ありがとうな2015年。

毎月のことですが、おかーしゃんの月末月初はとにかくハンパなく忙しい
お休みの日も持ち帰った書類と格闘。
可愛い結心ちゃんと遊ぶこともままならない状態です。

もちろん、大掃除なんて全然出来ない。
ましてお節作りなんてとんでもない
大掃除という文字を頭の中から無理やり追っ払って、お節はばーばにおんぶに抱っこです(笑)

でも、愛する結心ちゃんのため、おやつ作りだけはサボることは出来ません。
肝臓がイマイチな結心ちゃんのおやつは安心・安全なおかーしゃんの手作りです。

P1060847-1.jpg

v4wU25_J0.jpg


ではでは・・・今年最後のご挨拶を食いしん坊な結心ちゃんからひとこと。


N8SX_fD2D.jpg

5月29日に結心ちゃんを迎えてから怒涛の日々。
当初は久々の育児に面食らったこともありましたが、今では結心ちゃんとの生活パターンも出来上がり、笑顔の絶えない毎日です
そして、今年、沢山の皆さまに結心ちゃんの成長を温かく見守っていただいたことはおかーしゃんの大きな心の支えとなりました。

来年も再来年もずっとずっと。
愛する結心ちゃんがずっと元気でいてくれることがいちばんの願い。

どうか、結心ちゃんと楽しく笑顔いっぱいな日々を過ごせますように
皆さまの元にも沢山の幸せが訪れますように

追伸

心配な結心ちゃんの肝臓の数値。
お薬の効果でほぼ正常値になりました。
これからもお薬は欠かせませんが、結心ちゃんは相変わらず食欲旺盛、めっちゃ元気です


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





血液検査。

今日のあまおう地方。
やっと冬らしい気温になり、午前中に初雪が降りました

しかし、寒いのが大好きな(暑さに弱い)おかーしゃんは外でも半袖Tシャツにトレーナーのみ、結心ちゃんもモコモコ&ふわふわ自前のコートのお陰でお洋服いらずでした。

そんな結心ちゃん日々、元気さに磨きがかかってどんどんパワフルになっています
お散歩の途中で目が合った人、声をかけてくれた人はみ~~~~んなお友達
リードをガンガン引っ張っぱりながら、目標めがけて一直線!
うさぎさんみたいに二足歩行でピョンピョン跳ねながらみんなに近づいていきます(笑)
親バカですが、その必死な後ろ姿がめっちゃ可愛いんです

Y6WZjh.jpg

sH3Vw.jpg


そんなパワフルでとってもフレンドリーな結心ちゃんですが、またまた、心配な検査結果が出てしまいました

9月の避妊手術の際の検査で肝臓の数値(ALTが146)と高いことが判明した結心ちゃん。
その後、10月からグリチロンとウルソを20日間飲んで、11月には48と正常値になったので、いったん、お薬は中止になりました。
それ以降も結心ちゃんの食欲や元気さは全く変わらず(というよりパワーアップしてるし~)〝きっと大丈夫〟って思っていたのですが・・・・

今回は671と今まででいちばん高い数値になっていました。(ALTの正常値は15~78)
エコー検査の結果も異常なし。
他の数値や結心の様子から感染症や肝臓や他の臓器の腫瘍も考えられないーと、先生もちょっと判断に迷っていました。
もしかしたら、結心ちゃんの体質的なものなのかもーとも言われていましたが、今のところ、原因ははっきりしません。
とりあえず、前回と同じお薬をいただいて、経過観察、そして、再度、血液検査をすることになりました。

お薬を飲んで正常値、止めたら高値ーになったということは、お薬はずっと続けることになるかも・・・

先生からは療法食(ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪)を勧められましたが、おかーしゃんはロイヤルカナンのあの独特な香りがどうしてもダメで、しかも、外国産は保存料とか添加物なんかも気になります
なので、結心ちゃんのごはんに関しては今のまま国産でーと思っています。

有り難いことに結心はいつも元気いっぱいなのであまり心配しても仕方ないし、ウルソ自体は副作用も殆どないお薬みたいなので、それを飲んで肝臓の健康が保てるならそれでもいいかなーって思います。


実家でのひとこま
ごはんを食べ終わったじーじのお口の中を点検したい結心ちゃんです(笑)


Om3l.png


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






お外でチッチ、出来ない結心ちゃん。

おかーしゃんのガラスの左膝。
沢山の皆さまに心配をおかけしましたが、とりあえず、手術を回避出来てホントに良かったです

未だに正座やしゃがむ動作、真っ直ぐ伸ばすことは出来ないものの、負傷直後よりも随分と楽になりました。
お散歩大好き&テンションアゲアゲの結心ちゃんのスピードには全然ついて行けませんが、何とか日課をこなしてます

KGqX.jpg
今年の福岡は異常な暖冬。イチョウの色づきもほぼ1ヶ月遅れとか・・・
気温が高い日が多かったので、紅葉の色もパッとしません


しかし、お散歩のしがいがないというか、何というか・・・・。
結心ちゃん、クンクンは大好きなのになかなかお外でチッチが出来ません。

お行儀がいいのか?育ちがいいのか?
はたまた、おかーしゃんの躾が染みついているのか・・・・(笑)

gIXO1AB.jpg

今日もロングなお散歩で頑張ってみたんですが、結局、お外では一滴も出ず。
なのに、お家に帰った途端、結心ちゃん、トイレへ猛ダッシュ
ソッコーでチッチとウンウンしてました(苦笑)

おかーしゃんとしては、お家でもお外でも出来るのが理想なんですけどね~
まだまだ、理想には程遠い結心ちゃんです(笑)


お薬を飲んで良くなったとはいえ、肝臓の数値が悪くなった時、病院の先生から〝これからごはんはカリカリだけ、おやつもダメですよ〟って言われた結心ちゃん。
でも、食欲旺盛&超食いしん坊な結心ちゃんがカリカリだけの食生活なんて、あまりにも可哀相です。

そこで、おかーしゃんは愛する結心ちゃんの為に先生にナイショでせっせとおやつ作り。
今日は結心ちゃんが大好きな〝干し芋〟を作りました
最初に蒸したあと低温でじっくり水分を飛ばすので甘みが凝縮されてめっちゃ美味しいんです
今日はお天気が良かったので、仕上げは天日干しにしました。

9gI5kYpp.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

おかーしゃんの診断結果。

先日、左ひざをグネって負傷したおかーしゃん。
診断名は〝半月板後節部断裂〟
初診の際、先生からは最悪の場合は手術が必要になるかもしれないーと言われ、ちょっとヘコんでいたおかーしゃんです

で・・・・昨日、同じ病院で膝を専門とする整形外科の先生に診てもらいました。

結果、とりあえず手術は回避出来そうです。
今は痛みがないことと、ほんの少しずつですが膝の屈伸が出来ていることから、もう少し、様子観察でOKとのこと

3Houg.jpg

但し、今後、痛みが出た場合や膝の可動域の制限が長く続くようなら、手術を再検討しましょうと言われました。
まだまだ、油断は出来ませんが、とにかく、今の時点では手術回避ということでホッとしています。

心配をおかけした皆さま本当にありがとうございました
前回のブログを見てメールやお電話を下さった皆さまへ取り急ぎのご報告です。


今日は遅番、22時までお仕事です
今からお昼ごはんを食べて行ってきま~~~す


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






マブダチへの道。

先日、ブログを通じてお友達になった海ママさん&海くんに会いに行ってきました
今回の訪問の目的は海ママさんのお母様と結心の対面を果たすこととタロちゃんとお友達になること。

わんこが大好きな結心は相手が知ってる犬だろうがそうでなかろうが、とにかく発見した途端、ガンガン近づいていきます。
もちろん、そんな結心の行動を歓迎してくれるわんこはおらず、みな一様にどん引き(笑)
そのせいで、結心は未だにマブダチゼロ。
わんこの世界では〝KYなお子ちゃまわんこ〟と呼ばれてるとか、いないとか・・・・(爆)
そんな結心のマブダチにーと、おかーしゃんはタロちゃんに目をつけた訳です(笑)

その結果・・・
詳しくは海ママさんのブログをご覧下さい。
(今回、アホなおかーしゃんは喋りと食べるのに忙しく、殆ど写真を撮っていなくて、撮った写真もほぼピンボケでした

結心のフレッシュな魅力にメロメロ?なタロちゃんのスキスキ攻撃にさすがの結心もビビり気味~(爆)
どうも、結心は追いかけるタイプで、相手に追いかけられると逃げたくなるタイプみたい。
いわゆる〝肉食わんこ〟ってとこでしょうか?
残念ながら、今回、タロちゃんとはマブダチにはなれなかったけど、何があるか分からないのが〝オトコとオンナ〟(笑)
いつの日か、結心がタロちゃんのマブダチになれたらいいな~と思うおかーしゃんでした。

お料理上手な海ママさんのお母様
お忙しい中、心尽くしの手料理で私達を迎えてくださいました。
食いしん坊なおかーしゃんは写真を撮るのも忘れ、ガツガツいただいてしまいました。
海ママさんが〝懐かしい〟と仰りながら食べていたポテトサラダやおでん
今、思い出してもおヨダが出てきます(爆)

P1060693-1.jpg

P1060696-1.jpg

いつも素敵な笑顔で迎えて下さる海ママさんのお母様
穏やかな口調に誰にでも優しく接するお人柄。
今も現役でお仕事を続けながら、歌や踊りなど色々なことに興味を持っていらっしゃいます。
〝こんな風に年を重ねたいな〟と思わせて下さる素敵な方です

また、来年。
結心を連れて会いに行きますね~





・・・・・と、楽しい1日を過ごしたその夜。





おかーしゃん、やっちまいました





人生最大の怪我です





車を降りて小走りした瞬間、左ひざをグネって、万事休す
ケンケンしながら何とか自宅に辿り着きましたが、左ひざはパンパンに腫れ、曲げることも真っ直ぐにすることも出来ず。

翌日、病院に行き、先生が発した言葉に愕然・・・・。

〝こりゃ半月板が切れとるかもね〟

で、半月板はレントゲンには写らないのでMRIで詳しく検査。

結果・・・・切れてました、半月板。

最悪の場合、手術が必要だと聞かされ、ちょっと落ち込んでます。

仕事のこと、結心のこと。
これから色々と考えなければいけません



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる