スポンサーサイト


ドカ~ンと、太巻き。

太巻き

昨夜、久しぶりに太巻きを作りました~

太巻きを作るにはかんぴょうと干し椎茸を別々に煮たり、卵焼きを焼いたり、寿司飯を作ったりと結構時間と手間がかかるので、エイッと朝から気合を入れて作らないと出来ない。

そして、ワタシは何でも足りなのがキライなタチで・・・。
ご飯でもおかずでも余るくらいないと落ち着かないんです
だから、何でも『これで二人分かい?』というくらい、まさしく鬼のように作っちゃう

ちなみに昨日使った食材は・・・。

お米4合、卵16個、かんぴょう3袋、干し椎茸は両手に大盛り2杯分、きゅうり1本、でんぶ1袋、のり7枚。
そして・・・出来た太巻きはもちろん7本
(かんぴょうと干し椎茸は冷凍して次回にまた使います)

そして、お腹を空かせて帰ってきた旦那は4本完食
こんなに作るから食べるのか、食べるから作るのか・・・(笑)

でも、手前ミソながら、うちの太巻きはホントに美味しいです
具はケチらずに沢山入れる特に卵焼きは甘く&大きく!がモットー

食べながら自画自賛してる私ら夫婦(まさに大食いの馬鹿ップル!)
旦那曰く『太巻き屋さんでもやるか?』って・・・オイオイ、世の中、そんなに甘くないって~(笑)


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまおうさんと太巻きデート♪

久しぶりにあまおうさんに会いに行ってきました。何と今回はご自宅におじゃますることに…     

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶~

お引越しされるとの事。早速リンク張り替えました~♪

取り急ぎご挨拶だけ☆ 風邪っぴきは大人しく寝てま~す。

大丈夫ですか?

あらら、おらこさん、風邪ですか?

そんな具合が悪い時にここまで来て下さって、有難うございます。

随分と暖かく(あくまでもこっちの話ですが)なってきたけど、朝晩はまだまだ冷えますからくれぐれも用心して下さいねe-284

そして・・・お引越しでご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないですe-466

これからもお付き合いをヨロシクお願いします

遊びにきました♪

早速こちらに遊びにきました。
同じFC2仲間ですねv-290
これからもよろしくお願いします!

太巻き美味しそうです。あまおうさんご自慢の太巻き、いつか食べてみたいなぁ~。私も卵は甘いのが好きe-415

リンクも張り替えますね♪

こちらこそ!

そうなんです~e-68これからは私もFC2仲間です~!リンクの張替え、お手数をかけてごめんなさいe-466

私の方こそ、これから色々と教えて下さいね!

ところで、秋空さんも卵焼きは甘めがお好きなんですね~!

私もほんのり甘酸っぱい寿司めしにはやっぱり甘い卵焼きがいちばん合うと思います~e-278

今日もまた5本巻いて、釣りに行く旦那のお弁当に持たせましたe-242

今度、秋空さんとお会いする時は、是非、お土産に持参しますよ~(笑)



早速、お邪魔しまーすe-265なんか可愛いですね☆
今、ご飯を食べ終わったばかりでお腹いっぱいだけど太巻き食べたいですe-244とっても美味しそうv-425

いらっしゃいませ~!

プーちゃん、ご丁寧にあちらとこちらの両方にコメント残してくれて、ありがと~e-466

プーちゃん、今年の春、また福岡に来ませんか?e-214その時は是非、来る前にひと声かけて下さいね!

食べきれないくらいの太巻き、用意しますよっe-282(笑)

引越しお疲れ様です♪

さっそくこちらに参りました♪

かわぃいいブログレイアウトですね!
しかも引越しご飯にふさわしい太巻きが!!!

あぁ~真夜中なのに食べたくなりました~。

Hello!

おつかれさんです。 これからも、ふうちゃん、もんちゃん、ひなちゃんの写真を楽しみにしてます^^

Thank you!

カイエさん、早速お越し下さって、ありがとうございますe-68

不器用な私にはたったこれだけの引越しでも、かなりの重労働?でした・・・e-464

リンク先を移しただけで、もうぐったりです(笑)

まだまだ改善の余地アリの拙いブログですが、これからも宜しくお願いしますe-267

太巻き、もうしばらくは食べたくない程、堪能しました~(笑)

Thank you!

OJouさん、この度は色々とお世話になりました~!

まだテンプレートもちゃんと見ていないので、また明日にでもまた手を加えたいと思っていますe-284

これからも末永く、ひな、もん、ふうを見守ってやって下さいませ~e-134

今夜こそ、早く寝るぞぉ~e-445

ぐふふふふ・・・ 見るたびに、テンプレートが変わるねぇ(笑) 遊んでください。 私はブログ開始してからまだ2週間ほどだけど、まだテンプレートいじくってます。

FC2もさそってよかったぁ~~~^^

み、見られたか・・・。

OJouさん・・・んもぉ~!恥ずかしい~e-330

今夜こそ早く寝ようと思ったのに・・・つい・・・。

でも、沢山あり過ぎて迷う~!でも、楽しい~!e-68

やってきたよ!!

おぉ~お引越しおめでとう!!

昨日の夜バタバタしてたから、これなかった(汗)
ちょっと、遅れたけど・・・・私のほうのリンク、新しいほうに入れ替えておきました~これからもよろしく!!

こんな大きな太巻き、かぶったらおいしそう!!

ありがとう

マンマさん、いらっしゃいませ~e-68

忙しい朝(私はまだ寝てたけど・・・)の時間帯にわざわざ覗いてくれて、ありがとうですe-466

しかも、リンクの入れ替えなんて、お手数かけてしまってe-263

これからも末永くお付き合い下さいませ~!

太巻き食べ過ぎて、私の身体もくびれのない太巻きのよ~ですわe-254e-282

お引っ越しおめでとう!

昨日自分のところのリンクからじゃなくてカイエさんちのリンクから飛んだら、いきなり太巻の話題1件だけで、あれ?なんで?と思っていたのでした。
そうか、お引っ越しなさったんですね。引越祝いに棒状のものをプレゼントすれば良かったかしら(爆)。昨日も実は、バトンの渡し先を求めて彷徨っていたのでした。まあそのうちにきっと回ってきますので楽しみに待っていて下さい(^_^;)。
それにしても、太巻美味しそうです。

引越し祝い!?

リンク、貼り替えたから~!
って言いに来たら、ほらほら~♪冷蔵庫バトンが近づいてる~♪

太巻き!いいねー♪このゴハン少な目の具がパンパンってのがいいわ! 節分の時しか注目されないもんね~♪

新居は素敵♪

 遊びに来ましたよ~って、もうかなり出遅れてる!(汗っ

 そしていきなり太巻きさんのお出迎え!お、おいしそ~~っ。。
 ただ今だんなが出張中で、日々手抜きな食事に明け暮れているので
目の毒。生唾ごっくんものです♪

 4本食べちゃうだんなさまは相変わらずすごいですが、新たに
5本作ってお弁当に持たせちゃうあたり、夫婦の愛をひしひしと感じます^^

 太巻屋、当たるかも!
 恵方巻きのシーズンはもちろん、季節ごとに具を変えてみたり。

 開店したら私はすし飯ぱたぱた係りとして雇って下され~♪

 

ウケまくり~♪

んもぉ~!ぴかままさん、ギャグのセンスもサイコーだわe-280

そうそう、お引越し祝いに例の棒状のもの・・・頂きたかったわ~(笑)←(良かった・・・蕎麦打ちの棒じゃなくてe-282

それと、例の世にも恐ろしいバトン、回って来ないように切に願うばかりですe-263



それだけは・・・。

KIKさん、こんばんは~♪

この太巻き、結局二人で計12本も食べました・・・e-254

この二日間で二人のお腹には卵だけで20個近くがおさまった事になります・・・e-78

もう、ヒヨコの祟りがコワいわ・・・(笑)

例のバトン、受け取りたい方が他にもいるかと・・・e-286

ようこそ~!

mocaちゃん、いらっしゃ~いe-68

ところで、ナニ?旦那さまは主張中なの?いいな~!いないとご飯の支度がラクチンで~!

私も時々旦那に出張して欲しいわ~(笑)

ところで、この太巻きならmocaちゃんとの次回のオフ会に持参しまっせ~e-282

太巻き食べながら、二人で花見のオフ会も良くない?近いうちにまたやろーねーe-235

太巻き屋開店の際は是非、パタパタ係と言わず、巻き巻き係もヨロシクです~e-466(笑)

ぎゃ~~!

 太巻きでお花見オフ!
 い、行く~~~!絶対!何があっても(こーふん)!

 もう、想像しただけで楽しそうで、胸がはちきれそうです^^
 は~るよこい、は~やくこい♪です
(↑壊れた)

 ええ、食事の支度がラクチンでバンザイです(笑)
 またおでん作って5日くらい行ってみようかな^^

やろ~っ=3

うんうんe-282mocaちゃんのその豊満な胸がはちきれる前にお花見オフ会やるべ~!

何作って行こうかな~!?太巻きだけーってのも寂しいし・・・もちろん、デザートも作るべ?食べるべ?

どこか、いい花見スポット、チェックしておいてね~e-235

出遅れました~(>_<)

姐さん、やったね~。
スゴ~イ!!!
とってもステキなレイアウトのブログね~。
私もレシピだけ別なブログにしたいな~と思ってて(いつになるやら…)、fc2いいな~と思ってたのよ。
そのときは是非いろいろ教えてください。

太巻、具がたくさんでおいしそう♡
姉さん一家のことなのできっと沢山作ったんだろうな~と思って見たら、やはり何とお米4号ですと!!!
お米2号で2.5日くらいもってしまううちとはエライ違いです!!!
なぜそれで太らないのか、秘策を是非教えて欲しいです…!!!!

出遅れ~!

こんにちは。

太巻き、すごい!2人分でお米4合ですか?卵16個?
美味しそう~。こんな風に中身をすごく多めにするのって綺麗でいいですね。並べると華やかで。ご馳走。

同じFC2仲間です!また遊びに来ます。

脱いだらスゴいのよ・・・(汗)

楽ちゃんの予想通り、やっぱりスゴい量でしょ!?(笑)

お陰で、年々、二人で膨らみっぱなしよ~!実際に見たら、楽ちゃん、本当にビックリすると思うよ・・・マジで
e-317体重なんて、とうの昔に標準突破してるし・・・e-263

ところで、ワタシはFC2は結構気に入ってるよ~e-278是非々、レシピブログを作ってみてね~e-284

堪能♪

ぴかぴさん、こんにちは~e-343

もうね、二人家族とは思えない量ですよ、うちは・・・(笑)
何でもこんなカンジです、煮物もカレーもサラダも・・・。

これはワタシの癖みたいなもんで、何でも沢山作って、ど~んとテーブルに並べて、それをまたガツガツと美味しそうに食べてる旦那を見るのが面白いんですよ~e-287

太巻きなんて、お店のを買うと具がやたらと少ないのとかってあるので、そのうっぷんを晴らすように、家で作る時には<これでもかっ!>ってくらいの具を巻き々します~e-386

ところで、ぴかぴさんもFC2なんですね!こちらこそ、これからも宜しくお願いしますe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いや~ん、春だね!

あまおうちゃん~こちらも素敵じゃな~いv-238
ここで一足早い春をたっぷり堪能させていただきます!

それにしても美味しそうな太巻き!!
いいね~太巻き屋さん!(笑)
こんなに美味しそうな太巻きなら大繁盛間違いなし~
相変わらず素敵な量だし…v-10

mocaちゃんとのお花見オフ予定も羨ましい~♪
私も太巻きオフ…いやいや、お花見オフに参加したい
な~
あ、そろそろ例の花粉の季節じゃな~い!?
今年はど~よ???

キテます・・・。

弥々子ちゃま~♪わんばんこ~e-266

いいかしら、こんなカンジの太巻きで・・・e-284

もうね、この太巻き、味は抜群にウマいのよ~(←自画自賛e-282)デカいし、具だくさんだしe-285

マジでやっちゃおうかしら、『太巻き屋あまおう』e-64どこかで聞いた屋号・・・(爆)

弥々子ちゃまも是非々、北海道から福岡へお花見オフ会にいらっしゃいませ~e-353

ところで、ここ2~3日、起きぬけにクシャミ連発よ~e-282

もう私のところにはキテるみたいよ・・・恐怖の花粉がe-286

新居訪問遅くなりました。

あまおうさん こんにちは。
先週から仕事が始まったりでバタバタしてました。
すっかり出遅れました。

FC2はいかがですか?もうすぐに慣れてらっしゃるみたいですね。

今までと大部ちがいますか?
テンプレートたくさんありすぎて私もちょこちょこと変更してなかなか自分らしく納得のいくものに出会いません。

あまおうさんももうちょこちょこ変更されている見たいですね。

この太巻き、卵焼きが目立ってますね。オイシソ。

同じFC2ですからこれからもよろしくね。
※FC2でも暗証がいるのがあるんですね。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

