わんこにネコ缶なのよ。

皆さまに心配していただたしつこ~い風邪ですが・・・
今のところ、とりあえず小康状態のままです
良くもならない代わりに悪くもならない&咳は出ないけど、喉と頭は痛いーみたいな。
な~んともハッキリしない体調が続いてます
これって・・・夏の疲れかなぁ~?それとも・・季節のせい?年のせい?気のせい?

さてさて
今日はもんのゴハンから。

もんの食欲がなくてドッグフードもな~んにも食べなかった頃。
病院の先生に『まさかと思うでしょうけど、ワンちゃんにネコちゃんのゴハンをあげたら食べる事もあるんですよ~』と教えていただいたんです。
何でもいつものゴハンと風味の違うものを与えると興味を示す場合があるとか。

緊急時、背に腹は代えられない

でもな~、もんは全てにおいて慎重派。
いつもと違うモノはかえって警戒しちゃうんじゃないかなぁ~!?

しかし!キセキは起こるもの
もんちゃんネコ缶(中身は牛だけど~)ちゃ~んと食べてます

1030.jpg

1030-1.jpg

そして、ネコ缶食べて満足したらお次はもちろん、爆睡タイム
しかも・・・女の子なのに、かなりあられもない姿~
もんちゃん、ちょっと大胆過ぎやしませんか~!?(笑)

1030-2.jpg

でもね、何も食べなかったもんにこんな日が来るなんて・・・母はめっちゃ嬉しいよ
もんが器から直接食べるなんて、本当のキセキみたい
これからも美味しく楽しくごはん食べようね


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

脱!もさもさ。

きゃ~~~っ何ということでしょう
今月2回目・・・また風邪をひきました
ワタシって、こんなに虚弱体質だったっけ???
もしかして、前回の風邪が治りきってなかったのかなぁ~!?
昨日あたりから、また喉が痛くて頭がガンガンしますです

てな訳で・・・とりあえず風邪が酷くなる前に短くアップです

前回のブログでもさもさ状態だったもん
母の超自己流トリミングでお顔まわりだけは“もさもさ”脱出しました。


1027.jpg

超怖がりなもんですが、爪切りと足回りのカット(足裏カットが大嫌いなんです)以外は怒りん坊サンは封印。
シャンプーもドライもとっても大人しくさせてくれます
でも、ちょっと寒くなってきたので身体の方のカットはまたそのうちに。
母はまだしも大切なもんが風邪をひいたら大変ですからね~

ではでは
皆さんも風邪にはくれぐれも用心して下さいね!


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

宮崎銘菓のアレ。

やっと涼しくなってオーブンを使える季節になったら急にお菓子作りがしたくなりました
でも、あまり複雑なのはお菓子作りの“勘”が戻っていないのでキケン
手始めに東国原知事の“どげんかせんといかん”発言で有名?になった宮崎銘菓の チーズ饅頭 にトライです

ただ・・・“饅頭”って名前が付いてるけど、これは和菓子じゃないんですよ~
クリームチーズをクッキー生地で包んで焼いたもので、和菓子の要素はまるでナシ。
どうして、こんな名前になったのかなぁ~!?
このネーミングも“どげんかせんといかん”気が・・・(笑)

1023.jpg

ではでは覚え書き用にレシピです
(約40個分)

材料

バター          125g
上白糖          150g
(上白糖でもOK)
全卵           2個
薄力粉          250g(ベーキングパウダーと合わせてふるっておく)
ベーキングパウダー  小さじ1杯
クリームチーズ     590グラム(15グラムずつに分けて丸めておく)
全卵(つや出し用)   適宜

作り方

①ボールにバターを入れ泡立て器でクリーム状にする。
②①に上白糖を2~3回に分けて入れ全体的に白っぽくなるまでしっかりと混ぜ合わせる。
③②に卵を1個ずつ入れ、そのつど良く混ぜ合わせる。
④③にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れゴムベラで粉気がなくなるまでしっかりと混ぜ合  わせ、ラップに包み2~3時間ほど冷蔵庫で寝かせておく。
⑤④の生地を素早く(柔らかくなると扱いにくくなります)30gに切り分けて丸め、チーズを包む。
⑥⑤の綴じ目を下にして天板に並べ、つや出し用の卵を刷毛で塗る。
⑦180度のオーブンで焼き色がつくまで20~25分ほど焼く。

*荒熱がとれたらラッピング用のビニール袋などに入れておく。
 こうする事で固かった外側がしっとりして美味しくなります


1023-1.jpg

お陰さまでもんも何とか元気でやっています
体重が増えてちょっとポッチャリ気味なので、抱っこすると腕が痛~い(嬉しい悲鳴ですね!)
それに毎日飲んでるサプリのせいか、最近、毛が伸びるスピードがとっても早いような気が・・・(笑)
そろそろカットしなきゃね~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村







懐かしいとき。

先日の母の誕生日
両親を連れて大分県豊後高田市にある昭和の町に行って来ました。

前回、ここを訪れたのは2年前。
その時の記事はここここここです。

昭和の町のHPは www.showanomachi.com です
町の様子、成り立ちなど詳しくはHPをご覧下さいね

町のメインストリート。
昭和の町並みが保存されています
木造の古い建物なんて、最近では殆ど目にする事がなくなりましたが、それだけに懐かしさ倍増、子供の頃の思い出が蘇ります。

1019-2.jpg

1019-3.jpg



昭和の町の近くに昭和の資料館のような館があり、昭和の家や学校の教室が再現されているゾーンや懐かしいおもちゃやレコードなどが陳列されているゾーンなどに分かれています。

1019-5.jpg

1019-6.jpg

1019-7.jpg

ワタシが高校生当時のアイドル柏原よしえ
実は・・・この頃のワタシ・・・彼女に似てたんですよ
イヤイヤ、嘘じゃないですよ~
雰囲気というか、何となく似てるね~とよく言われたんですぅ~
もちろん、今ではその面影もどこかに消え失せてしまいましたけど~(笑)
とにかく、懐かしい&色々と思い出のあるレコードジャケットです。

1019-8.jpg

懐かしのボンネットバス
土日祝日は実際にお客さんを乗せて町を走るそうです。

1019-4.jpg

昭和の町の次は大分県玖珠郡九重町にある夢吊り大橋です。
ちなみにHPは www.yumeooturihashi.comです。

とにかく、長~くて&高~い吊り橋です。
吊り橋だけに、渡っているとビミョーにユラユラ揺れます
もしかして、高所恐怖症の人には厳しいかも~
この高さ&揺れに具合が悪くなる人もいるのかな?
橋のすぐそばに救護所もがありましたよ~

1019-15.jpg

両親共に70歳を越え、昔はあんなに大きく見えた2人も随分と小さくなりました

ここ数年、長距離の車の運転が出来なくなった父。
(事故が怖いので私達も父の運転には反対してます)
久しぶりの遠出です。

1019-14.jpg

あまおう家のまわりではまだまだですが、標高の高い場所では紅葉が始まっていました

1019-10.jpg

1019-9.jpg

スゴいネーミングのお土産。
鼻クソの正体はナッツのココアがけですって~(笑)

1019-12.jpg

誕生日のランチがうどん・・・
せっかくたまには美味しいものをーと思ってたのに、完全にワタシのリサーチ不足です
それでも美味しそうにうどんを食べる母。
こんなランチでも喜んでくれる母。
やっぱり、親はいつまでも親有難いです

1019-13.jpg

帰りの車窓から見えた空

優しくて温かな色の夕焼け。
この夕焼けはお母さんだね

1019-16.jpg


朝早くから夕方まで長~いお留守番のもんでしたが、母の心配をよ
そに何事もなくお利口さんでいてくれました
ありがとねもんちゃん



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

旬の秋刀魚、簡単レシピ。

ちょっとご無沙汰してしまいました~
実は前回の記事をアップした直後から風邪が悪化
それでも仕事は休めない(休みたくない)ので毎日ヘロヘロで・・・
とにかく咳と声枯れがヒドくて、毎晩睡眠もままならないーという状態でした
今も相変わらず咳が出てるし~
何だかビミョーな体調が続いてます

今年の風邪はかなり長引きますよ~
どうか、皆さんもくれぐれもご用心下さいね。

さてさて、今日は今が旬の秋刀魚ネタです
私は青魚が大好きなので、毎年、この季節が待ち遠しくてたまりません
(ルドママさん、ゴメンね~!)

今の時期、あまおう地方には生秋刀魚と塩さんまが同時に出回ります。
以前、塩さんまは関東地方には殆ど売っていないと聞いたことがありますがどうなんでしょう?
塩さんまーって、あまおう地方だけなのかなぁ~!?

で、今回のレシピはその塩さんまを使った〆秋刀魚です。
元々はネットで知り合ったお友達から教えていただいたもので、本来のレシピでは生の秋刀魚を塩でシメてから酢液に漬けるのですが、私はその手間を省く為に塩さんまを使うーって戦法?です
まぁ、手抜きといえば手抜き・・・。

でもね、これだと塩さんまを3枚におろして酢液に漬けるだけなので超カンタンです~
もちろん、塩さばでも同じように出来ます。
とりあえず、レシピの覚え書き

〆秋刀魚の作り方

塩さんま 2尾(3枚におろす)

<酢液>
酢    カップ1/2杯
砂糖   大さじ1.5杯(お好みで増減可)
塩    大さじ1/4杯
昆布   適宜



皮は食べる時に剥いでもOKですが、私は面倒臭いので気にせずそのまま細めに切って食べます。(鯖の場合は皮が固いので剥いだ方が無難かも)

大葉と〆秋刀魚を酢飯の上に乗っけてラップで包むとお寿司にヘンシ~ン
(お寿司にする時は皮を剥ぎます)

101014.jpg


もんは相変わらずのマイペース
調子のいい日とそうでもない日が交互にやってきますが、年齢や持病を考えると中畑キヨシくんみたいに毎日が絶好調!ってのは無理なハナシ。
そう考えると全体的には落ち着いてるかな~って感じです。
毎日、ホンワカ&おっとりなお顔でバテ気味なおかーしゃんを癒してくれてます

101014-2.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ばんざ~い!14歳のお誕生日!

今日はもんの14歳のお誕生日

母は風邪&声枯れもなんのその!!!
めっちゃ嬉しい気持ちでいっぱいです!!!

ずっと、ずっと・・・この日をもんと一緒に迎える事が1つの大きな目標でした
色んなことを乗り越えて頑張って良かった~!って、心の底から思います

そして、もんへのお誕生日プレゼントはバーゲンの可愛いフリースパーカーにしました

が・・・しかし・・・

cD0fGs.jpg

母はもんがこの7ヶ月で1キロ太った(元に戻ったんです)のをすっかり忘れてました
これまではDMサイズでちょうど良かったのに~
今のもんにはピチピチでした
やっぱり、DLサイズにすれば良かった~~~~

cjlr64.jpg

お誕生日ディナーは豪華な?うどん
もんの大好きなブロッコリーと鶏手羽入りです
もんは目新しい食べ物を警戒するタイプなので無難な選択。

cfjMnc.jpg

母はもんのお誕生日に便乗して大好きなチョコケーキ
っても、割引で半額の110円ナリ~
母はこんな小さなシアワセがいちばん嬉しかったりします(貧乏性なだけね)

cTaG_b.jpg

そして・・・
天国のふうももんと一緒に今日で14歳です

ci7Wfe.jpg

ふう、お誕生日おめでとう
これからもずっとずっとみんな一緒だよ



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

潮風に吹かれながら。

やっと涼しくなったあまおう地方。
これから快適生活だ~!って思ったのも束の間。
珍しく風邪をひいちゃいました
咳がヒドくて声がガラガラ~
元々、あまり高くない声がオカマバーのママみたいな変な声になってます(笑)

そんな限りなくサイテーな体調なのに・・・
今日はバイキングに行ってきましたです
風邪をひいても食欲だけは全開ワシワシ食べてきました

元は倉庫だったのかな???
とりあえず屋根はあるけど、あとはほぼオープン、いい意味で開放感100%です(笑)
お世辞にもキレイとは言えない店構えですが、1050円で食べ放題。
品数は豊富で懐かしい鯨カツやお刺身、煮物、あまおう地方の郷土料理の鰯のぬか
みそ炊きなど、盛りだくさん

b5e7dS.jpg

今回のお気に入りは海鮮茶漬け
冷たいダシ汁をかけてサラサラ~っと食べます。
わさびを入れ過ぎて途中でむせまくりでしたが、超美味しかったです

bsw2XH.jpg

このお店のオーナーは地元では有名な干物屋さん
お店で売ってる鯵の干物や鮭の塩焼きも焼きたてを出してくれます。
ほどよく脂がのってて、これもウマウマでした

bAS_d4.jpg

お店の目の前は関門海峡。
大きな貨物船が行きかう海を一望できます
気持ちのいい潮風に吹かれながら美味しいお昼ご飯をいただけるなんて、ちょっとゼイ
タク~

ここで一句
『潮風の 香りもごちそう バイキング』


bnDp92.jpg

関門海峡は潮の流れが速いことで有名
関門橋を渡ると・・・そこは本州、山口県の下関市です。

[広告] VPS


今頃になって彼岸花がお目見え。
こんなに遅く咲くなんて、間違いなく猛暑が原因ですね~

bYY_mP.jpg


ではでは最後に・・・
今日はお留守番だった我が家のお嬢さん
おいてけぼりに無言の抗議かなぁ~???
今日はちょっとそっけないもんちゃんでした

B8SCP.png


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる