

3人娘の近況と・・・命の重さ。

090726_1848~0002-0001-0001 爆睡中のひなちゃんです
一日24時間・・・きっと、22時間くらいは寝ていると思います~(笑)

病気のせいでトリミングにも行けなくて、こんなにボサボサなひなだけど・・・寝顔を見てるだけで幸せな気持ちになります

気持ちよさそうにスヤスヤ眠るひな
どんな夢を見てるのかな?
どうか、こんな平穏な日々が出来るだけ長く続きますように











090617_1506~0001 長女のもんちゃんです
この写真のもんは珍しくトレードマークの舌が出ていません。
滅多にない貴重なショットです

相変わらずの食いしん坊です
体調は時々呼吸の乱れがあるものの、割と安定していて心臓の発作もここ数ヶ月は起きていません

純粋無垢で怖がりなもんちゃん
何故かおうちのトイレを覗き込むのが大好きなもんちゃんです










090723_1724~0002-0001 次女のふうちゃんです
この格好がふうの寝姿の定番です

ふうはここ数日、お腹の調子がイマイチ~

3人とも昔と同じものを食べても下痢をする事が多くなっています。
時々、消化のいい食材で手作り食を作って食べさせたりしてはいるのですが、ワンコも年齢を重ねると消化機能が低下するようで、だいたい3人のうちの誰かが週替わり下痢気味です~~~











090721_1404~0004 ふうはいつもポーカーフェイスで、どちらかというと男の子顔。

そんなふうが珍しく乙女チックな顔をしていたので、すかさずパチリ
親バカ丸出しで 『ふうちゃん可愛い~~~っ』 と一人で連呼していました。
何だか赤ちゃんの頃に戻ったような顔です
















最近、偶然に目にしたある方のブログです。
関東地方の動物管理センターからワンコやニャンコをレスキューする活動をなさっています

今日、この『どうぞ祈りを』潤くんの記事を読みながら涙が止まりませんでした。

中にはこんな現実は辛いからーと、目をそむける方もいらっしゃるでしょう。
でも・・・逃げてはいけないと、私は思います。

これは今起きている事なんですよね。
しかも、これは私達と同じ人間の身勝手が、無責任さが招いた事なんです。

ワンコ達が信頼していた飼い主が、私達と同じ人間が・・・こんな辛い思いをするワンコやニャンコを日々作り出しているのです。

うちの3人のワンコ達や皆さんと共に暮らすワンコやニャンコ達の命。
潤くんやレスキューされた他のワンコやニャンコ達の命。
無念にも動物管理センターで殺処分され消えていった多くの命。

このそれぞれの命に違いはありません。
みんな同じ命です。

みんな、みんな、幸せになる目的を持ってこの世に生まれてきたはずです。
不幸になりたくて、悲しい思いをしたくて生まれてきた命なんて、ただの1つも無いはずです。
なのに、何故こんな辛い思いをするのでしょう???

今の私に、この記事を目にした皆さんに・・・今、何が出来るのか・・・。

尊い命がこれから目にするもの・・・
それが人間の愛に満ちた優しいまなざしと慈しみの笑顔でありますようにーと、心から祈るばかりです。





ひな芸♪

私と同じくシーズママでアメリカ在住のお友達、Ojouさんのブログで、その昔、ひながやっていたの話がでました
今ではひなも15歳の高齢になり、芸なんて全くしなくなりましたが、は若かりし頃?のひなの姿です (もしかしたら以前に同じものを公開したかもしれませんが・・・)

こんな小さなおやつ欲しさに頑張る姿は健気以外の何モノでもありませんが、ひなは私達夫婦が初めて迎えた子犬で、今思うとあまりに教育熱心?過ぎました
そんな反省からひなの娘のもん&ふうはお座りしか出来ません(教えてません)


[広告] VPS




元気な頃のひなの姿を見ると、ちょこっと胸が痛みます
でも、こんな若くて楽しい時も今も・・・変わらずにひながここにいてくれる
そんな幸せをくれたひなに感謝々です
もう、お座りもお手もクシャミも何もしなくていいから、長生きしてね



未熟さと後悔と。

先日、きれいな夕焼けにパワーをもらい、また頑張ろうと思っていたのに・・・。
自分の未熟さが腹立たしく、情けなく、ひなやもんに申し訳なく、昨夜は胸がつぶれる想いでいっぱい。
ず~っと涙々でした


昨夜、長女のもんがお気に入りのべッドでウトウトしていた時、部屋の中をウロウロしていたひなが誤ってもんにぶっかってしまいました。

もんは元々、とても臆病なワンコで、知らない人やワンコは全くダメ。
私や主人でも突然近寄ったり、触ったり、抱き上げたりしようとすると、ウ~~~ッと唸ったり、時には噛みつこうとする事がありました。(いつもそうとは限らないのですが・・・・)

そんなもんが近寄ってきたひなを噛んでしまったのです。
今までも同じような事はありましたが、せいぜい唸るか吠えるくらいでした。
本当に噛みついたのは昨夜が初めてでした。

もんの唸る声に振り向いた時にはもう・・・。
噛まれたひなはビックリしたような何ともいえない顔をして尻もちをついていました。
目が見えない為に自分が噛まれた状況を把握出来ていないようでした。


私はとっさにひなを抱きかかえ、もんを 『何でお母さんを噛むの!!!』 と、思いきり叩いていました。
もんは私のあまりの剣幕に驚いていました。
瞳に中には私に対する 『怯え』 がハッキリと映し出されていました。

でも、ここで後悔しても、もう時すでに遅しーです。
ワンコ達には絶対に手を上げないと誓っていたのに・・・。
手を上げるような飼い主を軽蔑していた筈なのに・・・・。

そんな自分が一時の感情で手を上げたことが情けなくて、恥ずかしくて・・・。
もんの心を傷つけたと、後悔の念で一杯です。


090708_1656~0001こうして、ブログを書いていても自分のした事のひどさに後悔の涙が出てきます。

そして・・・尻もちをついて座り込んだ時のひなの顔。
何が何だか分からずに噛みつかれ、どんなに驚き、どんなに痛かったことか。
あの、驚きととまどい、哀れさに満ちたひなの顔を思い出すだけで、胸が締めつけられるようです。

私がひなの動きをきちんと見守っていれば、どちらにも辛い思いをさせずに済んはずです。



そんなダメ母なのに・・・もんは今日も仕事から帰った私を出迎えてくれました。
嬉しそうに尻尾をブンブンさせながら走り寄って来てくれました。
昨夜、あんなにひどい事をしたのに、それでも、まだ私を慕ってくれるもんの優しい心と健気な姿に、また涙々でした。

ひな、もん、ふう。
3人のこと、ホントにホントに心から大好きなのに・・・こんな出来の悪いママでごめんね。
どうか、こんなママを許してね。



夕焼け

先日、ひなの15歳の誕生日を無事に迎えることが出来て、心から嬉しくて&ホッとして・・・あまりにホッとし過ぎて今の母はフヌケ状態です・・・

090715_1927~0001 そんな今日の夕焼けです(19時27分)
やっぱり、神様っているんだな~って・・・そう思えてしまう風景です




















090715_1932~0002 夕焼け空は時間とともにどんどん変化していきます(19時32分)
夏の空を見ていると何故か子供の頃の夏休みを思い出します
時間を忘れて空を眺める・・・こんな時間のゆとり、心のゆとり・・・大人になると忘れてしまいがち。
















090715_1938~0001 もう二度と同じ風景には出会うことはないんだなぁ~と思うと、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになります(19時38分)
明日は早朝から仕事です
キレイな夕焼けにパワーをもらいましたまた頑張ります




















嬉しい日。

今日はひなの15歳のお誕生日です

昨年末、肺水腫になり病院の酸素室に緊急入院した時、先生から 『状況はかなり厳しいと思って下さい』 と言われた時の事を思うと、この日を無事に迎えられた事が嬉しくて嬉しくて
・・・と、母は朝から少々興奮気味です・・・・(笑)

090709_1833~0001そんな母の気持ちを知ってか知らずか・・・めでたい誕生日の今日もひなにとってはいつもと同じ一日・・・(汗)
いつもと同じように爆睡しています・・・



















090709_1236~0002ひなが爆睡していても、母の喜びと興奮は収まりませんっ
ひなの好きなキャベツやじゃがいもなどでお誕生日ケーキを作りました
トッピングは人参のグラッセとささみ&彩りに魚肉ソーセージ


















090709_1247~0001ケーキの断面はこんなカンジです
キャベツ&人参入りのマッシュポテトと薄く焼いたハンバーグです




















090709_1742~0001勢いにまかせて・・・イヤ・・・嬉しさのあまり・・・記念品まで作っちゃいました
デコチョコです(中身はミルククリーム入りのチロルチョコです)
いつもお世話になっている病院の先生やスタッフの皆さんに日頃の感謝を込めてプレゼントしました
おばあちゃんになってからの写真ばかりではひなが可哀相なので、若い頃のひなの写真もセレクトしました。













今日という日を無事に迎えられたのはひなの頑張りのお陰です
目も見えず、耳も遠くなり・・・筋力が衰えたせいで昔のように自由に走ったり歩いたりする事も出来ない日々。
なのに、ひなはその日その日を生きる事だけに一生懸命です
人間のように 『昔は良かった』 とか 『どうして自分だけが・・・』 なんてグチめいた態度は一切なく、ありのままの自分を受け入れています
今日のこの日をスタートとして、ひながこの家の娘で良かったと思えるように、幸せな気持ちで一日を過ごせるように、母はこれからも頑張ります




おもしろサイト♪

Slo6IPjV-lsVLJNEKumIbg.jpg

tLS1jRz9V9BHGi3tpiF5FA.jpg

ZVtsF1-5S8Lp5Zue2KLfAw.jpg


WoHB6tvB91qsXat8ac0_8w.jpg


明日は午前3時半には起きなきゃいけないんですが・・・
こんな面白いサイトを見つけたばっかりに、眠れなくなっちゃいました
皆さんも遊んでみませんか~~~~
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

