今日で退職。

4年3ヶ月前、病気のひなの側にいてやりたい、もし、容態が急変した時にはすぐに病院に連れて行けるように昼間は家にいたいーと、フルタイムの仕事を辞め、選んだ仕事。
※ 当時のひなはいつ肺水腫になるか分からない、とても不安定な病状でした。

平日は午前3時、土日祝日は午前2時起きの生活。
元々、すごい夜型人間なので、こんな起床時間でも寝るのは23時を過ぎてから。
2~3時間の睡眠で仕事に行き、午前中に帰宅してまた2時間ほどの仮眠をとる日々でした。

いつも寝不足だったけど、店に着くと気合のスイッチが入る!(笑)
たとえ、一睡もしていなくても仕事中に眠たいと思ったことは1度もありませんでした。
(眠たいーと思う時間もないほど、いつも忙しかった!)

でも、こんなムチャな生活を続けたせいか???
この4年で自分でもビックリするくらいめっちゃフケました(爆)

P1040921-1.jpg
手前の作業台が私の定位置。右手にホイロ、左奥に石釜が見えます。
4年3ヶ月、ここで沢山のパンを作りました


そして、今の仕事を始めて1年1ヶ月後にふう、その2ヵ月後にひなが相次いで虹の橋に逝ってしまい、ひなの為に始めた仕事が今度は一人残ったもんの為へと変わっていきました。

すやすや眠るもんの寝息を確かめながら、そんなもんを起こさないように、そっとドアの鍵を閉め、真っ暗な中を仕事場へ。
仕事が終わると同時に店を飛び出し、まさしく弾丸のように飛んで帰っていた日々。

『どうか、もんが生きていてくれますように』と神様に祈る帰り道。
気持ちばかりが焦り、わずか10分足らずの時間が長く々感じたあの日。

そんな私のとって、もんのおかーしゃん!お帰り~の声を聞ける事が何よりも嬉しくて、もんの存在そのものが仕事を続ける大きな支え、励みでした。

でも、そんなもんも今年の6月18日に虹の橋へ旅立ってしまいました。

もんが居たから頑張れた仕事、もんの為に何が何でも続けなければーと思い続けた仕事。
正直、もんが居なくなった日から緊張の糸がプツリと切れてしまいました。
大好きな仕事ではあったけど、やはり、その仕事を続けられたのはもんの存在があったからこそーでした。

連日の睡眠不足、とれない身体の疲れ、職業病とも言える背中や腰の痛み。
何とか頑張り続けた気持ちとは裏腹に、私の体はとうの昔に悲鳴を上げていました。

そして、9月末。
店長に12月20日で退職したいこと、後任のスタッフを早急に探して欲しいことを伝えました。
みんなは引き止めてくれたけど、私のキモチは変わらなかった。

後任が見つからないまま辞めるのは心苦しいけど、私の早起き生活ももう終わり。
やっと、慢性的な睡眠不足から解放されるかな!?

今は4年3ヶ月の間、一度も遅刻や欠勤をしなかったこと。
(ひなやもんの具合が悪くて早退したことは何度かあったけど、遅刻や欠勤はしなかった)

仕事に対してはどんな時も。
もちろん、ひなやふう、もんが亡くなった時も・・・いつも全力投球でした。

決して楽な仕事ではなかったけど、大好きな仕事だったし、とても楽しかった。
今はやり遂げた達成感、清々しい思いでいっぱいです。

しかし、貧乏ヒマなし貧乏性な私にブラブラしている時間はありません(笑)
この年齢で新しい仕事を得る事が大変なのは百も承知だけど、就活もスタートしました。

いつか、虹の橋にいるひな&もん&ふうに会った時『おかーしゃん、良く頑張ったね!』って褒めてもらえるように。
前向きなキモチで新しい仕事を見つけようと思います。

来年のおかーしゃん。
まだまだ、メソメソしちゃうけど。

ひなもんふう
天国から3人で見守っていてね!
おかーしゃん、みんなが居なくて寂しいけど、負けずに頑張るからね!


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

大当たり!!!

元々、くじ運のない私・・・。
今年応募して当たったのは、白髪染め(爆)と北海道のロードマップ。

そんな私にすっごく欲しかったモノが当たっちゃいました
それはあんちゃんママさんちの超キュートなあんちゃん&みゅちゃんのカレンダー

あんちゃんママさんの写真はどれもがセンス良くて、とてもステキなんです
可愛い盛りのあんちゃんやみゅちゃんの色々な表情をいつも上手く捉えていらして、もう、見てるだけで自然とニンマリしちゃうんですよ
デジタル一眼を持っているのに、オートでしか撮影出来ない私とは大違いです(笑)

あんちゃんママさんが愛するあんちゃんとみゅちゃん
左がみゅちゃん、右があんちゃんです
(あんちゃんママさんからお写真をお借りしました)

anmyu121118-14.jpg


そして、抽選会の当日。
なんと!たくさん応募された方々の中からあんちゃんが私の名前を引いてくれました~
あんちゃんママさんのブログで動画を見ながら、嬉しさのあまり、真夜中なのに一人で絶叫してしまいました~(笑)

主役のあんちゃん&みゅちゃん、あんちゃんママさん&あんちゃんパパさん&おばあちゃま
ご家族みんなが勢揃いしての大抽選会下線をクリックして、あんちゃん&みゅちゃんの楽しい抽選会の様子をご覧下さ~い

とっても温かくて、賑やかで、楽しそうで、みんながすっごく幸せそうで
動画を見ているうちにだんだんウルウルしてきちゃいました
やっぱり、わんこが側にいるーっていいな家族っていいな

あんちゃん&みゅちゃん
ステキなパパやママ、おばあちゃまがいて幸せだね
そして、パパもママもおばあちゃまもこんなに可愛いあんちゃんやみゅちゃんが我が子になってくれてお幸せです

あんちゃんママさん、お忙しい中、ステキなプレゼントを本当にありがとうございました

一方、ひな&もん&ふう一緒の写真はいつも同じモノの使いまわしです(笑)
2006年12月19日の写真・・・こんなに元気でみんな一緒にお散歩してたのにね~
もう、誰も側にいないなんて・・・嘘みたいです。(左からひな&もん&ふう)

DSC06163-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

12月13日まで!シーズーさん登場CM!

ここ数日、冬らしい寒い日が続くあまおう地方。
昨日の昼間はかなりの雪が舞っていました

超暑がりな私、夏は省エネ無視のクーラー生活。
なので、せめて冬くらいは省エネに協力せねばーと思い、今年の冬の暖房器具はファンヒーターのみ。
少し厚着をして(といっても半袖Tシャツにフリースだけど)、大嫌いな靴下を履いてファンヒーターの温度は16℃に設定。(もんがいたらこんな事は出来なかったね~

その話を友達にしたら・・・〝暖房の意味あると?〟と言われました(汗)
まぁ、私はアホみたいに寒さに鈍感なので、この調子で九州の短い冬を過ごしたいと思います

さてさて

先日、何気にTVを見ていたらチョー可愛いシーズーさんが出てくるCMが放送されていましたよっ
モデルの〝はまじ〟さんのワンちゃんピピちゃんかな?
確か、はまじさんはレスキュー団体に保護されたシーズーさんのママになったんですよね。
雑誌〝LEE〟のCMで、〝夫スタイル編〟と〝LEE CMメイキング映像〟にそのシーズーちゃんが出てきますよ

超可愛いシーズーさん登場CMです


昨年12月のもん
ピンボケだけど、おかーしゃんが大好きな写真です
お耳をナデナデしてもらうのが大好きだったもん
いいお顔してるでしょ~!?
今まで何度もブログに載せてるんだけど・・・あまりに可愛くて~
〝またこの写真かよっ!〟と思った方、どーか、親バカに免じて許して下さい(笑)

IMGP4429-1.jpg

半年前までは一緒にいたのに、今、もんはどうしてここに居ないの?
分かりきっていることなのに・・・どこを見回してももんはもう居ないのに・・・
もんのいない現実にウルウルしてしまう弱虫なおかーしゃんです。
しかし・・・もんのいない師走はなんだか寂しいな。



そんな弱虫おかーしゃんにまた悲しい現実です。

昨日、もんと同じ脳腫瘍の病気を抱えて頑張っていたマルチーズのミルちゃんが虹の橋へ旅立ちました。
ママの献身的な看病とミルちゃんの強い意志で病気と戦った日々。
心の底からミルちゃんを愛していたママのお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。

ミルちゃん、本当に良く頑張ったね。
強いミルちゃんはママの誇りだよ。
大きな病気と闘い続けたミルちゃんの勇姿をみんな忘れないよ。
向こうに行ったら、ひなやもん、ふうとお友達になってね。
ミルちゃん、行ってらっしゃい・・・また会う日まで。

ミルちゃんのご冥福を心からお祈りします。



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


富良野から美瑛の旅(北海道一人旅 10/21)

帯広の1日を楽しんだ翌朝は早い時間にホテルをチェックアウトし、一路、富良野の中心地へ。
その目的は・・・北の国から資料館
実はこのドラマ、昔からタイトルは知っていたけど、リアルタイムでは殆ど見ていないんです
(ちょうど、子育てで忙しい時期だったからかも・・・)
それが、昨年の暮れから今年の春にかけて、BSで北の国からの全話とスペシャルドラマの放送があり、それで初めてちゃんと〝北の国から〟の内容を理解した訳です。
なので、もう一度〝北の国から〟の関連施設を回ってみたかったのです。

P1020878-1.jpg

亡くなった方の写真には黒いリボンがかけられていました。
大友柳太郎さん、伊丹十三さん、笠智衆さん、地井武男さん・・・みんな味のあるいい俳優さんでしたね。
施設内にはドラマに出てきた黒板五郎(田中邦衛さん)がコツコツと建てた家、丸太や石の家のミニュチュアがありました。

しかし、若い時の原田美枝子さんや横山めぐみさんの可愛いこと~
私も戻れるものならあの頃のお肌に戻りたい・・・(笑)
そうそう!私の年代には懐かしい児島みゆきさんもあのドラマに出てるんですよね~めっちゃ懐かしかった~!

P1020880-1.jpg

102_PANA3.jpg


富良野の資料館を出て、次に向かったのは大好きな美瑛の丘
何度訪れても飽きることのない牧歌的な風景
もし、私が大金持ちだったら、ブランドモノのバッグも宝石も要らないから、ここに小さな家を建てて、大好きなワンコとノンビリと暮らしたいな~(笑)

ではでは晩秋の美瑛の丘をど~ぞ!

P1020899-1.jpg

P1020909-1.jpg

P1020907-1.jpg

P1020925-1.jpg

美瑛の丘に地元の作家さんの作品を扱っているステキな小さなギャラリーがあります
このお店は2階が宿になっていて、以前、2度ほどもんのおとーしゃんと利用させていただいたことがあります。
お店自体は息子さん御夫婦がやっていますが、そのお父様がまた素敵な方で、同じ九州出身ということで意気投合
数年前、私が1人旅で訪れた時にはご自分の車で色々なところへ連れて行って下さったんです。
残念ながら、今回は先約があって泊まることは出来なかったけど、久しぶりにお目にかかりたくておじゃましました

お店の目の前に広がる風景がいかにも美瑛ーって感じで素晴らしいんです
晴れた日には向こうに大雪山系の山々がきれいに見えるんですよ

朝、目覚めたら、目の前にはこの景色
こんな贅沢はないですよねぇ~!(羨)

P1020918-1.jpg

102_PANA9.jpg

実はこの日は息子さん御夫婦が不在でお店は店休日。
でも、すぐ裏がお父様のご自宅なので、お店を開けていただいて作品を見せていただきました。
そこで買ったのが写真のストラップ可愛いワンコにひと目惚れです(笑)

P1030057-1.jpg

ギャラリーを後にしたあとも更に〝北の国から〟に出会う旅は続きます。
次は今夜の宿にほど近いところにある ひろってきた家黒板五郎の石の家

どれもがドラマで見た家。
主人公の黒板五郎の不器用だけど真っ直ぐな生き方、子供達、仲間への信頼と愛
色々な場面が目に浮かびました。

2012年10月北海道旅行

2012年10月北海道旅行1

2012年10月北海道旅行2

2012年10月北海道旅行3

2012年10月北海道旅行5

2012年10月北海道旅行6

2012年10月北海道旅行7

2012年10月北海道旅行4

2012年10月北海道旅行8

しかし、この日の富良野は凄く寒かった~!!!
入場料を払うためにお財布を出したものの、手がかじかんで小銭がつかめないんです
身体の芯からキンキンとまさに凍えるような、そんな北国の寒さです
〝北の国から〟に出会う旅は冷たい風が吹く、寒い々1日でした

その日、暗くなって本格的に降りだした雨が夜通し中続いたものの、さすが〝晴れオンナ〟の私!!!
翌朝にはおひさまが顔をのぞかせてくれました
広~い畑に大きな空、雨の雫がキラキラ光る葉っぱがとてもきれいな富良野の朝
やっぱり、自然っていいな~

2012年10月北海道旅行9

2012年10月北海道旅行10

2012年10月北海道旅行11

上の写真の信号機・・・何となく変な感じがしませんか?
そう!信号機が縦に長いんですよ~!
九州では絶対に見ることのない信号機、雪の重みで曲がったり、折れたりしないようにーと、信号機がこんな形になったんですって~
ところ変われば品変わるーですねぇ~

ではでは
長くなってしまいましたが、2012年10月、私の北海道一人旅物語はこれでおしまい
最後までお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました

そして、初めて拍コメを下さったあこちゃんさん ありがとうございましたとても嬉かったです
あこちゃんさんが阿寒湖で同じホテルに泊まった事があるーとお聞きして、何だか不思議な感じがしました(笑)
でも、あのホテルは本当に最高ですよね!私の中でも№1です
先ほど、ブログへおじゃまして可愛いらっきい君のお顔を拝見しました!
17歳のらっきい君があこちゃんさんと一緒い新しい年を迎え、18歳のお誕生日をお祝い出来ますように


次、北海道を旅するのはいつなのかなぁ~!?
帰って来たばかりなのに、また、すぐにでも行きたい北海道(笑)
片思いだけど、大好きな、大好きな北海道です
この旅で出会った全ての人(rimiさん&いちこ♪さんお世話になりました)、そして、素敵な思い出に心から感謝々です


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる