たくさんのありがとう。

今年1年、ブログを通じてまた新たな出会いがありました

辛い時、悲しい時、くじけそうな時。
たくさんの優しさと励ましに支えられた1年でした

幸せな時、嬉しい時、楽しい時。
たくさんの喜びを分かち合えた1年でした

人の出会いーって、こんなにも心が温かくなるものなんだなーって。
ホントにホントにそう思います

このブログにコメントを寄せて下さった多くの方々
このブログを読んで下さった多くの方々

そんな皆さまに・・・。


この心いっぱいのたくさんのありがとうを捧げます。
どうか、皆さまの新しい年が笑顔いっぱい、幸せいっぱいでありますように!


そして・・・。

来年も今年と同じように・・・イヤイヤ、それ以上に楽しいお付き合いをお願いしま~す!

今年最後のお散歩
吹雪くお天気の中、行くべきかどうか・・・迷う母と娘


P1030311-1.jpg


結局、いつもの重装備でいつもの公園へお散歩に行きました
来年ももんとのお散歩=母の至福の時間がずっと続きますように


P1030315-1.jpg

ゴメンナサイ年末年始、バタバタ忙しいのでコメ欄クローズします


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

ワープ。

101226_1657_0001.jpg今日のあまおう地方は朝から雪が舞う冬らしいお天気でした
(冬が大好きなので、こんなお天気だとつい嬉しくなっちゃいます

さてさて
皆さまにご心配いただいているもんですが、昨日と今日はなかなかのご様子
2日間ともいつものネコ缶を完食してくれました
いちばん心配な心臓の発作もここ2週間は起きていません。
ホントはもう少し食べてくれると嬉しいのですが、今はもんの気持ち最優先。
ここで母が欲を出すとロクなことにならないので、あまり贅沢は言わないことにしましょう。







夕方、強い北風が吹く中、もんの背中にカイロをのっけてお散歩に行きました
母は半袖Tシャツの上にパーカを羽織って、もんは自前の純毛にフリース2枚重ね+カイロの重装備。
写真の黄色のフリースはひな&もん&ふうがまだ元気ハツラツだった頃に奮発して(その頃にしては結構高かったの)3人お揃いで買ったもの。
当時は洋服の数も少なかったので、このあと何年もこのフリースばかり親の仇のように着せていました。
そのせいで毛玉いっぱい&薄汚れてしまったけれど。
どうしても捨てられない、思い出いっぱい、母にとっては大切な大切な宝物です


DSC00321-1.jpg
今から6年前、紅葉狩りに出かけた時のひなです
もんと同じフリースを着ておとーしゃんに抱っこされています

今日のお散歩中、母に歩み寄って来るもんの姿がひなやふうの姿と重なって、一瞬、みんなが元気だった頃にワープしてしまいました。
ホントに 『あれ?私、夢を見ているのかな?』 って思うほどで。
そして、ほどなく我に返った母の胸はキューンとして・・・あやうく涙がこぼれそうになりました。

あ~、やっぱりまだまだです。
ひなとふうに会いたい
みんなで元気良くお散歩に出かけていた頃が懐かしいです。
でも、それが永遠に叶わないと思えば思うほど・・・とっても切ないです。


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

182回目。

今日のあまおう地方はとても良いお天気、11月並みのポカポカ陽気でした
そんな中、懲りもせずまた半袖でもんとお散歩に出掛けた季節感ゼロの母です(笑)

さてさて
もんは週末のお留守番もなんとか無事に乗り切り、元気ハツラツですーと言いたいとこですが・・・。
なんとなく体調がすぐれない様子です。
当然、食欲もイマイチ。
ブロッコリーだけはワシワシ食べますがそれ以外のものは 『いらないとです』 状態です。
母は自分の過食が伝染病だったらいいのに~!なんて、アホなことを考えてます(呆)

5月1日から始めたもんを抱っこしてのお散歩
7月と8月は暑さや雨のせいでお散歩の回数は少し減りましたが、それ以外の月はほぼ毎日お散歩にでかけました
なんと、5~11月(7・8月は除く)のお散歩率は9割2分!

写真は記念?すべき182回目のお散歩の時のもんです
(なぜかカメラを向けるとポーカーフェイスになるもん
P1030297-1.jpg

5キロちょっとのもんを抱っこしてのお散歩は手首痛&腰痛&背中痛持ちの母には辛いこともあるけれど。
でも、もんの重さや温もりを感じながら歩ける幸せ、もんと同じ景色を眺められる幸せは何ものにも代え難い至福の時間です

こんな風に自分の愛するわんこと一緒にお散歩出来るーって、ホントにホントに素晴らしいことなんですよね
皆さんもわんこと一緒に歩ける幸せをいっぱい&いっぱいかみしめて下さいね


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

不安な音。

昨日、あまおう地方では初雪が降りました
私は冬大好き&寒いの平気な変わり者なので嬉しかったけど~(笑)
夕方のニュースで昨日は1月中旬並みの寒さーと聞きガッカリです
・・・ということはこれ以上の寒さはあまりないーってことですよね!?
あ~~~~っそんなのつまんな~~~い
もっと冬らしい寒さをガッツリ味わいたいです

さてさて、皆さまにご心配をおかけしているもんですが、お陰さまであの日以降は発作は起きていません
とはいっても、心臓の状態は相変わらず。
決して良いとはいえないのです。
最近、夜、静かになると横で眠っているもんの心臓の鼓動が聞こえてくるようになりました。
くたびれたもんの心臓が必死に血液を送り出している音です。
そういえば、晩年のひなもそうでした。
母にとってはもんが生きている証の音でもありますが、やっぱり不安な音でもあります。

そんな中、一日のうちでもんと母がいちばんほっこりする幸せなひと時
母の大きな手に自分の頭を委ねて甘えるもんです



おばあちゃんになっても甘えん坊なもん
そんなもんの気持ち良さそうな顔を見ていると愛おしさがこみあげてきます
週末は母が帰るまで一人でお留守番のもん。
どうか、何事もなく無事に過ぎますように


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村



また・・・。

こんな悪戯をして

P1030263.jpg
『もんは元気だね~』なんて、とっても嬉しかった母。


動かぬ証拠?のボサボサ頭で 『アタチは何も知らないとです』 って顔のもん

P1030271-1.jpg


気持ちのいいお天気の中、いつものようにおかーしゃんに抱っこされて散歩にお出かけ。

P1030284-2.jpg

なのに、もんは少しお腹がゆるかったようで、いつもは1度で済むがこの日は3回。
そして・・・3回目のの直後にまた心臓発作が起きてしまいました
先月や今日の発作は春先の発作とは明らかに違います。
発作自体が今までよりも強く、時間も長くなっています。

もんが倒れた場所は家まであと少しの所だったのですが、発作で苦しむもんを抱えて走る訳にもいかず。
とりあえず、道端に座り込んでもんに声をかけながら嵐が過ぎ去るのを待ちました。

舌や歯茎は真っ白、前回と同じように大きな声でギャンギャンと悲鳴を上げているもん。
なのに・・・いつもそんなもんを見ていることしか出来ない無力な自分。
私の健康な心臓ともんの心臓、出来ることなら取り替えてあげたい。
しょーもないと笑われるかもしれないけれど・・・こんな事が続くと本当にそんな風に思ってしまいます。


お家に帰ってからもガタガタ震えて辛そうなもん

P1030285-1.jpg


いつもはほんのり温かな足も冷たいまま。
レンジでチンするカイロを当てて、更に毛布でぐるぐる巻きです

P1030288-1.jpg


今日は少し元気になりましたが、食欲は更に低下。
10月、いちばん食べていた頃の1/4くらいしか食べてくれません
今日は蒸したささみ1本とブロッコリーを少しだけ。

今日より明日、明日より明後日。
どうか、もんの食欲が少しでも出てくれますように
母ももう一度気合を入れ直してもんのゴハン作り&食材探し、頑張らなきゃです



いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

煮詰まる母。

今日のあまおう家の晩御飯はおでん
卵12個、厚揚げ16個、結びコンニャク23個・・・etc。
自分の好きなものはガッツリてんこ盛りです~
直径36センチのお鍋がいっぱいになっちゃいました
さぁ、今週は何回おでんを食べることになるでしょう???

さてさて、肝心のもんですが・・・
元気はソコソコ、でも相変わらず食欲はかなりイマイチです
もんのゴハンについては手作り食を作ってみたり、市販のゴハンをネットなどで買い集めたりして、母は母なりに色々と工夫してはいるのですが、なかなかもんの心には響かないようで
う~んさすがの母もかなり煮詰まってきましたです

先日のお散歩時のもんです
食べる量が少ないせいか、以前は毎日だったも最近は3日に1度のペース。
『こんなとこ、撮らないでよ~』って顔してますな。
でも、風に吹かれるフサフサの尻尾がキレイでしょ~!?




いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




変わってあげたい。

昨日はお昼前からず~っと雨
今日は出勤する時にはきれいなお月さまが見えていたのに、午前6時過ぎから凄い雷雨と台風なみの強い風
こんな時、雷が大嫌いなひながいた頃は心配でたまらなかったなぁ~なんて、ちょっと胸がキュンとしちゃいました
もんはひなと違って雷も花火も全く平気なので、もうそんな心配はいらないんだけど・・・。
でも、今のもんには違う心配が(一人でのオシッコタイム)あるので、仕事中の母はなかなか落着きません。

さてさて
今日のもんです
2~3日前に顔周りをカットしたので、少しスッキリしましたよ~



もんは何事にも慎重派。
ひなやふうがいた頃はみんなで競うように食べていたゴハンも今では一人。
そのせいか、嬉しそうに尻尾フリフリでゴハンを待ってるーなんて事はまずありませ~ん
それどころか、母がゴハンを持っていくとビックリ顔してナゼか後ろにのけぞります~(笑)

おまけに先日の心臓発作以来、食べる量が少なくなってしまったので、体重も地味に減少
それに比べて毎日がストレス食いの母の体重はどんどん増加中~
出来ることならもんと変わってあげたいよ~


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

1年のスピード。

いよいよ12月。

こうして振り返ると1年ってホントにあっという間。
何だか年と共に1年のスピードが加速してきてる気がしませんか~?(笑)

でも・・・もんの1年は私なんかよりもっともっとあっという間なんだろうなぁ~

>わんこは人間の4倍のスピードで年をとる<

どんな命の時間も無限じゃない。

決してネガティブな考えじゃなく。
この事をいつも心に刻んでもんと過ごさなきゃーって
ホントにホントに、心からそう思います

で、今日パソコンの写真を整理してたら、もんのめっちゃカワユスな写真をはっけ~ん!
親バカを承知で公開しちゃいま~す

1201.jpg

今年も親バカで明け、親バカで暮れる母の1年です(笑)
でも!母は声を大にして言いますよ~!
親バカ上等親バカ最高親バカばんざ~い

この世界の、わんこと暮らすみ~~~んなが親バカになったら
不幸なわんこなんていなくなるんだから


いつもクリックして下さって
ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる