

空白の時間。

のつぶやきをご覧になった方々。
驚かせちゃってゴメンなさい

とりあえず、もんは大丈夫。
実はあの後すぐにテンカンの発作でも倒れちゃったんですが、今日はいつもと殆ど変わりなく落着いています。

昨日、仕事から帰った時に目にしたもんの姿があまりにもショックで
ついつい、断片的なことをつぶやいてしまい、沢山の方にご心配をおかけしました。


朝、仕事から帰って部屋を見渡すともんの姿がない。
だいたい、もんがいる場所は決まっているので、いつもはそんなに姿を捜すこともないんです。
しかも、私の顔を見るなりいつもキャンキャンと嬉しい声を上げるのにそれも聞こえてこない。

とにかく、いつもと何か違う。
部屋の中が妙にシーンとしてるんです。

その瞬間『もんの身に何かが起きたんだ!』って、ハッとしました。

そして、もんがトイレのすぐ側で倒れていました。
その姿を目にしたほんの一瞬 『とうとう、もんが一人で逝ってしまった』 と思いました。

でも、もんは生きててくれた。

すぐに抱きかかえて『どうしたの?』って声をかけたら、もんは力のない瞳で私を見上げ、声にならない声で『キューン』って、ひと声だけ鳴いて。

どれくらいの時間そうしていたのかな?
きっと、不安でいっぱいだったよね。
ずっと、朦朧としながらもおかーしゃんの帰りを待っていたんだよね。

暖房をつけて出かけていたのですが、もんの手足はすっかり冷たくなっていました

オシッコをしようとトイレに入ってグルグルしてる間に虚脱が起きて倒れ、そのまま動けなくなっているところに私が帰って来た。
多分、そんな感じだったんだと思います。

私が仕事で家を空けるのは1ヶ月のうち約20日間くらい。
早朝から午前中にかけての6~7時間です。
そのうち、もんが眠っている時間はだいたい半分くらいかな。
もし、それ以外の時間にもんの身に何かが起きたとしても、24時間一緒にいられない以上、もう、それは不可抗力に近いです。

もんの容態が悪化したらすぐに対応出来るように、日中は出来る限りもんの側にいてあげたい。
そう思って今の時間帯の仕事を続けているけれど、それでもカバーしきれない空白の時間があるんだなーって、思いました。

おかーしゃんがスゴい大金持ちなら仕事なんてせずにずっともんと過ごすことが出来るんだけどね(笑)
残念ながら・・・それは不可能

もんのお薬代や老後の資金(これは人間用だけどね~)を稼ぐためにも母は働かないといけません

これからももんの為に最大限の努力をして、それでも私のいない時にもんに何か起きたとしたら。
それはもんの天命だと、そう思うしかないのですよね。

世の中の病気を抱えたワンコのママ達も同じ想いなのかな?
みんな、大変だけど一緒に頑張りましょうね


今日のもん
おかーしゃんに抱っこされて夢見心地かな~!?
お顔はモサモサだけど、ペロリンチョが可愛いでしょ~


P1040587-1.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ホントの冬。

福岡もようやく冬本番(あくまでもワタシの私的感想ですよん
午前4時、出勤時の気温は氷点下になってました
でも、やっぱり原チャリに乗っていてもそんなに寒く感じなかった(笑)
(ワタシの寒さセンサー、確実に壊れてるな~)

いちばん心配してた道路の状態も幹線道路から少し引っ込んだ場所にあるお店の周辺は所々ちょこっと凍っていましたが、無事に出勤出来ました

こんな寒い中、7時の開店早々、お買い物に来て下さるお客様に感謝々
個人的には今日はおまけを1個つけてあげたいくらいでした(笑)


今日のもん

カメラ嫌いなもんはすぐに不機嫌そうな顔をします

『カメラはすかんとよ~!』

P1040555-1.jpg


無言の抗議。
あえて視線を外してアサッテの方を見るもん

『まっすぐ見ちゃらんもんね~!』

P1040559-1.jpg


しかし、高い声で名前を呼ぶ母のテンションはちょっと気になる・・・

『可哀想やけん、チラッと見てやりよるとよ』

P1040561-1.jpg


先週末からもんの食欲は下降気味
おやつは何とか食べてくれるものの、ゴハンはイラナイって日もあり、体重は130g減
でも、グッタリ元気がないーって訳でもないし、発作も元日以降は起きていないし。
低空飛行でもこれはこれでいい方なのかも。

母の胃痛&頭痛。
体調はイマイチですが、来月はもう少し更新をガンバリたいと密かに思っています

病気と戦ってるお友達、寒い日はお家でまったりなお友達、寒くても元気いっぱいなお友達
みんながそれぞれのスピードで日々を穏やかに過ごせますように


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

不思議な家。

去年からずっと気になっている『お家』があります。

我が家(7階)のベランダから見える2階建てマンションの一室。
24時間、ずっとずっと、カーテンを開けたまんまなんです。
1年を通して、季節に関係なく、ずっとです。

なので、夜になって明かりが灯ると部屋の中が丸見え
ワタシは目が悪いのであまり見えないけど、見ようとお思えばいつでもその方のお部屋の中の様子が分かります。
今、ごはん食べてんだな~とか、お風呂上りなのかな~!?とかね(笑)

この時間もしっかり、カーテン全開。
しかし、これが片思いしてる人のお家だったら、チョー嬉しいんだろうな~(笑)
(ワタシの場合、福山雅治サマ&石川遼クンね 双眼鏡で24時間監視しちゃうぞ~

どうしてカーテンがあるのに閉めないのか・・・。
理由が知りたい。



それと、もう1つ。

年賀状。

皆さんは自分が出していない方から年賀状が来たらどうしますか???

ワタシは内心アセアセでひと言添えてソッコーで年賀状を出しに行きます
もらいっ放しはやっぱり失礼だし、新年早々、何だか気持ちが落着かないし・・・。

でも、世の中、そんな人ばかりじゃないのね
そんなことを感じた今年のお正月

社交辞令とか儀礼的、師走の忙しい時に出すのが面倒だーとか色々言われるけど。
1年に1度だけ、出す相手を想って年賀状を書く(今、宛名は印刷だけど、ワタシは必ずひと言添えるようにしています)って、いかにも日本的なこと、ワタシは好きだな


040704_2344~01携帯の中にあった懐かしいひなの写真
2004年7月、とうもろこしの芯をくわえた可愛いひな
ひなの右には獲物を横取り中のふう、後ろにはもん
『おかーしゃん、一人でなん食べよると~!?』
3人揃って元気いっぱいだった頃
今と違って何の心配もしてなかったなぁ~(懐)

お陰さまでもんはソコソコ
母は大忙しの3連休、睡眠不足と疲れでヘロヘロです



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


鈍感力!?

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます

てゆーか・・・


冬なのに・・・


全然寒くない・・・


ワタシ的には寒いーってより、涼しい (ヒンヤリして気持ちいい) って感じ。


寒さに対する鈍感力・・・かなりのもんです。


これって・・・


もしかして・・・


太ってるから???


いや・・・・


から???じゃなくて・・・


きっと、太ってるからだ。


ひとケタの気温でもビーサン履いて&半袖Tシャツにフリースをひっかけて外をウロウロ。
早朝、原チャリで通勤する時もに中綿の羽織モノだけ。
ホントはバイクに乗ってる時の体感温度って、地上を歩く時よりも3~4度くらいは低いはずなんですけどね。
冬の朝の空気がキリッ!!って感じが大好きです

だから、みんなの 『今日は寒いね~』 って会話に全然納得出来ましぇん。
やっぱり・・・北海道が好きなあまり、この身体も北海道仕様になってきたのかも~
(今はもんとの生活が最優先!でも・・・北海道への片思いは相変わらず続行中


お顔まわりをちょこっとカット
今年初の写真なのに・・・そっぽ向くカメラ嫌いなもん

P1040539-1.jpg

そんなこんなで、あまおう家のお正月もまたたく間に過ぎ、母は見事にお正月太り
元日早々の発作を起こしたもんも今のところ低空飛行ながら何とか頑張っています

食欲がね、もう少しあるといいんですが・・・こればかりは口を無理矢理こじ開ける訳にもいかず
おだてたり、褒めたり、なだめたり、すかしたり、果ては母自らもんのゴハンを食べるフリをしたり(笑)

昔は3人の中でいちばん大食いサンだったのにねぇ~
・・・今ではその大食いもすっかり陰をひそめております

ただ、食欲イマイチでもソコソコ元気だし、体重もあまり食べてない割にはそんなに減っていないので、緊急事態ーって訳ではないんです。
だから、あまり神経質にならずに、ちょっぴりゆとりを持って過ごしたいと思います

今年の大きな目標はもんが無事に16歳のお誕生日 (10月6日) を迎えること!!!
その為にこれまでと同じく、母はもん命で頑張ります

更新はボチボチペースですが、今年も宜しくお願いします


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

