雨降る日には。

連日、梅雨らしい天気が続いているあまおう地方

そんなあまおう家、雨の日はお散歩中止がルールです。
お家のトイレでもお外でもチッチ&ウンウン出来るので、その点は心配ないのですが、結心ちゃんにはそんな躾もルールも関係ないようで(笑)

雨が降る日には破れた網戸の穴に首を突っ込んで外を眺めています。
もしかして〝何だかつまんないな~〟的なオーラが背中から立ち昇ってる?(笑)

P1070975-1.jpg

この網戸の穴・・・実はひなの仕業なんです。
亡くなる年の夏、それまで一度も網戸に手(足)をかけた事がなかったひなが破った網戸。
今、思えば少しだけ認知症の症状があったひなです。
目の見えないひなが家の中で方向感覚を失って網戸にぶつかって、ビックリ
思わずゴシゴシして破いちゃったんだと思います。

みすぼらしく見える穴だけど、おかーしゃんにとっては大切な思い出
ひなが懸命に生きた証のような気がして、未だに直せないでいます(苦笑)


大好きなカーペンターズの〝雨の日と月曜日は〟の曲が流れてきそうな雨降りのある日。
おかーしゃん相手に暴れまくった結心ちゃんはすでにネムネム~

P1070951-1.jpg

おかーしゃんを見上げる瞳が可愛いかぁ~

P1070952-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

自分と他人は違うもの。

最近、仕事でもプライベートでも、色々ありまして。

いったい〝人を信じる〟とはなんぞや?

と、なかなか哲学的なことを考えているおかーしゃんなのであります。

今、おかーしゃんは仕事の関係で月に2回、ある研修を受けているのですが、その中にはちょっぴり心理学的な勉強もあり、無学なおかーしゃんにはと思うようなことがあったりします。

そんなおかーしゃんがと思った言葉で〝同一化〟という言葉がありました。

それは・・・人はみな、自分が思うこと、感じることは目の前の相手も同じように思い、感じているはずだーと思い込む習性があるということ。

確かに、おかーしゃんも含めて殆どの人は自分の思いや感じることが正しいと思っていて、だいたいの場合、相手も同じように思っているはずーと、思っちゃうんですよね。
それは意識的、無意識的に関わらずーで。

でも、実際は違う。

で・・・人は自分と同じと思っていたものが違うと分かった時点で、〝あの人、なに!?〟〝変わった人〟〝非常識な人〟となる訳です。

それはある意味、お互いにストレスなことです。

そこから抜け出す為には自分と相手は違う人間なんだーと認識すること、また、そんな相手の考えや思いにも共感すること。
それで、自分の気持ちが楽になるーとセンセーは仰いました。

でもね、これって〝言うは易し、行うは難し〟ですよ、センセー。

言葉にすればこれだけのことが、いざ、自分が実践しようと思うと、なかなか難しい。
いわゆる、これが頭では分かっちゃいるんだけどバージョンです(笑)

ただ、人間はそんな生き物なんだーって、心の隅っこの方に置いておくくらいは出来るかもしれません。

最近、〝あの人、なに!?〟〝あの人、おかしくない!?〟〝あの人、信じられない〟と思うことが、続いているおかーしゃんですが、センセーの教えをチビチビかじりながらやって行きたいな~なんて、思っている次第です。

それと。

最近読んだ本の中に出てきた印象的な言葉。

〝相手はあなたの期待に応えるために生きているのではない〟

そーだよね、ホントにそーだよね。

身近な肉親でも、職場の上司、同僚も、ご近所さんも、この画面の向こうにいる人も。

だから、おかーしゃんは自分の意見や思いに賛同する人だけを自分の手元に置いておこうなんていう〝私がこの地球を回してますのよ〟的な、〝それ以外の人間は排除しますわよ〟的な人にはなるまいーと。

知らず知らずのうちにそんな傲慢な人間にはなるまいーと。

そう思いながら、その有り難い言葉を手帳に書き込んだのありました(笑)
書き込んで終わりーにならないよーにしなきゃね!

ただ・・・世の中には必ず例外ーというものがありまして。

もしかしたら、この子だけはおかーしゃんの期待に応える為に生きてるんじゃないか!?と思えるんですよねー(笑)

それは・・・TVの中のネコさんに興味津々な結心ちゃん

P1070781-1.jpg

P1070793-1.jpg


俗世のアカにまみれたおかーしゃんには小さな背中に生えてる天使の羽は見えませんが・・・(笑)
結心は神様がおかーしゃんに遣わした天使だわーと、本気で思っております

ま、天使にしてはかなりの遊び好き、かなりのお転婆さんですけどね(笑)





いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

本当の心で。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる