スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道産小麦で“ナン”作り。

ふうは相変わらず病院通いが続いていますが、そんな中でもワタシのベーキング魂は健在
最近はベーグル作りばかりだったので、今回は“ナン”を作りました。
“ナン”といえば、カレーに合うパンとして知られていますが、市販品は結構お高いです

DSC07679-1.jpgならば、自分で作ってみようという事で初めてのナン作りにトライしてみました。
もちろん、ここでも使うお粉はワタシが愛してやまない北海道産小麦
今回は江別製粉のはるゆたかブレンドです。

作り方はシンプルで発酵は一次のみで焼くのはフライパン。
カロリーの上塗りが大好きなワタシは焼きたてに溶かしバターを塗りましたフワフワな生地にはるゆたかブレンドのモチッとした食感が最高
思わず一人で『グ~~~ッ』を連発しちゃいました

結局、この日は計16枚のナンを焼きました(相変わらず大量生産です)
写真のトッピングはタコライス用に作っておいた野菜たっぷりのチリソース風味のミンチ。
ちょっとピリ辛で甘めのミンチとナンの相性はなかなかのものでした
ピザ風のトッピングやドレッシングで和えたサラダをのせても美味しくいただけそうです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

今年もあまおうさんの梅サワー、作りました。
去年暑かった夏に随分お世話になったので。
ありがとうございます♪

う~わ!素敵なナン!
インド人もびっくり!(←ご存知ないですよね~・爆)
トッピングがまたメチャクチャ美味しそう。
>16枚
すごいです。何枚食べられたのかな~。

16枚

ふうちゃんの病気で大変なのにナンを手作りされてますね。えらいなぁ。
でも16枚はすごい量だわ。
チリソースでも美味しそうですね。
そういえば先日チリソースを作った時にトルティーヤを作ってみましたが6枚でしたよ。
冷凍しておけばいいのよね。たくさん作っておけば良かったです。

いや~、これ、最高に美味しそうv-10
ナンは作ったこと無いの~。(ヨダレ~!)
何を隠そう~、ナン好きな私です☆
手作りナンの写真はいっぱい見るけど、
あまおうさんのこれ、最高に美味しそうだよ~。
こんなに美味しそうに出来るなら、1度焼こうかな~。

そして、チリ風味ミンチ?これがまたまた美味しそうだし~v-238
(隠してないけどインド料理好き!笑)
あまおうさんちの子供になりたい(図々しい?)
居候?お手伝いさん?ん~違うな~ぁ
ワンコになりた~い!(超特大大型デブ犬だけどいい??)

いらさんへ

いらさん、こちらこそ“青梅サワー”を作っていただいて、有難うございますe-420

この“青梅サワー”が今は沢山の方の御家庭のレシピになっていると思うと本当に嬉しい限りです。

>インド人もびっくり!<

もちろん、知ってますよ~(笑)

16枚中、当日消費は6枚が大食いの誰かさん、2枚は私。
友達にもおすそ分けして、残りは冷凍庫行きでした。
(既に冷凍庫の“ナン”も食べちゃいましたが・・・)

ポメマルさんへ

ワンコが病院で点滴を受けている間、家で何もしてない方が落ち着かないので、何かしら気が紛れるようなことを探しては動いてます。
ちなみに、ふうは今日も朝から点滴に連れて行きました。

外は雨だし、またパンでも焼こうかなーなんて、思っていますe-424

ポメマルさんもトルティーヤを作られたんですね。
普通のご家庭なら6枚が普通ですよね~!(笑)
ナンは冷凍しても味は全然落ちませんでしたよe-461

ばうちゃんへ

ばうちゃんがうちの子供???
そりゃ、年齢的に無理でしょ~!?(笑)

ばうちゃんが我が家のワンコになったら、何も作ってもらえないから、これもパス!(爆)

ワタシ的にはばうちゃんが何か美味しいものを作ってくれることを期待して、居候かお手伝いさんでお願いしたいなぁ~!(笑)

“ナン”はばうちゃんの好きなシンプルな食べ方でもかなり美味しいと思うよ~e-280
千切り野菜をドレッシングで和えたものをのせてもいいし、あっさりなポテトサラダでもグーかもe-420

ばうちゃんの腕なら、絶対に美味しいナンが焼けるはずだから、是非ともトライしてみてねっe-343
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。