ドキドキの再検査。

生後半年の避妊手術の際の血液検査で肝臓の数値が高いことが判明した結心ちゃん。
でも、本犬は至って元気ーというか、超元気ーというか。
とにかく、肝臓の数値が悪いなんて微塵も感じさせないお転婆ぶりでした。

でも、肝臓の数値が悪いまま放っておくことは出来ないので、10月17日から肝臓のお薬(ウルソ)を開始。
その後、11月6日には数値も正常になり、いったん、お薬は中止となりました。

しかし・・・12月16日の検査で再び数値が上昇しているのが分かって、また、お薬再開。
その後、1日2錠の服用が続いていました。

まぁ、超食いしん坊な結心ちゃんなので、お薬を飲ませるのは全く問題なし。
いつものゴハンに混ぜておけば、毎回、あっという間に完食です(笑)
それにね、一度、〝結心ちゃんはお薬だけでも食べるのかな?〟って、やってみたら、警戒することなく、ものの見事にパクッと食べちゃったんですよねぇ~(爆)
もう、こんなに手間要らずでお薬を食べてくれるなんて、食いしん坊様々ですよ(笑)

そして、先日の再検査の結果、全ての数値が正常値になっていました
結心ちゃん、お薬ちゃんと飲んでたしね!良かったよ~!
お陰でお薬も1日1錠になり、先生も〝結心ちゃん、良かったねぇ~!〟って笑顔。
親バカなおかーしゃん、それがめっちゃ嬉しくて、診察室で小躍りしそーになりました(笑)

xDXT.jpg

ウルソは副作用の心配が殆ど無いと言われたけれど、必要のないお薬は飲まないにこしたことはないですものね。
残念ながら、お薬を休止すると肝臓の数値が上がっちゃうので完全に止めることは出来ないけど、このまま数値が安定するのならオールOKです

どうか、これからも結心ちゃんが元気いっぱいでありますように
結心ちゃんがいつまでも超食いしん坊さんでありますように

ブリーダーのくみさん、うららちゃんのママ、海くんのママ、優くんのママ、まいちゃんのママ
他にも沢山の方が結心の事を心配して下さいました。

そんな皆さんにいつまでも元気な姿を見ていただけるように。
おかーしゃん、これからも全力で結心ちゃんをサポートしていきます


『結心ちゃん肝臓・備忘録』

9月16日   AST(正常値10~50)=39・ALT(正常値15~78)=146
        ※避妊手術実施、1ヵ月後、再検査予定。
10月17日  AST(正常値10~50)=93・ALT(正常値15~78)=593
        ALP(正常値47~254)=257
        ※数値上昇の為、ウルソ・グリチロン(1日2回)服用開始。
11月6日   AST(正常値10~50)=25・ALT(正常値15~78)=48
        ※数値正常の為、ウルソ・グリチロン服用中止。
12月16日  AST(正常値10~50)=55・ALT(正常値15~78)=671
        ※数値上昇の為、ウルソ・グリチロン服用再開、エコー検査
        異常なし。
12月28日  AST(正常値10~50)=25・ALT(正常値15~78)=107
        ALP(正常値47~254)=236
        ※数値安定の為、ウルソのみ服用継続、グリチロン服用中止。
1月22日   AST(正常値10~50)=30・ALT(正常値15~78)=34
        ALP(正常値47~254)=206
3月24日   AST(正常値10~50)=25・ALT(正常値15~78)=34
        ALP(正常値47~254)=144
        ※ウルソ1日2回→1日1回に変更。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村





普通の日がたからもの。

細い毛質で毛量がハンパない結心ちゃん。
その毛並みはまるで綿毛のようにフワフワ。
とっても優しい手触りです
お散歩中、出会った人に〝きれいね~〟って褒められることも多かったりして、おかーしゃんもちょっと鼻高々だったんですが・・・・

でも、キレイな毛並みの維持にはもちろん、まめなお手入れが必要な訳で。
しかし、忙しい&不器用なおかーしゃんには毎日ブラッシングなんてとても出来ません
おまけに結心ちゃんはなかなかのブラッシング嫌いで、おかーしゃんがブラシを手にすると、察しのいい結心ちゃんはそ~っと気配を消します

そこで・・・

結心ちゃん、とうとうサマーカットになりました
北陸生まれの結心ちゃんはおかーしゃんと同じく暑がりさん。
この気温でもお散歩中はハァハァしているので、ちょうどいいタイミングかな!?

そんなサマーカットの結心ちゃんとの何気ない、平凡な一日。

P1070211.jpg

P1070196.jpg

P1070202.jpg

お気に入りの公園にお散歩に行って、一緒に川の中を覗き込んだり、うぐいすの鳴き声に耳を澄ましたり。
お家に帰ってソファで2人でうたた寝したり、おもちゃを引っ張りっこして遊んだり。

お休みの日、おかーしゃんは仕事で疲れた心と身体を癒やし、元気いっぱいな結心ちゃんにエネルギーを注入してもらいます

P1070204.jpg

P1070208.jpg

P1070207.jpg

P1070220.jpg

こんな普通の日々の積み重ねがいちばんの宝物になること

リードを引っ張る結心ちゃんの小さな後ろ姿が愛おしくて。
名前を呼んで振り返る結心ちゃんのお顔が本当に可愛くて。

そんな時、〝ああ、幸せだなぁ~〟って、心から思うのです


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


いつものドッグカフェ。

ここ数日、結心ちゃんのお散歩中にヒバリさんの鳴き声が聞こえるようになりました。

毎朝、一匹のヒバリちゃんが空高く飛びまわりながら、楽しそうに鳴いてるの
可愛い鳴き声に私までなんだかウキウキしちゃいます(笑)
それにね、今日はうぐいすの鳴き声も聞こえました。
もう、あまおう地方は完全に春ですね~

そんな春の気配漂う3月12日(結心ちゃんのお誕生日の翌日)
おかーしゃん&結心ちゃんはいつものドッグカフェへレッツゴ~

何故、このお店に来たかというと・・・
どうしても今週のランチが食べたかったから

そのランチの名は〝叉焼切鶏飯(チャーガイハン)〟
豚バラ&鶏肉大好きなおかーしゃんにとってはまさにドストライクなランチです

P1070120.jpg

dZ62Q.jpg

トロトロのチャーシューとパラパラなジャスミン米のハーモニーがめっちゃ美味しかったですぅ~~~~


お店で出会った可愛いお洋服を着たゴルの〝きなこちゃん〟
人間大好き!でも・・・わんこはそーでもないらしい・・・・(笑)
なのに、KYな結心はきなこちゃんに猛然とアプローチ
しかし、きなこちゃんはガッツリ無視(爆)

情熱家の結心ちゃん、いつも片思いばかりです。

そして、人間大好きなきなこちゃんのターゲットはこのおかーしゃん。
〝ヨシヨシして~〟って、ずっと尻尾ブンブンでした

yMx2b09.jpg

yKxbjgzZ.jpg


こちらは看板犬のラブ2匹。
看板犬なのに・・・何故かそこまでフレンドリーではなく・・・・結構吠えます(笑)
でも、そんなわんこでも結心はお友達になれるチャンスがあると思っていて、フェンスの向こうの2匹の様子が気になる、気になる(笑)

y5TSMFk.jpg

PHGM.jpg

歴代のわんこの中でも抜群の運動神経の持ち主、結心ちゃん
カフェのお庭にあるすべり台登りなんて朝飯前です
楽しそうな結心を見てるとこっちまで嬉しくなっちゃうよ~

ZbJK8k.jpg

P1070133.jpg

最後に・・・
結心ちゃんの1歳の誕生日プレゼントは新しいハーネス&リード
でも、おやつを待ってた結心ちゃんには期待外れだったみたい(笑)

hc_ZR.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

1歳になりまちた♪

2015年3月11日、おかーしゃんの住む福岡から遠く離れた石川県で産声を上げた結心ちゃん
ブリーダーのくみさんの愛情に包まれ、大切に育てられ、見えない絆に導かれておかーしゃんの元にやって来た。

image2002.jpg
右から二番目が結心ちゃん

活魚ならぬ〝活犬〟の札をぶら下げたゲージの中、たった一人で生まれて初めての飛行機に乗って。
おかーしゃんの元にやって来た。

P1040565.jpg

空港で初めて会ったときの結心ちゃんのおっかなびっくりの可愛いお顔
おかーしゃんは今でも昨日のことのように思い出すよ。

結心ちゃんー4

やっと結心をこの腕に抱けるーって、ドキドキしたあの日のこと。
おかーしゃんは一生忘れない。

結心はおかーしゃんの心配、悩みをよそに毎日々元気そのもの。
いつも美味しそうにゴハンを平らげ、どんどん大きくなった

P1040570.jpg

結心がおかーしゃんの娘になってからの毎日は幸せいっぱい
結心のお陰で笑わない日は一日もなかったよ。

結心がこの世に生まれてくれて本当に良かった。
結心がおかーしゃんを選んでくれて本当に良かった。

今日で1歳になった結心

m3utT.jpg
肝臓のお薬を飲んでいる結心のバースデーディナーはいつものゴハンにちょっと豪華なトッピングだけ~

bJ8lRYs.jpg

HXayj.jpg

これからもおかーしゃんと結心の二人三脚。
二人で支え合いながら、一緒に歩いて行こうね


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


おかーしゃんと遊びたい結心ちゃん。

今日のあまおう地方・・・めっちゃ気温が高く、初夏のようでした
昼間、結心ちゃんとお散歩に行ったのですが、プチメタボなおかーしゃんは汗だく。
一方、お毛々が超モフモフな結心ちゃんもハァハァ
今、こんなで本当の夏が来たらどうなるんだろ?って、今から憂鬱
今年の夏が冷夏であるように祈るばかりです。

家に帰って来ても結心ちゃんのハァハァが治まらないので、とうとうアルミプレートの出番となりました。
まだ3月なのに・・・大丈夫かなぁ~!?

P1070086-1.jpg

そんな暑がりな結心ちゃんの楽しみの1つがおかーしゃんと遊ぶこと。
おかーしゃんが仕事から帰るとソッコーでおもちゃをくわえて〝おかーしゃん!今からすぐに結心と遊ぶでち~!〟って、ガンガン迫ってきます

そして、手近なとこにおもちゃがない時はおかーしゃんの袖口を引っ張って遊ぶ結心ちゃん。
教えた訳でもないのに、小さな頃からこの〝お袖をグイグイ〟がとっても好きなんですよね~

おかーしゃんと遊ぶ時の結心ちゃんの瞳、めっちゃイキイキしてますぅ~
でもね・・・結心ちゃんは知らないだろ~けど、おかーしゃん、もうすぐ半袖になるんだけどなぁ~(笑)

P1070071-1.jpg

P1070068-1.jpg

P1070069-1.jpg


そして、最後はブサカワな寝顔の結心ちゃん。
仕事で疲れまくりなおかーしゃんもさすがにこの顔には爆笑です
いつもおかーしゃんを笑顔にしてくれる結心ちゃんですが、寝てまで親孝行してくれるなんて有り難や~(笑)

P1070077-1.jpg

そういえば・・・昔、ひなの面白い寝顔もネタにしことがあったなぁ~(懐)

ブログを始めて11年・・・随分と月日が経ち、沢山の出会い、嬉しいこと、悲しいこと、色んなことがありました

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ごはんはウレシイの舞い。

ヤバイ・・・ヤバイ・・・ヤバイです

半年に一度の健康診断。
センセーに指摘されるのは、決まって体重・・・

で・・・今回もセンセーは苦笑い。
ビックリな数値を指差して、『ここがね、ちょっとねぇ~前回より3キロほど増えてます。あまり増え過ぎると膝にも負担が・・・ね』

ハイハイ、分かっちゃいるんです。
食べる=太るの図式は。

甘い物が大好きでほぼ毎日欠かさず食べてるし、そのうえ、不規則な勤務に不規則な食事時間。
これで太らないはずがない。

今の仕事を始めて丸3年。
なんと・・・13キロも太ってしまいました

心身の消耗が激しく&毎日がストレスMAXな仕事・・・このまま続けるべきか???
4年目を迎え、おかーしゃん、少々悩んでいます。

しかし、そんなおかーしゃんの悩みなど、どこ吹く風の結心ちゃん。
くたびれたおかーしゃんとは大違い。
お陰さまで毎日々、とにかく元気いっぱいです

もうすぐ1歳の結心ちゃんの最大の楽しみはお散歩とごはん。

おかーしゃんがごはんの用意を始めると、台所まで飛んできて、おかしゃーんの右に左にめまぐるしく移動しながらピョンピョン跳ねます
そして、待ちに待ったごはんが完成すると嬉しくて、嬉しくて、早く食べたくて、我慢の限界(笑)

それでね、嬉しさのあまり、つい、踊っちゃうんです(笑)
名づけてごはんウレシイの舞い
何故だか、毎回、決まって左回り。

おまけにおかーしゃんがごはんをあげるのをわざとじらすと普段は全く吠えない結心ちゃんが吠えます
それほど毎日のごはんが待ち遠しい食いしん坊な結心ちゃんです






いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる