゃいましたよ我が家の太巻き




卵33個分や~!お一人様1パック限り、特価88円の卵をレジに4回も並び直してゲット
この大量の卵焼きを一人で黙々と焼きました







節分や~~~♪我が家の巻き寿司の完成っ大きく甘い卵焼きが特徴です。
ちなみに今回はかんぴょうを3袋、椎茸は両手に大盛り、きゅうりは2本半使いました。
昨日と今日で合計1升の寿司飯を作り、巻いた太巻きは全部で16本そのうち8本は旦那の同僚、実家に配達しました








やっと冬がきた~!

バンちゃん!無事発見!!!の興奮から一夜明けて、今朝外を見たらなんと!雪が降ってるじゃありませんか~~~~!

今年は史上稀に見る暖冬。
冬らしからぬ気温の高い日が続いていて、冬好きの私としてはかなり不満タラタラな毎日でした。
しかし、やっと雪が積もって、冬を実感今日は何だか気分がウキウキしてます~~~
でも、予報ではこの雪も今日のみ。
明後日からはまた気温の高い日が続くとイヤな予報が出ています

雪だぁ~~~~♪

今年、最初で最後の雪かな?とりあえず、嬉しさにまかせて記念撮影で~す




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

