

北海道産とうもろこし、オトナ買い。

最近、朝晩の気温が25度を切るようになり少し秋めいてきました
涼しくなったのはいいのですが、ここのところ夏の疲れが一気に押し寄せてダルダルな毎日です
そんな日々ですが、今日、前々から注文していたモノが北海道から届きました

DSC07926.jpg

大好きな北海道のトウモロコシ
例年通り、美瑛の農家さんからのお取り寄せ
農家直販なので、お値段も驚くほどお安いのです。
黄色が『味来』(みらい)、白色が『ピュアホワイト』という品種で、九州ではなかなか見ることのないトウモロコシです
どちらも甘くで瑞々しくて、本当に美味しい
30本購入のオトナ買いは1年に1度の贅沢?です

久々のワッフル。

春先からダイエット中なので(殆ど成果はありませんが)最近は大好物&毎日食べていたお菓子も自分としてはかなり控え気味です。
でも、今日は朝から甘い物が食べたくてウズウズしてました

しかし、外は暑いし&買いに行くのは面倒なので・・・・。

久々に作りました
あられ糖たっぷりのリュージュワッフルです

DSC07900.jpg

バター&あられ糖たっぷりのワッフルはダイエット中の身には悪いけど・・・やっぱり最高にウマいっ
満足々な日曜日の午後でした

北海道の “グリンめん”


3月に北海道に行った時に買った、その名も見たまんま “グリンめん” クロレラ入りの冷麦です。
ワタシは北海道に行くと地元のスーパーに立ち寄って、北海道ならではの調味料や食材を買うのが大好きです
この麺もそんなスーパー巡りの時に見つけたモノ。


DSC07866-1.jpg
毎日々、ホントに暑いです
こんな時には冷たい麺に限りますね。
・・・てな訳で、このグリンめんでランチです
普通の冷麦は麺つゆで食べるんですが、栄養バランスを考えて冷麺風にしてみました。
しかし、冷麺には有り得ない具・・・蒸しナス&納豆ものってます(笑)
しかも、具が多すぎて肝心のグリンめんの姿が見えません・・・

DSC07859-1.jpgここでまたローカルネタです
北海道が誇る大スター!?大泉洋の番組、“おにぎりあたためますか” が福岡でも8月4日から放送されていますぅ~ワタシは正真正銘のI LOVE 北海道&隠れ?大泉洋ファンなので、北海道の番組が自宅で見られるのはかなり嬉しかったりします

桃のタルト

DSC07822-1.jpg久々に地元ネタ?です。
先日、桃の産地にほど近い所に住んでいる両親から、桃が送られてきました。
1箱に13~14個入ってます。
この桃が届くと年に一度の恒例行事です


















DSC07848-1.jpg大好物の桃のタルトです
しかし、タルト台(クッキー生地)、アーモンドプードルたっぷりのフィリング、カスタード(カスタードと生クリームを混ぜたもの)を作り終えた時には既に暑さでヨレヨレ
桃をカットしデコレーションをする頃には食べる気もすっかり失せていました・・・(笑)
夜になり少し元気になったところで、味見です。
みずみずしい桃の甘さとクリームがマッチング~
サクサクのタルト台もなかなかイケます
満足な仕上がりでした







DSC07835-1.jpgもちろん、今回使用したお粉も北海道産です
袋には“タイセツ”“ホクシン”など、北海道フードマイスターの勉強の時に覚えた懐かしい小麦の名前が載っていました。
美味しい小麦を育てて下さった北海道の農家の方々の感謝々です






プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

