ゴロンゴロンはするけれど。

今日のあまおう地方は最高にいいお天気でした
と言っても夫婦共にGWとは無縁の職種。
悲しいかな、期間中に2連休が取れればラッキーってな感じです

さてさて
我が家の愛娘のもんですが、どうやら食欲低下は一時的ではなさそうな気配。
昨日はとうとうゴハンを口にしないまま寝てしまいました
(おやつは少しだけ食べたんですけどね~)
今日もまだゴハン類は食べてくれません
最近、もんの食欲におまかせ気味だったので、ここら辺で気合を入れろよ!ってことなのかな?(苦笑)
そろそろ本気でもんのツボにハマりそうなゴハンを捜さねば~

0429.jpg

証言通り、ゴハンは食べなくてもゴロンゴロンはするもん
かすかに聞こえるもんの低い声。
顔に似合わないこの声がまた可愛い~(親バカ丸出し!)
[広告] VPS



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



ゼロ捜しの旅。

この2週間ほど、ゼロ捜しのために近隣の狂犬病接種会場をまわっていました
あいにく、姉は新しい職場に異動になったばかりで、仕事を休むことは無理。
代わりに私が休みをやり繰りしたり、仕事が終わった後に会場に駆けつけたりしながら何とか一人で乗り切りました

0424.jpg


11の会場で配ったチラシは約320枚。
チラシ配りと言っても、もちろん、ただ無言で渡す訳はなく、チラシを手渡しするたびにゼロの特徴やなんかを色々と説明するので、後半は声があまり出なくなって、結構辛かったです
しかも、会場の出入り口が何箇所もあると、そこを行ったり来たりする回数も増えちゃったりして
思った以上に体力&気力を消耗お疲れの2週間でした

残念ながら会場でゼロに再会することは出来ませんでしたが、3件ほど似たワンコを見たーという目撃情報がありました。
いずれもゼロがいなくなった地点から半径3キロ以内です。
ただ、そのワンコがゼロだと確信するまでには至りませんでした。

それは何故かというと・・・。

ゼロはコーギーには珍しいロングコートで、このタイプの子は街中を歩いていてもなかなか目にすることはありません。
しかも、ゼロの顔はある意味コーギーばなれしているというか、パッと見て 『おっ!この子はコーギーね!』 って思えるような顔ではありません。
かろうじて体型だけはコーギーっぽいのですが、犬種に詳しくない人が見るとなんとなミックス犬にも見えたりもします。

実際に似た犬を見たーという方々も半信半疑なのです。
コーギーだったようなーとか、確か尻尾はあったようなーという感じです。
でも、ゼロの事を知らない人がたまたますれ違ったワンコに対して、記憶がおぼろげなのは仕方のないことです。

とにかく、ゼロに似たワンコが身近にいることだけは確かです
接種会場でも沢山の見ず知らずの方々が親身になって心配して下さったり、中には涙を浮かべながら励まして下さる方もいたりして(もちろん私はそんな優しさに感激して号泣)すごく勇気づけられました
地道な方法ですが、これからもチラシ配りを続けて1日も早くゼロを見つけてあげたいと思います


さてさて

ちょっとご無沙汰のもんですが、ここ数日、ちょっとだけ食欲が落ちています
でも、相変わらずトイレ詣ではするし、ゴロンゴロンもホリホリも母が止めるまでやったりしてるので、今のところはあまり心配ないかな!?

時にはゴハンの前でこんな悩ましい姿をしてたり

0424-01.jpg


時にはこんなコワい寝顔を見せてくれたり

0424-2.jpg


相変わらず、もんは母の愛する癒やし姫です
もんの食欲・・・戻るといいなぁ~!

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

見殺しにされる命たち。

政府が22日の午前0時より原発から20キロ圏内を警戒区域に設定するーと発表しました。
圏内にはまだ多くの動物達が取り残されているのにーです。

日本の政治家は人間以外の命に対して救いの手を差し伸べる気は全くないようです。
こんなにも多くの人が犬や猫、牛達の命を救って欲しいと願っているのに。
選挙権のない動物達の為に動いても一銭の得にもならないと思っているのでしょうね。

130274427115816103329_CIMG2660.jpg
現場に置き去りにされたワンちゃん。
この写真は現地に行かれたゆめまるさんのブログからお借りしました。

避難所を回る菅総理の姿。
動物達のことを考える時間はなくても支持率低下を食い止める為のパフォーマンスをする時間はあるようです。

貴方の家族が警戒区域でつながれ、餌も水もなく餓死してゆく運命だとしたら。
それでも、そのまま放置するのですか?

詳しくはゆめまるさんのブログをご覧下さい。

遠く離れていても、現場に行けなくても、募金しか出来なくても。
まだ出来ることはあります。
どうか、この事実を皆さんのお力で拡散して下さい。

>取り残されているペットを助けよう! 全国海外力の結集を。<


詳しくは犬猫救済の輪


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ほっこりすること、色々。

先日のお散歩。
もんがこんなアートを・・・(笑)
なぜか母の心はほっこり

P1030711-1.jpg


いつもの公園、いつもの顔。
やっぱり、ほっこりします

P1030715-2.jpg


あまおう地方の桜は散ってしまいました
でも、散った後の桜もとてもキレイです。
う~ん心がほっこりするーって幸せ~

P1030739-2.jpg



皆さまに大至急のお願いです!

お友達のゆめまるさんのブログで震災時に避難地域に置き去りにされたワンちゃん達の様子が紹介されています。
私がこうしてブログを書いている間にも多くの動物達の命が人間の手が届かない場所で消え去ろうとしています。
置き去りにされた子に時間の猶予はありません。
この子達の命を救う為に皆さまの賛同とご協力、素早い行動(官邸へ動物達の救出要請のメールを送る)をお願いします


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

最後のお花見。

前回の日記、ひなとの最後のお花見の動画がありました
場所はブログで紹介したところと同じ。

この頃、ひなの目は殆ど見えなくて、耳も大嫌いな雷の音も聞こえないくらい悪かったけど、鼻だけはバッチリ
まるで見えない分を補うように、いつも鼻をクンクンしていました。

そういえば、私が仕事から帰った時も私の匂いを感じて飛び起きていたんですよ~
今思うと、ひなにはシーズーらしい頑固な一面もあったけど、その反面、とても我慢強くて賢い子だったなぁ~

ゆっくり、ゆっくり、春の風を感じながら歩くひな
若い頃と違ってヨタヨタな足どりだけど、これがシニアわんこの健気で可愛いところ
(携帯の動画なので、画像が荒れてます~)




大好きなお父しゃんに抱っこされて穏やかなお顔のひな
この日は冷たい風が吹いて少し寒かったけど、ひなはお父しゃんに抱っこされてぬくぬく
もう一度、こんな幸せな時間が戻ってくれたらいいのになぁ~なんて、ちょっとウルウルしちゃいます
(風の音がすごいのでボリュームを下げてご覧下さい)




仕事と狂犬病の接種会場巡りでかなりバテ気味な母ですが、もんはお陰さまでソコソコ元気を維持しています
会場でお話を聞いた方々からコーギーの目撃情報が2件ほどありましたが、残念ながらそのワンコがゼロだと断定するまでには至っていません。
僅かな望みを託して母ももんも(もっぱらお留守番専門)頑張ります~


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





お花見、幸せな思い出。

先週のこと。
ひな&もん&ふう
家族みんなで何度かお花見をしたことのある場所へ旦那はんと行って来ました。
桜は満開でしたが、チューリップは3月の低温が響いてまだ6分咲きくらい。
でも、とてもキレイでした

5年前の春の写真
左からひな&ふう&もん
カメラ目線のもんが笑ってるみたいで可愛いなぁ~
この場所に来ると、みんなが元気で側にいてくれたあの頃
幸せいっぱいだった時を懐かしく思い出します
(もちろん、今でももんが元気でいてくれて幸せですが・・・)

一昨年の春、ひなの最後のお花見もこの場所でした

DSC03962-1.jpg


ここからはお花の写真ばっかりです

IMGP3761-1.jpg

IMGP3760-1.jpg

IMGP3763-1.jpg

IMGP3764-1.jpg


IMGP3771-1.jpg

IMGP3770-1.jpg


IMGP3767-1.jpg

IMGP3768-1.jpg


IMGP3788-1.jpg


IMGP3784-1.jpg


IMGP3789-1.jpg


IMGP3792-1.jpg


IMGP3800-1.jpg


IMGP3803-1.jpg


IMGP3808-1.jpg


IMGP3814-1.jpg

この全てのお花を虹の橋のひなとふう
そして、あいちゃんに捧げます


今週は家出犬=ゼロの捜索のため、近隣の狂犬病の接種会場を回っています。
来場された方々にチラシを配りながら、ゼロの目撃情報がないかお話をお聞きしたり、または、ゼロが誰かに連れられて来ないか、目を皿のようにして?捜したり
思いのほか、忙しい毎日です
という訳で今週から来週にかけてはコメントへのお返事が出来ませんので、少しの間だけコメント欄をクローズします


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

あいちゃん、春の空へ。

昨日、お友達ばうちゃんの愛犬、あいちゃんが逝ってしまいました。
とびきりの笑顔が可愛いゴールデンレトリーバーの女の子でした。

f0036269_2324459.jpg

入院して2日。
あいちゃんは静かに春の空へ旅立って行きました。


f0036269_9383763.jpg

ちょっぴり甘えん坊さんで、でも、とても我慢強くて。
パパが大好きで、ママの手作りゴハンが大好きで。

お気に入りのパワースポット、軽井沢に行くと見違えるほど元気になって。
積もった雪が嬉しくて、大好きなウネウネを何回も何回もしたね。


f0036269_14344240.jpg


どんなに心を尽くして愛しても、精一杯の介護をしても。
色んな心残りや後悔はあります。
たとえ、逝ってしまった子が 『そんなことないんだよ』 って言っても。

悲しくて、寂しくて、苦しくて。
こんなに涙がーと思うほど泣けて。

でもね、たくさん泣いてもいいんです。
泣いてばかりいたら、天国に行けないーなんてウソ。

大丈夫!ちゃんと待っていてくれます。
今は何を思い出しても悲しいだけの自分が笑顔になれるまで。

側にいるのが見えないのはとっても悔しいけど。
いつもの場所に、いつもの笑顔で、あいちゃんはそこにいるんだよね。

あいちゃん、沢山の幸せと笑顔をありがとう
あいちゃんはいつまでもいつまでも私の心の中。
永遠に、永遠に、ずっとずっと忘れないよ。

あいちゃん、さよならは言わないね。
虹の橋へ・・・行ってらっしゃい。

また会う日まで。

いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

先日のブログへのコメント、ありがとうございます
ちょっと遅くなりそうですが、お返事は必ずいたしますので、もう少し待って下さいね。
なお、勝手ながら今回はコメント欄をクローズしました。

飼い主さん、見つかったそうです!

P4052632_convert_20110406004144.jpg

仕事中、海ママさんからブログへ嬉しい報告がありました
一刻も早く皆さんにそのお知らせをしなければ~と、ソッコーで帰って来てこのブログを書いています。

昨日のブログの迷子犬ちゃん、無事に飼い主さんがお迎えに来られたそうです!
色々とご心配をいただいた皆さまありがとうございました


飼い主さんはご高齢のご夫婦だそうです。
思いのほか感動のご対面とはならなかったようで、ちょっと複雑ですが・・・

詳しいい経緯は海ママさんのブログをご覧下さい。

家出中のゼロも海パパ&海ママさん、義理のお父さまのような優しい方に保護されているのかな?
もし、見つかって保護主さんちの方がいいーってゼロに言われたらどうしましょ~(汗)

それにしても・・・イケメンの警察官
めっちゃ興味ありますぅ~
アップの写真、ないですか?・・・海ママさん・・・(爆)

以上、取り急ぎ皆さまにご報告でした。
(先日のブログへのコメントへのお返事、お出掛け(今からまた花見ですぅ~)から戻ったらゆっくりと書かせていただきますねっ!)


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

迷子のワンちゃん、保護しています!

ブログのお友達、海ママさんが迷子のワンちゃんを保護しています。
とても優しい瞳をしたお利口さんなワンちゃんです。

私も姉のわんこのゼロを捜し続けています。
不安なキモチで一杯のワンちゃん、ワンちゃんの行方を心配している飼い主さん。
その気持ちを思うととても胸が痛みます。

きっと、飼い主さんも捜していらっしゃることでしょう。
もし、ブログをご覧の皆さまの中で何かお気づきのことがありましたら、些細な情報でも構いませんのでお知らせください。

P4052632_convert_20110406004144.jpg

福岡市早良区内野で保護

雑種の男の子です。 年齢は不詳

青い首輪とヒモの様なぼろいリードがついてました。

通りがかりの人が見た事があるという事ですがどこの家の子かは知らないと言ってた。

大人しいです無駄吠えはしませんが要求吠えは少しします。

中型犬よりも一回り大きいです。

詳しくは海ママさんのブログをご覧下さい。


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

大失敗。

今日のもん
あまりの快晴に今日もお目々が開きまへん
ショボ顔、全開です

P1030669-1.jpg


もんのフサフサしたキレイな尻尾ですが・・・
(1月に撮影)

IMGP3250-3.jpg


この度、毛玉も酷くなって&あまりに伸び過ぎてオシッコの時に濡れたりしていたので、母の手で思い切ってバッサリとカットしました
結果は・・・ハイ、大失敗です
不器用な母のジグザグカットのせいでめちゃくちゃ貧相な尻尾になってしまいました
ごめんね、もんちゃんこんなつもりじゃなかったんだけど・・・
きれいな尻尾になるまでまた伸ばそうね。

P1030661-1.jpg


断髪記念にもんの尻尾の毛を三つ編みにしてみました
でも・・・なんだか臭い・・・
濡れた制服にアイロンをかけた時の匂いにソックリです~

P1030687-1.jpg


今日のあまおう地方は最高にいいお天気
『我が家がいちばん』 なもんにお留守番をお願いして、母はお城の桜を見に行って来ました
やっぱり、桜はいいなぁ~
キレイな花々に心癒やされた1日でした

P1030671-1.jpg


P1030675-1.jpg


P1030681-1.jpg


P1030683-1.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



可愛いお友達!

まだ、ひなやもん、ふうが元気いっぱいだった頃。
いつも3人揃ってう~んと遠くの方までお散歩に出かけていた頃。
同じ散歩道で出会ったシーズーちゃん達がいました

偶然にもそのワンちゃん達もうちと同じ3人娘
ランちゃん&パピちゃん&アミちゃんという可愛い名前のシーズーちゃんでした

何度かすれ違ううちにその飼い主さんご夫婦とお話をするようになり、やがて、時々ご自宅におじゃましたり、電話でお話をしたり。
同じシーママ同士、いつもワンコ達の話ばかりしていました。

でも、それから年月は流れ、アミちゃん、パピちゃん、ランちゃんが亡くなり、我が家もふう、ひなが旅立ってしまいました。
あの当時、合わせて6人もいたシーズーちゃんが今はもんだけになってしまいました。

そんなご夫婦の一人息子のゆう君
あみちゃんとパピちゃんが旅立った後に迎えたペキニーズの男の子
先日、久しぶりに会うことが出来ました。

大人しくて、とてもフレンドリーなゆう君
座るなり 『ナデナデして~!』 って、すぐに側に来ます

P1030606-2-1.jpg


5歳になったゆう君ですが、未だに甘噛みします
私の指をくわえて優しくいつまでもハムハムするんです
全く痛くないんですよ~!ゆう君の甘えたいキモチの表れかな?
私の大切な可愛い々お友達

P1030611-2-1.jpg


今日のもん
曇りで日差しが弱かったので、いつもよりお目々がパッチリですぅ~

P1030643-1.jpg


公園の桜も日ごとに満開に近づいてきています
木の幹からもこんな小さな桜の花が咲いています

P1030648-1.jpg


お散歩道の途中にあるミモザの木
鮮やかな黄色がとてもきれい

P1030613-2-1.jpg


春は命が躍動する季節
花々が咲き始め、冬には聞こえなかった鳥の鳴き声があちこちで響いています
被災地にも本当の春、温かい春が1日も早く訪れますように。


いつもクリックして下さってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる