

ソラチさんの “北海道の女の子が考えた 豚肉用グリル焼きソース”

前回に引き続き、北海道のたれ屋さんソラチ さんのタレを使ったお料理の紹介です
お料理と言ってもソースに豚バラ肉を漬け込んで焼いただけなので、誰にでも出来ます。

DSC07745-1.jpg今回、使ったたれは長~い名前とパッケージのデザインがとってもラブリーな “北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース” です~(写真右)
メープルシロップを使ったたれなんて、初めてです
どんな味になるのかとても楽しみ~~~~





DSC07746-1.jpg
豚肉は熊本県は天草(あまくさ)のブランド豚 “梅肉ポーク”です。
なんでも、豚さんに梅肉エキスを与えて飼育しているらしく、豚肉特有の臭みや脂身のしつこさが無い素晴らしく美味しい豚肉です


DSC07748-1.jpgお米はもちろん北海道産米 ななつぼし
実はワタシが20数年前にお米屋さんでバイトしていた当時、そのお店にある北海道産米の銘柄はひとつだけで、その評価はかなり低いものでした。
でも・・・それから月日は流れ・・・品種改良、技術の進歩で今の北海道産米はとても美味しいお米に変身しています
ハッキリ言って、東北の何とか言うブランド米にも負けない美味しさです
しかも、こんなに美味しいのに驚くほどお値段がお安いのです。
正直、こんなに安くて農家の方は大丈夫なのかしら?と心配になるくらいです。
なので、ここ福岡では北海道産米は殆ど目にすることがないのですが、北海道産米の美味しさにゾッコンのワタシは少し遠いスーパーまで買い出しに行っています。

DSC07769-1.jpg北海道の女の子が考えた 豚肉用グリル焼きソースに漬け込んだ梅肉ポークをオーブンで焼きました
お醤油の香ばしい香りとメープルシロップの甘い香り
もう、それだけで御飯が食べられそ~です(笑)












DSC07779.jpgグリルした美味しそうな豚バラ肉を小さく握った俵型のおにぎりの上にのっけてみました。
味のアクセントに練り辛子をほんの少しだけ足してみたら、これがまたいい感じ~
美味しい北海道のお米、ななつぼしソラチさんのたれのコラボはやっぱり最高ですぅ~
たれとお米の甘み&旨み、豚肉の肉汁がお口の中で渾然一体
食べ過ぎ防止に小さく握って正解でしたもう、食べ出したら止まらない~(笑)
ソラチさん、おごちそうさまでした









ソラチさんの “おろししゃぶしゃぶのたれ”

DSC07745-1.jpg今回、北海道ブログネットワーク さんからのご紹介でソラチ さんから写真の3種のたれを送っていただきました~
ソラチさんは北海道での知名度は100%の超~っ!有名な会社で、豚丼やジンギスカンを始めとした各種のたれを作っている会社です。










DSC07731.jpgDSC07730-1.jpg
箱の中にはカタログの他にもソラチのたれへの熱い思いがひしひしと伝わる心のこもったお礼状、レシピなどが入っていました
そして、送られてきた箱に貼られたのはなんとも可愛い豚ちゃんのテープ
これだけでソラチさんがとても素晴らしい会社だってことが良く分かります

DSC07757-1.jpg今日の福岡は異常に蒸し暑いです
こんな時はやっぱり冷たい麺でしょ~
・・・ということで、おろししゃぶしゃぶのたれを使ってサラダ麺(北海道ではラーメンサラダ?福岡では冷やし中華?)を作ってみました~
その名の通り、たれの中に北海道産の大根おろしが入っていてドロッとしているので、たれが麺にも具にも良くからんで美味しいですぅ~
たれ自体は甘辛い味なのですが、おろし大根の辛味もピリッと効いていました。
和風ハンバーグなんかにもピッタリだと思います
ソラチさんおごちそうさまでした




浪花亭(札幌市)さんのトマトの三杯酢でさっぱりライスサラダ

DSC07725.jpg先日、ご紹介した 浪花亭さんトマトの三杯酢 を使って何か美味しいモノが出来ないかなぁ~と考えていて閃いたレシピです
暑い々この時期に(今、うちのベランダは40度を超えてます )はサッパリものが欲しくなる。
・・・ということで、ライスサラダです










【材料】(一人分)

御飯       1膳分
トマトの三杯酢  大匙3~4杯くらい(お好みで増減して下さい)
塩        少々
黒胡椒(粒)   〃
トマト      適宜(種は取り除き、皮が気なる方はむいておいて下さい) 
きゅうり     〃 (軽く塩もみして水気をきっておく)
みょうが     〃 (みじん切りにしておく)
大葉       2枚

① トマトの三杯酢に塩、黒胡椒を入れよく混ぜておく。
② 炊きたての御飯に①をまわし入れ、切るように混ぜたら冷ましておく。
③ ②にきゅうり、トマト、みょうがを入れ軽く混ぜ合わせる。
  (食べる前に冷蔵庫で軽く冷やしておく)
④ ③を器に盛り大葉の千切りをのせる。
*御飯に加えるトマトの三杯酢は多めの方が美味しいと思います。
 酢の量は通常の寿司飯を作る時よりはかなり多いです。

具はトマト、きゅうり以外にもチーズやベジタブルミックス、粒コーンなど、お好きなものをどうぞ
ワタシ的にはマヨネーズをかけて食べるのが好きですぅ~

北海道産の塩さんまで炊き込み御飯!

080629_0923~0001またまた見つけた北海道 厚岸(あっけし)産の塩さんま
常に心は I LOVE 北海道 のワタシ、もちろん、ソッコーでお買い上げ

今回はこの美味しい塩さんまを使って鯛めしからヒントを得た塩さんまの炊き込み御飯を作りました。

【材料】
お米    3合
塩さんま  2尾
人参    中1本
しめじ   1パック
油揚げ   適宜(油抜きしたもの)
大葉    10枚
白だし   適宜


DSC07695-1.jpg表面を軽く炙った秋刀魚を炊飯器に入れます。
味つけは市販の白だしと塩少々で。
秋刀魚に塩気があるので、味付けは少し控えめです。







DSC07696-1.jpg秋刀魚を入れた上から人参、しめじ、油揚げを入れます。
これ以外にも筍や三つ葉、しょうがなど、お好みの具を入れても
炊き上がったら、秋刀魚を取り出して丁寧に骨を取り除き、大きめにほぐした身を釜に戻して軽く混ぜれば出来上がりです





DSC07699.jpg秋刀魚の塩味と油揚げ&大葉の風味がマッチング~
何杯でもイケる美味しさです

そして・・・実はこれに黒胡椒(粒)とバターを入れると、あら不思議~
ピラフ風になっちゃいます
醤油とバターが合うのは皆さんご承知の通りですが、これに塩さんまが加わるともう無敵です
騙されたと思ってお試し下さ~い


浪花亭(札幌市)さんの“のむトマト酢”&“トマトの三杯酢”

今回、浪花亭さんからは北のおみやシリーズ“雪ミルク” 以外にも のむトマト酢トマトの三杯酢 を送っていただきました。

DSC07709.jpgこれが浪花亭さんの“飲むトマト酢”です
実は私は酢もちょっと苦手
酸味に弱い人間なので、酢の物を作ると苦手な酸味を消そうと砂糖を大量投入してしまうダメダメ主婦なのです
でも、トマトは大好き毎朝、欠かさずトマトジュースを飲むほどです。

そんな酸味苦手&ダメダメ主婦の私でもこの“飲むトマト酢”は大丈夫
てゆーか、トマトの甘みが酢の酸味を程よく和らげていてなんとも喉越しがいいんです
お酢好きの方にはもちろん、苦手な方にもお試しいただきたい一品です

DSC07719.jpgこちらは “トマトの三杯酢” です
トマトを美味しく食べるために作られたお酢ですが、口当たりはまろやか
トマトの甘みを最大限に引き出す工夫が感じられます
今回は私のランチのトマトとブロッコリーのサラダに使わせていただきました












DSC07722.jpg“トマトの三杯酢” に薄口醤油を少しだけ足して冷奴にかけてみました。
我が家の定番、パック詰めの安いお豆腐+お醤油だけの冷奴よりかなり美味しいです

この三杯酢ひと工夫加えることでトマトだけじゃない、かなりバリエーションが広がるんじゃないかと思いました。

ワタシ的にはこの三杯酢に粒の黒胡椒とパルメザンチーズをプラスしてスパゲッティと和える冷製スパもアリかな~なんて、思ったりしています

浪花亭の村井さん今回は本当にお世話になりました。
これからも、北の食材で美味しい“北のおみや”を生み出して下さいね。
私も南から“北の大地”をず~っと、ず~っと応援しています

浪花亭さん&北のおみやについて詳しくお知りになりたい方は浪花亭さんのHP北のおみや をご覧下さいませ~
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

