初体験!北海道の郷土料理、飯寿司(いずし)

今回、北海道ブログネットワーク さんからのご紹介いただいたのは北海道の伝統の味
飯に寿司と書いて『飯寿司』(いずし)です。

DSC07948.jpg送って下さったのは小樽の 八丸 堀内水産食品さん です。
なんと堀内水産食品さんはスゴい太っ腹な会社ですぅ~
鰊、紅鮭、鰰(ハタハタ)の3種類の飯寿司を送って下さいました

同封の説明書によると・・・
『飯寿司とは鰊(にしん)や紅鮭、ハタハタ、秋刀魚などの新鮮な魚(切り身)、野菜と米を主な材料として、酢と糀で熟成させ、乳酸発酵させた珍味です』 と書いてあります。


何となく押し寿司みたいなものかな?と思っていましたが、実際は全然違いました。
寿司という名前はついてはいますが、主役はあくまでも魚。
酢の酸味と糀やお米の甘み、野菜の旨みが程よく&絶妙に混ざり合っていて私の大好きな味です
酢の酸っぱさは苦手な私ですが、この飯寿司ならいくらでも食べられます。
多分・・・キロ単位でもOKです!(笑)
(・・・ってゆうか、以前北海道から『ニシンの親子漬け』 を1キロ取り寄せし、5日間で完食した私です

DSC07954.jpg鰊(ニシン)の飯寿司です
九州では滅多にお目にかかれない鰊ですが、どうゆう訳か昔から私は鰊が大好き
何もつけなくてもこのままでパクパク食べれちゃいます
もう、何も言うことはありません。
酸味と甘み、旨みのバランスがとてもいいです
程よく脂がのった鰊はやっぱり最高に美味しい
益々、鰊が好きになりました~(笑)









DSC07960.jpg紅鮭の飯寿司です
鮭の風味と糀の甘み、旨みとが混じりあっていい味出してます
紅鮭の身がとても柔らかくて美味しい~
旦那さんは紅鮭の飯寿司がいちばんボリュームがあって好きだと言っていました。
















DSC07958.jpg鰰(ハタハタ)の飯寿司です実はハタハタを見るのも&口にするのも今回が生まれて初めてでした。
どんな味がするのかと恐る々口にしましたが、3つの中ではいちばん歯ごたえがありました。
ハタハタ自体が淡白な味だったので、マヨネーズ&醤油に七味を加えたものをつけて食べてみましたが、とても美味しかったです。
私はお酒が全く飲めないのですが、酒の肴にはうってつけかも!?









九州にいながらにして大好きな北海道の郷土料理が味わえるなんて、なんと幸せなことでしょうか
お酢そのものは苦手なのに、南蛮漬けとか酢飯とかが大好きなワタシ。
この飯寿司も発酵食品にありがちな香りの強さも全く無くてホントに美味しかったです
飯寿司未体験の皆さまにもお奨めですぅ~

八丸 堀内水産食品さま北海道ブログネットワークのカナヤマさま本当にありがとうございました




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる