ひとりでお花見。

IMGP0536-1.jpg
桜が満開の福岡地方、また明日からお天気が悪くなるようなので、おとーしゃんの休みを待たずに一人でお花見に行ってきました


IMGP0549-1.jpg
お城と桜、なかなか風情がありますね


IMGP0552-1.jpg
桜と市庁舎、風情は・・・???


IMGP0573-1.jpg
桜と青い空、これがいちばん好きです


IMGP0602-1.jpg
可愛い小さなお花
でも、根っからの花オンチの私、悲しいかな、名前が分かりません



IMGP0581-1.jpg
いまどきのお面、この中で分かるのはドラえもんとアンパンマンだけですね


IMGP0570-1.jpg
お城のすぐそばに『松本清張記念館』があります
生誕100年の今年、彼の原作が何本かドラマ化されていますね~



P1010702-1.jpg
もんは相変わらずまったり
毎日、のんびりスローに過ごしています
短い時間のお留守番も出来るようになったけど、帰るなり 『どこに行ってたの』 ってブーイングです(笑)



コメント欄を再開しました
お返事は少し遅れるかもれませんが、また、ここで皆さまとお話しが出来たら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

『犬 思い出 ペットロス』 に登録しました。
現在進行形のわんこの “もん” と旅立ってしまった “ひな” と “ふう” の事が 『わんこのこと』 のカテゴリー内にあります。
両方のお話が混在していて少し分かりにくいかもしれませんが、このブログが愛する我が子を亡くして辛い思いをしている方のお力になれたら嬉しいです




節約魂!苺のタルト♪

IMGP0519-2.jpg

久々に作ったおとーしゃんの大好物の苺のタルト

今日はおとーしゃんの4〇才のお誕生日
(ホントの年齢はご想像におまかせしま~す♪)

経費削減の為 良妻=私 が作った苺のタルトです (笑)
風邪気味で体調不良ながらも気合で頑張りやした~

そう 節約魂は風邪をも越えるのだ~

P1010906-1.jpg

残った生地でプチフールも作ったよ~


P1010909-1.jpg

体重測定中にもかかわらず寝てるもんちゃん

病院に行かなくなって以来、もんの心臓発作は起きていません
もんにとってはたとえ治療目的でも病院に行くことが物凄いストレスだったんだなーって、改めて感じています。
・・・が、ここで困ったことがひとつ。

病院に行くたびに測っていた体重が測れない
(うちの体重計は200g刻みでしか計測できないので・・・)

そこで赤ちゃん用のスケールをレンタルすることにしました

借りに行った先の店員さんが 『赤ちゃんが飲んだミルクの量を測りたい時はここを押して飲む前の体重を記憶させることが出来ます・・・etc・・・』 と使用方法を丁寧に説明してくれる中、まさかワンコの体重を測るとは言えず・・・(汗)

おとーしゃんと顔を見合わせながら笑いをガマンするのに必死でした

そして、メッチャ嬉しい結果が~~~~
もんの体重・・・20日は4240gだったのが、今日は4615gに増えていました (嬉)

でもでも・・・がもう6日も出ていないもん・・・

もし、増えた分が だったら・・・ショックだわ~~~~ (笑)


コメント欄を再開しました
お返事は少し遅れるかもれませんが、また、ここで皆さまとお話しが出来たら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

『犬 思い出 ペットロス』 に登録しました。
現在進行形のわんこの “もん” と旅立ってしまった “ひな” と “ふう” の事が 『わんこのこと』 のカテゴリー内にあります。
両方のお話が混在していて少し分かりにくいかもしれませんが、このブログが愛する我が子を亡くして辛い思いをしている方のお力になれたら嬉しいです

後光が差してるような・・・?

IMGP0470.jpg

お昼寝中のもん
もんの柔らかな表情が可愛いくてパチリ
カーテンの隙間から差し込む光に照らされて何だか神々しい雰囲気
きっと、これはもんの存在が純粋無垢だからだね~(←親バカ~!)


もんの食欲ですが、おやつ以外のものもほんの少しですが食べるようになりました
今のもんのマイブーム (ブームの期間が短いのがたまにキズですが) は鶏のササミ
とりあえず、一日に1本を完食出来るように頑張ってます


DSC07652-1.jpg

昨日、久しぶりに遊びに来てくれたお友達へのお土産にベーグルを焼きました
ひなの闘病以来、お菓子もパン作りも殆どやっていなかったのでかなりのブランクあるし~
想像通り、勘も記憶も鈍りまくってるし~
大丈夫かワタシ・・・
・・・てなカンジで、途中、何度も手順を思い返しつつの作業だったけど、何とか無事完成
お友達もすごく喜んでくれて嬉しかったです~
写真はプレーン、これ以外にも紫芋のベーグルも焼きました
ほんのり甘くて&もっちりなベーグル
『う~~~~んおいちぃ~~~~


P1010858.jpg

お友達がプレゼントしてくれた美味しそうなオヤツと春を感じる素敵なお花
天国ののひなもふうも、10年前に旅立ったお友達のわんこのももちゃんもきっと大喜びしてるよね
私以上にわんこが大好きなお友達
わんこ談義が盛り上がる中、お互いに悲しい出来事を思い出して涙ぐむ場面もあったけど、久しぶりにゆっくりお話が出来てと~っても楽しい一日でした



コメント欄を再開しました
お返事は少し遅れるかもれませんが、また、ここで皆さまとお話しが出来たら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

『犬 思い出 ペットロス』 に登録しました。
現在進行形のわんこの “もん” と旅立ってしまった “ひな” と “ふう” の事が 『わんこのこと』 のカテゴリー内にあります。
両方のお話が混在していて少し分かりにくいかもしれませんが、このブログが愛する我が子を亡くして辛い思いをしている方のお力になれたら嬉しいです




怒りのひと吠え!

P1010838.jpg

初公開 もんの怒ったコワ~い顔
近づくおとーしゃんに向かってガウガウ~ッ してます



もんの怒りの原因は・・・『食べ物』

実は・・・以前のもんは3人の中ではいちばんの食いしん坊で、ゴハンやおやつを食べている時に近づくと 『ガウガウ~ッ 』 って、怒ってました
それがひなとふうの2人が居なくなり、もんの体調&食欲が低下した頃から全く怒らなくなっていたんです。

でも、最近のもんは違います
おとーしゃんにおやつを取られたくなくて怒ったりします
嬉しいことに 『ガウガウ~ッ』 復活です

P1010839.jpg

もん怒り爆発
ガウガウだけでは効果ナシと思ったのか、おとーしゃんに向かって 『ワンッ 』 って吠えてます


P1010840.jpg

怪しい動きのおとーしゃんを鋭い目つきで追ってます (笑)
手元にあるおやつを守りたい一心のもん
あんなに弱っていたもんがこんなに元気になってくれて・・・母は嬉とても嬉しいです


P1010847.jpg

でもね、おかーしゃんには負けるけど本当はおとーしゃんとも仲良しなもん
おとーしゃんの足の上で安心のヘソ天姿
穏やかな可愛い顔でまったりしています



来週から暫くの間、病院での皮下補液をお休みする事にしました

実はもんは元気になると共に病院に行くのをスゴ~く嫌がるようになりました
で、最近は診察を待っている間に発作を起こして倒れることが多くなってきたんです
今日も待っている間に1回、診察室で2回発作が起きてしまいました

家では殆ど発作を起こさないのに、病院に行くことが原因で発作が起きる。

これでは病院に行くメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまいます。
もんの発作の大きな原因=病院へ行くこと=もんにとっては発作を起こすほどのストレスになっている。

ならば、今のもんの状態を考えても通院を続ける理由はないーと判断しました。

とにかく、もんには出来る限り穏やかな時間を過ごして欲しい
それが、今のもんがいちばん望むことで、いちばん必要で、そして、何よりの薬だと思います。

もんが “本当のゴハン” を食べるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、怖くて辛い思いをした注射器での “強制給餌” で受けた心の傷が癒えて、もんがゴハン=楽しい時間だと思えるように
これからももんと一緒にゆっくり&ゆっくり頑張ります

今回からコメント欄を再開しました
お返事は少し遅れるかもれませんが、また、ここで皆さまとお話しが出来たら嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

『犬 思い出 ペットロス』 に登録しました。
現在進行形のわんこの “もん” と旅立ってしまった “ひな” と “ふう” の事が 『わんこのこと』 のカテゴリー内にあります。
両方のお話が混在していて少し分かりにくいかもしれませんが、このブログが愛する我が子を亡くして辛い思いをしている方のお力になれたら嬉しいです



魔法と夢の先へ。

ここ福岡では14日に桜の開花宣言が出ました

大好きな冬は瞬く間に過ぎ、季節は私の大嫌いな夏へとまっしぐら
すでに今年の秋が待ち遠しい母です

そして、我が家の大切な一人娘のもんの近況報告です
どうやら・・・もんにもやっと が来たみたいです


P1010836.jpg
もんの日課、『トイレ詣で』

先日、久々にどっさりウンPが出たと思ったら 下痢うんP で心配していたのですが、その後、いきなり食欲が急上昇
(・・・とは言っても、まだまだ食べるのはオヤツの類が殆どですが・・・)

7日から今日まで、何も食べなかったのは一昨日の1日だけ

もんのあまりの豹変ぶりを目の当たりにして、母はまるで魔法&夢を見ているみたいな気持ちで、『今日は食べたけど、明日は食べないかも・・・』 と、なかなか魔法&夢を信じられず・・・

いい年をして人に話すとこの魔法が解けてしまうかもーと、本気で考えたりもして。

そんな訳で・・・お知らせするのがとても遅くなってしまいました
もんの事を心配して下さった皆さま・・・ご報告が遅れてゴメンなさい

P1010834-1.jpg
新しいもんの日課、『お風呂詣で』 今のもんの水飲み場です

もんは相変わらずゴロンゴロン&トイレ詣でが日課
最近はこれにお風呂詣でも加わり、付き添い役の母はトイレとお風呂場を一日に何度も往復しています(笑)

今週からは毎日通っていた病院での皮下補液も週に3回になりました


こうしてもんと遊ぶひととき母にとって何よりも大切な時間です


あの決断は間違っていなかった
あの時、もんの本当の幸せ に気がつくことが出来て良かった
今、心からそう思います

いつも迷って悩んでばかりの私の背中をそっと押して下さった多くの皆さま
ずっと応援して下さった多くの皆さま
本当に、本当に有難うございました


もんがおやつ ちゃんとしたゴハンを食べられますように
頑張るもんをこれからも末永くよろしく願いします


申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
以前から迷っていましたが、『犬 思い出 ペットロス』 のカテゴリーにも登録しました。
このブログが愛する我が子を亡くし辛い思いをされている方々の力になれたらとても嬉しいです



13年と5ヶ月前、命が生まれた日。

前回変えたばかりのテンプレート、またまた変えちゃいました
なかなか 『コレだっ』 って思えるテンプレートがなくて・・・ちょっと移り気な今日この頃です(笑)

の映像は今から13年5ヶ月前、もんとふうが生まれた時に撮影したもの
あの日、わずか150グラム足らずの小さな命がこの世に誕生した瞬間の驚きと感動

そして、このかけがえのない命の始まりから終わりまでを 『家族』 として共に過ごせたこと

それは、この日、ひなが一生懸命に頑張ってこの命を産んでくれたからこそ

ひなもんふう
ママに最高の 『幸せ』 を与えてくれて本当にありがとうね
( 旦那さんの右手の中にいるのが もん、左手の中にいるのがふうです )




興奮気味な私の声・・・デカいです(恥)
音声を下げてご覧下さい



申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


雪の降る日には。

100310_1210~0001100310_1209~0002

ここ福岡。
朝から予報通りの雪です
例年、『もう、春だねぇ~』 なんて油断してると3月になっていきなり冬に逆戻りーなんてことはあるのですが、ここまで気温が下がるのは珍しいです

さすがにこの寒さの中、もんを外気にさらすのは怖いので病院はお休みしました
せっかく上向きになってきた体調をここで崩したら元も子もないないですもんね。

P1010806.jpg
今朝のもんは母に起こされてもこの調子
もんちゃんまったりし過ぎ~(笑)



P1010810.jpg
もんはまだまだ夢の中・・・

まぁ、世の中には 『寝る子は育つ』 って言葉もありますから(笑)

外は雪
いつもは慌しく病院に行く時間だけど、今日はもんの眠気にまかせてゆっくり寝かせておきました

でも・・・もんが寝てばかりだと母はちょびっとつまんないです


申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



もんとふう、懐かしい赤ちゃん時代。

気分転換にテンプレートを変えてみました
今までにない&柄にもないメルヘンチックなテンプレート・・・
何だか “女の子or乙女” になった気分です(笑)


もんは今日も3つの健康バロメーターをしっかりこなしました
大きな瞳にも力が宿ってきた気がします
本当の “春” までもう少しかな



ずっと、皆さんに見ていただきたかったもんやふうの “動く” 可愛い赤ちゃん時代

苦心の末、やっと 古いテープの画像を You Tueb に移すことが出来ました
(時々、画像が乱れるうえに雑音も入ってます 見にくくてゴメンなさい

右がもん左がふう最後にちょこっとだけ姿を見せるのは養子に行ったボク
(もんとふうがお互いをカミカミし合っていますが、まだ歯が生えていないので全然痛くないみたいです

2人が仲良く戯れる姿
13年後の今、一人ぼっちになってしまったもんの気持ちを思うと・・・本当に胸が痛みます。

その一方で今は虹の橋にいるふうも、すっかりおばあちゃんになったもんにもこんなにコロコロして可愛い時があったんだなぁ~って、母は感動で思わずウルウル

長い時を経て画質はかなり悪くなってしまったけど、このテープは私のいちばんの宝物です


申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

3つの健康バロメーター。

IMGP0444.jpg

久々にデジイチで撮影
デジタルフィルター使ってトイカメラ風に加工してみたけど、みにままさんのホンモノのトイカメラの写真
にはとてもかないません

さてさて、もんの様子ですが・・・
嬉しいことに昨日と今日と心臓の発作もなく、とても元気です

もんの3つの健康バロメーター
ホリホリ&ゴロンゴロン&トイレ詣で
今日もしっかりやっていました(嬉)
 
今のところ、下痢も治まっているようで、まずはひと安心
あとはこれに食欲がついてくれば言うことなしです (これがいちばんの関門です~

ここ福岡は明日から季節が冬に逆戻りしそうです
やっと回復しつつある体調を崩さないように気をつけないとね

セカンドカーのない我が家
お天気の悪い日は病院までの約2キロの道のりがスゴ~く長く感じます



申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

久々のトイレ詣で!?

P1010793.jpg今日、トイレ好きなもん以前の記事はココ) が久々に 『トイレが見たいよ~』 ってアピールコレはちょっと良い兆候かも

先週、食欲が全くなく何も口にしない日が何日か続きましたが、とりあえずもんは元気です(もちろん、何も食べていない割には・・・ですが
実は食べなくなった翌日から下痢をしてしまい、うんPからはあまりタチの良くない菌も見つかりました

今のもんは食べていない分、体力や抵抗力もかなり低下しているので、下痢が続くことは命取りにもなりかねません
でも、もんにいくつものお薬を飲ませる事はしたくないし、出来ない。
そこで、先生と相談の結果、抗生物質の注射をしていただきました
昨夜もほんの少し下痢気味のうんPが出ましたが、何とかこのまま治まって欲しいです

もんは先週も月曜日から土曜日まで休まずに病院に行き、ガウガウと先生に文句を言いながらも皮下補液の注射をガマンしました(もん頑張ったねっ
でも、日曜日の今日だけは病院もお休み
もんも母もノンビリと過ごしました
また、明日から病院再開です

もんが日々を幸せな気持ちで過ごせますように
もんと一日でも長く一緒に過ごせますように

これからも母はもんと二人三脚で頑張ります


申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

モラタメさん。

100303_2031~0001今日、もう1つの記事はワンコとは全く関係ないオハナシです

先日、くじ運とは全く無縁の私が モラタメ.netさん の商品プレゼントに当選しちゃいました
いただいた商品は 日本予防医薬(株)さんのイミダペプチド という商品です。

最近、仕事、もんの通院などでお疲れの私にはピッタリのシロモノです

10日ほど飲み続けていたんですが・・・確かに身体が軽くなってきた気が・・・
いつもは仕事から帰ってお昼ゴハンを食べると猛烈に眠くなるのに (朝早い仕事なので、睡眠時間が3~4時間とかなり短いんです ) これを飲んでる間はあまり眠くならなかったし・・・
ワタシ的にはかなりの優れモノだと思います

味も思ってたより飲みやすかったし、いいモノをいただきました


食欲の琴線は?

100303_1050~0003病院から戻ってきたのに、何故かゲージに入ったまま出てこないもん

ここを訪れて下さる皆さまには先日から色々と心配をおかけしています
当のもんですが、食欲は低下したまま・・・なかなか調子が出ません
そして・・・とうとう昨日は一日中何も口にしませんでした

母は大好物だった手羽先を炙ってみたり、砂ズリやササミのジャーキーを作ってみたり、蒸した野菜をマッシュして肉汁と混ぜてみたりーとか色々と工夫はしているのですが・・・
結局、もんの“食欲の琴線”に触れることは出来ず・・・




でも、元気がなくグッタリしてるーという訳ではなく、とりあえずゴロンゴロンは健在なのです
今日も朝から病院で皮下補液をしていただき、その際も先生に遠慮気味に抵抗しつつ小さな声で文句を言っていました(笑)
そんな力、何も食べていないのにどこから出てくるの?って、母は思わず心の中で突っ込みを入れちゃいました

そんな中、最近の母は拒食気味なもんに対して過食暴走中~
昔から気持ちが落ち着かないと、ついつい 『食』 に走る傾向があるので要注意です
これから、どんどん薄着な季節になりますもんね~

こちらでは早咲きの桜が随分と咲いてきました
もんもうすこし暖かくなったら一緒にお花見に行こうね

色々と思い悩む毎日ですが、母はこれからも頑張りますっ
皆さまからもんに強力な食欲ビームを送って下さ~い




申し訳ないのですが、お返事が滞りそうなので暫くコメント欄を閉じることにしました。
その分、もんと2人の時間を大切にしますね

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村






プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる