

ルンルン気分♪

今日のあまおう地方、ポカポカ気持ちのいいお天気でした
そこで、午前中にもんと人気のないいつもの公園へお散歩に
一昨日までは蕾だった桜の花が今日は何輪か咲いていましたよ~

今日のもんはとっても元気で、母が 『もう帰ろうか?』 と言っても聞く耳を持たず~(笑)
(いつもは帰りたくなると自分で公園の出口に歩いて行くんです)
30分くらいもんにしては軽い足どりでお鼻をスンスンしながら歩いてました
もんにも春が来たのが分かるんだね~

・・・で、試しに母が小走りしてみると・・・。

もう、ビックリですぅ~!!!
あのもんが何だか楽しそうにルンルンで走って(もん的には走ってるつもり)ついて来るではありませんか~~~
いつものトコトコゆっくりな歩き方とは明らかに違う!
こんな軽快なもんの姿、何年ぶりだろ?

何も知らない人から見たら何てことない事だけど。
でもね、シニア犬が走るーって、スゴいことなんですよ~!
もう、母はそれが嬉しくて嬉しくて~~~
今日はもんのお陰で母もルンルン気分でした

やっぱり、もんが元気でいてくれることが母のいちばんのシアワセ


しかし・・・こんな時に限ってデジカメを家に置いてくる母。
携帯の動画なので画像が荒れに荒れてます・・・すんません
同じような動画ですが、親バカに免じて許して下さ~い








いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



癒やしのペロリンチョ♪

ここ数日、肌寒い日が続いていたあまおう地方ですが、今日は穏やかな小春日和でした
なのに、仕事疲れか、年のせいか・・・イマイチな体調続きの私
昨夜も急にへなへなと力が抜け、立っているのも辛くて早々にお布団にもぐり込みました。
(今日がお休みで良かった~!)

実は・・・先週、しょーもない会社に嫌気が差して社員が一人辞めたのですが、案の定、補充の人事はなし。
その分のしわ寄せが残った社員やパートである私にド~~ンと来てます
私は早朝から数時間の仕事ですが、7時の開店までにやらなければいけないことは山ほどあります。
(もちろん、開店してからも仕事はトップスピードで飛ばしまくりです
トイレに行く時間も水分を補給する時間も惜しいくらい忙しい

なので、仕事が終わるとグッタリ~
毎日、腰、背中、腕がパンパンです

そんな母の心の癒やし、慰めは・・・もちろん、愛しのもん
どんなに疲れていてももんの可愛い顔を見ると自然と笑顔になれるんだな~
このペロリンチョがたまりませんです

ではでは
先週のもんです

眠たいけど、母の気配も気になる様子のもん
IMGP3695-1.jpg


寝るor寝ない・・・2つの気持ちのせめぎ合い
IMGP3699-1.jpg


で・・・結局は撃沈
IMGP3701-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


いつものお約束。

先日の暖かいある日、いつものごとくもんを抱っこしていつもの公園へ。

なぜかもんはおひさまを見ると目がショボショボしちゃうようで・・・

0322-4.jpg


で、暖かいと眠気にも襲われるようで・・・

YQdlu.jpg


そして、いつものお約束もしっかり・・・

0322-5.jpg

鼻水・・・いつもより余計に出してます(笑)


3月のあまおう地方。
いつもの春より少し気温は低めですが、ちゃんと春の足音が聞こえます。

公園の花壇のお花も満開
一生懸命に植えて下さった老人会の皆さんに感謝々です

0322.jpg


たんぽぽも咲き始めています

0322-1.jpg


待ち遠しい桜
つぼみも少しずつ膨らみ始めました

0322-2.jpg


先日の嫌な事件、イタズラ電話や無断の募金給与天引き。
皆さんが私の思いを理解して下さって嬉しかったです
私は皆さんがいて下さるお陰で一人で悩まずに済みました。
本当に有難いです
こんなヘナチョコおばさんですが、どうか、これからも宜しくお願いします


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


こんな募金のやり方、納得出来ない!

今回の大震災。
多くの方々が自分はどんな形で協力出来るのか、色んなことを考え実行していると思います。

でも!
私が勤務する会社(お店)の募金のやり方には凄く違和感を感じてしまいました。
おかしいかもしれないけど・・・この募金のやり方がどうしても納得出来ない。

正社員は1000円、パートやアルバイトは500円の給与天引き。
しかも、その経緯や内容は全て書類で通達をまわしただけの事後承諾!

IMGP3687-1.jpgどうして天引きなのか?
それは募金する人、しない人がいたら不公平だからーらしい。

公平な募金って?不公平な募金って?

この話を聞いたとき、すごく頭に来た!
金額うんぬんでなく、そのやり方に。

どうして、みんなに募金しましょう!って先に呼びかけないの?
どうして、事後承諾なの?募金ってそんなものなの?










私は募金に 自分の『心』を込めたいと思う。

きれいごとーと言われるかもしれないけど。
わずかな金額でも、その地にいる被災者の方々の苦しみ、悲しみに少しでも、ほんの少しでも寄り添う気持ちを持って協力したい。

でも、こんなやり方では心を込められない。
そこに私の気持ちはないもの。

募金の前にまず心ありきだと思う。
募金はその心の後からついてくるもので、決して募金が先じゃない。

そう思うのは間違いなのかな?

現実問題、この緊急事態なんだから・・・お金なら何でもいいかもしれない。

でも・・・心なんてこもっていなくてもいいのかな?強制的に集めたお金でもいいのかな?

募金って、すごく個人的なものだと思うし、ハッキリ言ってするもしないも自由。
中にはお金を有り余るほど持っていても募金なんてしないーって人もいるだろうし、したくてもどうしても出来ない人もいると思う。


それを非難することは誰にも出来ない。
たとえ、心の中でそう思っていてもそんな権利は誰にもないんだと思う。

結局、こんな時にその人の人間性や考え方が分かるだけのこと。
(もちろん、私はこんな時に自分に何が出来るのかさえ考えない人とはお友達になれないけど)

したくても出来ない人は被災者の方々に温かい気持ちを寄せるだけでもいい。
大切なのはありったけの想像力で、今、辛い境遇にさらされている多くの人を想うこと。

何だか今日はガッカリしました。
少ない額でも・・・するなら心をこめてしたかったです。

あまりに頭にきちゃって、この記事を先にアップしちゃいました
前回のブログのコメントへのお返事は明日必ずしますので・・・どうぞ、お許しください



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

心ないイタズラ電話。

先日、ゼロのことでーと若い女性から姉の携帯に電話があったそうです。

でも・・・その電話は悪質なイタズラ電話としか思えない内容でした。

その女性はゼロに似たワンコが死んでいるのを見たーというのです。
姉が 『どこで死んでいたのですか?』 と訪ねると、急に 『自分は見ていないけど、そう人から聞いた』 『自分が見た訳ではないからどこで死んでいたかは知らない』 という返答。

姉が怪しい電話だと思い、その女性に住所や名前を聞いたそうですが、『それは言えない』 と言葉を濁したそうです。
もちろん、死んでいるのを目撃したーという人の住所も名前も 『言えない』 とのこと。

彼女は何を伝えたくてーというか・・・何が目的でこんな電話をかけてきたのでしょうか?

その話を聞いた時の姉の心の痛みがどんなものか。
そんなこと、全く考えないような卑劣で馬鹿な人間なのでしょうね。
そんな人間が普通の顔をして、普通の暮らしをしているかと思うと、腹立たしさと共に悲しみすら覚えます。

0319.jpg捜している方はほんの少しでもいい、何か手がかりが欲しいーと、すがるような気持ちで電話を待っています。
毎日々、『無事でいて欲しい』 と祈るような気持ちでいます。

もし、100歩譲って、ゼロが亡くなっていたとしたら。
本当にその人がその姿を目にしたのなら。
せめて、亡骸があったその場所を正確に教えて欲しい。
姉や私が欲しいのは確かな情報なのです。
そこまでの情報でないのなら・・・そんな情報はいりません。



不特定多数のお家にチラシを入れる以上、それを目にする人の全てが私達の行動に好意的だとは限らない。
犬が大嫌いな人、犬を必死に捜すなんてアホくさいと思う人。
きっと、私たちとは考え方がまるで違う人、色んな人がいる。

だから、これからもこんな事があるかもしれないんだーって。
悔しくて悲しいけど、そんな風に覚悟しなければいけないんですね。


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

更新出来なかった2つの理由。

この度の東北関東大震災。
TVでその惨状を見るたびに自分がただの傍観者でしかない気がして。
被災者の方々の悲しみも苦しみも、私が想像する何万倍、何百万倍・・・。

だから・・・軽々しく<頑張って!>なんて言えない。

家も財産も家族も失い、寒さに震える中で空腹に耐える毎日。
もう、それだけで充分過ぎるくらい頑張ってる。

ただたひたすらに・・・この憎き天災を乗り越えた大切な命のひとつひとつが
今日、明日、明後日と日々を無事に過ごせるように祈るばかりです。

そして、いつか、いつの日か。

小さな希望の灯りがその胸にともりますように。


今、私に出来ることは僅かばかりの募金と節電、節水、節ガソリン。
そうする事で少しでも避難生活を送ってらっしゃる方々の辛さに思いを馳せることが出来ればーと思います。

そして、今までの、これからの暮らしを見直すこと。
家族が元気でいてくれることの有難さに感謝すること。

まわりの雰囲気に煽られて買占めになんて走らないように。
食べ物ならストック食材の整理を兼ねて、ある材料で工夫すればいいこと。
おかずの品数が少しくらい減ったって構いやしない。
今は被災者の方に少しでも多くの支援物資が届くように小さなことから協力しよう。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブログを更新出来なかった理由の1つは大震災。
あまりの惨状を目の当たりにして、色んな思いが交錯して。
なんの被害も被っていない自分が震災について何かコメントをするのはどうなんだろう?って、少し躊躇してしまいました。

それにしても・・・
ACのコマーシャル、多過ぎませんか???
最後の 『エーシー♪』 の声が耳について離れません

私は昔から同じフレーズを繰り返すCMがとても苦手。
ここまで頻繁に聞かされると・・・もう、拷問です

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして、もう1つの原因はパソコンチェアが私の重みに耐え切れず?壊れてしまったから!(汗)
でも、デスカウントスーパーで買った安~い椅子だったから、壊れたのはそっちが原因よね!な~んて、密かに自分で自分をかばってます・・・(笑)

コードの長さの関係でパソコンを定位置から動かすことが出来ず、そうなると、パソコンをするには立ったまま中腰の姿勢をとらなきゃいけない訳で
けど、股関節痛&腰痛持ちの私にその姿勢は無理~
そんな訳で皆さんのブログは読み逃げ放題&コメント出来ませんでした。

そして、今日。
やっと頑丈な椅子が届いたので、またこれから皆さんのところに遊びに行きますね~!

IMGP3666-2.jpg

もんはここ3日ほど体調&食欲がイマイチで母はドキドキでしたが、今日は元気復活
今はホリホリのし過ぎで疲れて爆睡中~
カリカリゴハンもおやつのラムジャーキーもしっかり完食しました!

そういえば・・・カリカリゴハンを食べ始めてから以前よりも涙の量がう~んと減り、涙やけも随分と改善されてきました
口に入れるモノでこんなに違うんだ~!って、ちょっと驚きです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

いつも温かいコメントを下さる静岡県在住のK母さん。
静岡で地震が起きたとき、真っ先にK母さんやワンちゃん達のことが頭をよぎりました。
とても心配しています。K母さん、ワンちゃん達は大丈夫でしょうか?
もし、御無事でしたら、お時間のある時にでも右側のメールフォームからご連絡いただけたら嬉しいです。



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

笑える幸せ!

3月にしては朝晩の風がまだ冷たく感じるあまおう地方ですが、花粉の飛散はピークを迎えつつあるようです
私は花粉症歴27年ですが・・・今年の花粉は目にきます

出来る事なら目を取り出してタワシでゴシゴシ洗いたい!

きっと、花粉症の皆さんはみんな同じことを考えてるんじゃないでしょうか?(笑)
私は花粉を吸い込むと身体がダルくなったり微熱が出たりと、かなり体調が悪くなっちゃいます
残念ですが、暫くの間、ゼロの捜索もペースダウンです


さてさて
今日は元気なもんの動画です~

仕事で嫌なことがあったり、疲れきっていたり。
でも、そんな時でももんと一緒にいるだけで固くなった心がほぐれて、自然と笑顔になれる
今、本当に幸せなんだな~って、しみじみ感じるあまおう家のひとこまです

大きな声で笑ってるワタシ・・・品がなくてすんましぇ~ん!
でも!大きい声で笑うーって、キモチいいですよねっ!





いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

当たり前の有難さ。

先日、ゼロの情報に歓喜した姉と私ですが、その後の新しい情報はナシ
姉も限られた時間の中、目撃地点で張り込みしていますが、なかなか目撃された方と出会うことが出来ません

仕事に家事に介護。(介護をしているのは姉だけ)
姉も私もお互いに捜索にかけられる時間はごくわずか。
でも、焦らず、諦めずに捜し続けようと思っています

ゼロは生きていて私たちと同じ空の下にいるんですもん!
諦めなければ必ず会えると信じています



さてさて今日は久々にもんの登場で~す

忙しさのあまりカットをサボり気味の母。
もんのお顔がモサモサになってます~

P1030478-1.jpg


嬉しいことに今週のもんは体調も食欲もソコソコ状態から少しステップアップしましたよっ
安心&安全の国産原料100%+無添加=カリカリフード に馬肉の乾燥フレークとスープをプラス。
もんは美味しそうに食べてくれます(嬉)

ゴハンが美味しく食べられて、いいオシッコとウンチが出るーって、当たり前のように思うけど。
それはとってもとっても幸せなこと

シニアになるとその有難さが身に沁みます。
これで涙やけも少し良くなるといいなぁ~!
(もんはネコ缶を食べ始めて涙やけが酷くなっちゃいました

はゴハンに目が釘付けのもん
食べる気満々なのがとっても嬉しい母です

P1030481-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

キモチも新たに。

110303_1619~0002ゼロに関する情報があったこと
多くの皆さまがご自分のことのように喜んで下さって、私もとても嬉しかったです
写真はゼロらしいワンコが目撃された田んぼ。
奥に細いあぜ道が見えます。(携帯なので分かりにくいですが・・・)
国道をはさんで田んぼの反対側には駅や大きなスーパーや飲食店、銀行などがあります。
そして、それらを囲むように形成された住宅街に一戸建てや新しいマンションが建ち並んでいます。

昨日は仕事がお休みだったので、キモチも新たに午後からゼロの捜索に出かけました
(もんがお利口さんでお留守番してくれるのでホントに助かります
目撃地点近くの住宅街や市民センターにチラシを配布ましたが、残念ながら収穫はありませんでした



チラシを配るといっても、庭先にワンコがいるお家では近寄って犬種を確認する一方、ワンコの吠える声が聞こえればそのお家を捜し出してまた確認&散歩中やウォーキング中の方がいれば駆け寄ってチラシを見てもらうーといった感じなので、1時間かけてもそんなに多くは配れません。
しかも、私は異常なほどの方向音痴!
細い道が入り組んだ住宅街は土地勘のない私には過酷。
だんだんどの家も同じように見えてきちゃうし&配ってる最中にはどのお家に配ったのかor配ってないのか訳が分からなくなるし、挙句の果てには自分がいる位置すら分からなくなってくるアホっぷり~
今日だけじゃなく、いつもこうです

あ~~~~ん情けなや~~~
こんなんで大丈夫か、私・・・。

110303_1516~0002チラシ配布の途中、あまりにお腹が空いたのでココ壱でカレーを食べました
アホな自分にカツを入れる!&この捜索に勝つ!
な~んて縁起をかついでカツカレーを注文
しっかり完食いたしましたです

どうか、一日も早くゼロの元にたどりつけますように!



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ゼロの目撃情報がありました!

皆さ~~~ん!!!遂にやりました!!!
なんと!!!
ゼロの目撃情報があったんですぅ~~~~っ!!!


050329_1655_01-1.jpgチラシを見たという方からの目撃情報で、1月の中旬から下旬にかけて、ゼロがいなくなった姉の自宅から約2キロほど離れた田んぼのあぜ道でゼロによく似たワンコを50代くらいの女性が散歩させているのを見たというんです!!!
犬好きのその方が女性に 『 このワンちゃんは何歳なんですか? 』 と話しかけたら 『 迷い込んで来た犬なので、分からないんですよ~! 』 とおっしゃったそうです。
いつ頃迷い込んできたかーとか、どこにお住まいの方かは分からないらしいのですが、そのワンコには尻尾もあってゼロにとても似ていたーと。

そんなお話を聞いていたら何だかジワジワと感情がこみ上げてしまって・・・
電話口でまさかの大号泣~
正直、ずっと手がかりがなくて、ちょっとネガティブ思考に陥りかけてました。
そんな時にこの嬉しい知らせです。
姉も私も再びやる気満々テンション上がりまくりです

これもゼロを心配し、応援して下さった多くの皆さまのお陰です
皆さまの願いが神様に通じたんだと思います

もちろん、そのワンコがゼロだとは限らないし、迷子犬サイトや掲示板などを見ていると目撃情報が必ずしも発見に結びつくワケではないーという現実も多々ありなので、あまり期待し過ぎてはいけないと自分を抑えてはいますが・・・(汗)

ゼロは絶対に生きている!!!

そう信じてまだまだ捜し続けます!
どうか、皆さまの応援、引き続きお願いいたします
ゼロに強力な帰って来いビームを飛ばしてやって下さい!


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

