浪花亭(札幌市)さんの“雪ミルク”

4月の北海道フードマイスター合格をきっかけに、いくつかの北海道に関連するサイトにおじゃまさせていただくようになりました
そして、そんな中で北海道を心から愛する方々との素敵な出会いがあり、北海道ブログネットワークというサイトにも参加させていただけることになりました
このサイトは“ブログによって北海道の活性化を図る”という趣旨に賛同した北海道内外の沢山のブロガーの方が北海道や北海道の隠れた名品を応援、各自のブログで紹介しています。

今回、その 北海道ブログネットワーク さんを介して札幌市にある名店 浪花亭さん から“北のおみや” 雪ミルク を送っていただきました
ほのぼのした温かみのあるパッケージが可愛い一品です

DSC07691-1.jpgでも・・・実は私は牛乳がちょっと苦手&お酒は全く呑めないんです
なのに、この 雪ミルク には“牛乳みたいな・・・”&“甘酒みたいな・・・”のキャッチコピー
『大丈夫かな~?』と、恐る々飲んでみました・・・。

雪ミルク をひと口飲むと、口の中いっぱいにミルキーな味わいが広がります。
でも、私の苦手な牛乳の香りは全然気になりません。
喉の奥に広がる甘酒のかすかな香り
何だかとても懐かしい感じがします


ホットでも飲んでみましたが、こちらの方が雪ミルクの優しい風味が更に広がる感じがしました
いちど飲むと忘れられない、優しくてまろやかで懐かしい味です

浪花亭さんからはこれ以外にも “のむトマト酢”“トマトの三杯酢”をいただきました
こちらのご紹介はまた後日させて頂きたいと思います。

今回、浪花亭さん北海道ブログネットワークのまっちゅさんのお陰で今までに経験したことのない味に出会うことが出来ました心から感謝々です
皆さんも是非“食へのあくなき挑戦を続ける”浪花亭さんのHP北のおみや をご覧下さい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

雪ミルク?
もしやミルキーの味ですか??甘酒??

飲んでみたいです~。毎度ミルキーで歯のかぶせをはずして歯科に駆け込む私としては是非試してみたいです。

ありがとうございます。

あまおう様
はじめまして浪花亭の村井と申します。
このたびは当社製品「北のおみや」ご賞味ありがとうございました。また、投稿までしていただきまして感謝しております。北海道のために今後ともどうぞ応援よろしくお願いいたします。最近はいろんなところからの取材等多々ありますのでチェックのほど宜しくお願いしますね!

雪ミルクっていうネーミングが、乙女心(?)をくすぐられます^^
初め、冷凍したミルクなのかと思ったら、甘酒&ミルクなんですね~。面白そう~。
今HPも見ましたが、和職人さんのお作りになったものなんだ~!
今年の雪祭りにも売っていたみたいだけど、気がつかなかったな~!う~ん、残念!あの寒い日に、飲んだら、身体が温まりそう。

MASAさんへ

HBN初記事e-420これもひとえに私をHBNに推薦して下さったMASAさんのお陰ですe-420

南に住む私としてはいつかは札幌の雪祭りの会場で寒さに震えながら飲んでみたい味ですe-191

これからも北海道にはまだまだ‘隠れた名品’があることを皆さんに知っていただきたいですね。

私も‘北の大地の応援団’のひとりとして頑張りますe-2


ぴかぴさんへ

そうそう!かなりミルキーちっくな味ですe-461
スゴ~く優しい‘ママの味’ってとこでしょうか。

>毎度ミルキーで歯のかぶせをはずして・・・<

んもぉ~!めっちゃウケましたe-460
実は私もこの部類に入る人間でして・・・e-330
牛乳の匂いはダメなのに(アノ脱脂粉乳のトラウマe-263)乳製品は大好きなんですよね~e-266

話しは逸れますがぴかぴさんは‘ビガー’って飴、ご存知ですか?
私の保育園時代のおやつの定番でしたが、これもミルキー同様に銀歯の敵でした~(笑)


浪速亭 村井さま

こちらこそ、お忙しい中わざわざお送りいただいて、とても恐縮しております。

記事にもあるように、牛乳&お酒が苦手な私でも美味しくいただける、作り手の皆さんの優しく熱い気持ちが伝わるお味でしたe-267

“雪ミルク”“のむトマト酢”“トマトの三杯酢”が北海道土産の定番として多くの皆さんに知っていただけることを願っていますe-267

これからも美味しい“北の味”を作り続けて下さいねe-267

ばうちゃんへ

ばうちゃんのその“乙女心”e-415正解ですe-2(笑)

甘酒と牛乳のどちらもが主張し過ぎず、両方の良さが上手く溶け合った素晴らしい味だったよe-266
いつか雪祭りの会場でばうちゃんと“雪ミルク”で乾杯なんて出来たらいいなぁ~~~e-266

ビガー!!!

再びこんにちは。

ビガー!
知ってますとも!
好きでよく食べていました。そうそう、これもかぶせものの天敵でしたよね~。今もあるのでしょうか?

ウチの実家の方には「別子飴」といって、ビガーと似たものがありました。今でもありました~。
こちら http://www.be-ame.co.jp/index.html
ミルク味じゃないのですが、乳製品です。これもお土産に貰って、そしてかぶせをはずしていました。こういうのが好きなんで、仕方ないですね~。

懐かしい味。

やっぱり、ぴかぴさんもご存知でしたか~e-343
ねっとりしてて甘くて、本当に美味しかったなぁ~e-266
でも、今はもう作っていないみたいですよe-263

あと、ワタシが幼少期に大好きだったお菓子で現存するのはe-267源氏パイe-267

でも・・・いま食べても昔ほどの美味しさを感じられないのが悲しい・・・e-263
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる