頑張ってます&食べてます!

約1ヶ月ぶりの更新です。
仕事の掛け持ち生活と同時にワンコの病院通いが重なってしまって、なかなか大変な1ヶ月でしたが、何とか乗り切りました

仕事が増え&それに伴って身体を動かす時間も増えたのに・・・全く痩せません
まぁ、それだけ食べてると言えばそれまでですが・・・(汗)

そんな中、先日、久々に旦那さんと一緒に大好物のラーメンを食べに行きました。
ここは地元テレビが実施した九州のラーメンランキングを決める ラーメン総選挙 という番組で3位に輝いたお店です
1d8dd9d6.jpg以前からヨン様ソックリのオーナーがいることで有名だったのですが、お味の方もかなりワタシ好みです





080924_1320~0001肉厚な炙りチャーシューがホロホロと口の中で溶けていきますぅ~
このチャシュー厚みが1.5センチはあろうかという大物です
スープは魚介&豚骨のブレンドの割合が違うものが5~6種類あって、その中から自分の好みのモノを選べます。
ワタシはコテコテの豚骨が苦手なので、いつも魚介&豚骨=7:3のスープです。
黒く見えるのは焦がしニンニク麻油ですが、これがスープに深いコクと旨みをプラスしてくれます。
向こうに見えるのは 『子豚ちゃん』 という名前の小さなチャーシュー丼です
甘辛いチャーシューと白いゴハンのコラボは最高です
ハードな仕事を終えて&大好きなラーメンを食べて大満足な1日でした



080924_1429~0001そして、ラーメンを食べた後はデザートでしょう
・・・ってことで、地元の女子大生に人気のカフェでパフェを食べて帰りました
ワタシが頼んだのは(名前は忘れました・・・)トッピングに丸ごと1個のシュークリームがのってるヤツでした
熱~いラーメンの後に冷たいパフェ
これから我が家の定番コースになること間違いなしです









こんな感じでワタシは相変わらずのバタバタ生活ですが、仕事もわんこの介護?も頑張って&ガツガツ食べてます
そのせいでダイエットの効果は全く出ていませんが、めっちゃ元気でやっています
これからも暫くブログの更新はなかなか出来ないと思います。皆さんの所にお邪魔してもコメントまではなかなか出来ないと思います。
でも・・・皆さんのこと、全然忘れてません
てゆ~か、大好きな皆さんのこと、忘れることなんて絶対に出来ません。
皆さんにいただいた心温まる言葉を励みに日々を送っています。
ホントに感謝々ですありがとうです

以上、いつもバタバタなあまおうの近況報告でした。


なんちゃってイタリアン♪トマトソース

ワタシはパスタはどちらかというとトマト系よりクリーム系が好き
でも、時々、あっさりトマト系が無性に食べたくなる時があります
そんな時、家にある材料でチャチャ~っと作る“なんちゃって”なトマトソースのレシピです。
トマトの酸味を和らげる為にお砂糖とみりんを少し、隠し味にお醤油を使うところがミソです。
カンタンだけど、結構イケます 多めに作って冷凍しておくと便利です。

DSC07929.jpg

【材料】 4~5人分

トマト缶(ホール)   2個
玉ねぎ         1個
にんにく        2片
ベーコン        5枚
★鶏ガラスープの素   小さじ2杯
★塩          小さじ1/2杯
★砂糖         小さじ1杯
★みりん        小さじ1杯
★醤油         小さじ1/2杯
バジル(乾燥でOK)   適宜
タカの爪(お好みで)  適宜

【トマトソースの作り方】

① フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにく(みじん切り)、タカの爪を入れ弱火にかけ、にんにくを焦がさないように炒める。
② ①に玉ねぎ(みじん切り)を入れて透き通るまで炒めたらホールトマトを潰しながら入れ5~10分ほど煮込む。
③ ②に★印の調味料を入れ味を整えて更に5~10分くらい煮込んだら、好みの量のバジルを入れる。

【ブロッコリーとトマトのスパゲッティの作り方】

① スパゲッティ麺を規定の時間より1分ほど短めに茹でる(茹で上がる1分くらい前に小房に分けたブロッコリー(ほうれん草でもOK)も入れて一緒に茹でる)
② ④の麺&ブロッコリーの水気をしっかりと切り、トマトソースを入れたフライパン(弱火)に入れ全体を混ぜ合わせる。
③ 皿に盛り付け、好みで粉チーズをふりかける。

なんちゃってイタリアン♪トマトソースの使い方

鶏肉や豚肉、お魚に塩コショウしてグリルしたものに“なんちゃってイタリアン♪トマトソース”をかけてもグ~
好みの加減まで煮詰めてピザソースにしてもグ~
生クリームを加えるとクリームトマトソースにも変身しちゃいます

【ちょこっとお知らせ】

暫くの間ですが、今月から今のお仕事に加えもうひとつお仕事を掛け持ちでやることになりました。
なので、これからは皆さまからのコメントへのお返事が遅くなるかもしれません
その際はどうか気長にお待ちいただけたら嬉しいですぅ~
そのうち掛け持ち生活に慣れたら、また皆さまのところにもジャンジャンお邪魔しますので、待ってて下さいねっ





プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる