夏野菜たっぷりのオープントースト。

先日のブログの冒頭でちょこっと紹介した夏野菜の洋風ごった煮
(センスのない名前でゴメンちゃい)

今日のお昼ごはん
とろけるチーズをのせてオープントーストにしてみました

IMGP1380-1.jpg

そして、このオープンサンドの必須アイテムはタバスコ!
私はスモーク風味のタバスコ(チポトレー)を使ってます

この夏野菜の洋風ごった煮。
私は水を使わずに野菜の水分だけで煮込みますが、その時の野菜によっては水分量も違うので・・・。
もし、水分が足りなくて焦げそうならお水を入れても全然OKです

今朝、寝起きのもんです
完全に寝ボケてます・・・(笑)まだ、夢の中なのかな?

ボ~ッとしすぎだよ~もんちゃん
さてさて・・・今日の調子はどうかな?

IMGP1394-1.jpg



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

豪快なイビキだぞ!

昨夜、冷蔵庫のお掃除も兼ねて夏野菜とトマトの洋風ごった煮?を作りました
夏野菜を好きな大きさに切り揃えベーコン&にんにくと一緒に炒め実家で採れたトマトをおろし金で摩り下ろして味を整えグツグツと約20分仕上げにバジルを好きなだけ投入

お水は入れまへん。
お野菜の水分だけで充分です。
その方が濃厚な野菜の旨みが味わえますです

そして、この手の惣菜は味が馴染むまで一晩置く方が断然美味しいんです
今日のお昼はこれにタバスコをかけてバゲットと一緒に食べました
自分で言うのも何ですが、激ウマでした
こんな時・・・気分だけはパリジェンヌだす

さてさて、タイトルの『豪快な・・・』ってのはの動画。
もんの豪快なイビキが撮影出来ました



しかし、豪快なイビキとは裏腹にもんの食欲は相変わらず低空飛行気味
(もしかして不時着寸前!?)
血の滲むような?努力の末、せっかく5キロを越えた体重が・・・
とうとう4.8キロ台に逆戻り・・・

今、母はもんのゴハン探し&作りに四苦八苦しとります

でも!
昨夜はほんのちょっとだけどチキンのホイル焼きを嬉しそうに食べてくれました

少しでもいい。
何でもいい。
もんが自分の気持ちで食べてくれるように願うばかりです

またまた目指すぞ!5キロ台
母ともんの二人三脚で頑張るぞ~っ



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

クールでもホットでもイケる味。

今日も暑かったですね~~~
今回はこんな暑い日にお勧め
豆乳のビシソワーズ久々のお料理ネタです

レシピと言っても覚え書き程度なので、分量などは大雑把おおまか&ザックリです
お好みに合わせてアレンジして下さいね。

IMGP1341-1.jpg

『豆乳のビシソワーズ』 (約6杯分)

じゃがいも(中)   3~4個(薄切りにして水にさらしておく)
たまねぎ      1/2個
オリーブオイル   適宜
(バターでもOK)
チキンコンソメの素 1~1.5個
お水        500~600CC
豆乳        500~600CC
塩         適宜

①お鍋にオリーブオイルを入れて軽く熱したらたまねぎが透明になるまで
 焦がさないように炒める
②①へ水気をきったじゃがいもを入れて半透明になるくらいに炒める
③②へお水&チキンコンソメの素を入れてじゃがいもが柔らかくなるまで茹でる
④③の荒熱がとれたらミキサーにかけなめらかなクリーム状にする
 (もし水分が足りなければ豆乳を足す)
⑤④を鍋へ戻し豆乳とよく混ぜ合わせたら塩で味をととのえる(火にはかけない)
  (ここで火にかけて沸騰させないように。鍋に戻したのは豆乳とまんべんなく混ぜ合わせる為と味を整える為。もし塩が溶けきらない場合だけ温めるくらいならOKです)

豆乳のビシソワーズなんて気取った名前ですが、何てことない豆乳とじゃがいものスープです。
このスープのいいとこは冷たくしても温かくしても美味しいとこ
一応、体型が気になるお年頃(何歳じゃ!?)なのでカロリーの高い生クリームは使いまへん。
代わりにヘルシーな豆乳を使います。
何を隠そう、私は豆乳をそのまま飲むのはNG(あの香りが・・・ね)
でも、スープなら全然大丈夫!
何杯でも飲めます~!(ヘルシーの意味がないぞ~!)
冷たくして飲む場合は器を冷凍庫で冷やしておくと雰囲気出ます(笑)
今回は青ネギを散らしましたが、クルトンでも黒胡椒でもウマウマです

さてさて、ゲリッピー娘のもんですが・・・
昨日は調子が悪かったらしく、殆ど何も口にしませんでした
痙攣もいつもより多くて、お鼻も乾き気味でした。
でも、今日はちょっと復活
重湯やおかゆの病人食は気に入らないらしく、全く無視~(汗)
仕方ないのでソフトなジャーキーをあげたらソコソコ食べてくれました
この年齢なので体調&食欲に波があるのは仕方ないので・・・。
せめて、その波が“さざ波”であって欲しいと願う母でごじゃりまする。


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


部分発作?

ゲリッピーもんのこと
心配して下さって有難うございます
お陰さまで今のところ、下痢の症状は治まっています
昨夜はお腹が空いたのか、部屋中の色んなところをクンクンして食べ物の
痕跡を探してました(笑)

でも、絶食後にいきなり固形物をあげちゃうとまたお腹がビックリするので・・・
まずはスポイトで重湯をあげました。

P1020476-1.jpg
昨日、私が仕事から帰った時はまだ少しグッタリ気味でした
もしかして、お腹が空き過ぎてたのかな?


そして、先日のもんの発作。
あれから色々と調べてみました。

発作の前後の様子とあの症状・・・
もしかしたら、てんかんの部分発作ではないかと思います。
人間のてんかん発作についての解説なのですがこんなサイトを見つけました。

てんかんの発作には色々と種類があり、その種類によって発作の様子もまるで違うようです。

まだまだ、てんかんやその他の病気についても勉強不足の母です
もう少ししっかり知識を蓄えてもんをサポートをしなきゃねーと、ちょっと反省。

どうか、もんの発作がこれ以上酷くなりませんように。
でも・・・もし酷くなってももんにはこの母がついてる!
(ちょっと頼りないけどね~)

きっと、大丈夫!
うん、そう信じよう!


P1020483-1.jpg
首に保冷剤を巻いた今日のもん
もんは食べ物に対して警戒心を抱きがちな慎重派
母にバナナを差し出されてちょっとビビってます(笑)


ちなみにこのバナナ・・・もんは『いらな~い』でした
でも、今日はカステラを少しとササミとカボチャ入りのおかゆ(FPにかけてペースト状
にしました)を少し食べましたよ!
嬉しいことに食欲は思ったより落ちてなさそうです

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

撮影禁止のポーズ(もんの病状、追記しました)

ちょっと前のお散歩の時のものです。
タイトル通り、『可愛い女の子相手にそりゃ撮っちゃイカンでしょ~!』ってポーズです
でもね、の時、このチマッってコンパクトになるとこ、母は大好きなんです

P1020455-1.jpg
あえてカメラから視線を外すもん・・・(笑)
『ママは何でこんなとこ撮るのかしら?』って思ってるね~!



この日は雨上がりのお散歩だったので、母は蚊の大群に襲撃され・・・
手足を中心に全部で12箇所も刺されました

P1020460-1.jpg
が出てスッキリのもん
すでに“帰りたいモード”です


カタツムリさんもお出ましです
P1020467-1.jpg


実はここ3日ほど、もんの元気がありません。
昨日&今日と下痢をしてしまい、食欲も昨日はイマイチ今日は全くありません
順調に5キロ台をキープしてきた体重も5キロ割れ目前になってしまいました
食べ物にもお薬にも下痢の原因になるようなものはないのですが・・・。

う~~~ん、どうしよう
ちゃんとしたゴハンを食べないもんにお薬をあげるのはなかな大変です。
今はお薬をお水で溶いて、そこへ少量のハチミツかお砂糖を加えて苦味をごまかしてスポイドであげています。
なので、お薬(特に苦いお薬)がこれ以上増えると飲ませるのはかなり難しくなります

う~~~ん、どうしよう
頭の痛い問題がまた1つ増えました・・・


追記

今日の午後、もんが久しぶりに発作を起こしてしまいました。
心臓なのか、てんかんなのか・・・。
舌の色は悪くなかったし・・・前後の様子からも心臓発作ではない気がします。
もしかしたらてんかんの発作なのかな?

ブラッシングをしていたら、突然、身体がグニャっと脱力して、カチカチと歯が音を
立てるように口をパクパク動かしていました。
こんな発作は初めてです。

もんの具合が思ったよりも悪そうなので、病院にTELして経緯を説明。
とりあえず、発作は1回きりなので、今は下痢を止めることが最優先との先生の判断で
さきほど、お薬をもらってきました
ちょっと苦いけど、小さい粒です(ホッ
潰してお水とお砂糖を混ぜてスポイトで飲ませました。
下痢がヒドい時は脱水症状を起こさないように水分はしっかり摂取しなければいけませんが、
2日間は絶食とのこと。
せっかく増えた体重がまた逆戻りです

今、もんは少し落ち着いたようで、やっと眠りました。
でも・・・とても心配です

もんちゃん!あと少しで14歳のお誕生日だよ!
おかーしゃんと一緒にお祝いするんだからね~!
約束だよ~!



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ふうの月命日。

今日はふうの10回目の月命日。

10ヶ月前のあの日、動かなくなったふうを前にただただ涙を流し続けたあの日。
あれからもう10ヶ月。
そんなに長い間、ふうを抱きしめていないのかーと思うとまた泣けてくるけど。

DSC05634-1.jpg

そんな時はふうの優しい眼差しを思い出して笑顔にならなきゃね

DSC05633-1.jpg

面白いふうのこと、思い出して笑わなきゃね
(何もこんな小さな箱の中で寝なくてもいいのにね~


じゃあ、おかーしゃんはこれから親友の結婚式に行ってくるね~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

困った顔のもん。

母が大好きなもんの顔です
自分のお水がない時、決まってこんな顔をします~



『おかあーしゃん、もんのお水は?』って、ちょっと困った顔です。

シーズと一緒に暮らした事がある方は皆さん実感してると思うんですが
シーズはとても表情が豊かで、その時の気持ちが素直に顔に出るところが魅力的ですね

ところで、最近のもんですが、抗てんかん薬を飲んでいるものの、痙攣は完全には無くなっていません。
日によって、痙攣が多い日も少ない日もあります。
どうやら、寝起きや睡眠不足の時や金属音や電子音が聞こえた時、私が甲高い声を出した時や緊張した時に痙攣が多いような気がします。

でも、それを除けば割と元気なもんです
(皮膚の赤みとカユカユは相変わらずしつこいです
以前は変動の激しかった体重もここのところはずっと5キロ台をキープしています~


久しぶりにもんのお洋服を買いました~
IMGP1221-1.jpg

でもね、コレ、普通のお洋服じゃないんですよ。
蚊避け効果のあるお洋服です。
お散歩の時にこれを着ていればもんは蚊に刺されずにすみます
(母は蚊に刺されまくり・・・今日も3箇所刺されちゃった
可愛い色味が優しい顔立ちのもんに良く似合ってるよ~
・・・と、親バカな母は自信満々です(笑)

ちなみにこの時のもんの気持ちは・・・
『おかーしゃん、撮り過ぎだよ~!もういいんじゃない!?』です(笑)


天国のふうは男の子顔、赤やピンク系の色がイマイチ似合いませんでした
DSC06159-1.jpg
左がもん、右がふうです

なので、ふうはいつも青や水色のお洋服(ハーネスもリードも)ばかりで・・・。
そのせいで、お散歩に出かけるとよく男の子に間違われたりしてました

でも、ふうもれっきとした女の子
たまには可愛い色のお洋服も着せてあげれば良かったかなぁ~!?
ねぇ、ふうはどう思う?


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

お腹いっぱい!?

先日のひなのお誕生日
沢山の方にお祝いの言葉やメールをいただいてとても嬉しかったです

実は・・・
亡くなった子の年を数え、お誕生日を祝うなんてナンセンスなのかな?なんて思ったりもしたのですが。

でも、まだ少し未練の残る母です。
やっぱり数えずにはいられませんでした

当日はひなの大好物をお供えしました

P1020430-1.jpg

体調があまりすぐれない時でも唐揚げは喜んで食べてくれたなぁ~
そんな事を思い出しながら作りました(母も唐揚げが大好きです
もちろん、大好きだった納豆もひなのリクエストだよね~

そして、ひなはワンコにしてはかなりの果物好きで良く食べてたのはバナナ
今回はそのバナナと桃、スイカをお供えしました

秋にはリンゴと梨
冬はみかん
春はイチゴだね~!(笑)

ひなの16歳のお誕生日
お腹いっぱいになってくれたかな?

ひなもんふう(ブログ003)今日、パソコンを整理していたら3人の目線がバッチリ揃った写真がありました
3人がみんないい顔をした瞬間を狙ってシャッターを押しても必ず誰かがよそ見してたり
集合写真を撮るのにはいつも苦労しました
なので、こんな風に目線が揃った写真はとても珍しいです
左からふう、もん、ひなです



みんなが元気ハツラツでいつも賑やかで
毎日が面白くて笑顔がいっぱいで楽しかったなぁ~
今、思い返しても本当に幸せなひと時でした


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ひな、16歳のお誕生日。

今日は愛するひなの16歳のお誕生日

ひなが無事に15歳の誕生日を迎えられたことが嬉しくて、嬉しくて。
スゴくハイテンションだった 去年の7月9日。
あの日のことがまるで昨日のことのように思い出されます


門司港レトロ(2005.9.16) 031-1本当はひなと一緒にお祝いしたかったけど・・・。
今、ひなは虹の橋の住人だからね
ママはこっちの世界でひなのお誕生日をお祝いするね

実はね、最初の頃、諦めきれないママは『もしかして家に帰るとひながいるんじゃないか?』って、そんな夢みたいなことを本気で考えたりしてたんだ。

でも、涙ながらにひなの名前を叫んでも、家のどこを探しても・・・。
もう、ひなの姿はなかった・・・永遠にね。





ひなを想って泣く回数も
名前を呼ぶ回数もひながいた頃に比べたら減ってしまったけど。

今でもひなに触れたい。
ひなをギュ~ッって抱きしめたい。
ひなの耳元で『大好き!』ってささやきたい。

でも、そんな夢は本当に夢で。
本当に夢の中でしか出来なくなったけど。

だけど・・・
ひなを愛する気持ちはいつもママの胸に溢れてるよ

ひなは何百年経っても何万年経っても永遠にママの愛する娘

運命の赤い糸に導かれて出来の悪いママの元にやってきたひな。

ひなはママに最高の幸せを与える為にやって来たんだね
ひなはママに生きることの意味を教えに来てくれたんだね

今、ひながいなくなって・・・。
ひながママの娘になったその理由がすごく理解出来る。

ママはね、そんなひなにいつまでも、何度でも『ありがとう』を言うよ
いつもいつも、どんな時でもひなをこの心で抱きしめてる

DSC00498-1.jpg

ママがいちばん好きなひなの笑顔
キラキラ輝いたこの笑顔を見てると、この瞬間、ひなは確かに幸せだったんだーって
あったかな気持ちでそう思える。

そんな幸せな時間をママとひなは分け合ったんだね。
そうして15年と4ヶ月を一緒に生きたんだよね。

ひなのこの笑顔に元気をいっぱいもらいながら
ひなのこの笑顔にめいっぱい支えられながら

ママはまだまだ頑張るからね

どうか、虹の橋からもんのことを見守ってあげてね

今日はひなの大好物がいっぱいだからね!
お腹を空かせて待っててね~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

アゲアゲな体重!

あの~、いきなりタイトルとは全然関係ないハナシなんですが・・・。

歯ブラシって、どれくらいの間隔で取り替えるモノなんでしょうか?

ワタシは2週間に1本なんですが・・・早過ぎ?

なのに・・・
1日に1回(1分)しか磨かない(汚っ!)の旦那より虫歯が多いワタシ・・・(汗)

旦那は歯医者さんで『歯石も殆どついてないし、健康な歯ですね』と言われたそ~な。

んな、アホな・・・

さてさて、余談はここまで~

皆さんにご心配いただいたもんですが、何とか元気にやってます
お薬(フェノバール)の副作用でいつもよりちょっと眠そう&時々フラフラしてますが・・・
痙攣の回数は以前よりは減ってきました

どうか、このまま痙攣がなくなりますように。

そして、今月になって嬉しいことが1つ
一時は4.3キロまで激ヤセしたもんの体重がアゲアゲで増えてきました

なんと、今月に入ってとうとう念願の5キロ越え達成です

しかも、不思議なことにもんの心身へのストレスを考えた末に通院を止めた3月20日を境にそれまで伸び悩んでいた体重が少しずつ増えてきたんです

3月21日から31日までの10日間で345グラム
4月=85グラム
5月=85グラム
6月=170グラム

約3ヶ月半の間にトータルで685グラムも体重が増えました
もんの年齢や抱える病気、食事内容を考えると奇跡のような増加ぶりです

この時はオシッコ前でやや多めの体重ですが、夜には5220グラムになっていました)
P1020412-1.jpg

ひなやふうがいない寂しさと悲しさに押しつぶされそうだったもんが・・・
あんなに弱々しかったもんが・・・

ワタシと生きることを望んでくれたから
だから、今、ここに・・・ワタシのそばにもんがいる

そんなもんに感謝いっぱいの母です


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

抗てんかん薬。

実は・・・
もんが前回のブログの動画とはまた違う痙攣を起こしました。
顔を後ろ方向に向けて小刻みに痙攣してます。
その動画がです。



この手の痙攣は今回が初めてです。
当日から翌日の午前中までの間に動画のような短い痙攣が15~20回くらいは起きていました。
痙攣が起こると同時にしきりに舌をペロペロします。
もちろん、体調もすぐれないらしく、この日は全く元気がありませんでした。

もしかして、脳の病気?てんかん?
それとも、精神的なもの?

何がもんの身体の中で起きてるのか?
不安でいっぱいになりました。

でも、知識のない私が一人で考えても答えなど出るはずもなく・・・。

そこで、先日、お薬をいただきに行った時にの動画ともう1つの動画を先生に見ていただきました。

先生の見解では自分の意志と関係なくこんな風に身体の一部が痙攣するのは脳の神経細胞の異常(てんかん)か、または脳腫瘍などの病気が原因かもーとのこと。
そして、どちらかとえいえば、もんはてんかんのごく初期に見られる痙攣ではないかとのことでした。

ただ、どちらにしろ、今の段階で診断を確定する為には血液検査やMRI、脳波検査などの精密な検査が必要とのこと。

でも、心臓に持病を抱えるもんにMRIの為の全身麻酔はとても無理です。
(だいたい、MRIがある病院なんてこっちには無いし・・・)

そして、もし、脳腫瘍でもワンコは人間のように外科手術は出来ません。
その時はそうと診断された時に考えるつもりです。

そこで、先生と色々と話し合った結果、とりあえず抗てんかん薬を2週間ほど服用してみることにしました。

てんかんの発作というのは、そのままにしておくとその症状がどんどん悪化するらしく、初期の段階で発作をいかに抑えるかがとても大切らしいのです。

痙攣が酷くなる可能性を少しでも減らせるなら、副作用のリスクを考えても今はこのお薬を服用してみるしかないと思います。

・・・というカンジで相変わらず心配は尽きない母ですが・・・

心配無用

今日のもんは新しいお薬の副作用で少し眠そうですが、至って元気!
食欲もモリモリ!
久しぶりにお散歩(ほぼ抱っこ散歩だけど・・・)にも行ったし、いいも出たし!
痙攣の回数もいつもより少ないです。

きっと大丈夫!

これで症状が治まる!と母は信じてます


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる