スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダッシュで作ったバースデータルト

これが本家!

写真は私のHNの由来ともなっている福岡県産の苺あまおうですあまおうの名前の意味はあかいまあるいおおきいうまいのそれぞれの頭文字をとったものです確かに名前の通り、粒が大きくて、写真を見ても分るように果肉の中まで赤いただ、難点なのは他の品種の『とよのか』や『さちのか』なのどに比べてややお値段が高いこと。うちみたいに一人で1パック食べる家庭には高価なデザートですジャムにしたらきっと色鮮やかでキレイなんだろうな~と思いつつ、ジャムには最低でも5パックは欲しいので、いつも手が出せないでいますみずみずしいね~!
ねっ!中まで赤くてきれいでしょみずみずしくてめっちゃ美味しかった








バースデータルト♪
で、作りました~旦那の誕生日にたっぷりのタルト(このタルトにはとよのかと紅ほっぺを使用)苺タルトは旦那のリクエストだったのだけれど、直前まで内緒にしておきたかったので、まず前日、仕事からダッシュで帰ってタルトの土台とカスタードクリームを作ったタルトの土台を冷蔵庫にしまう時に『もしかしたら旦那にバレるかも?』とヒヤヒヤだったけど、さすが呑気な旦那ですその存在にすら気がつかなかった(笑)

誕生日当日、旦那はお休み、私は仕事。いつものように私が仕事から戻ってバタバタと唐揚げ&菜の花とベーコンのスパゲティ&サラダで2人揃って晩御飯
旦那は食後に必ずソファでウトウトするので、その隙にタルトのデコレーションを開始カスタードクリームだけでは重いので生クリームを混ぜることにした。でも、生クリームをハンドミキサーで泡立ててるとミキサーの音で旦那が起きそうになるここでバレたらマズいーと、ちょっと早めに泡立て修了。そして、この生クリームをカスタードに混ぜ、タルトの土台に絞る。しかし・・・う”~っやっぱし生クリームがゆるすぎたせいか、クリームが流れる苺をのせると雪崩のよーにが勝手に動きだす~でも、もう仕方ないので『苺をた~っぷりのせてね』のリクエスト通り1パック半分の大量のをのせて上から粉糖をふって出来上がり~

爆睡している旦那を起こして『これは誕生日祝いのタルトよ~!』と強調しつつテーブルへ。
『うわ~苺タルトや~』と旦那は大喜び大食い旦那は食後にも関わらず、1/4の量を食べました(21センチ径の大きさですよ!)家庭で作るケーキは見た目より量が大事です(笑)←うちの場合のハナシですが・・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます~v-425
いくつになられたのかあえて聞きはしませんが(笑)旦那サマ、喜んでるんでしょうね♪
この美味しそうなタルトを見てるとcookでの会話を思い出します[絵文字:e-243
私も久しぶりに作りたくなってきましたv-274

おいしそう!

あ”~~~~! 美味しそうな苺v-380! そして、タルトを喜んでたくさん食べるご主人! 

え~なぁ~~~! うちのおっさんやったら、喜んで食べるなんて事はあまり無い。(奴が喜ぶのはから揚げだけなのかもしれない)

ちゃんと、これは誕生日のだって念を押すところが良いね^^

旦那さまのお誕生日、おめでとうございます!
見つからないように急いで作ってる様子が伝わってきました^^
サクサクの生地にカスタード&生クリーム、そしてたっぷりの苺...食べた~い!

あまおうさんこのあまおう、美味しそう、NYのイチゴはどれも大味!美味しいのにであったことありません。
ところで,この文を拝見して本当にほのぼのしちゃいました。
もうこっそりケーキ作ってるなんて,そのワクワクが感動的です。またご主人も『ワー』って喜ばれるのがまたかわいい!(ごめんなさい)
エーっ、ご新婚でしたっけ??
またお邪魔しまーす。

おめでとう♪

ハッピーバースデイ♪
美味しそう美味しそう~~。
あまおうさん、やっぱり作ったのね~~。すごいすごい!
私もケーキで1番好きなのの1つは、いちごタルト♪
緩めのカスタード美味しそうだよ~~♪好み!
どんなに旦那さまが喜ばれたでしょう!
ふふっ!オアツイお誕生日になりましたね~~(^0^)
あまおうさんのサプライズさせたい気持ち、すごくいいなぁ。
ご馳走様(^0^)

懐かしい・・・。

プーちゃん、こんばんは!

