実は・・・こんなこと始めてました!

実は3月から、旦那さんと一緒に野菜作りを始めていたんです~

最初は市民農園を借りてやるつもりでしたが、農業体験が全くない私達にはムリと気がつき・・・。
次に思いついたのが 『農業体験農園』
もちろん、市民農園に比べてソコソコのお金はかかりますが、その分、農具、苗&種は全て農園側で準備。
おまけに野菜作りのエキスパートである農家の方の指導つきです
(至れり尽くせりとはこのことです!)

P1030912.jpg
(畑の全景それぞれが自分の区画 (畑)を持っています)
今はキャベツ、大根、枝豆、落花生、ミニトマト、茄子、ピーマン、きゅうり、じゃがいも、とうもろこしがスクスク (中には例外もあるけど~) 育っています。
(グリーンリーフレタス&サニーレタス、ブロッコリーは全部収穫済み

P1040027.jpg
トマト


P1040022.jpg
赤ちゃんきゅうり


P1040020.jpg
なすの花

ここ数日、雨続きで畑の様子が心配です
今から畑の手入れに行ってきま~す


・・・・と、その前に肝心のこのお方
今日は珍しく午前中にささみ1本完食!(嬉)
ただいま、お昼寝中です

そうそう!
こうすると、もんが小顔なのが分かるかなぁ~!?
(カメラマン(旦那)の腕が悪いのでボケちゃってます)

P1040040-1.jpg
もんちゃん、スゴく迷惑そうですね~(笑)


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

新しいお散歩コース。

今日のあまおう地方、昨日に引き続きまた雨です
気温が低いので過ごしやすいけど、洗濯物が乾かなくて困りますね

さてさて
先日、もんと一緒に新しいお散歩コースに行ってみました。
しかし、母は持病の背中&腰痛が激イタ~
いつもの抱っこは断念です。
もんをカートに乗っけて行きました。

自宅から徒歩7~8分。
大きな森に囲まれた神社のお隣にある公園です。
公園の一角にはゲートボールのコートが2面あります。

いつもの公園とは反対方向。
交通量の多い道路を横断しないといけません
(ここに住んで20年あまり、初めて道路の向こうへ歩いて行きました。)

信号待ちしているもんはこのお顔
あまりの車の多さ&スピードに完全にビビってます。
(赤い傘はカラスに襲われないための武器なのだ!)

0527.jpg


0527-1.jpg


もんの妹、ふうは車の騒音なんて全く意に介さないタイプ。
新しい場所になんて行こうものなら、もう、テンションは
好奇心にまかせてズンズン前に進む子でした。
対するもんは自分が歩く道に草が生えてたり、小石がゴロゴロしてるとビックリしてコケそうになるタイプ。
良く言えば慎重派、悪く言えば単なるビビリちゃん(笑)

公園は草ボーボーだったので、ゲートボールのコートにもんを降ろしました。
新しい場所に緊張して、コートの中をず~っと落着きなく歩きまわるもん。
いつもの公園ではボ~ッと佇んだまま動かないのに、えらい違いです。

声をかけても全く止まる気配がないので、とうとう抱き上げて制止しちゃいました
心臓が悪いのに極度の緊張と歩き過ぎでハーハー&ゼーゼー
顔だけ見たら喜んでるみたいですが、本人は全然楽しくなかったみたい
(もん曰く、これは笑顔じゃなくて、引きつった顔だそーです

0527-2.jpg


0527-3.jpg

何事にも慎重なもん。
新しいお散歩コースに慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



雨の日と月曜日は。

あれからすっかりカラス恐怖症になったワタシ。
カラスの鳴き声が聞こえただけでドキドキ
カラスの姿が見えるとワタシを狙っているんじゃないかとドキドキ
(意外とヘタレなワタシ・・・

こんなんじゃ、もうあの公園にはいけないわ
新たなお散歩場所、探さないとイケなくなっちゃいそう


さてさて

月曜日の今日。
あまおう地方は朝から雨
そろそろ梅雨入りしそうな気配かな~!?

そういえば、カーペンターズの歌に 『雨の日と月曜日は』 って歌がありましたね
(個人的には 『青春の輝き』 が好きだけど、この歌もなかなかいいんですよね~♪)
小学生の頃、お小遣いで初めて買ったLPがカーペンターズ。
今でも大好きです

今朝、寝起きのもん
母はこのねぼけまなこが可愛いくてたまらんです

0523.jpg


『芯』 好きのもん
今朝のごはんにはキャベツの芯をワシワシ
食べてる時の顔ってかなりのブサカワだけど、それがまたいいんですよね~
(この勢いでフツーのごはんも食べてくれないかな~)

0523-1.jpg


0523-2.jpg


昨夜はボサボサだったもんの頭&顔周りをカット
今回は小顔風カットでスッキリ~
シーズーってカット次第でかなりお顔が変わっちゃうので慎重に&慎重に、少しづつハサミを入れました。

0523-3.jpg


0523-4.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お散歩に行くのが怖い。

動画はお散歩で行くいつもの公園、そこでまったりと佇むもん
公園のまわりには木々が茂り、すぐ横には池もあります。
・・・で、最近、その公園でのカラスの行動がとても怖いんです
(音量を上げるとカラスの不気味な鳴き声が聞こえます



私ともんが公園に着くなり、2羽のカラスが動画のように急に大きな声でガアガアと鳴き始めます。
まるで 『ここに来るな~!』 って警告するかのよう。
暫くすると頭上を旋回したり、すぐ近くの電線に止まりこちらをジ~ッと見ていたり。
私はカラスに襲われるんじゃないかーって、怖くて超キンチョー
もし、もんが襲われて怪我でもしたら大変
以前、街中で男性がカラスに襲われて頭に怪我をした映像を見たことがあるので、余計に恐怖心が募ります。

カラスは私ともんが公園から帰る時もずっとこちらの動き追っていて、ビルからビルへ、電線へと飛び移りながらしばらくの間つけて来ます。
時にはこちらの顔色をうかがうように低空飛行で飛んだりもします。
今日はお天気は良かったのですが、用心の為に傘を差してお散歩に行きました。
最初は気のせいかもーと思ったカラスの行動ですが、間違いなく私の動きと連動していることがハッキリ分かります。

これからのお散歩、どうしよう
せっかくのお散歩、ドキドキ&ハラハラ、危険を承知で行きたくない。
だけど、もんの気分転換の為にもお外には出てあげたい。
違う公園までは今の倍以上の距離と時間がかかっちゃうし、腰痛持ちの私にはちょっとムリ・・・。

どなたか、カラスの撃退法を知りませんか???


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おかーしゃん、暑さにやられる。

久しぶりの更新。
ひなからせかされてはボ~ッとしてる訳にはいきません

最近の気温の上昇と共に仕事疲れもアップ
連日、クタクタ&フラフラの状態でした
この時期、夏を前にすでに夏バテです

実は店の作業場のクーラー4台が全て壊れていて、石釜や大型のオーブンが稼動しているスペースは真夏の暑さ
(窓やドアを開放すると虫サンが入ってくるのでダメ
よって、室温は常に30℃近くになる
暑さにめちゃくちゃ弱い私はずっと茹でダコみたいに真っ赤な顔でお仕事です
もう、キモチ的にも身体的にもガマンの限界
クーラーが直る半月先まで大丈夫か、私・・・・
(先日、『なんでもっと早く修理しないんだ~!』 って、店長への怒りが爆発しましたよ~

でも、そんなクタクタな毎日でも、仕事から帰ってもんの顔を見ると 『はぁ~幸せ~』 って、心底思います
愛するもんがいるから母はしんどい仕事も頑張れる
おかーしゃんの幸せの源は間違いなくもんの存在だね~

5015.jpg

肝心の食欲ですが・・・う~~~ん、なかなか手こずっています
ゴハンをあげても舐める程度か、多くても3口くらいのことが多くて~
今日は4種類のゴハンをあげましたが、その中で食べたのは (食べたーというより舐めたーいう感じ)1種類だけ。
あとはおやつのジャ-キーしか食べませんでした
でも、相変わらずソコソコ元気でホリホリ&ゴロンゴロンはしょちゅうやります
もんの食欲、出るといいなぁ~

5015-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いきなりの真夏日。

今日のあまおう地方。
怒涛のGWもやっと終わり、やっとノンビリ出来るぞ~と思ったら、いきなりの真夏日です
ムシムシ&めちゃんこ暑い・・・
午前中は扇風機でなんとかしのぎましたが、西日が差し込む午後からはとうとうクーラーをつけちゃいました。
(もちろん、クーラーの設定温度はいつもより高めにしていますよ

こんな時に不謹慎かもしれませんが、あまおう家の夏は節電とは無縁かもーです。
我が家のマンションのベランダはバリバリの西向き。
夏の暑さたるやハンパではないんです
そんな中、クーラーなしで夏を過ごすのは絶対に不可能

とにかく、シニアのもんが暑さで体調を崩すことだけは絶対に避けたい。
若い頃にはクーラーがなくても大丈夫だったもんも今日の暑さですでにハァハァ していました。
(心臓が悪いもんには呼吸数が増えただけでもかなりの負担)
そのせいか、今日の食欲はイマイチです

この夏、もんが暑さでバテませんように。
ソコソコ状態が続くことを祈るばかりです

先日、いつもの公園
変態おかーしゃんに恥ずかしい姿を撮影されてます(笑)
歩きながらチラ見するとこがカワユス~




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




ひな&ふうの今日のひと言。

煌ママさんのブログで見た時から 『いいなぁ~!』 と思っていたもの。
もう、お気づきの方も多いかと思いますが私も真似っこさせていただいてます。


すぴばるという、イラスト+つぶやきのサイト。
最近めっきり登場回数の減ったひな&ふうに母の代わりにつぶやいてもらっています
(このブログの右上の方に設置してあります

毎日ブログを更新するのは無理だけど、このつぶやきなら大丈夫
遊びに来られた時にはひな&ふうのひと言を読んで下さいね

そして・・・
先日、1月13日以来、4ヵ月半ぶりに心臓の発作を起こして倒れちゃったもん。
おとーしゃんと散歩に出かけた帰りのことでした。
もんの発作に殆ど遭遇したことのないおとーしゃんはもうプチパニック
うわずった声で 『もんちゃんが倒れた!』って携帯に電話をしてきました。

やっぱり季節の変わり目は要注意ですね。
昨日、今日と発作は起きていないけど、体調&食欲共に何となく不安定な感じです。
暫くは用心深くもんの様子を見守っていかないと!
もちろん!こんな時だからこそ母は笑顔&元気で頑張りますよ~!
もんもちょこっとだけなら頑張るかも~!?

最後に・・・トイレもうでをする時だけは目がキラキラしちゃうもんです

0504.jpg

ゴメンナイ!週末、大忙しなのでコメ欄クローズします
また、来週にはオープンしますのでヨロシクお願いします



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





ガッツリ食べるモノ。

今日のあまおう地方。
昨日に引き続きもの凄い黄砂です

いつもならこんな風にキレイに見える山が・・・

IMGP1422-1.jpg


昨日&今日と黄砂のせいで霞んで見えます

P1030812-1.jpg

黄砂は中国大陸の上空でかなりの有害物質を取り込みながら九州まで飛んでくるようです
そのせいで、最近では黄砂が原因の循環器系の病気やアレルギーも多いとか
そういう私も黄砂を吸い込むと喉の痛みやくしゃみ&目のかゆみが酷くなっちゃいます
せっかく爽やかな風が気持ちのいい季節になったのに、迷惑なハナシです


さてさて
食欲不振が心配なもんですが、これだけはガッツリ食べるぞ!ってモノがありました
そいつの名は・・・鶏レバー
昨夜もレバーを料理している時からもんのお鼻サンサーは全開っ
食卓に出した途端、母の側に走り寄って来て 『もんにもおくれ~!』 ってやってました(笑)

0502.jpg

でも、ここで問題が1つ。
もんはお肉類(レバーも!)を食べ過ぎると100%の確率でゲリッピーにんっちゃうんですよね~
もちろん、お肉の茹で汁もダメ。

なので、どんなに欲しがってもほんの少ししかあげられません
昨夜は鶏の心臓を4つと小さなレバーを1個だけ。
ホントはこれだけでもお腹の調子を壊すんじゃないかとドキドキの量です。
もんはこれ以上もらえないのに、健気にずっと母の傍らで待ってました
レバーみたいに本当のゴハンもガッツリ食べてくれるといいなぁ~

今のところ、あまり食べない割にはソコソコ元気なので、そんなに体調が悪いーって訳でもなさそうです。
ゴハンにまつわる母ともんの知恵比べはこれからも続く・・・かな!?

0502-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる