母の完全休養日。

ブログを見に来て下さった皆さま、ゴメンなさ~い!

昨日&今日のお休み、何もせずにもんと一緒にゴロゴロしまくりでした
思い切ってブログのアップもお休みしちゃいました。

実は私の仕事はかなりの重労働
特に最近は仕事中にトイレに行く時間や水分を摂る時間ももったいないほど忙しくて~
とにかく、いつも最初から最後まで全力疾走状態
なので、仕事が終わった途端、完全に脱力~!(笑)
背中と腰はパンパン~
(その他にも手首や指の関節痛とか・・・色々とボロが出てきてます)

で、このまま疲れが蓄積すると明日からの師走を乗り切れそうにないのでこの2日間は家事もほぼ放棄。
完全休養日にしました

もんは相変わらずの低空飛行&中の下!(笑)
元気はソコソコだけど、食欲は相変わらずイマイチです。
おまけに大迷惑な真夜中のウロウロもあり・・・(笑)
でも、お得意のゴロンゴロンもホリホリもするし・・・
今はあまり神経質にならなくてもいいかな?

1130.jpg
見よ!この見事なまでのテンションの低さ!(爆)
本人はまだまだお昼寝したかったよ~で・・・

1130-1.jpg
黄色と緑の葉っぱのコントラストがめっちゃキレイでした~
ホンモノの美しさが写真ではイマイチ伝わらないのが残念

いよいよ、今年もあと1ヶ月。
もんの状態も少し落着いたようなので、12月はコメ欄もオープンにしようと思います
また、皆さまと楽しいお喋りができますように

そうそう!先日のデジカメのメモリーカードの件なんですが、USBケーブルを使うという手がありました
ポメマルさんアドバイスをありがとうございました


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

眠り姫。

エ~~~~ンどうして???
デジカメのメモリーカードをPCに入れても読み込んでくれませんです
メモリーカードが悪い?PCが悪い?それとも私が悪い???
めっちゃ機械オンチなので、何が原因なのかじぇんじぇん分かりませんです
なので、今日は携帯カメラで撮影しました

今日のもんはとにかく眠りまくり~
お散歩の時間になっても触っても起きないほどに爆睡していました。
気持ち良さそうに寝息をたてているもんを起こすのが可哀想で・・・今日はお散歩も中止。

全く元気がないとか具合がすごく悪そうという感じはしないのですが、何となくだるいみたいです。
もんの身体が自分を守る為に本能的に睡眠を要求している感じ。
こんな時はもんが眠りたいだけ眠らせてあげるのがいちばんかな。

101128_2142_0001.jpg寝起きのもん
朝、母が帰って来てから1度オシッコをしただけで、その後はお水も飲まずにお昼から夕方まで眠り続けていました
母は『今日も食べなかったら・・・』とヤキモキしましたが、20時過ぎにようやくネコ缶を完食
お水も80CCほど飲んでくれました

内弁慶でどこかノンビリしたところもある長女気質のもんですが・・・。
出来れば食欲だけは早めのスタートダッシュ、して欲しいなぁ~!

明日と明後日はお休み。
最近、仕事が忙しくてちょっとお疲れ気味なのでもんとノンビリ過ごします
母はず~っともんの側にいられるお休みがいちばん嬉しいぞ~





いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

お守り。

皆さま、こんばんは~

今日のもん、ちゃんとお留守番できましたよ~
が・・・やっぱり、何だかヘンです

さっき、やっとこさブロッコリーの小房を3つ食べたけど、それ以外は相変わらずのイラナイ犬
昨夜は昨夜でなかなか寝つけず、12時過ぎにやっと寝たかな~と思ったら午前3時前に起きて部屋の中をウロウロ
やっぱり、心臓の調子がイマイチなのかな?それとも腎臓?肝臓?てんかん?クッシング?
持病が多い分、ちょっとのことでアレコレ考えてしまうイケナイ癖・・・。

そして、母ももんに起こされたついでに起床し&ついでにもんをお外に連れて行き、真夜中?のオシッコタイム。
もう、後ろ髪どころか、髪の毛ぜ~んぶ引かれる思いで出勤しましたです。
こんな時、仕事さえなかったらーって、いつも思うけど・・・諸事情でそうもいかず・・・(汗)

そんなもんのお守りです
以前は母が身に着けていたのですが、今の職場はアクセサリー厳禁なのです。
母が側についてあげられない間、もんを守って下さいーって神さまにお願いです

1127.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

イラナイ犬。

本日のあまおう地方、ちょっと冬ーみたいな感じになってきました~(嬉)
気温11度、超暑がりの母もさすがに今日はTシャツの上にウインドブレーカーを羽織って散歩に行きましたです。

さてさて
今日のもんは何をあげても 『イラナ~イ!』 です
ナゼかいつも食べてるネコ缶やジャーキーにさえ視線を合わせない・・・・

う~んどうしたんだろ???
元気はソコソコだけど、目ヂカラ弱め&手足(肉球)がいつもよりちょっと冷たい感じです。
今日は無理強いせずにもう少し様子見かな?
(写真では照明のせいで舌の色が白っぽく見えますが実際は結構いい色でした)

1126.jpg

明日も母が帰るまでもんは一人でお留守番。
どうか、何事もなく1日が過ぎますように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ズームイン!

お陰さまで今日のもんもソコソコ元気でした~
納豆ブームはすでに終了今はネコ缶&お芋さんブームです(笑)
食べる量はそんなに多くはありませんが、今はもんが自分から何かを食べようーって気持ちがいちばん
あまり急ぎすぎないようにーって、自分に言い聞かせています

最近は日が暮れると同時に急に肌寒くなります(それが母には適温~)
なので、遅くても16時までにはお散歩に行くようにしているのですが、あいにくその時間帯はもんの爆睡タイム
運よく起きている時はいいけれど、寝ている時は可哀想だけどわざわざ起こしてお散歩に行くことになります

で、今日も気持ち良く眠っているもんを起こしてお散歩に行きました。
しかし、さすがに寝起きは寒いらしく・・・ちょっとブルブル~
厚めのフリースを着てお出かけです

それでもまだ少し寒そうなもん
ん???何か出てますよ

1124.jpg
久しぶりにここで一句。
『師走前 寒がりもんはフリースで 暑がり母は夏仕様』



ではでは
ズームイン!!!

1124-1.jpg
更にここでも一句。
『キラキラ光る鼻水も 愛しく想う 愛娘』



明日、母のお仕事はお休み
お天気が悪そうなので、お家の中でもんとまったり&ベッタリ過ごしま~す


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

女子は芋好き!?

うぇ~ん
先日、職場で右肘を火傷してしまいました~ (大した傷じゃないんですけど~)
で、今朝、水ぶくれになっていたところを起きる時に思いきり布団でこすり・・・ベロ~ンと皮がむけましたです
もう、痛いのなんのって~
眠っているもんを起こさないように枕に顔を埋めてウンウン唸ってました

とりあえず、もんがもんが低温やけどをした時に動物病院でもらった軟膏を塗ったけど。
こんなんで大丈夫かしら???(笑)
一般的には神経質と言われてる 型ですが、物事には常に例外-ってモノがありますから・・・(爆)
そう、ワタシは立派な野生児です

・・・で、今日は缶詰の切り口で手の甲をスパッと・・・流血しましたです

もう!ホントに何やってんだか~~~~っ
しっかりしろよ!ワタシです・・・

さてさて、今日のもんですが
お陰さまでソコソコ元気です
シニアになるとこのソコソコ元気の有難さが身に沁みます。

夕方、里芋&人参と鶏肉をごく薄味で柔らかく煮てあげたらパクパク食べました~
(今日のもんは里芋に胸キュンだったみたいです~)
そして、ただいま爆睡中~

先日の紫芋といい、今日の里芋といい、どの世界でも女の子はお芋さんが好きなのかな?(笑)
最近、芋づいてるもんです

今日のお散歩、いつもの公園に落ち葉を掃くおじいちゃんと子供達の姿。
でも、小心者のもんは遠くから眺めてるだけ~(笑)
もし、向こうから触りに来られたらもんはカチンコチンに固まります。

1123.jpg

怖いけど気になる気になるけど怖いもんです
このあと、めでたくでっかいがお出ましになりました

1123-1.jpg


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

食欲の神様。

皆さま
頑張るもんの事を見守って下さって本当にありがとうございます

いつももんや私の体調を気遣って温かいメッセージを下さるMママさん、Yさん、K母さん、Kママさん、Bちゃん、Hさん
こんな食べ物はどうですか?とご自分の経験を教えて下さったKさん、6月に愛犬を見送ったばかりのRさん
遠くからそっと心配してくれているH坊とその子供達

もちろん、その他にももんの事を応援して下さる多くの方々・・・

私ともんはそんな皆さんの大きな祈りの力に支えられ、そして、頑張っていられるんだなぁ~
・・・と、いつもの公園でもんを抱っこしながらそんなことを考えていました

1121-2.jpg

つい、前置きが長くなってしまいましたが・・・

嬉しいことに昨日のもんは一昨日までのもんとは別人
夜になってワシワシ食べてくれましたよ~
熱いお芋さんをフーフーしてたら、我慢出来なかったようで、もんにしては珍しくジリジリとにじり寄ってきました~(笑)
その後、お芋さん以外にも鶏肉やジャーキーも食べて久々にお腹がパンパンになりました

1121-1.jpg


お散歩の時のお顔は・・・いつもと変わらず!(笑)
しかし、もんを抱っこしたまま片手で撮影するのはムズカシイです~
かなりのドアップになってしまいました

1121-3.jpg


1121.jpg

私は自分の感覚で洋服を着るタイプなので、この時期に半袖でも全然平気~(笑)
夏は何着ても暑いけど、今の季節、半袖を着た時のちょっとヒンヤリした気持ち良さが大好きなんです
しかし・・・散歩の途中にすれ違うおじちゃんやおばちゃん達はすでにダウン着てたり&手袋してたり・・・(爆)
でも、人が言う 『もう11月だから』 とか 『他の人はもう長袖だから』 なんて理由は私の辞書にはナシ!
もう少し寒くなって、肌がホントに寒いと感じたらちゃんと長袖を着ま~す

どうか、今日ももんの元に食欲の神様がやってきますように

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ベジ、ウマし。

おはようございます~
この時間、母は仕事中なので予約投稿でアップです

今頃、もんはどうしてるかな?
おかーしゃんはもう少ししたら帰るからね~!
それまでオシッコしないで待っててね

さてさて
昨日のもんはベジタリ犬?でした
食欲は相変わらずの低調ぶり。
母が食べて欲しいなぁ~ってモノは殆ど食べず・・・
しかし、ブロッコリーとキャベツの芯には心が動いた様子
(ホントはもっと栄養のあるもの、食べて欲しいんだけど~)
ご覧のようにワシワシ食べてます




長い舌のせいなのかな?
きっと、年と共に舌の動きも悪くなってきたんだね
とにかく、もんは食べるのがとてもヘタクソ~
ゴハンをあげても表面をペロペロ舐めるだけで、口先でくわえるのはあまり得意じゃないみたい。
そして、自分では無理っぽいと思うとの動画みたいに 『おかーしゃん、もんのお口に入れてくだしゃい』 的な顔をします(笑)
まぁ、そんなお顔もまたカワユスなんだけどね~(いつもの親バカです)


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

調子の波。

皆さま、こんにちは~

先日のおとーしゃんともんのお留守番、とりあえず何事もなく大丈夫でした
・・・てゆーか、お利口さんなもんがおとーしゃんはアテに出来ないと見抜いたのか、おかーしゃんが帰るまでオシッコを待っててくれたからなんですけどね~(笑)
(あくまでも母の推測~♪)

さてさて
今日はよくよく見ると大きな口のオバケに食べられそうになってるよーに見えるもんです

P1030081-1.jpg

今週のもんは午前中には調子が良さそうに見えても午後からはテンション下げ々だったり、午前中はイマイチで『今日はダメな日?』と思っていたら夜の8時過ぎくらいから調子が出てきたりとか、日によってかなりの波があります。
そんな中、昨日と今日はごく軽めの心臓発作らしきフラつきもあったりして・・・。
う~~~~んなかなか安心は出来ません

明日も母が仕事から帰るまでもん一人でお留守番です。
どうか、母が帰るまでオシッコが出ませんように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

母、ブチキレる。

皆さま、こんばんは~
今日は先日アップ目前でエラー突然消えてしまったネタです。

突然ですが、皆さんが旦那さまにブチキレる時ってどんな時ですか~?

実は・・・
数日前、お休みのおとーしゃんに『もんの朝イチのオシッコだけは絶対に気をつけてね!』と念を押して仕事に出かけた時のこと。
ヤツはもんの朝イチのオシッコに気がつかずに爆睡してました

以下はその時の会話。

母 『もんちゃん、大丈夫だった?』
父 『うん、全然大丈夫だったよ~!最初はここに寝ててね、次にこっちに移動して寝てね・・・etc・・』
母 『オシッコは?』
父 『まだしてないよ!』

ここでもんのトイレを確認する母。
すると、シートには大量のオシッコの跡が・・・。
早朝、私が仕事に行く時には間違いなくオシッコの跡はなかったのに~!

母 『もんちゃん、オシッコしてるやんか~!』
父 『うそ~!?マジで???』

その瞬間、頭の中で『ブチッ』とキレる音がしましたよ~
昔から常識を超える爆睡ヤローだとは思ってたし、それが原因で何度も喧嘩したけど。
まさか、この非常事態に爆睡出来るなんて、どーゆー神経しとんじゃ~

私なんて、もんがプルプルした気配だけで目が覚めるのに~!
もんの足音がしただけで飛び起きるのに~!

なんちゅ~無神経さ!
なんちゅ~危機意識のなさ!
もう、鈍感!鈍感!鈍感!鈍感!どんか~~~~~~ん!

本気で殴ってやろーかと思いましたケド、もんにそんな姿を見せたくないし、旦那を殴って自分の手が痛いのもイヤだしね~(笑)
でも、あまりに腹が立ったので、思い切り冷たい視線で睨みつけ&暫く爆睡ヤローを無視してやりましたよ~

もう、いてもアテに出来ないこのおっさん!
もし、もんに何かあったらぜって~許さないぞ~!(怒)

はぁ~
明日は私が仕事から帰るまでおとーしゃんともん2人でお留守番です。
果たしてこんな呑気な爆睡ヤローにもんを託しても大丈夫なのか???
母は全く安心出来ませんです

さてさて
今日のもん、朝は割と元気だったのに、食欲の方はナシ
どこかしんどいのかな~!?午後からはずっと眠っています
ちょっと心配ーというか・・・もんの食欲がないと心がザワザワして不安でいっぱいなります
でも、あまり一緒に落ち込まないようにいないとけませんね。

お散歩の恒例行事
公園のベンチでおかーしゃんに抱っこされて道行く車や人を眺めるもんです




こんな・・・なんでもないひとときだけど。
もんの温かい身体を抱きしめられるーって本当に幸せなこと
大事に大事にしたいもんと私、2人だけの時間
どうか、この優しい時間がずっとずっと続きますように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

動かない動画。

皆さま、こんばんは~

今、頑張ってあるネタをアップしていたら・・・あと少しのところでいきなりエラーが出て全部消えました
こーゆーの、いちばんヘコみますです

ということで、あるネタはまた後日。

今日はお休みだったので、もんとまったり過ごしました
出来る事なら仕事なんてしないで、もんとず~っと一緒にいたいなぁ~なんてね~(笑)

ホントはそうしたいけど、もんのお薬やサプリにもお金かかるしね。
もんの為にもまだまだおかーしゃんは頑張るぞ~

最近、いつももんの写真ばかりなので、たまには動く画像をと思いましたが・・・。
おかーしゃんの優しい呼びかけにも反応せず・・・
もんはほとんど動きませ~~~ん
動画だけど動かない=動かないけど動画です(笑)



今日の午前中は何をあげても『いらな~い!』ってカンジのもん
でも、お散歩から帰って安納芋という甘いさつま芋を57グラム食べてくれました~(嬉)
あともう少し、もんがゴハンを食べてくれますように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

少しの自由。

皆さま、こんにちは~
あまおう地方は昨夕から急な冷え込みです
今朝はキーンと張りつめた空気の中、朝焼けがとてもキレイでした
職場の人達はみんな『寒いっ!』って口々に言っていましたが、私にとってはこれくらいが気持ちのいい寒さ(涼しさ???)なんです~
この季節は何だかちょっと嬉しくなっちゃいます

しかし・・・私が異常体質なのかしら?
みんなと体感温度が違い過ぎていつも呆れられてます

最近、疲れがう~んとたまっていたので、昨日はブログをお休みしました。
それでも沢山の方々がもんを心配して見に来て下さったようで・・・ゴメンナサイです

お陰さまでもんは昨日も今日も無事に過ごしています
昨夜は呼吸の乱れがいつもより長くて&なかなか眠れずにヒヤヒヤしましたが、何とか大丈夫でした。
食欲は・・・ウ~ン・・・なかなか上向きになりません


もんの悩ましい?寝姿です
(どこがもんの頭か分かりますか~?)
なかなかカットが出来ないので、あちこちモサモサしまくりです(笑)

1116.jpg

そ~っと近寄ってみました

1116-1.jpg

本当は心臓の悪い子は仰向けには寝ない方がいいらしいのですが・・・。
最近、大好きなホリホリもゴロンゴロンも長く歩くことも、小走りも・・・途中で止められてしまうもん。
悪くなった心臓のせいで色んなことを我慢しているもん。
こんなに気持ち良さそうに眠っている姿をみると『これくらいの自由はいいよね~』って思っちゃいます


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

綱渡り。

あまおう地方は今日も黄砂で空も山も霞んでます
もんが寝ているスキにまた急いでアップです

お陰さまでもんは今日もお利口さんでお留守番してくれていました

昨夜、もんの最後のオシッコが23時。
その後にお水を70ccほど飲んだので、今日は母がいない間にもんが一人でオシッコする可能性が高かったんです
もんが心配な母は暴走族と化し(もちろん、気持ちだけですよ~!)ダッシュで仕事から帰りました
今日は幸いにも母が帰った時にはまだしていませんでしたが、30分ほど経った時にオシッコしました。
実は今日はいつもより30分早めに上がらせてもらったんです。(その分、30分早めに出勤しましたが)
いやいや、ギリギリセーフでした
でも、母が仕事で不在の時はいつもこんな綱渡り状態。
本当に毎回々ハラハラ&ドキドキです


昨夜、猛烈な眠気の中、歯磨きをしてるおかーしゃんを見つめ続けるもん
そんなに眠いなら早く眠ればいいのにーと思うけど。
こんなブサカワ顔で見つめられたら、もう笑うしかありません

1114.jpg


今日のお散歩の時のもん
舌の色もあまり良くなくて調子も食欲もイマイチです

1114-1.jpg



先日のお散歩の時のこと。
お散歩で行くいつもの公園横の駐車場の片隅に一羽の鳥さんがいました
結構な大きさ、長いくちばしの鳥さんです(名前が分かりません)
具合が悪いのかな?怪我してるのかな?
すぐ近くまで寄っても全然気がつきません

P1030009-1.jpg


P1030011-1.jpg

『ねぇねぇ、そんなとこいたら危ないよ~!』って、声をかけたらさすがの鳥さんも起きました。
とてもビックリした目をして近くの木の枝に飛び移ったけど、大丈夫だったかな?
ねぇ鳥さん、今度からは寝る場所ちゃんと選んで用心するんだよ!

P1030013-1.jpg

ゴメンナサイ!
暫くの間、コメント欄はクローズします



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

リスク比べ。

皆さま、こんばんは~
ただいま、もんは爆睡中!またまた急いでアップです!

今日はもんの無事をお知らせしようと、朝イチに携帯からアップしたのに~!
何故か全く反映されず・・・
こんなんじゃ困りますよ~!FC2さんっ!

・・・という訳で、ご心配をおかけしましたが、とりあえずもんは無事でした
でも、ご褒美のささみジャーキーはひとくち食べて終わり。
体調&食欲は中の下ーという感じです

昨夜21時ごろにオシッコをしたあと、ずっとトイレに行かないもん

実はもんの発作が起こる確率が高いデンラジャスタイムは朝いちばんのオシッコの時。
朝は前夜からのオシッコが溜まっているので、多い時には150CC以上の量になることもあるんです。
ところが、これがめっちゃクセモノ。
長くオシッコの体勢を保ち続ける事はもんの心臓への負担がとても大きいのです
だから、この時だけは出来る限りもんについていてあげたい。
でも、前夜の21時がその日最後のオシッコだと、翌朝、私がいない時間帯に朝イチのオシッコをしちゃう可能性100%です

私がいない時にもんが心臓発作で倒れたら・・・。
もんにそんな怖くて辛い思いだけは絶対にさせたくない。
でも・・・もし、もんが発作の時、蘇生処置で命を救える状況でも私がいなければ意味がありません。
最悪の場合、もんが一人ぼっちで息絶える可能性もある訳です。

もちろん、それは最も考えたくないことだけど・・・。
私が24時間もんの側にいてやれない以上、考えなくてはいけないことなのです。

・・・と、ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが~

午前3時・・・
なかなかオシッコに行かないもんを抱っこしてお外に行きました。

気温11度。
ちょっと寒いけど私が側にいて外でオシッコをするリスクと私がいない時にもんが一人でオシッコをするリスク。
どちらがもんにとっていちばんの選択なのか・・・いつもない頭で考える母です

そして~!お外だとすぐにオシッコが出ちゃうもんです(笑)
これで、私が帰るまでは安心です
午前4時、母はもんをいっぱい&いっぱいナデナデしてお仕事に行きました。


今日のお散歩の時のもん
ある方向に目が釘付けです

1113.jpg

もんの視線の先には仲良く遊ぶ姉妹の姿
いつ行っても誰もいない公園ですが、今日は先客がありました。

1113-2.jpg

こうなると、もう出るものも出ませ~ん
人見知りなもんは公園に人がいるとそっちの方が気になってが引っ込んじゃうんです(笑)

1113-1.jpg

明日も母はお仕事。
もんは一人でお留守です。
どうか、何事もなく時間が過ぎますように

ゴメンナサイ!
コメント欄はクローズしています



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

眠れない夜。

皆さま、こんばんは~
あまおう地方は夜半にはいきなり強い風と雷&雨
朝からは黄砂がすごくて、いつもはキレイに見える山も霞んでいました
何でも黄砂には中国大陸上空の有毒な化学物質も含まれているらしいです。
いやいや、こんなんじゃお外に出て深呼吸なんてとても出来ませんです

さてさて、もんですが・・・
昨夜、午前1時から2時間以上、落着きなく寝場所をアチコチ移動
特に呼吸が苦しそうな訳ではないのですが、なかなか眠れないようでした。
心臓の悪い子の中には夜になると落ち着きなのなくなる子がいるみたいです。
もんもここ2ヶ月ほど、そんな夜が多くなってきました。
やっぱり、もんもそうなのかな・・・?
(もんの名誉の為にも・・・今のところ、もんに痴呆の症状はありません)

そんなこんなで、今日のもんの元気&食欲、イマイチでした

こんな感じでカーテンに頭を突っ込んで寝ています
(まさに『頭隠して尻隠さず』状態です~(笑)
本当はこの調子で夜もしっかり眠ってくれるといいのですけどね~

P1030015-1.jpg

明日と明後日は母が仕事から帰るまでもんは1人でお留守番です。
母は仕事中ももんのことが頭から離れず・・・ホントに気が気ではありません
どうか、もんが無事にお留守番できますように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

キャベツの芯。

皆さま、こんばんは

今日はひなが旅立ってちょうど1年。
ひなが大好きなみかん&バナナとキャベツの芯、唐揚げをお供えしました
ひなふう元気みんなで仲良く食べね


IMGP2918-1.jpg

ぷぷぷ~っ!ひなの唐揚げとキャベツの芯を狙う怪しい犬影が~(笑)

写真では割と元気そうに見えるのですが・・・
実は今日のもんは朝からテンション低め、1日中元気がありませんでした
この時間までに口にしたものはキャベツの芯少々、唐揚げ1個。

例のネコ缶もあげてみましたが・・・『今日は気分じゃないの~!』って言われました
う~んお嬢サマの体調と食欲はこの母でもなかなか読めません


IMGP2885-1.jpg

『キャベツなら食べてあげてもいいけど~』 的なもんのまなざし


IMGP2910-1.jpg

・・・という訳で、お嬢サマはキャベツの芯をワシワシむさぼっておりました
ホントはもう少し栄養のあるモノを食べて欲しいんだけど・・・。
まぁ、明日に望みをつなぎましょう

ゴメンナサイ!暫くの間コメント欄はクローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

この1年、支えてくれた笑顔。

1年前の11月11日の早朝。
長い闘病の末に虹の橋に旅立ったひな

今でもあの当時の写真を見ると涙があふれてしまう。
あの最後の数日間、苦しんだひなの姿が目に焼きついて離れない。

あれから1年経って、涙の数は随分と少なくなったけど。
確かに時間は薬だなーって思うけど。

1109-3.png
ひなが我が家にやって来た日


1109-2.jpg
生まれて初めてのトリミング記念の日

でも・・やっぱり、時間は残酷だとも思う。

あんなに小さかったひなが、あのやんちゃだったひなが、食いしん坊だったひなが・・・。
15年4ヶ月という時の流れの中で少しずつ、少しずつ年老いて。
目が見えなくなって、耳も聞こえなくなって、最後には大好きだったゴハンも食べられなくなった。

それが自然の流れだと頭では分かっているのに・・・心のどこかで納得出来ない。
ひなはそんな全てを嘆きもせずに堂々と受け入れ、旅立って行ったのに。


1109.png

寂しくて苦しくて・・・そんな辛さに負けそうなとき。
会いたくて、抱きしめたくて・・・涙があふれそうなとき。

泣き虫なおかーしゃんは・・・
いつもいつも、この笑顔に励まされ、癒され、背中を押してもらったんだよ。

きっと、ひなはそのことが分かっていたんだね。
だから、おかーしゃんにこんな素敵な笑顔を残してくれたんだね

自分がいなくなった後もおかーしゃんが頑張れるように、寂しさに負けないように。

ありがとう

ひなの笑顔と沢山の人の優しい気持ちと応援
みんなの優しさのお陰でおかーしゃんはこの1年を何とか乗り切ったよ。
もう、ひなの写真が増えることがないのがちょっと寂しいけど。
これからもめいっぱい頑張るからね!

それとね、おかーしゃんと一緒にもんもすごく頑張ってるんだよ。
そんなもんの姿、ひなもちゃんと見てくれてるよね。
どうか、これからもずっとずっともんのことを守ってあげてね

ゴメンナサイ!暫くの間、コメント欄はクローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

やっとのお出ましです。

今日ももんと一緒に新しい朝を迎えることができました
もんがお昼寝中の間に急いでアップです!

あまおう地方は昨日とうって変わって穏やかなお天気です
多くの方に心配をしていただいたもんの体調ですが、お陰さまで少しずつ落着いてきました
ただ、回数は減ったものの、相変わらず呼吸や心拍の乱れは続いています。
なので、先日のような心臓発作が起こる可能性もゼロではないのが少し心配

そして、今日もまた暖かい時間帯にもんを抱っこしてお散歩に行って来ました
もう、2日もが出ていないもん。
サン、もうそろそろ出番ですよ~!

1010.jpg

良かった~!待望のが出ましたよ~
その重さ、なんと58グラム!(いつも計量してるんです)
ただ、あまりいきむと心臓への負担が大きくなって倒れちゃうので、もんがをしている間は毎回とても緊張します。
実はおしっこをする時はいつも両手でもんの身体を支えているのですが、の時にそうすると、出るものも出なくなるみたいで~
なので、の時は最初から最後までもんが自力で頑張るしかありません。

とりあえず、出るものは出たし、あとは出した分食べないとね!
さてさて今日の食欲はどうかな?

たくさんの方から心のこもった拍手コメントをいただき、本当にありがとうございます
お返事が出来ないのは心苦しい限りですが、ひとつひとつのメッセージにとても励まされています
もんや私を心配し、個人的にメールを下さった方、バナーや拍手をクリックして下さる方、全ての皆さまの優しいお気持ちに感謝の思いでいっぱいです
どうか、これからももんに強力な食欲&頑張れビームをお願いします


ゴメンナサイ!暫くの間コメント欄はクローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

届いた!?食欲ビーム。


                                まぶしさに目がショボショボです

今朝はテンション低めなもんでしたが、午後になって少し復活
躊躇していたお散歩もいちばん暖かい時間を狙って行ってきましたよ~
待望?のはまたも不発でしたが、落ち葉のじゅうたんがとってもきれいでした

夜になり、ちょっと元気になってきたもん
皆さまからの強力な食欲ビームが届いたみたいで、私が晩ご飯を食べてたら・・・
『おかあーしゃん、ひとりで何食べてるですか?』って寄って来ました(嬉)

そして
5日ぶりにシーザーまろやかラムをほぼ完食ですっ
どうか、これからも引き続きもんに食欲&頑張れビームをお願いします

ゴメンナサイ!コメント欄は暫くの間クローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

いつか上昇気流に。

皆さまおはようございます
お陰さまで今日ももんと一緒に朝を迎えることができました

しかし、あまおう地方は朝からものすごい北風です
いきなり冬っぽいカンジになってきました。

そして、もんの弱くなった心臓は気温の急激な変化にとても敏感です。
うっかりしているとそれが命取りにもなりかねません
う~んこんなに急に寒くなるともんのお散歩に行くの迷ってしまいます~
どうしましょう…

今朝のもんです
ど~もテンション低めな滑り出しのようです
目は開いているのですが、なかなか起き出してきません
やっぱり少ししんどそうです。

ここんとこなかなか上昇気流に乗れないもんですが…。
もんは今日もちゃ~んと生きています
生きてさえいればまた次の、次がダメなら次の次の上昇気流に乗ればいいんですもんね
今は焦らずにゆっくりと見守りたいと思います









ゴメンナサイ!コメント欄は暫くの間クローズします

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

見えないダメージ。

今日は携帯からの投稿です

少し前まではわりと食欲があったもんですが、あの日以来あまり食べなくなりました
やっぱり、今のもんにとってあの発作のダメージは想像以上だったんだね。
おまけに今日は朝からあまり元気がなく、どことなくダルそうでした

それでもベランダから外を見せるとお散歩には行きたい様子。
急に寒くなってきたので厚めのフリースを着せて出発しました。
しかし、オシッコは出たものの、残念ながらは不発

まぁ、昨日はあまり食べていないから仕方ないかな~

人間にも体調の波があるようにワンコにも波がありますよね。
皆さま、もんに強力な食欲ビームを送って下さ~い

どうか、明日は朝から元気なもんでありますように






ゴメンナサイ!コメント欄は暫くの間クローズします

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

届いた祈り。

もんが眠っている間に急いで更新です

今日は嬉しいお知らせです
何と!!!スゴい奇跡です!!!(ホントはそんなに大袈裟なものではないんですが~)
さきほど、もんを抱っこしてお散歩に行ってきました~!!!

実はもんはお家よりお外の方がの出がいいんです。
ここ数日、が出ていないので、今日は思いきって外に出てみることにしました。

もんはお家のトイレではが出るまでにトイレの中を何度々もグルグル回ります。
でも、心臓の悪いもんはそれだけでも息が上がってハァハァします。
健康なわんこには何でもない事が今のもんにはかなりの負担なのです。

そんなもんもいつもの公園に行くと2~3歩歩いただけでスッキリが出ます。
その確率、89.2パーセントです(これ、ホントのお話です)

そして、本日も立派なが出ました
途中、踏ん張る足がグラグラして尻もちをつきそうになりましたが、最後まで頑張りました~

P1020962-1.jpg


のあとはおかーしゃんに抱っこされて道行く人や車を眺めるのが大好きなもん
お互いの温もりを感じながら幸せなひとときを過ごしました

P1020966-1.jpg


そして、今日。
公園のベンチでもんを抱きしめながら思いました
皆さまの祈りの気持ちが神さまに届いたんだな~って

だから、私はこうしてもんを抱っこしていられる
もんと同じ景色を眺め、もんと同じ空気を吸える。

ひなやふうを失って思い知った普通のことがいちばんの幸せーってこと
また、改めて感じることが出来ました。

コメントを下さった多くの方々
また、コメントを下さらずとももんの為に祈って下さった方々
本当にありがとうございます

皆さんの大きな大きな想いと祈りのお陰でもんが今ここにいます
愛するもんを抱きしめられる幸せをこれからも大切にしなきゃーって、また心に刻みました。

もちろん、もんの状態はまだまだ安心出来るものではないけれど・・・
でも、ひとつの大きな山は越えられたと思います

今週は私とおと-しゃんのお休みをやりくりして、もんが一人でお留守番するのは2日だけ。
どうか、もんが一人でお留守番の時に何も起こりませんように

もんの様子を見ながら皆さまへのコメへのお返事も再開しますね!

ゴメンナサイ!コメント欄は閉じています

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

今日のもん。

もんのことを沢山の方が心配して下さっていること
もんが眠っているすきに何度も々も沢山のコメントを読み返しています
もんをご自分のわんこのように想い心配して下さる多くの方々のお気持ち
とても嬉しいです
心から感謝々ですありがとうございます

ただ・・・そのせいでお仕事中も落ち着かなかった方
虹の橋のお友達に通せんぼをお願いして下さった方
色々とご迷惑をおかけしてゴメンなさいです

でも・・・その優しい想いと強い願いがもんが頑張るパワーになっています。
弱い私の背中を押してくれています。

ではでは今日のもんです

P1020961-1.jpg

こんなにみんなに想われているのに、負けてなるものか!ーって。
それはきっともんも同じよね

決して調子がいいとは言えないけれど、先日の血液検査のお陰でこれからのお薬の種類や量をきちんと決める事が出来ました
きっと、それがもんの状態をいい方向に導いてくれると思います

今日ももんは頑張りました

どうか、明日も明後日も、そしてその次も
ずっとずっと!もんと共に朝を迎えられますように!

ゴメンナサイ!
暫くの間、コメント欄はクローズさせていただきます



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

絶対に大丈夫!

今朝のもんです
昨日、あんな事があってとても疲れたのでしょう。
今日はお昼近くまで爆睡して『もう、お薬の時間過ぎちゃったよ!』と母に起こされました。
そして、今はお薬を飲んでゴハンも少し食べて、また眠っています。

P1020944-1.jpg
おとーしゃんに抱っこされたもんです

実は・・・
昨日の2度目の心臓発作。
いつもはおとなしいもんが大きな声で何度も鳴き叫ぶほど酷い発作でした。

苦しむもんに必死で声をかけていた時、もんの脈拍や呼吸がとても弱くなっているのに気がつきました。
そして、私はとっさにもんに人工呼吸と心臓マッサージをしました。
でも、いつもは何もしなくても1分足らずで意識が戻るのに、その時のもんの意識は5分経っても戻りませんでした。

もんは大きな口を開け、その口からは真っ白になった舌がダラリと出ていました。
どんなに呼びかけても全く反応しません。
正直、もうダメかもしれないーって思いました。

でも、今日ももんは生きています
お昼には少しですが例のネコ缶を食べてくれました!

嬉しい本当に嬉しい

このキセキは皆さまの応援のお陰です
もんや私はこんなに多くの方に想われ、応援していただいているんだーって
もんと私が前に進む力になっています

絶対に大丈夫!!!

今、この言葉を胸に深く々刻んでいます
もんの生命力を信じて笑顔で頑張ります!!!

どうか・・これからももんへの応援をお願いします
大きな想いのパワーが神様に届きますように


ゴメンナサイ!コメント欄は閉じています

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

もん、頑張っています!

多くの皆さまの優しいお気持ちのこもったコメント
本当に、本当にありがとうございます
皆さまの言葉のひとつひとつを涙々で読ませていただいています。
そして、その言葉に込められた温かい想いにもんも私もとても励まされています

お陰さまで今日という日をもんと共に迎えることが出来ました

今、もんはグッスリ眠っています。
昨夜、遅い時間にはすご~くヨロヨロなのですが、自力で歩いてお水を飲みに行きました!
呼吸や脈拍も昨日よりは落ち着いている気がします。
あれからは心臓の発作も起きていません。

もちろん、まだまだ全然油断出来ませんが・・・
今のところ、もんの状態は悪化(見た目だけでも)していないようです。

とっても嬉しいです
きっと、皆さまの祈りのお気持ち、多くの願いが神様に通じたんだと思います
いや・・・『思います』じゃなくて・・・絶対にそうですね

もんの写真が撮れたらまた後からアップしますね

皆さまのコメへのお返事が遅れてしまって、本当にごめんなさい
とても心苦しいのですが、もんの状態がしっかり落ち着いたらきちんとお返事したいと思います。
それまでもう少し時間をいただけたら嬉しいです。
どうか、これからももんに『頑張れ!』のエールをお願いします!!!

ゴメンナサイ!こちらのコメント欄はクローズさせていただいています


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

もんに力を下さい。

あんなに元気になったもんの状態が昨夜から急激に悪くなってしまいました。
今日、午前中に2回、午後に1回、心臓発作を起こして倒れてしまいました。
今は横になっていますが、もう、自力で歩くことが出来ません。

思い切ってかかりつけの病院に行きました。
いつもなら嫌がるもんが今日は診察台の上でぐったりしたまま。
血液検査、尿検査などの結果、腎臓、肝臓、白血球などの数値がかなり高くなっていました。
持病のクッシング症候群の悪化も疑われる異常値でした。
心臓もとても悪い状態で、かろうじてギリギリのところで動いてくれているとのこと。

P1020921-1.jpg

どうか、神様・・・もんを連れて行かないで。
最後に残されたもんは私の全て。
どうか、もう少し一緒に過ごす時間を下さい。

もし、お時間があったら・・・
もんの為に祈っていただけたらとても心強いです。

もんにこの試練を乗り越える力を下さい。
弱気でダメな母に勇気を下さい。

もんがもう一度あの笑顔に戻れますように。
また、母との抱っこ散歩にお出かけできますように。

私、笑顔でいます。
もんの為に、自分の為にどんなことがあっても笑顔でいます。


皆さまのコメへのお返事、ブログへの訪問は少しの間お休みしますね。
また、もんが元気になったら宜しくお願いします。

いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

花より団子だけど。

ワタシは断然花より団子派ですが、お花も大好き~
(もちろん、花と団子を一緒に味わえたら最高ですけどね~

いつもはコンデジを持ち歩くのですが、先日、珍しくデジイチを持ってお出かけしたので、ちょいとシノヤマってみました~
(このギャグ、分かってもらえるかなぁ~!?)

しかし・・・アレ~?どうした~?秋桜が少ないぞ~
と思っていると・・・『今年の秋桜祭りは中止します』の看板が~
ちょっと残念だったけど、他のお花も(お花の名前に詳しくないのです ) キレイでしたよ

1102.jpg


1102-1.jpg


1102-2.jpg


1102-3.jpg

こちらはコメント欄クローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

うさぎさんに変身だよ~♪

先月のもんのお誕生日
バーゲンのお洋服を買って大失敗
なので、今回はちゃ~んとサイズを再確認!
もんにピッタリのお高いプロパーの商品を買いました
写真では分かりにくいですが・・・来年の干支、うさぎさんのパーカーです

1102-8.jpg

何故かカメラを向けると急に眠気に襲われるもん

1102-9.jpg

そして・・・結局、こうなります

1102-10.jpg

母のすぐれない体調が伝染したのか、好調に思えたもんの体調がここ数日少し不安定です。
ちょっと気になる症状や行動がチラホラ
そのお陰でまたお薬が増えてしまいました
どんなに低空飛行でもいいから、もんには飛び続けて欲しい
いつもつも、心の中はもんの心配でいっぱいな母です(汗)


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる