

久々のお祝いゴハン♪

昨日(26日)は旦那のお誕生日でした
何歳になったかはあえて伏せておきますが、まぁ、いわゆる中年の域にはしっかり達しております(笑)
今までは外食が多かった(主に焼肉)ので、今年くらいは家で食べようと、ちょっと頑張ってみました

DSC06541.jpg前菜風(あくまでも”風”です)の一品。
マグロとルッコラ&千切りじゃがのカリカリサラダです。
このカリカリのじゃがいもはベンクラママさんからいただいたもの。
タレにはコチュジャンをプラスして中華チックな味にしてみました。


DSC06538.jpgマッシュルーム、長ネギ&じゃがいものポタージュです。
このスープにもベンクラママさんからいただいたじゃがいもを使っています。
色は悪いのですが、味の方はでした。
マッシュルームの香り、長ネギとじゃがいもの甘みが口の中いっぱいに広がって、とても美味しかったです。


DSC06534.jpgジョニー豆腐とカリカリじゃこのサラダです。
メインがステーキだったので、サイドメニューは野菜多めにしたかったのです。
なにしろ、お肉を食べる時はその3倍量の野菜を摂取しないといけないと言いますから。
ちりめんじゃこはフライパンでカリカリになるまで空炒りしてパラパラとふりかけます。
ドレッシングは玉ねぎと干し椎茸入りの醤油ベースにしました。

DSC06542.jpg私の大好物!エビのマヨネーズソース和えです。
旦那の誕生日だからって旦那の好物ばかり作るのも癪なので、自分の食べたいモノも作っちゃいました。
ソースはマヨネーズに練乳という恐ろしい組み合わせですが、おめでたい日なので、この際、カロリーは無視です!!!(笑)


DSC06549.jpgこれは旦那も私も大好き
イチゴのタルトです
直径21センチの大きなタルトなのですが、案の定、旦那は1/4量を一度に食べてました
だいたい、タルトをお代わりするってど~よ!?(呆)




メインは300gのステーキでした
・・・・が、写真を撮ろうとしたら、もう半分は旦那の胃袋の中でした。食べかけをここに載せるのも気がひけるので、割愛しました。
え?1人で300グラムかって?
え~え~!もちろん旦那ひとりで食べたんですよ



先日、私のブログ友達&シーママ仲間でアメリカ在住のOJouさん
から、お誕生日のプレゼントにと、船便で荷物が届きました
私の誕生日は8月なのですが、ひと足早いプレゼントもまたウレシ~~~です。
箱の中には手書きのメッセージと共に可愛いTシャツ、柑橘類の皮をすりおろす時に使うMicroplaneのグレーダー、シリコンのマフィンカップ(大&小)が入っていました。
遠く離れているのに、私の為にわざわざプレゼントを選んで送ってくれるなんて、こんなに嬉しくて有り難いことはありません。OJouさん、いつもありがとう!

DSC06532.jpgプレゼントにあったシリコンのマフィンカップで、オレンジママレード入りのマフィンを焼きました。
焼きあがったマフィンが型からスル~ッと外れるのがちょっと快感
大きいカップはパン作りにも使えそうです






美味しい時間。

私のブログのお友達であるベンクラママさん♪
彼女のお家にもうちと同じシーズという犬種のワンコちゃんがいます。
そのワンコちゃん達の名前はベン君クララちゃん
2人ともお散歩が大好きな可愛いシーズちゃんです。

先日、そんなベンクラママさんから送られた大きな箱が我が家に届きました
ワクワク気分で箱を開けると、たくさ~んのジャガイモ~
しかも、そのジャガちゃん達は私が愛してやまない北海道は美深町の生まれです
なんでも、ベンクラママさんには北海道にご親戚がいらっしゃるとか。イヤイヤ、何とも羨ましい~!(笑)
そして、箱の中身はそれだけではありません。
なんと、ベンクラママさんがご自身で焙煎されたというコーヒーまで入ってます

DSC06508.jpg食いしん坊な私には嬉しい送りものです
いちばん右のお砂糖はとても珍しい種子島の『お砂糖の素』というものです
この茶色はさとうきびの精製前の自然な色で、ミネラルたっぷりだそうです。

送っていただいたジャガイモは2種類。
1つは『きたあかり』という品種で、別名『栗じゃが』
ほっくりして甘みもあってスゴ~く美味しいです。
ここ九州では北海道のジャガイモといえば、男爵とメークィーンばかりで、きたあかりは全く見かけません。
なので、私も『きたあかり』を口にしたのは昨年の北海道旅行が初めてでした。
あと、もうひとつは『紅じゃが』ですが、正式な品名が分かりません。
写真の通り、皮は赤いのですが、中は白っぽい色をしています。
きたあかりは見ためは男爵のようですが、中はキレイな黄色です。

DSC06510.jpg左がきたあかり、右が紅じゃがです。






DSC06511.jpg2つを切って比べてみました
左が紅じゃが、右がきたあかりです。




はるばる海を越え&野を越え&山を越え、関東から九州へとやって来たジャガイモさん達の為にも、ここは張り切って料理の腕をふるわなければいけません


DSC06518.jpg冷凍のパイシートを使って数十年ぶりに『キッシュ』を作ってみました
具はきたあかり、菜の花、ウインナー、クリームチーズです
ホクホクのジャガイモさん、美味しかった~
この際、カロリーなんて気にしていられません
夜遅いというのに、焼きたてアツアツをパクパク食べちゃいました。



DSC06521.jpgジャガイモの王道カレーです
今回は以前にテレビで見て気になっていたNHKの『ためしてガッテン』の作り方にトライしてみました。
途中、ミキサーにかけたり&濾したりと、手間はかかるのですが、その分、煮込み時間はウ~ンと短め。
なのに、深みのあるこの色とてもコクのある味になりました。
ウ~ン、なかなかやるなぁ~!ためしてガッテン!(笑)


こんなに美味しいジャガイモを沢山頂いたので(写真はその一部です)、これからもまだまだジャガイモ料理にチャレンジしますよぉ~

ベンクラママさんのお陰で九州にいながらにして北海道の美味しい味を堪能出来て、とっても嬉しいです
自家焙煎のコーヒーも大事に(せこく?)美味しくいただいています
ベンクラママさん、本当にありがとうございました

チビ達のビフォ~&アフター

チビ達のカットの頻度は私なんかよりず~~~っと多いです
そして、1人あたまのカット代もチビ達は私の3倍(巷では私のカット代があまりにも安すぎるという噂もチラホラですが・・・)

まぁ、可愛いチビ達の事ですから、手間もお金も惜しみません~!(笑)

★写真は全てクリックすると拡大されます

こんなに伸びちゃった~!カット前のひなです。
毛が伸びると、それはそれで冬は暖かいのですが、シーズ犬は耳の中&足の裏&睫毛も日々伸びるんです。
それに、ひなは白内障であまり目が見えないので、毛が伸びると視界が遮られて危ないのです。なので、そんなに呑気にはしていられません。



すっきり!カット後のひなです。
やっぱり、カットすると本当に見違えるように可愛くなります(思い切り親バカです!)




ボサボサっす~!カット前のふうです。






おもちゃ、取られた~!カット後のふうです。
とってもスッキリです
写真のふうは私が手に持ったお気に入りのオモチャを追いかけまわして、ちょっと興奮気味です



リボンが可愛いでしょ~!?これはカット後のもんです。
何故かもんだけはカット前の写真がありませんでした
いつも美容室で可愛いをつけてもらっています
3人の中ではいちばん女の子らしい顔をしています






私は自他共に認める大のワンコ好きです
特にワンコの顔のパーツの中でも口元&くちびるが大好きです
ゴムパッキンのようにツヤツヤと輝く可愛い下唇を見てると、思わず吸いつきたくなります(時々、本当に吸い付いて唸られています)
左の写真はひな、右はいつも口をムギュ~っと一文字に結んだままのふうです。

ひなちゃん♪ふうちゃん♪


もんちゃん♪いっつも舌がチラ~っと出てるもんです。
こうして良く見ると鼻やくちびるの形や大きさも三者三様です。








父ちゃんが大好きなのだ~♪

うちのひなは正真正銘のお父ちゃんっ子です。

私はひなが小さい頃から一緒にいる時間も長かったので、当然、しつけ全般は私の担当となり、ひなにはかなり厳しくしてきました。
でも、仕事がら私と違ってひなと過ごす時間が少ない旦那は昔からひなには甘いのです。
だから、ひながお父ちゃん大好きなのは仕方のないところです。
でも、お母ちゃんは時々それが寂しかったりして・・・

ひなは大好きなお父ちゃんに抱っこされると安心するようで、時にはのように少々無理な体勢でも、旦那の膝の上に乗ろうと頑張っちゃいます




何度落ちてもすぐにまたトライする見上げた根性の持ち主、ひなです





サクラサク♪今年がいくら暖冬でも桜の開花宣言はまだ出ていませんね。
でも・・・今朝の散歩の時に桜を見つけました~とても日当たりのいいお家の駐車場にある老木です。
持ち主の方によると、これでも昔に比べたら花の数はかなり少なくなったそうです。
花粉症の私はこの季節が本当に憂鬱なのですが、美しい桜を見られて今朝はちょっぴり嬉しかったです~







プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

