もんの命を握る責任。

つぶやきに 『もんが何も食べなくなっちゃった!』 なんて書いたばっかりに多くの皆さんにご心配をおかけしてしまいました
つぶやきを見てメッセージを送って下さった方、メールを下さった方
本当にありがとうございます
母ともんは皆さまの優しさ、励ましにいつもいつも勇気をもらっています
本当に、本当に・・・心から感謝申し上げます

そんな皆さまに取り急ぎご報告です。

一昨日、急に元気がなくなり、何をあげてもプイッと横を向いてたもん。
いつものゴロンゴロンも全然しなくて、顔つきはもちろん、身体全体がぐったりした感じでした

もんの様子がいつもと違うと、もう、それだけで母の心臓はバクバクしちゃいます。

沢山の病気を抱えていて、本来なら定期的に通院しなければいけないのに、もんは極度の病院恐怖症
そんなもんに具合が悪いすぐに病院へーの図式は当てはまりません。
それは病院に行くことでもんに極度のストレスがかかり、それが原因でさらに具合が悪くなる可能性があるから。

だからこそ、その時の症状が本当に深刻なものなのか?何かもっと悪い病状になる前段階なのか?一過性のものなのか?
私自身の判断に全てが委ねられている訳です。
大袈裟な言い方だけど、もんの命はこの母が握っている。
そう思うとどんな些細なことでも見逃せない!って、ついつい思ってしまいます。
だから、もんの体調に関してだけはいつも心配し過ぎるくらい心配です。


そんな母の心配をよそに今日のもんは午後から少しだけ調子が戻ったようです(嬉)
ジャーキー3本と久々に納豆も食べてくれました
ただ、飲水量が異常に多い・・・どうしてかなぁ~!?
いつも多くても250~300㏄くらいなのに、今日は430㏄でした
記録ノートを読み返してみても飲水量が400㏄を超えたのは今日が初めて。
もんが患っているクッシング症候群の主な症状の1つが多飲&多尿なので、もしかしたら、そっちの影響なのかも・・・

足元は相変わらずグラグラですが、容態が急変することはなさそう。
とりあえず、連休中は様子見かな?という感じです。


P1010055-1.jpg


連休中、母のお休みは1日だけ。
あとはずっと2時半起き~(汗)おやすみなさ~い!!!



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

可愛いシーズーちゃんが出てくるCM、Part 1

IKEA福岡新宮のCMに出てくるシーズーちゃんがすごく可愛いの~
世界的なお店のCMにシーズーが出てるのが何だかウレシ~
オープン告知の30秒CMなので、今は見る機会が少なくなってしまったのが残念だけど、You Tube でも見られます

何度見ても思わずニンマリしちゃうキュートなシーちゃんです






いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

眩しいお顔。

今、もんは15歳6ヶ月。
当たり前のことですが、シニアになると色々な意味で若い頃には考えられなかった変化が表れてきます。

足が弱ったせいで歩いてる最中にコケたり、プルプルした勢いでひっくり返ったりする。
後ろ足で自分の身体を掻けなくなった。
喜怒哀楽が表情にあまり出なくなった。(尻尾フリフリ&嬉しくてピョンピョン跳ねるーの減少
(尻尾の筋力も弱るので尻尾フリフリのスピードもかなりスローになります


それ以外にもソファに飛び乗れない、お座りや伏せがちゃんと出来ない、ごはんを食べてる間ずっと立っていられない、おもちゃで遊ばなくなった・・・etc (これはあくまでももんの場合です)

出来ないことが年々、時には数ヶ月単位、数週間単位で増えてきます。
でも、それが年をとるーということ。

正直、そんな姿を見ていると少し寂しい気持ちにもなりますが、押し寄せる身体の変化にいちばん戸惑っているのはもん自身なんですよね、きっと。
そう思うと、それでもなお健気に生きているもんが心の底から愛おしくてたまらなくなります

出来ないことがどんなに増えたっていい。
たとえどんな姿になろうとも母の側にもんがいてくれることがいちばんです


そして、最近はクンクンorブーブー鳴いて何かを訴えることも多くなってきました。
これは若い頃のもんには無かったこと。

でも、この鳴き声がなかなか難しいんです。

『もんはお腹が空いとるとよ~!』
『もんは眠たいと~!』
『おかーしゃん、ヨシヨシして~!』
『もんは一人で立てんけん、おかーしゃんに助けて欲しかと~!』
『発作が起きそうで気持ち悪いと~!』

これくらいはその時の状況で何となく分かるのですが、もんがどうして鳴いているのか全く理解出来ないことも多々あります

ん?もしかしてまだまだ修行が足りない???(笑)
じゃあ、出来の悪いおかーしゃんがもんの鳴き声の意味をちゃんと理解するのはまだまだ先のことだね~


シニアのもんは明るい場所に出るととっても眩しそうなお顔をします
昔はそんなこと全然無かったのにねぇ~
でも、その眩しい顔がなんともブサカワでたまらんのです
ブサカワもんちゃん 母のツボです


もんはおかーしゃんに抱っこされてお外を眺めるのが大好き

P1010008-1.jpg


大好きだけど・・・やっぱり、おひさまは眩しいの

P1010029-1.jpg


あらら、大きなお目々が台無し~

P1010038-1.jpg


最後には 『眩しいけん、全然お目々が開かんと』 って、おかーしゃんの肩にお顔を埋めちゃいます
決して寝てるワケじゃないんですよ~(笑)

P1010022-1.jpg


ブサカワ顔ばかりでは可哀想なので・・・
キュートなもんのお顔も見せなきゃね~

P1000911-1.jpg


この日、もんがつけていたのはふうのハーネス。(もんの赤色ハーネスはお洗濯中)
ふうは女の子なのに水色がとても似合う子でした

下の写真は2006年12月に撮影したもの。
左がもん右がふう母の大好きな写真です

DSC06166-2.jpg




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

めっちゃ幸せなとき。

暑いです・・・
仕事が終わると制服の下に着てるTシャツが汗でチメチメしてまひゅ~

仕事場では私の頭上にあるクーラーだけはすでに稼動中。
みんな気がついてないけど、季節はもう初夏ですよ・・・マジで。

そういえば、同じ職場で働く同僚のお家ではまだ炬燵を使ってるとか・・・
我が家では3月末、桜の開花宣言と共に暖房器具は全部しまいました。
同僚はそんな私に 『信じられん!』 と言い、私はそんな同僚に 『有り得ん!』 と言い。
仕事をしながらお互いに不毛な言い合いを続けてました(笑)

ちなみにもんちゃんもフリース系のお洋服にサヨナラして、Tシャツに衣替えしてます



さてさて


さっき、デジカメのメモリーに残っている動画を見ていたら思わずニンマリしてしまう動画を見つけました

2010年9月のもん
シニアになってからは若い頃みたいにシッポをフリフリすることは少なくなったけど、おかーしゃんの帰りをこんな風に大歓迎してくれてます
(部屋が乱雑なのはご愛嬌ということでスルーして下さいね~





今でもたま~に調子がいい日は 『おかーしゃん!もんはずっと待っとったとよ~』 ってやって来てくれますが、だいたいは甘えた声を上げながら おかーしゃんがナデナデ してくれるのをじっと待ってます

こんな幸せな日々があるのももんが側にいてくれるからこそ
おかーしゃんはそんなもんが大好きっ
ずっとずっと、一緒にいようね


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お出かけ、失敗。

先日の2連休の初日の朝。

足の甲にCDプレーヤーを落としました・・・
一瞬、あまりの激痛に声も出ず、1人で悶絶しまくり

そして、同じ日、同じところに懐中電灯を落としました・・・
もう、ドジな自分に呆れるやら、腹が立つやら。
人生の中でBest3 に入る痛みでしたです

足が腫れたせいでいつものスニーカーを履くと甲に当たって痛~い
ガンガンに冷やしたお陰で腫れはひいたのですが、もし、2日間のお休みがなかったら、危うくビーチサンダルで仕事をする羽目になってたとこでした

仕事に全力を尽くす=家では抜け殻=注意散漫な母。
でも、怪我しちゃったら、仕事はおろか、もんのお世話も出来なくなっちゃうもんね~
これからはちょっと気をつけないと~


さてさて


昨日、珍しくお休みが合ったもんのおとーしゃんとおかーしゃん。

前日から 『お天気が良かったらもんを連れてお花見に行きたいね~』 なんて言っていたので、とりあえず、その前に予行演習をしてみようということになり・・・。
母が勤めるパン屋さん (自宅から車で10分くらい) のテラスで朝ごはんを食べようーということになりました

車の中では大人しく、いい子だったもん
これなら、ちょっとの遠出も大丈夫かも と、母の期待は


20120411.jpg


しかし・・・

鳥のさえずりでも聞きながらのんびり朝食をーと思ったのもつかの間。
食べ始めると同時にもんがイヤイヤを始めちゃいました

写真ではあまり分かりませんが、 『イヤ~っ!』 ってブーブー言いながら身をよじってます


20120411-1.jpg


あまり興奮させると発作がコワいので、ダッシュで車を飛ばして家に帰りました・・・(涙)
テラス滞在時間、わずか10分足らず。
(こんなことならお家でゆっくり食べた方が良かった・・・・)

やっぱり、もんのいちばん好きな場所、落着く場所は住み慣れた我が家

お出かけ出来ないのはちょっと残念だけど。

今はもんがリラックスして過ごせることがいちばん
あまおう家のお休み、やっぱり、お家でゴロゴロです。



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

愛の証。

もんのことをあまりにも愛し過ぎてしまった母。

散歩中だろうが、人の目があろうが、そんなのカンケイな~い!
いつでも&どこでももんに チュッチュッ してしまう~

いったい、1日に何回チュッチュッしてるんだろ?

仕事から帰って10分の間に33回。
お散歩に行く時、7階から1階に降りるエレベーターの中で18回。

多過ぎてこれ以上はカウント出来まへんでした

でも、残念なことに、どれだけチュッチュッしてもおかーしゃんのもんへの愛の深さ、大きさは表現し尽くせないないんだな~

無限大+宇宙規模=母の愛

母の暑苦しい 熱いキッス
もしかして、もんは迷惑かなぁ~!?


20120405-1.jpg



20120405.jpg



20120405-2.jpg


20120405-3.jpg


20120405-4.jpg


もんの食欲はソコソコですが・・・
やっぱり、未だに発作の方がなかなか治まってくれません
(今日は大丈夫でしたよ~

以前は午前中の特定の時間帯に集中していたのですが、ここ最近、夜間にも発作を起こすようになっちゃいました。
母はいつもんに発作の兆候が現れるか分からないので、起きていても&眠っていてもず~っとキンチョー状態
嬉しいドキドキはいつでも大歓迎だけど、こんなドキドキはマジで疲れます

明日は嬉しいお休みだけど、また、気の抜けない1日になりそう
とりあえず、怒涛の土日に向けて体力温存が優先。
もんと2人でまったりしま~す



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


抜け殻!?

今日は風は少し冷たいものの、気持ちの良い快晴でした~
暑がりな私はすでに初夏モード。
すでに半袖Tシャツ+ビーチサンダルです(笑)
(今からこんなに薄着・・・真夏は裸族になってるかも?)

未だに心の中はモヤモヤしてますが・・・(オンナは思慮(執念?)深いから~)
それでも、日々は過ぎていく。
う~ん、こりゃもう自己解決・・・諦め・・・ですかね。

恐怖の土日。

2日間とも目覚ましが鳴る前にお目覚め
歯を磨いて顔を洗ってすぐにお店へレッツゴ~
昨日&今日、激務に耐えて頑張った自分に拍手



さてさて。

皆さんにご心配いただいているもん。
なかなか調子が上向きになりません

今日も朝イチのオシッコの時に軽めの発作でしたが、トイレの中で倒れちゃいました。

もんはこんなに足腰が弱くなっても律儀にトイレで用を足そうと頑張ってくれるのですが、やっぱり、トイレの中でグルグル回るのが今のもんにはかなりの負担になってしまいます。
でも、長年、グルグル回るオシッコが出るーの図式でやってきたもんが今さら回らずにオシッコが出来るはずもないし・・・(汗)

ホントはお外だとちょっと歩いただけで出るんですけどね。
でも、朝イチは前夜に飲んだお薬の効き目も弱くなっていて、1日の中でも体調がいちばん不安定な時間帯。
そのうえ、てんかんには強い光も刺激になると聞いたことがあるので、そんな時に外に連れ出して何かあったらーと思うと怖くてなかなか出来ません

足取りも以前にも増してグラグラ
外だと緊張もあって何とか頑張って歩けるのですが、お家の中だとすぐにコケてまともに真っすぐに歩けません
多分、1日に20回くらいはコケてるかな。

しかも、コケても自分ひとりでは起き上がることが出来ないので、どこに行くにも母の付き添いが必要。
たまにこちらが気がつかずにいると、もんはコケた状態のまんまでず~っと母の救助を待ってます(苦笑)

それでも、たま~に奇跡的に軽快にスタスタ歩くこともあるんですよね~
何でだろ???





もんはネンネしている時に被ってた毛布をそのまま背負って歩きます
毛布はどこまでももんにくっついてきますよ~

20120401-2.jpg


おっ!大好きなトイレの前で待ってる???


20120401.jpg


アレ!?もんはどこ???


20120401-1.jpg


もんちゃん!発見!!!


20120401-3.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる