

涙を忘れるために。

P1010637-1.jpg 今朝、起きたらこんな青空が広がってました
冬は空気が澄んでいて晴れるとこんなに空がきれい
ちょっと元気になれる気がします








P1010638-1.jpg ただ、空を見上げるたびに 『この広い空のどこにひなとふうはいるんだろう?』 って・・・そう思ってしまうクセがつきました(笑)










昨夜はあることに熱中していてかなり夜更かしをしてしまいました

実はワタシ・・・毎日、ひなとふうの写真にお線香をあげ、お水やゴハンをお供えしながらつい涙ぐんじゃうんです
飾ってある写真を見ると、やっぱり、2人がいない事が寂しくて悲しくて・・・どうしても涙を我慢する事が出来なくて・・・結構メソメソしてました

だから
思い切って2人の写真を楽しいものにしようと思ったんです(・・・しかも真夜中に・・・)
その写真を見たら楽しいことが沢山々思い出されて、自然と笑えるようになれたらいいな~って

全ての写真はクリックすると拡大されます♪
P1010631-1.jpg ・・・で、完成したのが横75センチ×縦54センチの大作です
美術的センスゼロどころかマイナスのワタシ、超不器用なワタシです
でも、心と想いだけは沢山々込めました
2人と過ごした幸せで楽しい時を思い出しながら、時間を忘れて没頭していました
それぞれの写真に色んな思い出が詰まっています
なので、百数十枚の中から額に入れる写真を選ぶのがすご~く大変でした


P1010627-1.jpg これはひなのコーナーです
右上の寝顔の写真爆笑モノでしょ
さすがにこの写真では涙は出ませんよねっ(笑)
そして、いちばん左の写真は去年撮影したひなです
これらの写真の中で1枚だけ、晩年のものです。
やっぱり・・・今の私には晩年のひなの写真は辛いので、今回は後ろ姿だけにしておきました
これは決して年老いたひなを否定する訳ではないのです。
でも、晩年のひなの姿と闘病中の辛い記憶はつながっています。
だから、ワタシ自身の為に辛い記憶を思い起こさせるものは勇気を出して省いてもいいんじゃないかと・・・。
きっと、ひなも 『ママが笑顔でいてくれるなら』 って、許してくれると思います

P1010626-1.jpg 四角い形のままだとこれだけ大きい額でもそんなに沢山の写真を貼れないので、余白などは思い切ってカット
質より量です









P1010623-a.jpgこうしてみると私達とのお出かけがいちばん多かったのはひなでした











ついつい、記憶が鮮明な最近の事ばかり、病院以外、あまりお出かけ出来なくなったひなを思い出してしまうけど、そうじゃないんですよね
ひなと私達夫婦はこんな風に数え切れないほどの楽しい時間を一緒に過ごしたんだーって、改めてそう思いました

P1010621-1.jpg 以前、ブログでも紹介しました。
まったりと3人が同じお布団の上でお昼寝中の写真
こんな姿を目にする事が出来る・・・それがどんなに幸せなことだったのかーって、今になって思います






P1010636-1.jpgこちらはふうコーナー
ひなもふうもすごく表情が豊かで、時にはどこか人間的な感じさえしました
顔を見たら、今がどんな気持ちなのか分かるような・・・そんな2人でした
ひなと比べたらふうともんはお出かけも写真も少なかったです(ゴメンね
これは長女と次女の写真の枚数に差があるのと同じですね~(笑)
(ワタシは次女なので、ワタシの子供の頃の写真は姉の半分もありません




P1010624-a.jpg ひなほどではなかったけど、ふうとも色んな所へ行きました
いつも行動的で好奇心いっぱいだったふうがいちばん楽しそうに輝いていたのはお出かけ&お散歩でした
誰よりも早い足取りでどんどん先に進むふうの弾んだ気持ち
そんな気持ちがこちらにも伝わってきて・・・ホント、可愛かったなぁ~


P1010620-a.jpg ふう一人では寂しいかもーと、ひなやもんと一緒に写った写真を貼りました
ワタシは写真に撮られるのが苦手で、いつも撮影する方だったので、旦那と比べてひなやふうと一緒の写真はあまりないんです
今にして思えば、もう少し一緒に写真を撮っておけば良かったかな



愛する我が子を失った悲しみや辛さはすぐには癒えないけど・・・。
こうして、自分自身が笑顔になれるように、今までの環境をちょこっとだけ変えてみるのもいいかもしれないなーなんて思いました
この作品?を作っている間は楽しい時のことしか思い出しませんでした
今朝、お線香をあげるときも泣きませんでしたよ

もし・・・自分の気持ちが少しだけ前向きになれたら
その時は・・・思い切って楽しかったあの時間にワープしましょう


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


悪性かと心配したけど・・・。

※それぞれの写真はクリックすると拡大されます

P1010496-1.jpg低温火傷が完治してホッとしたのも束の間
今度は数年前からもんの左脇腹にあったシコリがここ1週間ほどで急激に大きくなってきました
たった1日でも大きくなったのがハッキリと分かるくらいのスピードです





最初は米粒の半分くらいの大きさだったのが数年かけて小豆大豆くらいの大きさに成長してきました。
心の中では悪性かも?と心配しながらも病院の先生に言われた通り、大きさや形状の変化にはいつも気をつけていました。

しこり自体は細胞を検査しなければ悪性か良性かの正確な診断は難しいのですが、そうなると、麻酔がもんの心臓に及ぼす影響も慎重に考えなければいけません。

実は年明け早々、もんは心臓の発作で2回も倒れてしまいました。
なので、全身麻酔は極力避けたかったのです。

P1010542-1.jpg上の写真の1週間後です。
分かりにくいのですが、しこりの厚みが随分と厚くなって赤味を帯びてきました。
触ると少し熱をもっている感じです。
もんは痛がる素振りも全くなくいつもの通りです。





私はこの段階で『悪性』の可能性は低いだろうーと思っていました。
悪性ならこんな短い期間に急激に成長することは逆にないんじゃないかーって、勝手に思ってたんです。
それに急に赤味を帯びたり、熱をもつーってことは、何か『デキモノ的』なものだろうと。

そして、先日、病院に向かいました・・・が・・・

なんと、その途中に 『デキモノ』 が自爆していたんです

・・・先生の診断は脂肪腫でした

ニキビの親玉みたいな大きなデキモノを押すと黄色っぽい脂肪がブリッと出てきます
何だか、気持ちいいような悪いような・・・(笑)

でも、悪性じゃなくて本当に良かったです

もしかしたら・・・天国のひなとふうが助けてくれたのかな
ありがとうね ひなふう

しかし・・・良性の腫瘍が悪性に変化する事もあるので、これまで通りに全身チェックは怠りなくやりますっ

P1010553-1.jpg治療が済んだ途端、病院を背にして必死に逃げるもん
本人は病院から一刻も早く遠ざかりたい一心です(笑)
(※写真をクリックして一生懸命なもんの表情を見てやって下さい(笑)




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


迷子のわんこを探しています!

暫くの間、この記事をトップページに掲載します。
通常の記事はこの記事の下にアップしています♪
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


姉が飼っていたコーギーの男の子が2010年12月3日未明に行方不明なってしまいました。
姉自身も色々と探したようですが、今のところ有力な目撃情報もなく見つかっていません。
姉は仕事や介護で多忙のうえネット環境にもない為、このブログでわんこの特徴などの情報を掲載します。
もし、近隣にお住まいの方などでご自身やお友達のブログへの転載などのご協力を頂けたましたら大変嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。


050329_1655_01.jpg050205_1436_010001.jpg

いなくなった場所、経緯やゼロの特徴など、詳しくは の“続きを読む” をクリックしてご覧下さい。



続きを読む

低温やけど、その後。

今回の写真は少々エグいので(特に2枚目)・・・
1枚目から3枚目の写真はサムネイル画像を小さくしました
写真をクリックすれば拡大されますが、エグい画像に弱い方はご注意下さいませ~(笑)


091226_1945~0001昨年の12月26日、もんの背中の傷に気がついて病院に行き、そこでカイロ(貼るタイプ)による低温やけどとの診断を受けました。
これは、飼い主であるワタシの不注意以外の何ものでもありません
わんこには自前の毛もあるんだしTシャツの上からだから大丈夫だろうーなんて安易な考えでカイロを貼り付けたのが間違いの元でした(写真は受診当日、12月26日のものです)


100105_2137~0001写真は1月5日のものです。
全体に大きなカサブタが出来ています。もんは時々痒がるような素振りを見せていましたが、痛みは全くないようで母はちょっと安堵しました




100106_2109~00011月9日、カサブタがきれいに取れて下の皮膚が見えてきました
火傷の傷はとても細菌に感染しやすいので抗生物質や消炎剤などの飲み薬、火傷の消毒と塗り薬は欠かせません





P1010538-1.jpg1月13日の写真です。
火傷をした皮膚とそうでない皮膚の境目がくっきり&はっきりですが、これでほぼ完治
『これだけキレイになったら飲み薬も塗り薬も必要ないね~』 と、病院の先生にもお墨付きをいただきました






100118_1612~0002昨日、もんと一緒に車でお出かけ
どんなに寒くても窓を全開
ハコ乗り気味で外を眺めるのが大好きなもんです











もんの火傷完治のお祝いにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




何もしたくない夜

先日、体調がイマイチの中、無理して自家製味噌作りに励んだせいか・・・

翌日・・・首&肩&背中が異常にダルい

こうして疲れが長引くのは年のせい?

それとも、キモチの問題?

そして・・・ゴロゴロしててもお腹は空く

でも・・・何もしたくない

でも・・・食べたい

でも・・・何もしたくない

・・・ってな訳で、思いつきカンタン料理の登場っす

メモ代わりにレシピ公開(そんな大袈裟なモノじゃないけど~

たっぷり野菜の簡単トマト鍋(約2人分) (それぞれの写真はクリックすると拡大されます)

P1010513-1.jpg トマト缶 1缶(ホールでもダイスでもOK)
水又はお湯 トマト缶1個分
鶏がらスープの素 小さじ2杯
お砂糖 小さじ1~2杯(トマトの酸味が好きならなくてもOK)
みりん 大さじ1杯(コクをプラス)
薄口醤油 小さじ1杯
ゴボウ 1本
玉ねぎ 1個
人参  1本
ミートボール 6個(今回はハンバーグネタを流用)
キャベツ 1/4個
しめじ 1パック
ウインナー&とろけるチーズ 好きなだけ

P1010522.jpg簡単ーというだけあって、鍋に入れる野菜は何でもいいんです
わざわざ買い物に行かなくても、ブロッコリーとかじゃがいもとか・・・その時、冷蔵庫の中にある残り野菜で十分
ただ、最後に入れるとろけるチーズ(なければ粉チーズでもOK)だけは入れた方が絶対に美味しいです
作り方はスープを煮立たせてその中にミートボール適当に切った野菜を火の通りにくい順に放りこんでいくだけ~
ミートボール&野菜に火が通ったら、とろけるチーズをばらまいて余熱でチーズが溶ければ終了~

残ったスープに御飯を入れてリゾットにしてもよし、スパゲッティ麺を入れてトマトスパにしても美味しいですよ~
そうそう!ミートボールはボール状よりも小判状にした方が火が通りやすいです



P1010491-1.jpg Tシャツを着せてもらってる最中にカメラを向けられ、困った顔のもんちゃん
うっかりハチベエのママがやらかした低温やけどの傷も随分と良くなりました
あとは食欲回復だけだねもんちゃん






↓簡単トマト鍋&もんに“ポチッ”とお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ルドくんのたからもの

昨年の9月15日、ふうと2日違いで虹の橋に旅立ったルドくん
ルドくんのママぶんさんが悲しみに暮れていたワタシに温かいコメントを下さったことが御縁でこの CM を作らせていただきました

この短い CM の中にもルドくんが生きていた証があります、大好きな家族の皆さんと過ごした幸せなルドくんの姿があります
そんな、輝くルドくんを沢山の方に見ていただきたいなーって、そう思います

めっちゃ男前で可愛いルドくんこの CM 気に入ってくれたかな

ぶんさんこれからもお互いにマイペースでやっていきましょうね
今年もどうぞ宜しくお願いします

(パソコンの音量を ON にしてからプレイボタンをクリックして下さい♪)

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



↓最初、画面には何も映っていませんが、プレイボタンをクリックすると超かわいいルドくんが現れます~

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

思い出を紡ぎながら・・・Part 4

再び(しつこく?)自作 CM です今回はもんバージョン
(パソコンの音量を ON にしてからプレイボタンを押して下さい♪)


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


大切な大切なもんちゃん
ママも焦らずに待ってるから・・・いつかゴハンをパクパク食べれるようになろうね
そして、これからもず~っとママのそばにいてね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

思い出を紡ぎながら・・・ Part 3

自作CM第三弾今回はふうバージョンです 
(PC の 音量を ON にしてからプレイボタンを押して下さい♪)


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


ふうのきもち 少しは代弁できたかな

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

思い出を紡ぎながら・・・Part 2

自作CM第二弾今回はひなバージョン
(PC の音量を ON にしてからプレイボタンを押して下さい♪)


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


ひなのきもち これからもず~っと大切にするからね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


思い出を紡ぎながら・・・Part1

     あけましておめでとうございます

新年早々、あるカメラ屋さんのサイトで面白いリンク先を見つけました

・・・で、ひなやふうを想いながら、↓こんな自作CMを作ってみました
(PC の音量を ON にしてからプレイボタンを押して下さい♪)


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

自分で作っておきながら・・・何だかスゴくジ~ンときて・・・

ちょっと涙ぐんでしまったワタシでした

↓お年玉代わりにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

