1年の終わりに。

もうすぐ今年も終わり

今年は本当に色んな事がありました。

嬉しいことや楽しいことよりも、辛いことの方が多かった1年だったけど・・・そんな中、沢山の方の優しさや思いやりを肌で感じた1年でもありました

今年の初め。

まさか、ひなやふうがいない年の暮れを迎えることになるなんて、思いもしませんでした。

まさに、人生は何が起こるか分からない。

つくづく、そう思います。

今日、ひなやふうの写真を整理しながら久々に泣いてしまいました

そして、今年最後のブログは・・・ひな&ふうの思い出の写真です

写真をクリックすると拡大されます

img46521.jpg毎年、年賀状用にと3人揃った写真を撮るのが我が家の恒例行事でした
でも、いざ撮影しようとすると3人の目線がなかなか揃わなくて、悪戦苦闘したものです。
多い時には100枚近く撮影したことも・・・




雪の日 021-1一面銀世界の2005年の元日
ひなは寒さなんて気にもせず実家の庭を走り回っていました
ひながいなくなってしまった今、元気な頃の姿を見ると懐かしい気持ちになっちゃいます









雪の日 019-1














門司港レトロ(2005.9.16) 003-1車でのお出かけが大好きだったひな
車の中で私と旦那がわざとイチャイチャすると・・・。
ひなは後ろの座席から飛んできて私達の間に割り込もうと必死でした
この行動が可愛くて&面白くて・・・何度もひなをからかったものでした
ひな、いつもからかってゴメンね~
でも、ママはこんなひなも可愛くて大好きだったよ




門司港レトロ(2005.9.16) 012-1数少ない私とひなのツーショット
私に抱っこされたひながこんなに嬉しそうな顔をしてます
こんな顔を見ると、ひなは私といて幸せだったのかなーって・・・ちょっと嬉しい








DSC03369-1.jpg何故か寝顔&寝姿の写真がいちばん多いのがふうでした
他の人から見たらなんてことない風に見えるこの寝顔が可愛くて・・・いつも、ふうを起こさないようにーと、そ~っと写真を撮っていました









チビ達(2005.9.8-9.9) 016-1
大好きな大好きなふう
突然、私達の前からいなくなったおてんば娘
ママとベッタリなもん姉ちゃんに焼きもち焼いてないかな~(笑)









さて・・・。

来年はどんな年になるんでしょうか・・・。

今、いちばんの願いはもんの食欲回復です

どうか、来年はここで嬉しい報告が出来ますように

皆さまへ

今年1年間・・・本当にありがとうございました
こんなブログでも読んで下さる方がいて、コメントや拍手を下さる方がいたから・・・。
辛くても悲しくても、こんな私でも何とか続ける事が出来ました
また来年も宜しくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

やってしまいました・・・。

12月中旬、ここ九州で今年初めての雪が降った日

最近、昔はとても暑がりだったもんも年のせいか人並み(犬並み?)に寒がりになったので、Tシャツ+フリースを着せました。

・・・で、ここで無知な親心です(呆)

それだけではまだ寒かろうと、Tシャツの上から貼るタイプのホッカイロをペタッと1枚。

そうしてカイロを貼り替えながら数日・・・。

つい先日、久々にもんをお風呂に入れようと洋服を脱がせた時に異変に気がつきました

091226_1945~0001もんの背中に丸い大きな傷・・・・

・・・・そうです・・・・

その傷は・・・『低温やけど』

ホッカイロを貼る時にチラッと 『低温やけど』 の文字が頭をよぎったのに、Tシャツの上からだし、人間と違って『毛』もあるし、大丈夫だろうーなんてタカをくくっていました

低温やけどは痛みもなく、気がついた時には皮膚の深層部まで傷が達していることもある怖いものなのに。
しかも火傷の傷口はとても細菌に感染しやすいんです

服を着ていた為に火傷に気がついたのも凄く遅かったし・・・とっても心配です


もんは至って平気そうなんですが・・・もちろん、母は凹んでます

こんなアホ母のせいでもんのお薬が3つも増えちゃいました

『もん、ごめんねうっかりハチベエなママを許してね

まだまだ寒い日が続きますが、どうか、ホッカイロやホットカーペットによる低温やけどには十分に注意してあげて下さいね(オマエが言うな~!ってハナシですが・・・)



※火傷にもめげず、ホリホりに夢中なもんです。
ボリュームを下げて御覧下さい♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




もんの心。


※音量を下げてご覧下さい

以前のもんはおやつのジャーキーを前にするとこんな状態でした
まさに、“飢えたオオカミ”です(笑)
勢い余ってワタシの手まで噛むーなんていうのはもう当たり前で


090104_2011~0004でも、ふうが亡くなってから少しずつもんの食欲が落ちてきて、ひなが亡くなる前後には自分からゴハンを食べることも殆どなくなってしまいました。

わずか2ヶ月の間に長年共に暮らした家族を失ったのはもんも同じ。

突然、ひとりぼっちになったもんは一体どんな想いで毎日を過ごしているのかな。

ポツンと・・・誰もいない部屋にもんがいる。

そして、ただひたすらワタシの帰りを待っている。

その姿を想像すると本当に胸が痛みます。


(寒い冬、もんとふうはこうして仲良く同じ毛布にくるまっていました


ワタシには2人を失った悲しみや寂しさを慰めてくれる沢山の友人がいて、時には友達とのお喋りやランチで気を紛らわすことも出来る。

でも、人間がする“気分転換”みたいなもの、もんにはないんです。

そんな術、もんは何も知りません。

もんはただひたすらに寂しさに耐え、悲しみを我慢しているのかな。

今のもんに私は何をしてあげられるのかな?

もんの心の痛みをどうしたら癒やしてあげられるのかな?

もんの心に空いた大きな穴をこのワタシが埋めてあげられるのかな?

もんが自分からゴハン食べなくなって1ヶ月以上・・・。

すごく、すごく悩んでいます。


以前、3人揃っていた頃のもんはワタシが仕事から帰っても殆ど寝ていました。

でも、今のもんは絶対に起きて待っています。

そして、ワタシの姿を見るなり、遠吠えみたいな声で鳴いてワタシが側に来てくれるのを待っているんです。

ママの帰りが嬉しくて
3人がまるでダンスをするみたいにママのまわりをクルクル回りながらワンワン吠えてた昔が嘘みたいに・・・。

悲しげな不安げな・・・そんな声なんです、今のもんは。


今、ゴハンを食べないもんの命を繋いでいるのはシリンジ(注射器)での1日2回の“強制給餌”です。

この“強制給餌”・・・。

本当は人一倍(犬一倍?)臆病なもんにいちばんしたくない事でした

ワタシがシリンジを持って近寄ると超怖がりなもんが怯えるのが良く分かります。

もちろん、強制給餌といっても、もんがそれを嫌がったからーって絶対に叱ったりはしません。

叱ればそれだけもんの恐怖心は増すだけだから・・・。

ものすごく、ものすごく、褒めまくりです。
(時には泣き落とし作戦もあり)

それはもう、ワタシの人生の中でこんなに誰かを褒めたことがないーってくらいに大袈裟にーです。

でも・・・。

それでも、今、もんにとって絶対に必要なことがもんにとっていちばんの苦痛になっているというのは事実で、それはホントに辛いことです。

そして、それをワタシ自身がやらなければいけないーということ。

正直、出来ることならこの時間だけ誰かに代わって欲しい。

そんなの無理と分かっていても・・・もんが怖がるようなこと、ホントにしたくないんです。


どうか、いつの日かもんが楽しく&美味しくゴハンを食べますように

それまで母は心を鬼にして頑張らないといけないですよね・・・・。

・・・そうですよね!?


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

在りし日のひな。


*音量を下げてご覧下さい

ひなが虹の橋に旅立って1ヶ月が過ぎました。

そして、今日はふうの月命日。
もう、あれから3ヶ月。

ふうやひなを見送ったあの日がずいぶん昔の事のような、つい、昨日の事のような・・・。
何だか不思議な時間感覚。

悲しい気持ちで胸が張り裂けそうな日々の中、2人が居なくなった後、元気と食欲の無くなったもんの体調を気遣いながら無我夢中で過ごしてきたような・・・。

自分で言うのも変だけど、我ながら良く頑張ったなーって、そう思います。

毎日々、泣きながらも2人の居ない寂しさ、悲しさに良く耐えてきたなーって。

そして、そんな毎日はたくさんの方の優しさに励まされ、癒された日々でもありました

今はまだどうしてもひなが逝ってしまう前の辛い姿ばかりが思い浮かんでくるけれど、動画を見ていると、ひなにもこんなに元気な頃があったんだな~って思います

・・・じゃなくて、こんな元気な時間の方がずっと長かったんだよね


この頃のひなやふうにもう一度会えたら

あの頃よりもっともっと深い想いで、もっともっと温かな気持ちで、いっぱい、いっぱい抱きしめたいな

ひな、ふう

今日、こっちは初雪が降ったよ

2人とも寒くない?

ひなに持たせたふうのフリース、ちゃんとふうに渡せたかな?

でも・・・虹の橋はいつもポカポカあったかなんだよね

あと少しで今年も終わりだね。

ひなやふうの来年はどんな年になるのかな?

ママやパパ、もんの新しい年が良い年になるように、虹の橋から見守っていてね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




もんの七変化!?

ついに買っちゃいました
もう、清水の舞台からバンジージャンプした気分です

*写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます
IMGP0127-1.jpgず~っと前から欲しかったデジタル一眼レフ
迷いに迷って&悩みに悩んで決めました
ちょこっと重くなってしまった心が少しでも弾むように、嬉しくなるように、今の寂しい気持ちが少しでも軽くなるように




IMGP0131-1.jpg











2年以上に及んだひなと二人三脚の闘病生活。
ひながいちばん&最高に&スゴ~く頑張ったけど、私も結構頑張ったよね!?
そんな自分に・・・自分のヘソクリ(コツコツ貯めた500円玉貯金)で一足早いクリスマスプレゼントです


今はまだ説明書を読みながらの超初心者だけど、背景のボケ具合とか、コンパクトなデジカメよりもかなりいい感じ
ひなとふうをこのカメラで撮ってあげたかったなぁ~
でも・・・2人の写真はもう増える事がないんだよね
・・・それを思うとやっぱりちょっと切ない。
しばらくはもんがママの実験台、モデル代わりだね~(笑)
相変わらずあんまり元気がなくて、ゴハンを食べてくれないもんだけど・・・今はもんがママの支えだよ
これからもママと一緒に頑張っていこうね

*写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます
IMGP0112.jpg トイカメラ風にも編集出来ます
眠そうなもんの可愛い顔
ほんわかした顔を見てるとこっちまで眠たくなっちゃいます


IMGP0111.jpg 鼻デカわんこ風にも変身~
でも、どちらかというと情けない顔のよ~な・・・(笑)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
鼻デカもんにポチッとお願いします





ひなのしっぽ。

私が仕事から帰ると、目が見えないひなは私の匂いで目を覚ましていました
喜びを表すように私に甘えながら尻尾を振ったり、『ママ、お帰り!』 って、 大きな声で“わん”と吠えたり・・・。

どんなに疲れいても、落ち込んでいても・・・ひなが生きて私の帰りを迎えてくれた事が何よりも嬉しかった

ママはね、ひなの小さな尻尾が嬉しそうにゆらゆら揺れるのを見てるだけでとても幸せな気持ちになれたんだよ

ママはね、ママに身を委ねて甘えるひなが大好きだったよ


声が大きいです音量を下げてご覧下さい


ひな、ふう・・・今頃どうしているの

ひなとふうが虹の橋で元気に走り回ってるとこ、見てみたいな。

ひなとふうが虹の橋でモリモリごはんを食べてるとこ、見てみたいな。

ひながふうと仲良く寄り添ってお昼寝してるとこ、見てみたいな。

そうしたら・・・もうママはひなが恋しいーって、ふうに会いたいーって・・・泣かずに済むのに・・・。

ひなやふうに 『今のひなやふうは昔みたいにすっごく元気なんだよ!もう、どこも痛くないし、お腹も空いてないの。だから、心配しないでね』 って言ってもらえたら、もっともっと元気になれるのに。

ひな、ふう・・・ママやもんの事、お空の上から応援していてね。

ひなやふうの姿が見えなくても、お話出来なくても・・・がんばるから。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

*私の独り言にわざわざコメントいただくのも申し訳ないので、今回はコメント欄を閉じます





プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる