スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑くなる前に。

ご存知の通り、おかーしゃんはめっちゃ暑さに弱い。(というか、夏が大嫌い)
毎年、夏は基本的に必要最低限の外出で済ませ、あとはほぼ引きこもり(苦笑)

そして、娘の結心ちゃんも北陸生まれのせか、暑さには弱い様子。
なので、最近は暑くなる前にーと、結心ちゃんを連れてせっせとお出かけです。

今回の結心ちゃんのお出かけ先は海辺にあるドッグラン

この日、朝は気持ちのいい涼しさだったのに、昼間はカンカン照りのお日様のせいで、めちゃ暑っ!
結心ちゃんもずっとハァハァが止まりませんでした
それにせっかくのランなのに、結心ちゃんは殆どウォーク状態。

もう、そろそろ、昼間のお出かけは厳しいかなぁ~!?って感じになったきました

P1070690.jpg

P1070651-1.jpg

P1070687.jpg

P1070669.jpg


実はこのドッグランでちょっとした事件がありまして・・・
写真のコーギーさん以外にもう1匹コーギーさんがいたのですが、時々、この2匹がガウガウし合うんです(汗)
飼い主さん同士は顔見知りらしく、その度に〝ダメよ!〇〇ちゃん!〟なんて言っていましたが、危うく、興奮したコーギーさんに結心ちゃんが噛まれそうなりました

P1070665.jpg

結心ちゃんは誰に対してもフレンドリーで、わんこや人間に向かって絶対に吠えたりしない子です。
なので、コーギーさんに襲われそうになった時、身を屈めてめっちゃビックリしていました

おかーしゃんとしては内心〝コノヤロー!ざけんじゃねーぞ!〟ですよ、もちろん
こんなワンコはドッグランに来ちゃダメでしょ!?
ランに来る前にちゃんと躾しなきゃダメでしょ!?

でも・・・ちょっと可哀相だったけど、もしかしたら結心ちゃんには良い社会勉強だったかもね。
世の中にはこんなチョイ悪なワンコ(飼い主)もいるーってね。
とにかく大事な結心ちゃんに怪我がなくて良かったです。

そして、イマイチだったドッグランの後は、結心ちゃん生まれて初めての砂浜体験
好奇心旺盛な結心ちゃんがどんな反応するかな?って、楽しみでしたが、意外にも結心ちゃんは波音に超ビビりまくり~(笑)
おかーしゃんが引っ張るリードに力づくで抵抗、めっちゃ腰が引けていました

P1070636.jpg

P1070696.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

熊本地震。

昨夜、熊本地方を震源とする地震がありました。
その時、おかーしゃんはベランダで洗濯物を干していたのですが、急に網戸がガタガタと音を立てて揺れだしたのでビックリ~
生まれて初めての経験にさすがの結心ちゃんもちょっとビビっていました。
でも、たまたま日勤で地震の時は結心ちゃんの側にいてあげられたので、独りで心細い想いをさせずに済んだので良かったです。

地震の直後には沢山のお友達から心配のメールや電話、ブログへのコメントなどをいただきました。
幸い福岡地方は震度3~4と大きな被害はありませんでしたが、おかーしゃんの生まれ故郷の熊本の被害は目を覆いたくなるものになってしまいました。

両親も私も熊本生まれなので、市内には何十人と親戚がいます。
そして、震度7を記録した益城町には叔母やいとこ夫婦が住んでいました。
なので、ニュースで益城町が被害甚大と聞いた時には足が震えました。
もちろん、電話も混線して通じないし、メールをしても届いたのかどうかも分からず。
結局、返事が来たのは午前1時過ぎ。

〝みんな無事、家の中めちゃくちゃ〟

短い言葉でしたが、とにかくみんなが無事と分かってほっとしました。

自然災害は誰にも起こりうることとは頭では分かっていても、やっぱり、どこか自分の事として実感していない現実。
でも、今のおかーしゃんには世界でいちばん大切な結心ちゃんがいます。
いざという時、どんな状況になっても、結心ちゃんと離れ離れにならないよう、ちゃんと考えなければーとつくづく思いました。

Mg1l6v.jpg

今回、多くの皆さまに心配をしていただいたこと。
とっても嬉しかったです
日本全国におかーしゃんと結心を想って下さる人がいる。

実は・・・今度は結心ちゃんが結石症(結石がストルバイトかシュウ酸カルシウムかはまだ検査中ですが・・・)と診断され、ちょっと落ち込んでいたおかーしゃんでした
でも、今回、皆さまの励ましを胸に頑張らねば~!と感じた次第です


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

いつも待ってるもん。


お風呂に入る前のマット。
もちろん、無人くんです。

P1070616.jpg

しかし、おかーしゃんがお風呂から上がると毎日こんな感じになってます

浴室の戸を開けて〝結心ちゃん〟って呼ぶとこのお顔
おかーしゃんが〝めっちゃ幸せ~〟って感じる瞬間です

P1070628.jpg

P1070624.jpg

で、眠気に耐え切れずたまにこんな感じになることもあったり・・・・(笑)

P1070632.jpg

P1070630.jpg

P1070634.jpg

〝果報は寝て待て〟ならぬ、〝おかーしゃんは寝て待て〟です(笑)

そして、健気な結心ちゃんはお風呂以外にもトイレにもついて来てくれますが、さすがにこれは写真に撮れない・・・(笑)

毎日々〝あ、おかーしゃんがお風呂に行ったでち〟〝結心も行かなきゃでち!〟〝結心はおかーしゃんが上がるまでちゃんと待つでちよ〟って、結心なりに色々考えてるんだろうな~と思うと、もう、それだけで胸がキュ~~~ンです



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




飛行犬になれなかった結心ちゃん。

もうすぐ1歳1ケ月の結心ちゃん
本日、めでたく?ドッグランデビューを果たしました。

いつものドッグカフェにもランらしきものはあるのですが、ドッグランにしてはちょっと小さめで、どちらかというと〝ガーデン〟という感じ。
なので、おかーしゃんはいつか結心ちゃんが思い切り走り回れるドッグランに連れて行ってあげたいな~んんて思っていた訳。

今日、伺ったのは大分県宇佐市にあるハチミツ工房 芳苑さん。
田んぼと畑が広がるとってものどかな所にあるのですが、お昼前になると続々と駐車場に車が入ってきてあっという間に満車。
どーも、なかなかの人気のよう。

P1070556.jpg

2時間弱のドライブに飽きてた結心ちゃんは着いてすぐにドッグランデビューです
初めての場所ですが、臆することなく走り出す図太い結心ちゃん(笑)

そして・・・今回、心密かに〝飛行犬〟ショットを狙っていたおかーしゃんでしたが、膝の怪我でしゃがめないので低い位置にカメラを構えることが出来ず
結心ちゃんがフレームの中に収まっているのか、ピントが合っているのか全然分からない(汗)

そんな感じで撮った写真がコレ

P1070483.jpg

いいショットかな?と拡大してみたけど・・・・やっぱり、ピントが合ってましぇんでした

P1070483-1_2016040819271004d.jpg

一方、どうにかピントが合ってる的な写真がコレ
結心ちゃんの笑顔は最高なんだけどねぇ~
でも、どれも完璧な〝飛行犬〟とは言いがたいなぁ~

P1070436-1_20160408192926689.jpg

P1070514.jpg

P1070474-1.jpg

ドッグランでひと暴れしたのはいいけど、前日の雨でぬかるんだ場所もあったりで、すぐに脚とお腹がビチョビチョ
こんなに汚れたの、生まれて初めてだよ~(汗)

P1070536.jpg

人間大好きな結心ちゃんは小さな女の子に大興奮
〝可愛い~っ〟と褒められて、尻尾ブンブン、女の子を前に〝右往左往〟
まぁ、気の毒なくらいに大忙しです(笑)

P1070509.jpg

結局、結心ちゃんはちゃんと飛んでたのに、残念ながら、その瞬間は捉えらえれていませんでした
結心ちゃんゴメンよ~いつか、ちゃんとした飛行犬の写真、撮るからね!


写真撮影の次は自他共に認める大食いなおかーしゃんのランチです
なんと・・・オムライスだけで止めとけばいいのに、追加でピザまで頼んでしまいました(笑)
カリカリのチーズピザにハチミツをかけていただくのがとにかく大好きなんですぅ~

P1070469.jpg

P1070560.jpg

オーダーを取りに来た女性がひと言・・・〝ピザ・・・大丈夫ですか?〟って・・・

〝いやいや、こう見えて結構大食いなんすっ!全然、余裕っす〟なおかーしゃんなのです(笑)
どちらもしっかり完食しました

お利口さんな結心ちゃんはおかーしゃんがワシワシとオムライスを口に運んでいる間も大人しく待っていますよ

P1070466.jpg

そして、お利口さんに待てた子には大好きなおやつのご褒美
食べる時の表情、いいでしょう!?(笑)

P1070548.jpg

以上、膀胱炎の完治まであとひと息な結心ちゃんとおかーしゃんのお腹いっぱい&楽しい休日でした



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

花よりクンクン。

今日のあまおう地方、めっちゃ良いお天気です。
明日は午後から雨の予報なので、満開の桜も今日が見納め。

ということで、今夜から夜勤のおかーしゃんですが、少し早起きして結心ちゃんとお花見に出かけてきました
3月11日に生まれ、5月の29日におかーしゃんの元にやって来た結心ちゃんにとっては、生まれて初めてのお花見です。

小さな川の両側に続く桜並木。
桜の香りと共に川辺の菜の花の香りが爽やかな風に乗って漂ってきます。

P1070380.jpg

あまおう地方はもう散り始めですね。
遊歩道に花びらの絨毯、川に浮かんだ花びらも流れのまま、ゆらゆら。

P1070369.jpg

P1070402_201604051436170e3.jpg

大きな幹の途中に可憐な桜の花。
やっぱり、桜のこんな控えめなところが日本人の情緒に馴染むのでしょうね

P1070409.jpg

P1070397.jpg

でも・・・・結心ちゃんは〝花より団子〟ならぬ、〝花よりクンクン〟
見上げればこんなにきれいな桜が咲き誇ってるのに、結心ちゃんの視線はほぼ地面・・・(笑)

P1070377.jpg

P1070415.jpg

結心ちゃんのナイスショットを撮りたいおかーしゃんの気持ちなんてお構いなし
もしかして、結心ちゃんはカメラ嫌いなのか・・・???
カメラを向けるとそっぽを向く、つれない結心ちゃんでした(苦笑)

P1070390.jpg

P1070424.jpg

P1070413.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

せっかく減ったのに。

結心ちゃんのお姉ちゃん、麗ちゃんのママからいただいた大きなコングのおもちゃ
中におやつを入れるスペースがあって、うまく倒すと穴からおやつがポロリ。
いわゆる知育玩具というものです。

この大きなコングは底の部分に重りが入ってて、起き上がりこぼしみたいに、倒しても自力でグィーンと起きあがるんです。
いつも好奇心旺盛な結心ちゃんですが、ファーストコンタクトに失敗しました(笑)

何気なく倒したコングがいきなり勢い良く起き上がってきたのが余程怖かったのか、ビックリしてめっちゃ飛び上がっていました(笑)
それ以降、おやつは食べたい、でも、近づくのはコワい結心ちゃんです

P1070302.jpg

P1070300.jpg


そんな結心ちゃん。
ここ2日間ほど、チッチの時の様子が変で、ほんの少しのチッチなのにトイレでお座りしてる時間がちょっと長いのです。

お散歩でチッチがしたいから、お家でのチッチを小出しにしてる?なんて思ったりしたんですが。
食欲も元気もいつも通りだけど、やっぱり何かが違う。
これって、飼い主だから分かる変化というか・・・とっても大切なシグナルなんですよね。

そこで、今朝、出勤前に結心ちゃんと病院に行ってきました。
膀胱のエコーと尿検査の結果、病名は・・・やっぱり、想像した通り。
犬生初の膀胱炎でした

〝せっかく、お薬が減ったのに、また増えちゃって可哀相だけど・・・〟って、先生からの優しいお言葉

でもね、結心ちゃん、お薬は全然OKっすよ、先生・・・(爆)
いただいたお薬、キッチリ飲ませていただきます

P1070317.jpg

当の本犬は膀胱炎なんてどこ吹く風。
めっちゃ元気、相変わらずの遊び好き
毎日の悩殺トントンが可愛い結心ちゃんです



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。