

共に過ごすために出来ること。

DSC00498-1.jpg
3人で元気に散歩をしていた頃。左からふう、もん、ひな
いちばん右のひなの笑顔がとても楽しそうです

今日は可愛い我が子と 『共に過ごすために出来ること』 について、私の経験から感じた事を書いてみたいと思います。

9月17日に天国に旅立った“ふう”は体調を崩してからわずか半日で、しかも、愛する家族に見守られることなく、病院の酸素室の中、たった独りで虹の橋に旅立ちました。

そして、11月11日に旅立った“ひな”は長い々闘病の末、最後は呼吸困難に苦しみながら、私の腕の中で旅立っていきました。

もちろん、どちらの別れも耐え難いほど辛く、その辛さはどんな言葉でも表現出来ないほど、本当に悲しいものでした。
(それは、今も現在進行形で続いていますが・・・)

でも、どちらとの別れが後悔がなかったのか?-というと、それははひなとの別れの方だったような気がします。(ただ、全く後悔がないーという意味ではありません)

もちろん、ひなが呼吸困難に苦しむ姿はあまりに可哀相で辛くて・・・。
最後には思わず 『もう頑張らなくていいよ!』 とひなの耳元で何度も叫んだほどでした。

でも、ひなは住み慣れた我が家で、私の腕の温もりの中で旅立てたのです。

少なくともふうのように『ここはどこ?』 『どうして誰もいないの?』 『ママはどうして抱きしめてくれないの?』 と思わずに済んだ。

ふうは最後の最後に誰からも見守られず、温かい腕の温もりもなく、優しい言葉もかけてもらえずに一人ぼっちで旅立ってしまった。

それがどんなに不安で寂しく、辛かっただろうーと思うと、ふうが旅立つ時に何もしてあげられなかった申し訳なさと後悔が私の心に突き刺さります。

そして、その痛恨の思いは・・・一生私の胸の中に残ると思います。


ひなが我が家で最期を迎えられた大きな理由のひとつにペット用酸素ハウスがあると思います。

酸素ハウスがなかったら、最後のひなはもっともっと苦しい思いをしたと思います。
酸素ハウスがなかったら、ひなの最期はひなが大嫌いな病院だったかもしれません。

081025_1351~0001実は我が家では1年ほど前から心臓に持病(僧房弁閉鎖不全症)のあるひなの為に酸素ハウスをリビングに設置(レンタル)していました。

ひなは普段でも心臓に負担がかかると呼吸が乱れたり、数ヶ月おきに僧房弁閉鎖不全症から肺水腫を起こし、呼吸困難に陥ることがありました。
そんな時、普通なら病院の酸素室に入院することになるのですが、ひなは自宅に酸素ハウスがあったために入院せずに済んだのです。
( 写真は昨年の10月のものです)


病院の先生もひなの性格を良く分かって下さり、処置が済んだ後は 『ひなちゃんはお家に酸素室があるから大丈夫だね』 と、家に帰ることを快く了解してくれました。

私は目が見えないせいで周りの状況を把握できないひなを、その為に病院が大嫌いになっていたひなをひとりぼっちで入院させたくなかった。

ふうの時の後悔を、ひなの最期に寂しい思いを・・・それだけは絶対にしたくなかったし、させたくなかったのです。

我が家がお世話になっている病院は残念ながら24時間体制ではありませんでした。
それは病院の診療体制、先生や看護スタッフの皆さんの労働時間などを考えると無理もないことです。

でも、そうなると日中はまだしも、無人になる夜間や早朝はどうしても監視の目が行き届かなくなります。

でも、自宅なら24時間ついていてあげられる。
不安な気持ちに寄り添って優しい言葉をかけてあげられる。
苦しみに耐える小さな身体をこの温かい手で撫でてあげられる。

毎月のレンタル料は不景気の嵐が吹き荒れる我が家の家計を直撃したけれど・・・。今となってはひなの為にも酸素ハウスを借りて良かったと思います。

081024_1723~0001 ( 酸素ハウスの全体像はこんなカンジです。もんにモデルになってもらいました)

今、病気のわんこを抱えた方の中にはペット用酸素ハウスの存在を御存知ない方もいらっしゃると思います。

もちろん、借りる、借りないは人それぞれです。

酸素ハウスがあれば全て安心ーではないかもしれません。



各家庭の状況、ワンちゃんの病状や性格も千差万別ですし、飼い主さんの考え方も様々なのだから、その選択は自由でいいと思います。

これはどちらの選択が良くて、どちらが悪いかーということではないと思うのです。

ただ、他に打つ手があるのに、その存在を知らないーというのはもったいないし、知らずにいたために後になって後悔したーというのはとても悲しいことだと思います。

もし、病気でも(酸素ハウスの利用が有効な病気については主治医の先生にご相談下さいね)出来るだけ自宅で過ごさせてあげたいとか、最期の看取りは我が家でーという方がいらっしゃったら検討してみるのも良いのではないでしょうか?

私は自分の経験も踏まえたうえでペット用酸素ハウスのレンタルというものがあるーという事を多くの方に知っていただきたいし、それによって病気を抱えた子と過ごすための選択肢が少しでも広がるといいなーと思っています。

注① 僧房弁閉鎖不全症やペット用酸素ハウスについてはみにままさんのブログでも以前から詳しく紹介されていますので、是非ご覧下さい

注② 『ペット用酸素ハウスのレンタル事業』 を展開されているのは数社あるようですが、私が利用させていただいたのはテルコム(株)さんです。
各地域に代理店があります。詳しくはテルコム(株)さんのHPをご覧下さい。
(ちなみに私とテルコムさんの間に利害関係などは全くありません)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



ひながくれたエール。

ひなが虹の橋に旅立って10日あまり。

9月にふうを、その2ヵ月後にひなを、こんなに短い間に愛おしい我が子を2人も続けて見送ることになるんなんて、夢にも思いませんでした。

そして、ひなやふうがいない寂しさは今までの私の人生の中で味わったことのない、言葉で表せないほど辛いものでした。

いつも居たはずの場所にいない。

いつもの可愛い仕草を見ることが出来ない。

いつも聞こえていた足音や寝息が聞こえない。

いつも抱きしめていた小さな命がそこにいない。

こんなに愛おしいのに、こんなに会いたいのに。

どこを探しても、どんなに探しても・・・もう、会えない。

辛さ、悲しさ、寂しさに押しつぶされてしまいそうな日々。

大きな大きな喪失感と虚脱感。

2人を想わない日、涙の出ない日はありません。


ところが、そんなある日の明け方、眠っていた私のすぐ横でひなの吠える声が聞こえたのです。

1年以上、リビングでひなと寝起きを共にしていた私はひなの動きや声にとても敏感になっていて、ひなの吠え声と同時に飛び起きるような事はしょっちゅうでした。

目を覚ましたひながそれを私に知らせるように吠える声。

夢でも幻でもなく・・・それは紛れもなくひなの声でした。

涙にくれる私に、寂しさに負けそうな私に、苦しさに立ち止まりそうな私に、ひなは 『ママ、頑張って!』 とエールをくれたのかな?

ひな、ママを励ましてくれてありがとうね

ママね、今はまだ寂しくて悲しくて涙が出るけど・・・。

最期の時、ひながどうしてあんなに苦しまなきゃいけなかったの?って、どうしてふうが独りぼっちで天国に旅立たなきゃいけなかったの?って、神さまに腹を立てたりしてるけど・・・。

でも、必ず・・・絶対に元気になるから。

少し時間がかかるかもしれないけど・・・ひなやふうがここに居た時のママにちゃんと戻るから。

だから、もう少しだけ待ってくれるかな

天国でひなやふうと会えた時 『ママ、よく頑張ったね!』 って、褒めてもらえるように頑張るから・・・ふうと一緒に、ママともんのこと見守っていてね

DSC06500-1-a.jpg 仕事から帰って来た大好きなパパに抱かれてウットリなひな。
こんな何気ないひと時に幸せがいっぱいいっぱい詰っていたんですよね





















091117_1344~0001

ママと一緒に頑張ってるもんですが、実は10月中旬頃から少し食欲&元気がなく、今は通院しながら点滴治療中です
そのせいで先生から美容室禁止令が出てしまいました。
なので・・・ママのド素人テクでペキニーズ風にカット
(今日、病院で 『ペキニーズちゃんですか』 って聞かれちゃいました)















前回の日記に沢山の拍手をいただきました。
ひなの頑張りに拍手をいただけたようで、とても嬉しかったです。
温かいコメントを下さった皆さま心を込めて拍手を下さった皆さまここを覗いて下さった皆さま本当に有難うございました
ひなの頑張りを、生きる意味を自分の身をもって示してくれたひなの姿を、ほんの少しでもいい、忘れずにいて下さったら・・・。
ひなも私もこんなに嬉しい事はありません


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ひなの旅立ち。

DSC05456-1.jpg


今朝、沢山の皆さんに応援していただいたひなが私の腕の中で虹の橋に旅立ちました。

最後の最後まで、頑固なひならしい闘病でした。

最後の最後まで自分の足で立とうと頑張るひなでした。

最後の最後まで諦めないひなでした。


9月17日、ふうを一人ぼっちで虹の橋に旅立たせてしまいました。

その時の後悔を繰り返さずに済んだこと。

何よりひながいちばん安心出来る場所で最期を看取る事が出来て良かったです。

晩年、病院が大嫌いになったひな。

ひなも住み慣れたお家から旅立てて良かったよね!?

皆さんの温かい励ましにひなと共に心から感謝申し上げます。
今までひなを見守って下さって、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


ひなのいのち。

一昨日の夜からひなの病状は予断を許さない状態にまで急速に悪化してしまいました。

今、ひなは必死で頑張っています。

小さな身体で、懸命に闘っています。

どうか、ここで嬉しい報告がもういちど出来ますように。

どうか、ひなの命の灯火が消えてしまいませんように。

DSC03898-1.jpg


もう一度、パパとママと一緒にお出かけしようね。
ひなが大好きなお散歩、またしようね。

DSC03932.jpg

*ごめんなさい、今回はコメント欄を閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村





ひなのちから。

P1010337.jpg

P1010340.jpg
長女のもん(左)と寄り添い合うひなです
ひなに突然寄って来られるとビックリしてついガウガウしてしまう小心者のもんですが、こんな風に優しく寄り添ってくれる事もあるんだ~と、ちょっと母は嬉しかったです

多くの皆さんの優しい励ましと力強い応援をいただいたひなですが、30日の夜に輸液が漏れ出してしまい、急遽、病院で処置をしていただきました
その後、検査の結果、腎臓の数値がなんと正常値に下がってました~っ
そして、少しずつですがゴハンも食べられるようになってきました
(何故か“唐揚げ”がひなのマイブーム

そして、今日はお昼の暖かい時間帯を選んでをしに久しぶりにお外へ。
ほんの5分ほどでしたが、お散歩も出来ました

ひながこんな風に元気になれたのは皆さんの大きな大きなエールのお陰です

ひなが自宅で点滴中、殆ど不眠不休で頑張れたのも皆さんの激励のお陰です。
私ひとりだったら・・・きっと、かなり後ろむきになっていました。

辛いとき、苦しいとき、ここが頑張りどころ!-って時、自分ひとりじゃないーって、スゴく心強くて、スゴく嬉しいことなんだーって、また改めて感じました

ひなと私を応援して下さった沢山の皆さん

本当に本当に、心から感謝々ですありがとうございました

ひなの病状はまだまだ油断は出来ませんが、これからもどんな事があってもひなの生命力を信じて頑張ろうと思っています

P1010375.jpg
今日は向かい合っている親子です

P1010342.jpg秋の空が大好き
今日は空気が澄んでるなぁ~
・・・で、思わずパチリ
写真に写っている山
その昔、私と旦那さん&ひな&もん&ふうと一緒に登った思い出深い山
そう・・・“あの頃、君は若かった~~~~”(分かる人には分かるこのフレーズ)(笑)













P1010367.jpg
藤城清治さんの影絵を思い出させるようなきれいなグラデーション
でも、秋の夕暮れ時って、何だか急に寂しくなったり・・・
この空のどこかにふうがいるのかな~なんて・・・ちょっとウルウルしちゃいました

明日から本格的に仕事に復帰しますっ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