確かに!あの頃はお互いにぐーたら主婦(今でもそーだけど)を名乗って夜な夜なお菓子作りやメールのやり取りに励んでたよね~!超!懐かしい!あの時間帯に起きてたの、きっと私達だけだった気がする(笑)

うちの旦那、苺タルトはさっさと完食して、次はブルーベリータルトがいいーと言ってたv-363土台はもう1個分あるから、冷凍食品半額になったらまた作るぞ~e-282

念押し・・・。

OJouさん、毎度~!

もうね、今回は耳にe-352が出来るくらい言ってやりましたよ~e-282これは誕生祝いのタルトだからね~!』って。
プレゼントも旦那のリクエスト通りに釣りに使う高価な『タモ』(釣れたお魚ちゃんをすくいあげる大きな網)を買ってあげたんだe-203

これで、私の誕生日に何もなかったら家出してやるe-353(笑)

何の問題も・・・。

salahiさん、こんばんはv-85

そうなんですv-363ミキサーで生クリームを泡立ててる時がいちばんドキドキしましたv-356焦ったせいで、クリームは大失敗しましたが、質より量タイプの旦那には何の問題もありませんでした(爆)

隠れて・・・。

アヤナーさん、こんばんは~e-357

やっぱりそうですか。アメリカのe-243はデカいだけで、甘みがなくて美味しくないーと聞いていましたが、やはり事実なんですね~!

日本の食べ物はアメリカと違い、味や香りが繊細なのでしょうね。でも、私はアメリカンチェリーは大好きですよe-241これは旦那に取られないように冷蔵庫の奥に隠して、旦那がいない時にコソコソ食べてます(爆)

私達夫婦、心はいつも新婚のつもり(あくまでもつもりだけ)ですが、じつは結婚して十数年経ってます(笑)

ユルユルは・・・。

ばうちゃんも?タルト好きなの?私もいちばん好きなケーキは断然タルト系e-284

美味しいよねぇ~e-282サクッとした土台にたっぷりのクリーム、甘酸っぱい苺ちゃんe-266ホントは自分の為に作って一人で食べたかったe-263(笑)

でもね~e-2旦那の喜ぶ事もたまにはしないと罰が当たるからね~e-356

でもね、ユルユルなクリームはやっぱりダメだわe-330翌日、食べようと冷蔵庫から出したら、e-243ちゃんが土台から滑り落ちてましたv-399(笑)

ダンナさまお誕生日おめでとうございます。
作っている様子を想像してしまします。
でも気づかれなくてバンサ~イv-425
「あまおう」ちょっぴり高いですね。ジャムにはとてももったいなくて使えません。
タルト美味しそうです。私も先日姪っ子の卒業祝いにいちごのタルト作りましたが、カスタードにしようかアマンドの生地を入れるか迷ってアマンドにしました。プレゼントしてしまったのでどんな味だったのかわかりません。
やっぱりカスタードの方がよかったかな。
ダンナさま若いですね。お食事の後に1/4を召し上がるのですから。
ダンナさま喜んでくれて良かったですね。
それにしても美味しそうです。

胃袋だけは・・・。

ポメマルさん、こんばんは~v-85

お祝いの言葉、ありがとうございますe-466お陰様で胃袋だけは若い旦那も無事に誕生日を迎えることが出来ました。この旺盛な食欲のせいか、胃袋の若さに反比例するように体型がオッサン化しつつありますe-254(笑)

このタルトはタルトの生地にクレームダマンドを詰めて焼き、その上に生クリーム入りのカスタードクリームを絞りましたe-284クリームが残ったのでシュークリームも作りましたよ~v-363

こんな風にカロリーの高いものばかり作っては食べているので、二人とも痩せるはずがありませんね~e-263(笑)

そうそう!寝てる旦那にバレないようにデコレーションするのはかなりスリリングでしたe-330

おめでとう~☆

旦那さん、お誕生日おめでとう!!
会ったこともないのに・・・
旦那さんがイチゴタルトに食らいつく姿が想像できた(爆)その側であまおうちゃんが微笑んでいる姿が目に映ったわ~☆

私も、タルト生地が1回分残っているんやけど・・・なにタルトにしようか悩んでる・・・・
全開は季節外れの栗やったから、ベリー系にしようかなぁ~、ブルーベリーとラズベリーたっぷりで!!食べることだけ考えていると幸せな私です(笑)

おめでとうございます♪

またまた出遅れましたが、旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
3月は色んなお祝いイベントが沢山なんですね~。

あまおうさんのHNって、イチゴからだったのね。甘党だからかと思ってた・・ex甘党の王様とか。(爆
おいしそうなイチゴ♪
こんなイチゴたっぷりのタルトってすっごく贅沢!旦那様すごく喜んだでしょうね~♪

食後にケーキ21cmの1/4ペロリですか?

うちは1.5/4ペロリでしたよ・・・その後もアイス食ってたし・・・

美味しそうですね♪

あまおうさん、なんだかんだいっても、ご主人のこと愛されてるのね~(*^_^*)きゃ♪ごちそう様です~。
いちごのあまおうの名前にそんな由来があるとは知りませんでした。甘の王様みたいな感じでつけたのかな~なんて(笑)思ってました。お高いのが難点ですね。でも、甘くて大きくて美味しいんですよね。

一人で全部・・・。

マンマさん、こんばんは~v-85

マンマさんの想像通り、旦那は本当に嬉しそうにタルトに食らいついていましたよ~v-363でも、想像と違うのは私の姿。

私は旦那が食べてる横で微笑んで見てるよーな控えめな奥さんではないので(笑)旦那と一緒になってタルトに食らいついてましたv-355

ところで、私も次のタルトはブルーベリータルトにしようと思ってますよ~e-284これも旦那のリクエストですが、本当は一人でワンホール、全部食べたい気持ちでいっぱいですわ~e-254

甘党の王様・・・。

カイエさん、こんばんは!

私のHNはe-243のあまおうとカイエさんのおっしゃる『甘党の王様』のふたつからもじってつけたんですよ~v-363

あまおうは福岡県産だし、私は甘いものが大好きな甘党だし、こりゃ丁度いい~e-460って思って。

ところで、カイエさんの旦那さまもスゴい食欲e-2821・5/4個分のe-313e-425とは・・・恐るべしe-263(笑)

カイエさんの作る美味しいものに目がないーってカンジですね~!まぁ、食の細い男子よりもガツガツと何でも食べてくれる方が見てて気持ちいいですが、最近、旦那のお腹の出具合が気になりますe-254(自分のお腹は完全に棚上げですが・・・)

馬鹿ップル・・・。

ぴんうささん、こんばんは~♪

うちの夫婦はまわりからよく『馬鹿ップル』と言われますe-284いつもふざけてばっかりで、昔から全然成長がありません(笑)
ちなみに旦那がボケ、私が突っ込み役で、旦那がボケるとすかさず私が旦那のデコを思いきりはたくというコント?を日夜繰り広げていますe-355(爆)

おめでとう!!!!

姐さん、こんばんは。
そして、ダンナ様お誕生日おめでとうございまーす。
なんて、幸せ者のダンナ様。
あまおうのタルトが食べられるなんて・・・
しかも、姐さんの手作りで!

うーん、飛行機に乗って、ダンナ様のお誕生日会に混ぜて欲しかったですよ。
姐さん夫婦とラニカイ、計3人・・・
フラでも踊って、歌って、食べて、飲んで。

想像してしまった^m^

やっぱり、本場福岡。
神奈川よりもお手ごろであまおうが手に入るんですね。
タルトって作ったこと無いんだけど、難しい?


お誕生日おめでとうございます!!!

またまた遅くなっちゃいました。
姐さんの旦那様、お誕生日おめでとうございます~♪

もーもーもー、このエピソードに旦那様に対する姐さんの愛!を感じるわ~。
弥々子さんではないけれど、ヒューヒューです。(爆)

あまおうの名前の由来はじめて知りました。
なるほど~、そして中までこんなにまっかっかなのね。
普通のは中が白っぽいもんね。
あ~お高くてなかなかあまおうに手を出せないのがバレバレです。(^^ゞ
それにしても姐さん特製タルト、すっごくおいしそう♡
これでは1/4食べちゃうのも分かりますね~。

そして…、やっぱり姐さんの旦那様とうちの夫、似てるみたい…。
うちのもさ~、食べた後に必ずソファで寝るのよ。
ウトウトどころではなく爆睡!!!
でもって鬼嫁の私はその間にPCの前でニヤニヤ楽しみ、「先に寝るよ~、洗い物よろしく~♪」と声をかけて布団に入るのでした…。(爆)
うちでは夫が毎日洗い物当番♪

私も~☆

私もそのブルーベリータルトにするよ!!
ところで・・・タルトの台の中に流し込むクリームは何するん???
結構、乗せる材料によって変わってくるみたいなんやけど・・・お気に入りがあったら教えてちょうだい~☆

フラでふらふら・・・。

ラニちゃん、ホントに来て欲しかったわ~e-343二人で地味にタルトを食べるより、ラニちゃんのフラでも見ながら食べた方がもっと美味しかったかも?(笑)

そして、ラニちゃんは<フラでふらふら>になるe-277(笑)←どこかで聞いたフレーズe-284

e-243あまおう、私みたいに庶民的なお値段になるといいのにね~!(笑)

スイッチが・・・。

楽ちゃん、毎度~♪

そう?楽ちゃんの旦那さまもソファで居眠り派?うちの旦那もワタシが起こさなければお風呂にも入らずに朝までソファで寝てると思うわ~e-282

なんかね、旦那の脳みそは満腹になると睡眠のスイッチが入る仕掛けになってるみたい(笑)
で、ワタシも旦那が寝てる隙にPCタイムe-461楽ちゃんちと違うとこは洗い物はワタシーってとこだわ~(悔)

買ってきた・・・。

マンマさん、まいど~♪

マンマさんもブルーベリーで作る?私は近くのスーパーで冷凍食品半額だったので、冷凍のブルーベリーを2袋買ってきたよ~e-284クリームは苺の時と同様に、カスタードに生クリームを混ぜたものにするつもりよ~!(カスタードだけでは食感が重いので・・・)

で、今はブルーベリーをゼラチンで固めるべきか、そのまま煮詰めて使うべきか悩み中なのe-330

おそくなりましたが、

ご主人のお誕生日おめでとうございます。

わ~美味しそうな「あまおう」ですね!そして一段とおいしそうなタルト!そしてあまおうよりももっと甘ーーーーいご夫妻ですね~。うらやましいぞーーー!

あまおうさんのHNの由来をちょっと早めに知っていた私はこの記事をよんで少しばかりの優越感に浸ってしまいました。ふふふv-411

はぴはぴばーすでー

 思いっきり遅くなりましたが、だんな様のお誕生日、おめでとうございますv-238

 結婚記念日といい、だんなの誕生日といい(うちは4月13日!)なんだか近いものが多すぎてびっくりですぅv-63

 しかし、家の中でだんな様に気づかれないようにタルトを仕上げるなんて器用なこと!さすがはあまおうさん♪
 いちごたっぷり、クリームたっぷりのタルトはめっさおいしそう。うらやましいだんな様です…

 次はブルーベリー?
 あまおうも加えてmixベリータルトなんていかがでしょ?

まっしぐら・・・。

ぴかぴさん、お返事が遅くなってごめんなさいv-421

うちは夫婦揃って甘いものv-274が大好きなのですe-284但し、旦那はガ~ッとかため食いタイプ、私はちょこちょこと毎日食べるタイプなんです。

カンゼンに高脂血症まっしぐらですぅ~e-286(笑)

*最近、旦那が私の事をHNで『ねぇねぇ、あまおうさぁ~んe-343』と呼びます・・・あ~e-282キモイわ~v-404

合作で・・・?

mocaちゃん、私の方こそお返事が遅れてごめんちゃいe-466
しかし、確かに結婚記念日もお誕生日も近いわね~e-282こんな偶然、ありそーでないよね~v-363
ところで、mocaちゃんは愛しの旦那さまのお誕生日にはどんなサプライズを考えているのかな?v-385もし、必要なら私がお手伝いに参上しまっせ~e-271(笑)

なんなら、バースデーケーキはmocaちゃんと私の合作にする~???(笑)

激しく出遅れ、すみません。

旦那様のお誕生日、おめでとうございます。

こんなに中まで真っ赤・熟れ熟れの苺で作ったタルト、さぞかし、美味しかったことでしょう。ゴックン。
そして、釣り道具もプレゼントされるなんて
やっぱ「愛」・・ですね。

スーパーの果物売場にいくたびに
あまおうさんの事を思い出します。
名前の由来も初めて知って、深く納得した私です。
今度は、果物売場で
「あまくてまあるくて大きくてうまい!」
を思い出すでしょう(爆)
帰ったら「今日のマメ知識」として、
家族に披露します!

見返りが・・・。

いらさん、こんばんは~!

お祝いの言葉e-343有難うございますe-466
でも、タルトも釣り道具のプレゼントも、もちろん【見返り】を期待しての事です・・・e-398e-313e-144(爆)

ところで、あまおうの命名の由来はこちら福岡でも知らない人は多いですよ~e-243それに、この名前、センスがいいんだか悪いんだか・・・良く分かりません(笑)でも、スーパーで私の事を思い出していただけるなんて、この名前にして良かったかも~e-287(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。