昭和な風景。

9月16日に避妊手術をした結心ちゃん。
傷跡も殆ど分からなくなり、先日、手術後の検診に行って、先生からも〝すこぶる順調〟との太鼓判をいただきました
まぁ、先生に太鼓判をもらうまでもなく、結心ちゃんは相変わらず超元気でパワフルですけどねぇ~(笑)

そんなパワフルな結心ちゃんと少々くたびれモードのおかーしゃん。
また、お出かけしてきました。
今回の目的地は福岡の中では梨や柿の産地で有名な朝倉市杷木町というところ。

実はおかーしゃんが二番目に好きなフルーツが梨なんですぅ~(1位はスイカ、3位はメロン
で、今回は梨の中でもいちばん好きな〝豊水〟を手に入れようと車を走らせたのですが・・・。
時すでに遅しーで、豊水はすでに終わりで、代わりに新高梨が出回っていました。
残念ながら、新高は豊水に比べ水分量が少なくて食感も好みではないので、おかーしゃんの購買意欲は急激にダウンしちゃいました(笑)

でも、お目当てのものが無くても可愛い結心ちゃんとのドライブは楽し~な親バカなおかーしゃん
結心ちゃんは運転中のおかーしゃんの隣でお利口さんにしてくれるので助かります

1050991.jpg


ただね・・・ただ・・・

結心ちゃん、未だにお外でチッチが出来ません・・・というか、出ません(笑)
お外に出ると嬉しくてテンションアゲアゲになっちゃう結心ちゃん
その気持ちが匂いを嗅ぐことに集中しちゃうからでしょうかねぇ~
よそのわんこのチッチの匂いは気になっても自分のチッチはそっちのけ
どんなにおかーしゃんがお外で粘ってもお散歩から帰って自分のトイレに駆け込むヘンな(真面目?)な結心ちゃんです(笑)
なので、長時間のお出かけ中はチッチを我慢する結心ちゃんが心配、いつもヒヤヒヤです

杷木町に向かう途中、懐かしい風景に出会いました。
私が子供の頃はどこの田んぼでもこんな風に刈り取ったお米を天日干しにしてたけど、今では珍しい風景になりましたね。
今思うと〝昭和〟って、不便なことも沢山あったけど、今より人情も風情もあって本当にいい時代だったな~と思います。

P1060014-1.jpg

364KuH6b.jpg

3HGo_pU.jpg

P1060023-1.jpg

P1060018-1.jpg

P1060024-1.jpg

ほんの少しですが、紅葉も始まりつつありましたよ~

その後、何気なく立ち寄った道の駅〝原鶴〟はすごいお客さんで駐車場も店内も大混雑!
その訳は・・・道の駅の前のひまわり畑。
お天気に恵まれた日曜日、ここも家族連れやカップルが大勢。
あまりの人の多さに大興奮な結心ちゃんがリードをぐいぐい引っ張るので、カメラを持つ手がブレブレでなかなか良い写真が撮れませんでした

P1060007-1.jpg

P1060005-1.jpg

帰り道、今月の初めに行ったドッグカフェにまたまたオジャマ~
土日限定の石釜メニューのピザ(おかーしゃんがオーダーしたのは〝バジルとスモークチキン〟)が超ウマウマ~!
あまりの美味しさに24センチサイズをペロリと平らげたおかーしゃんなのでありました~(笑)

P1060044-1.jpg

P1060047-1.jpg

前回同様、結心ちゃんは人間にもわんこにもみんなに尻尾フリフリ~
ドッグランでは大きなプードルちゃんにほふく前進ですり寄るので、相手のママさんに〝面白いね~!〟って大爆笑されちゃいました(笑)
でもね、結心ちゃんはいつも〝人懐こくて可愛いね~!こんなにフレンドリーで良い子だったらみんなに可愛がられるね〟って、必ず褒められるんですよ
もちろん、これは結心ちゃんが持っている元々の性格もありますが、結心ちゃんが生まれ育ったお家の環境や愛情たっぷりなブリーダーのくみさんのお陰でもあると思います
〝三つ子の魂、百まで〟は人にもわんこにも通じるものがありますね。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

本当に手術したの?な結心ちゃん。

16日に避妊手術を無事に終えた結心ちゃん。
翌日、お家に帰って来た時は少しだけ動きがゆっくりに見えたので、用心のためにお散歩はお休みにしました。

そして、昨日。
夕方からリハビリがてらに涼しい風が吹きぬける公園でロングなお散歩
結心ちゃんはいつもと全く変わらない動き。
すれ違う人&わんこに愛想をふりまき、ピョンピョン跳ねてました。
こんなに跳ねて傷口は大丈夫?とこっちが心配になるくらい元気ハツラツ!(笑)

そして、今日の結心ちゃんはいつものロングなお留守番。
そのせいか、おかーしゃんが帰ってくるなり、ストレス解消っ!的な暴れん坊ぶり~!
〝おかーしゃんは結心と遊ぶんでちよ!〟って、挑発が延々と続きます

aQxlWdbE.jpg

aJEvhj45q8.jpg

結心ちゃんもう、完全復活です

〝本当に手術したの???〟ってくらいに超々元気
ま、結心ちゃんが男の子並みに腕白なわんこーっていうのは分かってたけどね~
こんなに早く元気になるなんて、結心ちゃんの驚異的な回復力には本当にびっくりです。

それとも・・・・結心ちゃんは痛みに鈍感なのかなぁ~!?(笑)

a4O4uc.jpg


でも、結心ちゃんが元気なのは何より嬉しいこと
ずっと、ずっと。
遊び好きで腕白でやんちゃでお転婆な結心ちゃんでいて欲しいな~と思うおかーしゃんです。


結心ちゃんと一緒に生まれたUちゃん。
今度はUちゃんも手術かな?
でも、結心ちゃんを見る限りはそんなに心配しなくても良さそうですよ。
わんこの回復力は私達人間の比じゃないなぁ~っていうのが正直な感想です(笑)

その他、沢山の皆さまから〝心配してたよ~!〟〝無事に済んで良かった!〟等々、嬉しいお言葉をいただきました
初めて拍コメを下さったRママさんありがとうございました
Rママさんの今の寂しいお気持ち、お察しします。
私も結心を迎えるまでにはそれなりの時間が必要でした。どうか、いつの日かRママさんに可愛いわんことのご縁がありますように


みんなが結心ちゃんの健やかな成長を見守って下さっていると思うと、結心ちゃんのことを今以上に大切にしなきゃ~って、元気と勇気が湧いてきます
これからも末永く結心ちゃんと不出来なおかーしゃんをよろしくお願いします


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

手術、無事に終わりました。

結心ちゃんの避妊手術。
無事に終わり、今日の朝にお迎えに行って来ました!

昨日はハードな夜勤を終えての朝帰り。
そのあと、一睡もせずに結心ちゃんを病院に連れて行き、結心ちゃんのいない間に済ませたい用事もてんこ盛りだったので、様子が気になりながらも銀行&久しぶりのコストコで大量買い&美容室に整骨院に歯医者さんと大忙しでした

しかし、徹夜には勝てないお年頃のせいか、夜、帰宅した頃には眠気で意朦朧識、立ってるのもやっとの状態・・・(汗)
すぐに病院に電話したら〝結心ちゃん、麻酔からもしっかり覚めて元気ですよ~!〟とのことで、その言葉を聞いてひと安心。
一気に緊張が解けて受話器を握ったまま朝までソファで寝てました・・・(TVはつけたまま&化粧も落とさず&晩ご飯も食べず

今日は朝イチで免許の更新を済ませ、そのまま病院へ結心ちゃんのお迎え

元の顔えさえイマイチなのに・・・睡眠不足と疲れで免許証の写真のブサイク度が最悪
5年もずっとこの顔かと思うめっちゃ憂鬱です(爆)


P1050881 (2)-1

P1050867 (2)-1

お腹の傷跡。
3~4cmくらいで思ったより小さかったです少し赤味はあるけど、腫れは殆どありません。


なんと!今朝、病院で出されたごはんはあまり食べなかったらしいです(笑)
食いしん坊な結心ちゃんが・・・ごはん命の結心ちゃんがごはんを前にガツガツしないなんて信じられない!!!(爆)
やっぱり、結心ちゃんは結心ちゃんなりに不安いっぱいで緊張してたんでしょうねぇ~(涙)

診察室に連れて来られた結心ちゃん
おかーしゃんを見た途端、ちぎれそうなくらいブンブン尻尾を振って顔をベロベロ舐めまくってくれました(笑)
お陰でおかーしゃんの顔はドロドロ・・・(爆)

15Z9Ptb.jpg

15_DjfbalVd.jpg

P1050848-1.jpg

15JwMHfl.jpg

家に帰ってからの結心ちゃん これが若さというものでしょうか・・・・?(笑)
痛そうな素振りもなく、いつもと殆ど変わりませんでした~!
ソファにも平気で飛び乗り&飛び降りてます
先生からは今日からお散歩もOKだと言われましたが、やっぱり、コワいのでお休みします。

15Qf97r6R.jpg

P1050797-1.jpg


今回の手術に際して、励ましの拍手コメントやメールを沢山いただきました
沢山の皆さんが結心ちゃんの無事を祈って下さったことがとっても嬉しかったです
結心ちゃん共々、心から感謝申し上げます
本当に有難うございました


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




いよいよ明日。

結心ちゃんの避妊手術。
いよいよ明日になりました

きっと大丈夫と思う反面、もし、結心に何かあったらーと。
なかなか複雑な気持ちのおかーしゃんです。

何も知らずに無邪気に遊ぶ結心に寂しい思い、痛い思いをさせること。
何となく申し訳ない気持ちになったりもしてます。

手術はお昼の12時過ぎから。
とにかく、今は明日の手術が何事もなく無事に終わることを祈るばかりです。

明日の午前中は手術の為に絶食。
超食いしん坊な結心ちゃんには辛いよねぇ~(笑)

なので、今夜の晩ご飯はいつもよりちょっと豪華?な結心ちゃんです

F3oIWgi.jpg


fyM6bhH.jpg


fl7VuHHA.jpg


fj0_nTKQ6.jpg

誤飲防止のため、おかーしゃんが側にいる時限定のおやつ、豚さんボーン
ただいま、結心ちゃんのマイブーム?です(笑)


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

生後6ヶ月になりました。

生後6ヶ月になった結心ちゃん
前回のカットから約2ヶ月。
ただいま、なかなかのボサボサ具合です~(笑)

試しに11日に体重測定をしたら、また増えていました

生まれた時の体重が190グラムで、それから半年後には4930グラム!
なんと26倍にもなってます

あんなに小さかった結心ちゃんがこんなに大きくなるなんて・・・・。
おかーしゃんはそれだけで感慨ひとしお
〝元気に育ってくれてありがとう〟って、なんだかウルウルしちゃいます


P1050868-1_20150912204557ec7.jpg
石川県から福岡県に上陸した日のちっちゃい結心ちゃん
まだまだパピーちゃんのお顔でした


5キロ台に突入するのも確実になってきた結心ちゃん
そのせいか、以前は軽~く片手で抱き上げられた結心ちゃんでしたが、最近はずっしり重みが違います。
もう、長い時間を片手抱っこだけで通すのは難しくなりました

P1050570-1.jpg

いよいよ16日は避妊手術。
手術後、暫くはシャンプー&カットが出来ないので、その前に美容室できれいにカットしてもらいます

いつも使っている画像加工サイトが不調なので、今回は結心ちゃんのコメント?はありません(笑)

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

結心ちゃんとおかーしゃんのカフェデビュー。

結心ちゃんはおかーしゃん以外の人と触れ合う機会が殆どありません。
悲しいかな、今のところマブダチわんこもナシ。

本当はもっと色んな経験をさせてあげたいのですが、例年、夏=ひきこもりのおかーしゃんなので、近所のお散歩以外、どこにもお出かけしていないんですよね~
これが人間の子供なら〝遊びに連れてけ〟コールの嵐でしょうが、そこは賢い結心ちゃん(笑)
おかーしゃんがひきこもりを決め込んでいても文句ひとつ言いません
(本当のところは分かりませんけどね~)

そこで、最近、やっと少し涼しくなってきたので、そろそろ〝脱〟ひきこもり~
今日、初めての公園で肩慣らし?のお散歩のあと、結心ちゃんと親子でカフェデビューしてきました

P1050529-1.jpg

1050524.jpg


さて、お散歩のあとはいよいよカフェデビューです

知らない場所に知らないわんこ。
結心ちゃんの反応が心配でしたが、隣席のチワワ2匹にワンワン吠えられても全然大丈夫!
ちょっとビックリしたくらいで、おかーしゃんの隣に座ってちゃんと大人しくしていました

写真には撮っていませんが、お店に来てたラブちゃん4頭に囲まれた時も姿勢を低くして自分からご挨拶
お店のオーナーさんから〝えらいねぇ~!〟って、めっちゃ褒められました

ちなみに結心ちゃんには攻撃的なところが全くありません。
〝ワンッ!〟って吠えるのはおかーしゃんが結心ちゃんのゴハンをじらしちゃった時くらいで、おかーしゃんが仕事から帰って来てもサークルの中から〝ク~ン〟って鼻鳴きするだけで吠えたりはしません。

結心ちゃんは人が大好きでワンコへのご挨拶もちゃんと出来るとってもフレンドリーな子です

おかーしゃんが美味しいキーマカレーを食べている間もお座りして待ってる結心ちゃん

P1050539-1.jpg

1050536.jpg


ウッドチップが敷き詰められたドッグランでは〝ラン〟せず、ただひたすらに匂いを嗅ぎまくってる(笑)
きっと、新人の結心ちゃんには新鮮な香りばかりだったんでしょうねぇ~

1050541.jpg
結心ちゃんの目つきがかなり笑えます

1050543.jpg

1050544.jpg


おかーしゃんが〝結心ちゃん〟って呼ぶとこのお顔
この可愛い笑顔がおかーしゃんの元気と幸せの源です

P1050559-1.jpg

これから秋、冬とおかーしゃんが大好きな季節がやって来ます
また結心ちゃんと一緒にお出かけしなきゃね~


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2倍の結心ちゃんと初めての試練。

結心ちゃんの避妊手術。
どうするか、ずっと悩んでいましたが、9月16日にオペをすることに決めました。

早期に避妊手術をすることは乳腺腫瘍や子宮蓄膿症等の病気の予防につながります。

ひな、もん、ふうの時は自然なままがいちばんだと、避妊手術は全く考えませんでした。
ところが、シニアを迎えた頃にひな、もん、ふうみんなに乳腺腫瘍が出来ました。
それも1度では済まず、最初にオペをした後にも違うところにシコリが出来、その度に麻酔と手術。

病理検査の結果が出るまでの不安な日々。

その当時、心臓の病気もあったひなとふうに何度も麻酔をかけるとうことはそれなりのリスクが伴いました。
それを考えた結果、主治医とも相談しひなとふうは乳腺を全部摘出することにしました。

小さな身体に残った大きな傷跡。
我慢強いひなとふうがうずくまったまま痛みに耐える姿は今も忘れることが出来ません。
シニアになってからの大手術。
きっと、そのダメージは私が考えるよりもずっと大きかったと思います。

世間的には賛否が分かれる避妊手術。

私は手術をすることに決めましたが、女の子を育てている方は沢山悩んで、迷われることでしょう。
でも、我が子のことをいちばんに考えて出した結論ならば、そのどちらもが正しい答えだと思います

ふうOP
ふうの痛々しい傷跡


そんなおかーしゃんの思いなんて全く知らない無邪気な結心ちゃん。
今日、体重を量ったら、最初に量った時のほぼ倍になっていました
わずか三ヶ月で倍・・・この成長のスピードにはビックリ~(笑)

d9fHy.jpg


もうすぐ、男の子並みのやんちゃぶりを発揮する結心ちゃんに生まれて初めての大きな試練がやってきます。

ios6wR.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる