

頑張るひなと嬉しい贈り物。

P1010306-1.jpg

最近、暗めな日記が多かったので・・・自分を鼓舞する意味でも今日はちょっと明るめです・・・

沢山の方に心配していただいている幸せモノのひなです

高齢&病気の為にシャンプーもトリミングも出来ないので、ボサ子ちゃんになってます
ひなは顔周りを触られるのをすご~く嫌うので、この私でも殆どカット出来ず・・・
もう、空き地の雑草みたいに伸び放題です(笑)

P1010288-1.jpg
ママの次に好きなパパに抱っこされて満足げな?ひな
後ろのピンチハンガーは点滴のパックを下げるため(←言い訳~!?)なので、目をつぶって下さいませ~(笑)

P1010291-1.jpg
自分からトコトコ歩いてパパに近寄ってきてそのままゴロ~ン
腕まくらされた方もした方もご満悦~(笑)

P1010282-1.jpg
食欲のないひなの為にバナナのマフィンとかぼちゃのマフィンを作りました
甘味にはほんの少しのお砂糖とメープルシロップ
かぼちゃパウダーをたっぷり使い、スキムミルクや蜂蜜もいれて栄養満点に仕上げました
・・・結果、ひなお嬢様はバナナマフィンを完全に無視(爆)
かぼちゃマフィンを3口だけお召し上がりになりました(28日のことです)
いえいえ、いいんですよ~
3口でも、ひなが自分の口で何かを食べてくれたら、それだけで十分です
・・・そう言いながら・・・張り切りすぎてバナナとかぼちゃ、計24個も作った母です(笑)

P1010295-1.jpg
そして・・・そんなひなに力強い応援団が・・・

うちと同じ、シーズちゃんのKURTくん&みにちゃんのママ・・・いやいや・・・心優しきお姉さんのみにままさんです
私のブログを読んで下さり、『ひなちゃんに食べてもらって元気になって欲しいっ』と、丁寧なアドバイスと共に沢山のゴハンやおやつを送って下さいました(写真はその一部です。沢山いただいたので全部を撮影する事が出来ませんでした

時に弱気になり、心の片隅で『もう、ダメなのかな』 と、罰当たりなことを考えたりするダメな私にいつも勇気と元気をくれるみにままさんです
もし、ブログをやっていなかったら、こんなに素晴らしい出会いも感激もありませんでした

みにままさんの優しいお気持ちと想いのたっぷり詰まった贈り物、本当にありがとうございました

みにままさんも沢山の病気を抱えたKURTくん、食物アレルギーのみにちゃんと一緒にどんな時も前向きに頑張っています

私もみにままさんを見習わなければいけませんよね

正直なところ、ひなの病状は一進一退ですが、それでもひなは頑張っているんですよね
そんな時に私が諦めたり、ネガティブな事を考えたりしたらひなにも先に逝ってしまったふうにも申し訳ないです。

皆さんのお気持ちをパワーにしてまだまだ頑張ります

いつか、ここで 『ひなはこんなに元気になりました~』 って、嬉しい報告が出来ますように


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




祈る気持ち。

ここ2週間ほど、ひなの食欲がありません
3日前くらいからは家の中を歩き回る事も殆どなくて・・・眠ってばかりです

わんこも年齢を重ねるとたった半日どころか、わずか数時間でもみるみるうちに体調が悪化します。
(この事はふうの時に痛感しました。だから、油断は禁物なんですよね)

ひな自身、とても疲れているようで、細くなった身体を見ているだけで胸が痛くなります

そして、病院での血液検査の結果、腎臓の機能が低下していることが分かりました。

本来ならこんな時は病院での点滴治療がいちばんなのですが、ひなは病院のゲージに入れられるのがとても苦手でパニックになります。

でも、それも仕方のないことですよね。
誰だって目が見えないのに、訳も分からず突然狭い空間に閉じ込められたらビックリしちゃいますもんね

なので、先生にお願いして今日の午後から自宅で点滴が出来るようにしてもらいました。

P1010277-1.jpg

私も今週いっぱい仕事をお休みしてひなの看病に没頭します
もし、ひながどんな事になっても後悔のないように全力を尽くしたいです。

でもね、ひなはきっとまた元気になります
私、絶対にそうなるーって、ひなを信じてます。

P1010260-1.jpg

ママの大切な大切な命

ひな、今はとてもしんどいと思うけど頑張ってね。
もう少しママのそばにいてね。

ママもひなの病気が治るように一生懸命頑張るから。

元気になったらまた一緒にお散歩に行こうね

どうか、ひなに皆さんのパワーを送って下さい
どうか、ひながまた元気になるように、祈っていて下さいね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

今の気持ち。

DSC03733-1.jpg

ふうの赤ちゃんの時の写真です
その頃の我が家はデジカメやパソコンとも全く無縁の生活
当時の写真をそのままブログに載せることが出来ないので、その写真を更にデジカメで撮影したものを載せてみました
左がもん、真ん中がふう、いちばん右端で見切れているのがパパわんこのおうちに養子に出したもんとふうの弟わんこ

13年前、もんとふうは我が家で産まれ、初めての出産に戸惑うひなに代わって2人のへその緒は私が切りました。
手のひらにすっぽり納まるような小さな小さな、輝く命

ふうが旅立ってからというもの、昔のことを振り返る事が多くなり。
その度に色々なことを思い出しては涙々だけど・・・。
でも、今の私にとってはそんな時間もまた必要で大切なのかもーって気がしています。

DSC04023-1.jpg

産まれて数ヵ月後のもんとふう
左がふう、右がもん。
この頃はワクチン接種が済んでいなかったので、トリミングに行けず毛がモコモコ
若干、獅子舞チックなカンジ???(笑)

でも、獅子舞わんこもこの頃がいちばん可愛い盛り。

3人の赤ちゃんわんこ達が無邪気にじゃれ合う姿はそれはそれは可愛くて
いつまでも見ていたい気持ちになったものでした(懐)

うしろ姿その2-1

寒くなると思い出す、ふうの可愛いうしろ姿
ファンヒーターの前で小さな背中を丸めるふうを何度抱きしめたことか
そして、身体が温まるとこのままコックリコックリ

いつもいつも私の心を和ませくれたふう
いつもいつも笑顔にしてくれたふう
いつもいつも幸せな気持ちにしてくれたふう

今、ふうには 『ありがとう』 の言葉しかありません。

寒がりちゃん-1

冬の時期、もんとふうが2人仲良く寄り添いあっていることも
手前がもん、奥がふう

もんはふうが居なくなったことをどう理解しているのかな?
時々、ふうのお骨や写真が置いてある方をずっと眺めたり、フンフンと匂いを嗅いでみたり・・・。

もんにはふうの姿が見えているのかな?
だとしたら、ママはもんがとてもとても羨ましい


ふうが旅立って以来、沢山の方に心配していただき、本当にありがとうございました
数々の温かい言葉、思いやり、励まし
悲しみのどん底でも私は一人じゃない。
沢山の人が私を想い、私の気持ちの寄り添ってくれる。
これは本当に心強く、私の大きな支えになりました

今は無理に元気になろうとか、無理に明るく振舞おうとかせずに自然と涙が出なくなる日を待とうと思っています。
だって、無理をしても悲しいものは悲しいし、明るく振舞っても寂しいものは寂しい。
溢れ出る涙を無理やり押し戻すことは出来ないもの。

でも・・・いつの日かふうを失った悲しみや苦しみではなく、ふうの楽しい思い出を沢山々思い出せる日が来る。
そう、信じて・・・今は今の私の気持ちに正直でいようと思います。


そして、ひなともんの近況ですが・・・

残念ながら・・・何故か2人揃って食欲低下
特にひなは体重の減少が早くて、10日足らずで約400gの減少
その為、病院通いが続いています。
(正直、私にとってふうと最後に別れた場所、ふうが一人で天国に旅立った場所である病院に行くのはかなり辛く気が重いのですが・・・)

おばあちゃんわんこ2人。

これからも、日々、心配は尽きませんが・・・でも、頑張ります
いつか来る別れの日まで、全力で2人を見守りながら共に暮らしていきたいと、心から思っています
そう・・・先に旅立ったふうの分まで・・・ね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

お散歩が大好きだったふうへ。

DSC06137.jpg

お散歩が大好きだったふう。
いつもキリッと顔を上げて早足で歩いてたね。
ふうは散歩の途中にいくつかある交差点でどっちの道に行くか、よく迷ってたよね。
その時の困ったような悩んだようなふうの顔、とても可愛くてママは大好きだった。
ふうはリードを引っ張ったりしない、とてもお散歩が上手な子で、ママとの息もぴったりだったよね。
ママはそんなふうとのお散歩が楽しくてたまらなかったよ。
たまに道行く人に尋ねられてふうの年齢を答えると 『あんまり元気がいいから、まだまだ若い子かと思ったわ』 って、よくビックリされたね。

CA390062-1.jpg


そんなふうがこんなに小さくなっちゃった。
ふうの為に特別に注文した小さな骨壷。
ふうがこの中に納まってしまうなんて・・・。
ふうが虹の橋に行ってしまったなんて・・・ママは今でも信じられないよ。

CA390066-1.jpg

骨壷の蓋には天使の絵。
でも、ママにとってはふうが天使だったよ。
面白くて、ちょっとやきもち焼きで、甘えん坊さんで、我慢強くて、優しくて、みんなのムードメーカーだった。
ふうはママのこと、いつも見ててくれて。
ママのこと、とても良く分かってくれてたよね。

CA390067-1.jpg

位牌の代わりのメモリアルスタンド。
ふうには位牌よりもこっちの方がいいかなーって思ったんだけど、どうかな?
パパとママの大のお気に入り、可愛いふうの写真。

でもね、今はまだ・・・写真でしかふうに会えないのは辛くて悲しいよ・・・。
ふうは 『ママはいつまで泣いてるの!?』 って、ちょっと怒ってる?

ごめんね、ふう。
ふうはママに心配かけないようにーって、潔く旅立ったのに。
なのに、ママは全然ダメなんだ。
でもね、もう少ししたらふうがいた時みたいに元気なママになるからね。
それまで、少しだけ待ってくれるかな?

ふうが亡くなって以来、沢山の方に温かい励ましや慰めをいただきました。
悲しみの中、皆さんの優しいお気持ちが心に沁みてとても救われました。
本当にありがとうございました。
 
また、気持ちが落ち着きましたらきちんと御礼に伺いたいと思っていますので、もう少し時間を下さいね。
 
そして・・・今回のブログも前回と同じ、ふうとの思い出を語り、私の気持ちを書き連ねたものになってしまいました。
読んで下さった皆さんもさぞコメントに困られる事と思います。(なので、今回はコメント欄を閉じさせていただきますね)
ただ、今の私にはこうしてふうを思い出しながら、自分の気持ちを書くことで少しだけ気持ちの整理も出来、ふうへ自分の想いを伝えられたような気がするのです
最後まで読んで下さってありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

 
 
 
 

別れの場所。

DSC04029.jpg

もんの診察の為にかかりつけの病院に行った。


ふうと最後に別れた場所。

ふうがひとりで旅立った場所。

今の私にとってはとても悲しくて辛い場所。


正直、病院に行くのが怖かった。

あの日、病院から連絡を受けて亡くなったふうを迎えに行った日のこと。

あの時の辛い気持ちが思い出すのが怖かった。


そして・・・。

やっぱり、私は泣いてしまった。

病院が見えた途端、涙が溢れてくる。

待合室で待っている時も、診察室で待っている時も・・・ふうの事ばかり思い出されて辛かった。


夜中、一人ぼっちのふうは酸素室の中で何を思ったのかな?

どうしてお家じゃないの?ーって、そう思ったのかな?

ママはどうしていないの?-って、そう思ったのかな?


お星様になる時、ふうは何を思ったのかな?

一人で辛かったよね。

一人で苦しかったよね。

一人で心細かったよね。


ごめんね、ふう。

最後の最後に一緒にいなくて。

最後の最後にママが抱きしめてあげられなくて。

一人で辛い思いをさせて、ほんとうにゴメンね。

ふう、どこにいるの?

お空の上は寒くない?

お腹、空いてない?

一人で寂しくないかな?

ママは全然ダメだよ。

ふうがいなくて、寂しくて寂しくて。

ふう・・・ママはね、ふうの事を心の底から愛してたんだーって、つくづくそう思うよ。


こんなダメなママだけど、もう少しだけ我慢してね。

いつか、いつか、いつになるか分からないけど・・・ふうがいた時のような、元気なママに戻るから。

それまで待っててね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

