発作の変化。

今日のもん。
いつもは倒れこむようにして起きる発作が今日は違いました。

今日は朝から(正確に言うと昨夜から)何となく落着きがなく、ウロウロしてばかり
鬼門の朝イチのおしっこを済ませてホッとしたのもつかの間、その後、朝のお薬を飲ませた後、暫くしてもんの息遣いがおかしくなったので、横にしようとすると、それを嫌がって歩きたがるんです。
どうしても動かずにはいられないーという感じで、静止する母の手を振りほどいて部屋の中をかなりのスピードで歩くもん

そして、その途中、フラフラしながら発作の時に発する 『キャンキャン』 という苦しげな声。
前足がもつれて前のめりにふらついたところでやっと横になりました。

背中をさすりながらあえて明るい声でもんに話かけ、今日も何とか大きな発作にならずに済みました。


P1000274-1.jpg


今までにこんな形で発作が起きたことはありません。

もんはシニアの割にあまり寝ない子です。
すごく長く寝ても23時から翌朝の9時くらいまで、それ以降の時間は寝てもだいたい5時間くらいです。
1日の睡眠時間はトータルで14~15時間でしょうか。
1日の大半を寝て過ごしていたひなとえらい違いです。

それがもんの病気と何か関係があるのか、今、もんの身体のどこにどんな変化が起きているのか、心配は募るばかり
どうか、もう、これ以上もんが発作で苦しむことがありませんように。
もんに穏やかな時間がいつまでも流れますように。

そう、心から祈るばかりです。
(お高いサプリよ、早く効いておくれ~


P1000302-1.jpg



長い間、コメント欄を閉じたままのこと。

実は私は返事を書くのにすごく時間がかかるタイプの人間なんです
1度書いた返事を読み直しては、あーでもないこーでもないと何度も書き直し・・・。
ササ~ッと気の利いた言葉でお返事をすることが出来ない性分&能力不足です(恥)

本当は皆さんがわざわざ時間をさいて下さったコメントには1つ1つ心をこめてきちんとお返事をしたい。
(いただいたコメントに返事をしないままでいるとか、ありきたりの返事しかしないということはちょっと出来ない私です~)
でも、それには自分の能力のなさーとは言え、とても時間がかかる。
正直、かなりのジレンマでした。

そして・・・出した答え。
それは・・・今はその時間をもんの為に使いたいーということでした。

そんな思いでコメント欄を閉じていること。
ご理解いただけたらーと思います。

いつも拍手コメやメールでお話をして下さる皆さま
今、その1つ1つにお返事は出来ませんが、皆様の温かいお気持ち、優しいお心遣いは充分に母ともんに届いています
いつもいつも大きな元気や勇気をいただいています

日々、ここを訪れて下さる沢山の皆さま
いつもいつも、もんや母のことを心配して下さってありがとうございます

いつの日か、私に時間と気持ちの余裕が出来た時にはまたコメント欄をオープンしたいと思っています。
どうか、その時はまた宜しくお願いします




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

親心とサプリ。

今日はもんが飲んでいるサプリのこと。

今は5種類。
シニアであるもんの様々な症状、そして、母の心配を思えばもっともっと色々なサプリを飲ませてあげたいのは山々なのですが、そうなったらそれこそ山ほどのサプリを買い込まなきゃイケなくなるし・・・。
そこはお財布との兼ね合いもあるので・・・(爆)
とりあえず・・・・5つは厳選ということにしておきます~

でも、サプリはあくまでもサプリ。
病院で処方されるお薬とはその目的も効果も違います。
なので、お薬はお薬として、病院で出されたものを先生の指示通りに飲んでいます

写真のサプリは動脈硬化の予防や脳機能の改善が期待されるもの、また、免疫機能を高める成分を舞茸から抽出したものやとある獣医さんのブログでお勧めされていた免疫力の向上や心臓の病気にも効果があるというサプリなど。
(自分の為にはこんな高いサプリは絶対に買えない!ってお値段っす~
あとは腎臓に悪影響のある成分を吸着して体外に排出する作用のあるサプリとシニアになって急にお腹をこわす回数が増えたので、お腹の調子を整えるサプリ。

もんはサプリを喜んで食べるような賢い子ではないので・・・(爆)
錠剤は全部砕いてわんこ用の栄養スープで流し込んでいます。


P1000281-1.jpg


ただ、サプリなだけあって、即効性には欠けるよ~な・・・(苦笑)
まぁ、ワンコのサプリも人間のサプリと同じで続けることに意味があるんでしょうね。

時々、このままずっと続けた方がいいのかな?なんて思ったりもしますが・・・・。
そこは愛する娘に出来る限りのことをしてあげたいーという親心。
いったん始めたものを止めて、後で症状が悪化しちゃったらーと思うと、そう簡単には止められない
とにかく、今は母のスネが多少細くなってももんが少しでもソコソコ健康で長生きしてくれるのならーという想いが強いかな~


でも、サプリの何が作用しているのか、飲み始めてもんの毛の伸びが異常に早くなりました。
それと共に毛質や皮膚、うんちの状態も以前よりう~んと良くなりましたよ。
2010年に表れたしつこい皮膚の痒みや赤味も免疫系サプリを飲み始めて全く出なくなったし。
やっぱり、続けているとそれなりの効果があるのでしょうか。
(サプリのお陰か、もんが年齢の割に若く見えると思うのは親の欲目かな!?)
今は新しく購入したサプリが効いててんかんの発作が減ってくれることを祈るばかりです。



P1000254-1.jpg

トイレ探検を始めると急に目が輝きだすもん
信じられないくらい目がキラキラ~
どうしてもんがこんなにトイレ好きなのか、ホントに見当がつきましぇん


今日、母は3月4日に出産予定日の親友とランチ
ワタシと彼女の年齢差は15歳。
20年近い付き合いだけに、今は何となく彼女のお母さんの気分です(笑)
赤ちゃんは女の子
若くしてお母さんを亡くして色々な苦労を重ねてきた彼女がどんなママになるのか楽しみ
これからは彼女の母としての成長を陰ながら見守っていきたいと思います

ランチ後はかかりつけの歯医者さんで定期検診と歯石除去。

熟睡していたもんに気づかれないようにソ~ッと家を出たのが12時過ぎ。
帰ったのは15時頃でしたが・・・(母としてはかなり急いだつもりなんですが・・・)
もんは母がコッソリと家を出たのが気に入らなかったらしく、また、クッションに八つ当たりしておりました(笑)



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

こんな顔、あんな顔。

いつも土日は仕事で疲れてクタクタなんですが・・・




親バカ上等、親バカ承知で・・・アップです。




今日、何気なく、いつものように。




もんを抱きしめていたら、心の奥からフツフツと愛おしい気持ちがこみ上げて。




自然と涙が溢れてきました。




ワタシがこんな感情をワンコに抱くなんて、ひなやもん、ふうと暮らすまでは思いもしなかった。




3人が教えてくれた深くて大きな大きな




改めてひな、もん、ふうと出会えたこと、その存在に心から感謝




で、今日のもん。






ヤバいです






あまりに可愛い・・・
(親バカです、許してちょ~






惚れてまうやろ~~~~~~~っ







P1000248-1.jpg






ヤバいです






あまりにブサイク(笑)





あかんやろ~~~~~~~っ








P1000237-1.jpg




お粗末さまでした・・・・






今日の午前中、もんに2度のてんかん発作 (多分)の予兆。
(直前に呼吸の乱れやふらつき、視線が合わないなど)

いつもはとっさに 『大丈夫!?』 って思わず慌てて声をかけてしまうんですが、今回は あえて全く関係ないことを、冷静に明るく大きな声でもんに話しかけてみました。

そしたら、2度とも大きな発作になる前に何とか落着いてくれました。
直前でセーフ!です

こんなもんの気をそらすような作戦が本当に効いたのかは全然分からないけど。
とにかく、これからは発作が起きても慌てず、焦らず、上ずらず(口調のこと)に行動してみたいと思います。
(実際、発作を目の当たりにすると冷静でいるのはななか難しいケド~


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ツッパリ娘。

おとーしゃんが買ってきてくれた 『かりんとう饅頭』
初めて食べたんですが、それがすごく美味しくて
今、ワタシの中ではちょっとしたマイブーム

でも、そのかりんとう饅頭を売っているお店は家からはかなり遠いんです。
なので、頻繁に買いに行けまへん。
(てゆーか、そんな高カロリーなもんを頻繁に食べるつもりなのか???)

・・・・で

食いしん坊な母は市販の黒糖饅頭を揚げたらかりんとう饅頭になるんじゃないかとひらめき・・・

・・・・で

揚げてみました、黒糖饅頭。


結果は・・・・


やっぱり、かりんとう饅頭じゃな~~~~い

ねっとりしたカリカリ感がないんですよね
家で揚げたヤツもサクサクして美味しいんだけど、ワタシが食べたかりんとう饅頭とは明らかに食感が違いました

やはり、無駄な抵抗?は止めて、また、おとーしゃんに買ってもらおう。
(おとーしゃん、お願いしまひゅ~





もんはてんかん発作が起きる以外はソコソコなんですが・・・・
(今月はこれまでに4回です)

何故か、食べている割にはあまり体重が増えません。
1月前半には5.5キロ台だったのが、序々に減って今は5.3キロをギリギリ維持している感じです。

それに最近、足の動きが急激に悪くなってきました
ほんの5分~10分でも一人でしっかりと立っている事がかなり難しいです。

立っていると、後肢がガクッって、膝カックンされたみたいになっちゃうんです。
なので、おしっこをする時や水を飲む時、ゴハンを食べる時、段差を上がる時はほぼ100%母の介助が必要です。

歩く時には後肢がグラグラなのに、更に前肢までもが上手く前に出なくて、つんのめるようにボテッと、1日に何度もコケます
普通ならコケる時にとっさに前肢が前に出るはずなのですが、もんは全く出ません

コケるたびにもんが 『しまった~!』 って顔をするんですが、その顔がとてもバツが悪そうで、悲しげで
そんなもんの表情を見るたびに何だかとても哀れに思えてしまって、母の胸もチクチク痛みます。

若い時にはあんなに元気にふうやひなと走り回ってたのにね。
シニアの哀愁はちょっとだけ悲しい。


外で用を足す時に短い距離を歩くこともあるのですが、そんな時、もんは足裏よりも前肢の甲の部分が真っ黒に汚れます。
ということは、常に前肢をひきずって歩いているーってことですね。

それに、もんを抱っこすると、写真のように、しばらく前肢をピーンと突っ張ったままです。
昔はこんなことは無かったんだけどな~
母が手を添えて曲げてあげても、また、ピーンと元に戻っちゃう


シュワッチって、今にも飛び出しそうでしょ~(笑)
P1000208-1.jpg


P1000205-1.jpg


素人考えは危険ですが、もんの急激な脚力の衰えは加齢と度重なるてんかん発作の影響 (服用中の抗てんかん薬の影響も)や何か他の神経系の病気があるような気もします。
本当はちゃんと病院で検査が出来ればいいんですが、今のもんには難しいよね、やっぱり。

とりあえず、最大限の介助を心がけながら、もう少し様子を見たいと思います。
大切なのは、もんがストレスなく穏やかに過ごすこと。
これをいちばんに優先しなきゃね。


今日のあまおう地方はまさに春っ!って感じの日差しでしたが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
母は半袖で外を歩きたくてウズウズ~(笑)

ワタシの鼻センサーはすでに花粉をキャッチし始めましたよ~
今年は花粉の飛散量は少ないと言われていますが、花粉症の人間にとって、花粉の量はあまり関係ないっす
どんなに少なくても、その数がゼロでない限り、症状はちゃ~んと出ます

とうとう、ワタシの大好きな冬が終わりました
マジでガッカリ
大袈裟ではなくホントにヘコみます
という事は、ワタシの短い活動期間 (10月~2月)も終了・・・(爆)
今年の秋が待ち遠しいです



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

衝撃的な・・・。

昨夜、母は衝撃的な写真の撮影に成功いたしました・・・・。





では・・・





心してご覧下さい・・・










おかーしゃんの指についたササミの茹で汁をクンクン。


P1000049-1.jpg







ちょっと舐めたろか。


P1000043-1.jpg







ペロリンちょ。


P1000051-1.jpg







ベ、ベ、ベ・・・・・







ぺ、ぺ、ぺ・・・・・







ぺ、ぺ、ぺ・・・・・







ぺろろ~~~~~~~~んっ!!!!


P1000048-1.jpg







ぺろろ~~~~~~~んっ!!!!ぺろろ~~~~~~んっ!!!!


P1000050-1.jpg







何かおかしいでしゅか???


P1000053-1.jpg







お粗末さまでした・・・・



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

癒やし癒やされ。

最近の母のハマりもの

それは、果物&野菜のジュース

美味しいみかん、りんご、人参、小松菜、ほうれん草やなんかをジューサーに放り込んでガ~ッと絞って作るナチュラルジュース。
ジュースにする素材は色々で、甘みや酸味が欲しい時にははちみつやレモン果汁を足すこともありますが、基本的には天然100%の自然な味を楽しんでいます

IMGP4560.jpg

果物や野菜の繊維質がすぐに底に沈殿するので、飲むときは振らなきゃイケません。
ホントはおしゃれなグラスで飲みたいとこですが、振ることを考えてペットボトルに入れています
このジュースを飲むとがとっても快調っす~(笑)


母の体調はソコソコよりちょっと下
う~ん、やっぱり股関節痛が・・・イケません

一方、今日のもんは母が病院にもんのお薬をもらいに行ってる間、短いお留守番。
なのに・・・最近は母がいないと急にやさぐれるもん

帰ったら毛布相手に怒りのホリホリをしてました
母に置いてけぼりにされた鬱憤を毛布にぶつけていたようで、暑くもないのにで一人でハァハァしていましたよ

でも、その後はいつもの甘えん坊さんにヘンシーン
母の手に頭を乗っけてヨシヨシしてもらうのが大好きなもんです

IMGP4572-1.jpg

このウットリしたお顔がたまりません

IMGP4568-1.jpg


母はもんの穏やかな表情に、もんは母の手の温もりに癒やし、癒やされ
こんな何気ないひとときに最高の幸せを感じる毎日

これからもずっと、ずっと大事にしたい
ずっと、ずっと続いて欲しい
母ともんの間に流れる優しい時間です



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ブームに乗らない!?

今日のあまおう地方は朝から雨
せっかくのお休みだけど、今日は一日中まったり&ゴロゴロな日になりそうです

もんはソコソコです
(例のジンクスがあるので、コッソリ内緒バナシで・・・)


母の頭痛と関節痛はなかなか好転せず、地味な痛みと地味な戦いを続けておりますです
昨日はもんを抱っこしてお散歩している最中に股関節の痛みが酷くなり、途中の公園で痛みが和らぐまでジッと我慢していました

この痛みの原因は 臼蓋形成不全 という生まれつきの病気なので、自然治癒は有り得ない。
それどころか、いずれ、もっと年をとって痛みに耐えきれなくなったら (本当はそうなる前に手術しなきゃいけないんだそうですが・・・) 手術という選択肢も考えないといけないんだろうな~なんて思ったり。
でも、自分の骨盤や大腿骨をトンカチやノミ(あくまでも手術道具ですが)でガンガンやられると思うとめっちゃコワ~い

とりあえず、もんがいる間は母は元気でいないといけません
痛みと上手く付き合いながらやり過ごしていこうと思います。


先日、久々に巻き寿司を作りました
巻き寿司って、意外と手間がかかるので、こんな時でないと頑張って作ろうと思えない自分が情けない・・・(汗)

P1040630-1.jpg

今では恵方巻きなんて名前で全国に広まっていますが、元々 その恵方巻きとやらを丸かぶりする風習はあまおう地方にはありません。
それに、商業主義の臭いがプンプンするブームに乗っかるのもイヤなので (へそ曲がり!?) あえて日にちをずらして、普通にカットして食べました(笑)

手前味噌&自画自賛ですが、我が家の巻き寿司はホントに美味しいの
かんぴょう&椎茸はちょっと濃い目の味付けで甘辛く、厚焼き卵は大きく&甘く、寿司飯は少なめーがモットーです


ウダウダのもん

P1040626-1.jpg


がきデカのこまわり君にヘンシン中のもん

P1040619-1.jpg


可愛いもん

P1040607-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


15才4ヶ月と2日を越えて。

2009年11月11日。

もんのお母さんワンコのひなは15歳4ヶ月と2日の犬生を終え、母の腕の中から虹の橋へと旅立っていきました

そして、今日。

もんが生まれて15歳4ヶ月と2日が経ちました。

15年4ヶ月と2日前のあの日。
この世に生を受けたもんが、ひなから命を受け継いだもんがひなが生きた日々を越え、今、ここにいる

こんなに嬉しくて、こんなに幸せなこと
私の人生の中でも数えるほどかもしれません。
ちょっと大袈裟だけど、本当にそう思います


2006年12月
左からひなもんふう


DSC06163-1.jpg


3人の中ではいちばんのおっとりサンでちょっと天然で、いつもふうの後を金魚のふんみたいについてまわってたもん

超がつく、人見知り、犬見知りで正真正銘の内弁慶
唯一、心を許せたのはひなとふうと、おかーしゃん
何故かおとーしゃんに対してはちょこっと警戒・・・(爆)
もんは男の人がニガテなの・・・(汗)
でも、今ではおとーしゃんにも慣れた?みたいです(笑)

悪く言えば狭~い世界の中で過ごしてきたんだよね、もんは。


母の大好きな写真の1つ。
ふう(左)ともん(右)の可愛い後ろ姿


DSC06595-2.jpg


そんなもんがひなやふうに突然先立たれ、一人ぼっちになって。
どんなに悲しくて寂しくて不安でいっぱいだったことか。

そんな毎日の中、徐々に体調を崩し、1日に何度も発作で倒れるようになり、そして、何も食べなくなってどんどん痩せていったもん。

でも、もんは負けなかった。

おかーしゃんと二人三脚で、大きな悲しみや寂しさや孤独と戦ったんだよね。
その戦いはとってもとっても苦しくて、大変だったけど。
もんとおかーしゃんはその戦いに勝ったんだよね。


記念すべき15歳4ヶ月と2日のもん
女の子らしい優しい顔立ちのもん
親バカだけど、本当に可愛いっ


IMGP4520-1.jpg


ひなとふうが居なくなって2年余り。

今でも2人の写真を見ると胸がいっぱいになって涙がこみ上げるけど。
みんなで暮らした日々の想い出は永遠だものね

もんが生き甲斐のおかーしゃんのキモチを察してか、もんはいつも側にいてくれる
どんな命も永遠じゃないことは充分に分かっているはずなのに、この時間が永遠に続いてくれたらーなんて、夢みたいなことを考えてしまうアホな母・・・(汗)

でも、そう願うことは悪いことじゃないよね。
願いだけはいつも心の中に
ずっと、ずっと、一緒にいようね



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

氷点下。

今日のあまおう地方はいかにも冬っ!って感じのお天気。
朝からずっと氷点下の世界。
今の時間でマイナス2度、福岡では珍しく乾いた雪が降っています

冬といえどもこんな気温は福岡でもめったにありません。

なのに・・・今朝の出勤時も特に寒くはなかったワタシ・・・。
(イマ風に言うと、『それ、ちょっとヤバくね!?』状態)
ワタシには温かい肌着も靴下もイラナイ。
1年中、半袖Tシャツ愛用の変わりモンです(笑)

そんな中、このお方はぬくぬくのお家でお留守番
去年から涙ヤケが酷くなっちゃいましたが、昨夜、モサモサなお顔をカットしてキレイになりました


IMGP4455-1.jpg


IMGP4452-1.jpg


今日のもんは珍しく寝ていて、母が帰ったことに気がつきませんでした。
そこで、母は薄暗い部屋のソファに座ってもんの様子をコッソリと見ることに。

母が帰宅して数分後、目を覚ましたもん。
ボ~ッとしつつもあたりをキョロキョロ見回して母の存在を確認してます。

その後、目線はずっとリビングのドアの方。
そのうち、『キュ~ン、キュ~ン』って、一人で鳴き出しました。

本人的には 『おか~しゃん、早く帰って来て~!』 かな?
それとも 『この声を聞いたらおかーしゃんはすぐに来てくれるはず』 って感じでしょうか。


IMGP4446-1.jpg


母がいない間、もんはいつもこんな風に帰りを待っていてくれるんだな~と思ったら、そのいじらしさに胸がキュ~ンとしちゃいました。

これじゃ、益々、もんを置いてお出かけなんて出来なくなっちゃう
今年も大好きなもんにベッタリなおかーしゃんです


お陰さまでその後のもんはソコソコ。
でも、ここで、『ソコソコ』って言うと、その後に具合が悪くなることが多々アリなので
最後に小さく&コッソリとご報告です



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる