たまに落ち込む母。

う~~~ん、イケません。

やっぱり、もんの調子がなかなか落着いてくれません
新しいお薬を追加したのが3月15日。
それ以降、暫くは発作もなく割と落着いたように見えていたのですが、26日、29日とまた短い間隔で発作が起きてしまいました

もんに落着きのない様子が見られたら要注意
突然、クンクン鳴き始め、何を言っても耳に入る様子なし。
そして、発作の直前にはソワソワ&家の中を絶え間なくウロウロです

わずかな体調や食欲の変化。
些細な異常も見逃すまいーと、いつも心のどこかで緊張し、神経を尖らせ、一時も気の抜けない日々の生活。
そんな毎日がひなの闘病から数えてすでに4年以上。

その間、心の底から 『今日はなんの心配もないぞ~!』 って日は1日もなかったなぁ~

おまけにこんな日々のしんどさを理解してくれる (理解して欲しい) はずのいちばん身近な人も、結局は私自身にはなり得ない訳で。
その心配も私とはちょっと種類が違うというか、重さ、大きさが違うというか・・・。
やっぱり、どんなに頑張っても私の心の根っこの部分は分かってもらえないんだなーなんてね。

分かっちゃいましたが、それって、かなり寂しいことなんですよね。

そんなこんなで、珍しく今日はちょっとメゲてます。
強いはずの母もたまには弱気になります・・・


20123029-1.jpg

寝起きのもんちゃん
最近はふらついてコケることが多いので、歩行を補助するためにお家の中でもハーネス&リードをしています(汗)


時々、あまりにしんどくて辛くなる日々の暮らし。

でも、もし、もんがいなくなったら・・・・。

どんなにしてあげたくても何もしてあげられなくなっちゃうんだもんね。

今、こうしてもんと同じ世界で生きていられることに感謝だよね。
今、こうしてもんを抱っこできることに感謝だよね。

おかーしゃんはもんが大好きで。
何よりも大切で。
おかーしゃんのいちばんの幸せはもんといる時なんだものね。

もんが沢山の幸せと笑顔、勇気をくれたお返しに。
もんがいつか沢山のお土産話をひなやふうに出来るように。
もんがおかーしゃんの元に来て良かったーって思えるように。

そして、何より。
いつか、もんとお別れする日が来た時におかーしゃん自身が後悔しないように。

そんな気持ち、忘れないように。
おかーしゃんももう少し頑張らなきゃね。

今夜は気持ちリセットして。

明日からまた頑張るね。




さてさて
暗い話題?から明るい話題へチェンジです~!!!


慌しい中、26日にもんのおとーしゃんがめでたくお誕生日を迎えました
そこで、お人好し&バカなおかーしゃんは久々にケーキ作りに挑戦!
作ったのはもんのおとーしゃんが大好きな 苺のタルトもちろん、苺はあまおう

3/4 はもんのおとーしゃんのお腹の中へ消えました~

P1000778-1.jpg


余った生地&フィリングでプチタルト
こちらは全部おかーしゃんのお腹の中へ


P1000815-1.jpg








いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


ハードなお仕事。

最近の土日祝日はなかなかの激務。

今朝は午前2時半に起床 (寝たのは23時50分くらい)、20分後には職場に到着 (もちろん、ノーメーク!!) 制服に着替え、すぐに仕事開始。
ここから約6時間半、休憩はトイレのみ (トイレは休憩じゃないですけどねっ!!)ノンストップで全力疾走ですっ

普段はかなりボ~ッとしている私ですが、仕事中は気合入りまくり
仕事の鬼&燃える闘魂

特に午前7時の開店まではまさしく目の回るような忙しさ!!!
ピーンと張りつめた緊張感の中、みんな黙々と自分の仕事をこなしていきます。

私が担当する仕事は主にパンの成型と仕上げ(デニッシュの飾りつけやパンをカットしてクリームやフィリング類を絞るほか色々)ですが、3時から開店直前までの約4時間の中で手がけるパン&デニッシュの数は500個以上。
時間に換算すると1個のパンやデニッシュにかけられる時間は約30秒。
(改めて計算して自分でビックリ~

お家でのんびりパンやお菓子を作るのとは訳が違います。
やっぱり、仕事となると結果(成型や仕上げの完成度)にスピードが伴わなければ話になりません。
あくびなんてしてる暇もないので、どんなに睡眠時間が少なくても仕事中は全然眠くならないんですよ。(その代わり、帰ってゴハンを食べるとすぐに意識不明になっちゃうケド~)

そう考えると、やっぱり気持ち (気迫?) が及ぼす影響とかチカラって、スゴいものなんだなーって思います。
ホントはそんな風にどんなことも気持ちで乗り越えられたらいいんだけど。
人ってそんなに強くはないーってことも実体験で感じたりすることも多々ありで。
だいたい人間はそんなに単純な生き物じゃないですよね。
やっぱり、休む&頑張るのメリハリが大事なのかな~

こんなハードな仕事も今年で4年目。
続けている最大の理由はもんの為だけど、やっぱり好きなんだろうな~、この仕事。
でも・・・やっぱり、おばちゃんにはキツいです


さてさてお仕事の話の次はもんちゃんネタ。

もんのトイレ好きはご存知の方も多いと思いますが、そんなもんのある日の姿
ちょっと目を離した隙にトイレでウトウトしちゃってます~
ったく、どんだけトイレが好きやねん!!!って感じです(笑)


20110322-1.jpg


20110322-2.jpg


明日から嬉しい3連休
愛するもんとラブラブな時間を過ごしま~す
あと、久々におとーしゃんと外ゴハン&ケーキ作りもちょこっとやるかも~


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

楽しくな~い!

すっかり春めいてきたあまおう地方。
母がお仕事中、もんの為にエアコンを使う以外、暖房も殆どいらなくなりました

母はすでに外でも半袖で~す(笑)


さてさて
今日はもんの歩く姿を捉えた貴重なショット


P1000761-2.jpg


20110322-3.jpg


20110322-4.jpg



悲壮感すら漂う必死な形相、もんの顔・・・(汗)
ビビリなもんがかなり緊張 (怖い!?)してるのが感じられます。
(もんは外で歩く時、緊張して歩くスピードがとても早くなり、まわりの景色や匂いを楽しむ余裕はゼロ

もんが歩くのは散歩の途中、おしっこ&ウンチをする時だけ。
ほんの1~2分程度で、あとはずっとおかーしゃんの腕に抱かれてのお散歩なんですけどね~!

でも、どんなに短い距離でも心臓や脚の悪いもんにとっては歩くことは楽しくな~い
この写真を見て母はそう思いました

若い頃、嬉々として散歩に出かけ、長時間 (1時間くらい)歩き回っていた頃のお顔とは全然違いますもん
まぁ、あの頃は3人一緒で、みんな元気だったし・・・。
いつも競い合うように歩いてたけど、今のもんには若い頃の体力も、ライバルのひなやふうも居ないもんね。

おかーしゃん、相変わらず背中&腰&股関節、全部痛いけど。

もんはおかーしゃんに抱っこされて風を感じたり、すれ違う人やスーパーの外から中でお買い物をしてる人を見たりするの、大好きだもんね~!

もんとの抱っこ散歩、もっともっと頑張らなくちゃ~


散歩の途中で撮影した春
もんを抱っこしたままの撮影。
手ブレ対策&アングル決め、やっぱり難し~


P1000736-1.jpg


P1000756-1.jpg


P1000749-1.jpg


P1000757-1.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


使ってみました、話題のアロマジュエル。

少し前からテレビでCM放送されていたアロマジュエル

実はちょっと柔軟剤フェチなところがある私。
ずっと、この商品のことが気になっていました。
これは良くある柔軟剤ではなく、洗濯物に香りづけするビーズのようなもの。
洗濯の時に洗剤と一緒に入れるだけ(ジュエルはビーズ状、衣服の上にかける)

P1000585.jpg


お値段は1本600円弱ほどで、かなりのお高さですが、なかなかいい香りがします
(きっと、アメリカでは安いんだろうなぁ~!)
我が家は私が花粉症なので、この時期の洗濯物は部屋干しオンリー。
洗濯物を干していると、部屋中にいい香りが漂いますぅ~

ただ、ジュエルを入れすぎると香りが強くて頭が痛くなるほど
自分の好みの香りがする適量を見極めた方がいいと思います。





さてさて今日のもんちゃん


夕方、まだ明るいうちにもんを連れてさびれ公園Ⅱに行ってきました
ここは小学校のすぐ側にあるとっても古い&かなり汚い&全く人気のない&誰も来ない公園です(笑)





そんなショボい公園だからなのか?





眠たいからなのか?





眩しいからなのか?





ホントは散歩に来たくなかったのか?





40枚以上も撮ったのに、もんはこんな顔ばかり

P1000614-1.jpg


P1000627-1.jpg


テンションな今日のお散歩でした



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



頻発する発作。

昨年の12月から増えてきたもんの発作。

12月は7回、1月はいったん好転して2回、2月は微妙に増えて4回。
そして、今月になってまた急激に発作の回数が増えてきました。
今では2~3日おきに倒れるようになっちゃいました

そして、倒れる時間はほぼ同じ。
母が仕事から帰って朝イチのオシッコを済ませる前後か朝のお薬を飲む前後。
10時から11時までのほぼ決まった時間帯です。

発作が起こる前はもんも自分で分かるらしく、急に落着きをなくします。
めまぐるしく自分が落ちつく場所を移動。
そうこうしている間に足元がフラフラして、呼吸が乱れ、発作。

何度経験してももんが発作で倒れてキャンキャン鳴いている姿に慣れることはありません。
いつも、いつも、傍らで背中をさすり、小さな声 (てんかん発作の時はあまり大きな声を出すのはイケないらしいです) で励ますことしか出来ない母。

やっぱり、もんが発作で倒れるとちょっと気持ちがヘコみます
また倒れたらどうしようとか、もっと悪い症状に発展したらどうしようーとか、色々。
沢山の病気と闘っているシニアわんこのもん。
ただでさえ体調の変化の激しいお年頃なのに。
そのうえ、頻繁に目の前で倒れられちゃうと母としてはそうそう前向きばかりでもいられないんですよね

ただ、唯一の救いは発作で倒れた後、30分~1時間ほどすると何事もなかったようにソコソコ状態に戻っていること
いつもより、足元のふらつきが多くて何度もコケちゃうけど、夜には母と一緒に抱っこ散歩にもお出かけするし&ゴハンもしっかり食べてくれています



お風呂に入っている母を寒い廊下で待ってくれてたもん
可愛さのあまり、もんのお顔にキスの嵐ですぅ~

P1000523-1.jpg


そこで、先日、もんのいちばん新しい発作の動画を持ってかかりつけの病院へ行ってきました。
先生にもんの様子を話し、先生も動画から察するもんの症状を色々と考えて下さり・・・。
結果、てんかんのお薬を1つ追加することになりました。

今、飲んでいるのは抗てんかん薬のフェノバールだけですが、これに、臭化カリウムを追加して服用することになりました。
フェノバール単独ではあまり効果のみられない場合、臭化カリウムを併用するとかなりの改善が見られるようです。

もんにあげる前に毒見?とういうことで、その臭化カリウムをちょこっと舐めてみました(笑)
なんだろう・・・塩味?みたいなカンジもするし、でも、僅かな酸味もありーの、科学的な、なんとも不思議な味。

昨夜、もんに初めて飲ませたら、すごい形相でイヤイヤされました
今までにない味にかなりビックリしたみたい。

わんこに沢山のお薬 (もんは朝6種類、夕方1種類、夜5種類。これにサプリが4~5種類) を飲ませるーって、本当に大変です。
飲ませる方もかなりのストレスですが、意味も分からず無理矢理飲まされる方はもっともっと大きなストレスだと思います。
でも、今のもんにとってお薬 (特にてんかんと心臓のお薬) は命綱。
何が何でも飲んでもらわないとイケませんもんね。
1日3回、母は心を鬼にしてもんにお薬を飲ませていますよ~



このブサカワな寝顔
発作が続いて沈みがちな母の気持ちを和ませてくれます。
笑える寝顔、いつまでも、いつまでも

P1000570-1.jpg


もんがいちばん生き々する場所・・・そう!我が家のトイレですぅ~
もんがこんなお顔を見せてくれるなら・・・場所なんてどこでもいいです(笑)

P1000542-1.jpg


そして、今日の最後はフードネタ。


ジャンクフード好きな母
先日、かねてから狙いを定めていたマックの期間限定商品、ビバリーヒルズバーガーをゲットしました

アボカド大好きな母にとってアボカドソースが入ったバーガーはド!ストライク~
濃厚な味でかなりのボリューム!!!美味しかったなぁ~~~~
フライドポテト&コーラと共にしっかり完食ですぅ~
(年のせいか、マックのセットを食べると、その日の晩ご飯はサラダだけーってことが多くなってきました

P1000569-1.jpg


春は花粉症ということもあり、また、もんを1人にすることも出来ず、お出かけといえば、仕事と近所へのお買い物だけーという、行動範囲の狭~い母(笑)
好きなものを美味しく食べてリフレッシュです
さてさて、次は何を食べようかなぁ~!?

お菓子にパンにファミレス・・・・etc。
皆さんのお勧めの美味しいモノ、何かありますか????
(全国展開の商品限定で・・・)



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

もんのトイレ事情。

あんなに元気でふうともつれ合うように走りまわっていたもんも15歳と5ヶ月。
もう、正真正銘の立派なシニアわんこです

最近、色々な場面でもんの足腰がめっきり弱ってきたなーと、つくづく感じます。

家の中の少しの段差でつまずいて顔から派手にコケる。
フローリーングの床では後ろ足で踏ん張ることが出来なくて1歩も前に進めない。
公園でのお散歩中も僅かな傾斜に足をとられて何度もすってんころりんとコケる。


そして、最大の問題はトイレ。
もんはおしっこが終わるまで一人でしゃがんでいることが出来ません
オシッコの度に私がもんの後ろにまわって支える介助が必要です。

そして、もんは用を足す前にトイレの中をグルグルまわるんですが、毎回、ふらついて派手にコケてしまいます
そこで母は家の中でもんにハーネスとリードをつけることにしました。
段差を上がる時やトイレの時にもんの脚への負担を減らしてあげるためです。
(介護用の補助具はどれもお高いので、自前のハーネス&リードで代用です。)

動画では片手にカメラ、片手にリードを持っていて、もんがオシッコをする時にいつものように支えてあげられませんでしたが、支えがないとご覧の通り、トイレの中で尻モチをついた状態か、もっとヒドい時は伏せの状態で用を足すハメになってしまいます。






人間もそうですが、年をとると今まで簡単に出来ていたことが出来なくなるんですよね。

きっと、もんは私以上に自分のそんな変化に戸惑っているんだろうな~なんて考えるとちょっと切ない。
でも、これから先、もんがどんな風に変わっても最後の最後まで母ともんは二人三脚。
ずっと、ずっと、互いに支え&支えられる存在です



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

寧々ちゃん、また会う日まで。

今日は悲しい日でした。

ブログを通じて知り合えた海ママさんのお母様の宝物、シーズ犬の寧々ちゃんが虹の橋へ突然旅立ってしまいました。

小さくて可愛い々寧々ちゃん。
時々、海ママさんのブログに登場しては、私をウットリさせてくれる存在でした。


20110512211507c5a.jpg
写真は全て海ママさんのブログからお借りしました


人が大好きだった寧々ちゃん。
『可愛い』って、言われると嬉しそうに微笑んでた寧々ちゃん。
いつも大好きなママにベッタリだった甘えん坊な寧々ちゃん。
ちょっぴり怖がりサンだった寧々ちゃん。

そんな寧々ちゃんは海ママさんのお母様や海ママさんが心配した全身麻酔からもしっかり覚醒して無事に退院。
また元気になるものと誰もが信じていました。


なのに・・・。


突然、寧々ちゃんは虹の橋に旅立ってしまいました。


悲報を知った時、『どうして、あの寧々ちゃんが・・・』
その言葉しか出てきませんでした。


こんなことが起きると神様なんていないーと思ってしまいます。
もし、神様がいたらこんなに酷いことをするでしょうか。
これが神様の御心だとしたら・・・ゴメンなさい、凄く腹立たしいです。


海ママさんのお母様、海ママさんのお気持ちを思うと、その悲しみの大きさ、深さに私も胸が張り裂けそうです。



ne3.jpg


ここに、小さな可愛い々寧々ちゃんという女の子がいたことを。
ここに、ママとキラキラ輝く宝物のような日々を生きた女の子がいたことを。
ここに、最後の最後まで生き抜いた女の子がいたことを。

いつまでも、いつまでも。
ずっと、ずっと忘れない。

どうか、最後の最後まで病気と闘った寧々ちゃんを褒めてあげてください。

どうか、寧々ちゃんが心安らかに虹の橋に無事にたどり着きますように。


寧々ちゃん。

これはさようならじゃないよ。

いつか会えるその日まで。
いってらっしゃい。



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

寝顔コレクション。

最近、休みのたびに雨です

家でゴロゴロしてると、ついつい、手が伸びる。
良く言えば、ホームメイドスィーツなんですが・・・。
いわゆる、ただの暇つぶし。

またまた作ってしまいました

作る食べる太るーの繰り返し。
肥満のスパイラル・・・お腹まわり、ホントにヤバい


直径13センチほどのどら焼き。
(ちなみに先週のお休みにはココナッツクツキーを大量に作った)

よせばいいのに、フツーのどら焼きに有塩バターをプラス。
大好きなバタどら焼きの完成~

どうしても止められないカロリーの上塗りっす


P1000494-1.jpg




一方、愛しのもんは母の癒やし
何度見ても、見飽きることがない可愛い寝顔


ドストライクの寝顔
このお口がたまりまへんのや~


P1000429-1.jpg



アレ?起きちゃった~


P1000442-1.jpg



睡魔と闘うもんちゃん


P1000444-1.jpg



再び夢の中へ・・・


P1000445-1.jpg


P1000446-1.jpg


大好きなアングル
パカッと開いたお口に萌え々~~~~


P1000452-1.jpg



コワい寝顔もまた愛し~


P1000459-1.jpg



目覚めたあと、いつものように母に甘えるもん
おかーしゃんはこの時間がチョー幸せなんだなぁ~


P1000463-1.jpg



最近、もんにひなの面影が見え隠れ~
年と共にママに似てくるのかな~!?


P1000481-1.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ヒドい顔。

最近、もんのおとーしゃんはお付き合い続き。
ちなみに今日は焼肉
しかも今回は人様のおごりといういちばん羨ましいパターン

では、ここで一句

“食べたいな おごり焼肉 ラーメン お寿司
(子供の好きなモノ、ベスト3的なラインナップ)

“いつもより たくさん入る おごりメシ”

お粗末さまでした・・・

 

こんな寝姿のもん
むっちゃブサイクなんだけど、これが母の萌え々ポイントなんだなぁ~


P1000331-1.jpg


ブレブレだけど・・・寝起きもブサカワ~
もんちゃん、鼻水が出とりますバイ


P1000333-1.jpg


お顔まわりがモサモサになってきたので、おかーしゃんの手でカット


P1000362-1.jpg


なんちゅーキュートなもんちゃん


P1000377-1.jpg


今日も親バカ炸裂の母。
もんとずっと一緒にいられる休日がいちばんシアワセ



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる