納豆ブーム終了。

先日、納豆を完食した~!と大喜びしたのも束の間。
もんの食欲は長続きしないのがたまにキズなだけあって、3日で納豆ブーム終了
今日も試しにあげてみたけど、完全にスルーされました・・・

・・・で、今となっては貴重?な動画もんが納豆を食べる様子です
食べる前にしっかり混ぜて粘りを出しておけばツルツル~ッってお口の中に入っていきます
なので、お口まわりも殆ど汚れません




いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

おやつとサプリ。

昨年、ひなとふうが相次いで虹の橋へ旅立った前後からどんどん食欲&元気のなくなってしまったもん。
一時は水以外は何も口しない日が続き、母は内心“もんもこのまま虹の橋に行っちゃうのかな?”と弱気になったりもしました。

でも、もんはスゴ~く頑張ってくれて少しずつ、少しずつ、時には後戻りしたり、立ち止まったりしながらも前に進んでくれました

今もちゃんとしたフードはなかなか食べないのですが、“おやつ”なら食べられます

ただ、もんの食欲は超気まぐれ!
昨日、美味しそうにモグモグ食べたものを今日も食べるとは限らないんです

でも、今のもんには自分の意志で何かを食べることがいちばん大切
何でもいい。
もんの“食べたい”って気持ちがいちばん大切

母としてはそんなもんの気持ちに出来るだけ添ってあげたい。
もんが食べたいと思えるようにおやつの選択肢をグ~ンと広げてあげたい。

で・・・その結果

若干、ジャンク的なおやつが好きなもん。
何をどれくらい食べるか全く予測不能なので、かなりの種類と量のおやつを取り揃えることになってしまいました

それがの写真。
これでもほんの一部です。
多すぎて全部は写真に納まりきれませんでした~(汗)

P1020330-1.jpg

そして、今月になっていきなり皮膚のカユカユが酷くなり始めたもん。
きっと、主食=おやつによる栄養の偏りや加齢による免疫力の低下も原因のひとつなんだろうなぁ~

で・・・その結果

今、もんは人間様もビックリ?な超高価なサプリを飲んでいます
そのお値段・・・10CCで4200円なり
ということは・・・1CCで420円、0.5CCで210円・・・ヒエ~ッ!(滝汗)

P1020299-1.jpg

でもね、高いだけあって?もんにはなかなかの効き目のようです
これを飲み始めてから食欲が少しずつ増してきている気がします
納豆を1パック完食出来たのもこのお陰かな!?

あとはしつこいカユカユが治まってくれるといいんだけどね。

母のスネはどんどん細くなるけど~(笑)
もう少しこのサプリを続けてみようと思います
(病院はバリバリの定価販売次回はネット通販だな~)

最後にもんの可愛い?寝姿
う~ん、どことなく疲れたオジサンっぽいねぇ~(笑)

P1020325-1.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

もんは破壊王!?

皆さんにご心配いただいているもんですが・・・。

なんと!!!
今日は数ヶ月ぶりに納豆を食べ→1パック完食しました!
(1パック完食は今年初です

ううう~~~っおかーしゃんは嬉しいぞ~

そして、ここ数日、いちばん心配な痙攣もちょっと減ってきました。

でも、痙攣には何か原因があるはずなので、回数が減ったからーってこのまま楽観的に構えてるワケにはいきませんよね。

とりあえず、動画を先生に見ていただこうと思っているのですが、先週から梅雨のお天気と同じでワタシの体調も急降下ついつい延び々になっちゃっています

実この時期の病院はフィラリアのお薬をもらう人が多くて2~3時間待ちなんてザラ
今はちょっと待つ自信がありません
なので、ワタシの体調がもう少し良くなったら行こうと思っています



皆さんにご心配をおかけしたもんですが、調子がいい時はみたいな悪戯もします
どうやら、たたんだ洗濯物をグチャグチャにするとストレス解消&気分爽快になるみたいです(笑)


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

心配な兆候。



春先からもんの顔が突然揺れだすような軽い痙攣っぽい症状(言葉で説明するのは難しい)が現れていたんですが、最近、その回数と強さが増してきました
の動画の中でも短い時間の間に3回の痙攣が起きています。
1回目は動画が始まってすぐ。2回目は15秒あたり。3回目は1分8秒あたりです。
                                    (3回目の痙攣がいちばん強いです)

初めて見る方には少し分かりにくいかもしれませんが、いつももんを見ている私にはとても気になる兆候です。

この動画を撮影したのは前々回の日記のもんの元気がなく、特に調子が悪い日でした。

痙攣というのとは少し違う気もするけど・・・。
でも、本人の意志とは関係なく突然瞬きが多くなって顔が上下&前後に揺れているのは間違いないんですよね。
時々、痙攣が激しくて後ろにひっくり返りそうになったりもして。
スゴく心配です。

そして、この痙攣の原因を病院で調べるにはもんを大嫌いな病院に連れて行かなきゃいけない。
でも、それはもんの心臓や繊細な心に大きな負担をかけることになってしまうし・・・。

もんの何を最優先するべきなのか。
何がもんにとって最善なのか、ちょっと悩んでいます


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

出過ぎな寝顔。


もんのベロリンチョ~
いつ、どんな時もチロッって出てるけどコレはかなりの長さ・・・だと思いませんか?(笑)
こんなに出てるーってことはリラックスモード全開ってことなのかな?
大きなお目々も半開きで・・・スキだらけの寝顔だね~(笑)

静かな寝息をたてて眠るもん

今、この時。
私の側で確かにある命。
いちばん幸せな時間。
大事にしたい愛おしい命。

この世に永遠に続く命はないけれど。
これからも出来るだけおかーしゃんと一緒にいてね。

そして、いっぱい、いっぱい幸せになろうね。


P1020283-1.jpg
もんがお利口さんでお留守番してくれるので、母は時々お出かけ出来るようになりました
(お出かけと言っても心配性な母には4時間くらいが限界ですが・・・

・・・で、先日はお友達と町の洋食屋さんにランチに出かけました
(気温30度を越える炎天下の中片道20分かけて歩いて行きましたよ~!食べる前に先にカロリー消費だもんね!)

こじんまりした小さなお店なんですが、昔ながらの洋食がずらり~
ナゼか、先日からコロッケづいてる私・・・(爆)
もちろん、注文したのはカニクリームコロッケです

わ~~~!四角のクリームコロッケなん初めてだ~
しかも、タルタルソースが入ってる器・・・刺身のお醤油を入れるヤツじゃないの~?(笑)
でも、そうゆう格式ばらないとこ?がいかにも“街の小さな洋食屋さん”ってカンジかな~

でもでも!
なめらかでコクのあるホワイトソース!
やっぱり味は一流です
サクッ&トロ~ンのめっちゃ美味しいクリームコロッケでした

美味しいもの食べてまたまたパワーアップ
母娘ともに苦手な夏を乗り切らなくちゃね~!


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

眠れぬ夜の後に・・・。

P1020263-1.jpg
おかーしゃんにシャンプーをしてもらい少々お疲れ気味
扇風機の風に吹かれながら睡魔と闘うもん。


先日、いきなり体調を崩して元気のなかったもん。
ワタシが仕事から戻るといつも『お帰り~』って大歓迎してくれるのに、その日は自分のベットから出てきませんでした

顔もすごくきつそうで・・・元気のない様子。

小心者のワタシ、いつもと違うもんの様子に内心ドキドキ。
でも、心臓発作を起こすほど病院が嫌いなもんを診察に連れて行く決心もつかなくて。

そんなもんが心配で心配で・・・あれやこれやと良くない想像ばかり膨らんで・・・。
夜もなかなか寝つけず・・・
結局、1時間足らずの睡眠で仕事に行く羽目になりました

でも、唯一の救いは少ないながらもゴハン(とは言ってもささみジャーキーですが・・・)を食べてくれたこと。

とりあえず急を要する状態ではなさそうなので、もう少しもんの様子をみることにしました。

・・・・で、散々心配した翌日。

ヘロヘロになりながらワタシが仕事から帰ると、いつもにも増して熱烈な大歓迎

『あれれ???いつものもんに戻ってる』

オイオイ、あの心配は何だったのよ~!?
どうして、いきなり元気になっちゃったの???

でも、おかーしゃんはもんが元気になってくれたら、もう何もいらない(笑)
もんの元気がそのままおかーしゃんの元気だよ

P1020278-1.jpg
平野レミさんの『平成ごっくんコロッケ』を作ってみました
(アドレスを貼れないので↑の名前で検索してね!)

わ~~!全然、美味しそうに見えない・・・(爆)

でも、これ、ホントにコロッケなんです

衣をつける手間&揚げる手間もいらない
なのに食べるとコロッケそのものーなんて、スゴくないですか!?

ちょっと気ぜわしくて大雑把な感の否めないオバさん・・・イヤイヤ・・・レミさんのお料理。
実は『本当に美味しいの???』って、疑ってたんですよねー(笑)

実際のレシピは揚げる代わりにコーンフレークをパラパラ降りかけるんだけど、私はパンの耳をFPでパン粉状にしたものを乾煎りしてかけました。

揚げていないのにパン粉のサクサク感はしっかり。
揚げないーってことは、それだけカロリーカット
面倒な衣もつけなくていいなんて~

ズボラを絵に描いたようなワタシにはうってつけです

次回から『コロッケ』と言われたら、コレを出しますわ(笑)


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




何が言いたいの?

P1020210-1.jpg
いきなり下世話なお話です

先日、ワタシが用を足しにトイレに入るとナゼかもんが猛スピードで走りこんできました
・・・で、その時の顔がコレです
(何故トイレにカメラがあるのか?それが我が家のヘンなとこです・・・

何か言いたげなこのお顔・・・もんは何が言いたかったんだろ???(笑)

もしかして・・・『おかーしゃん、ちゃんと出てる???』かなぁ~?

・・・んなワケないか・・・(爆)

でも、こんな風に表情が豊かになったもんを見るのは本当にウレシイです
少しずつ、少しずつ、昔のもんに戻ってくれているような気がします


P1020234-1.jpg
お散歩の途中、小道の脇の紫陽花が色づいてきました
今年の梅雨入りもうすぐかな?


P1020243-1.jpg
このちょっと個性の強いお花
花オンチなので名前が分かりません


P1020244-1.jpg
まだまだ青いですが、柿の木に小さな実がなっていました
もう小さな秋が始まっているんですねぇ~!


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる