fc2ブログ

北海道産の塩さんまで炊き込み御飯!

080629_0923~0001またまた見つけた北海道 厚岸(あっけし)産の塩さんま
常に心は I LOVE 北海道 のワタシ、もちろん、ソッコーでお買い上げ

今回はこの美味しい塩さんまを使って鯛めしからヒントを得た塩さんまの炊き込み御飯を作りました。

【材料】
お米    3合
塩さんま  2尾
人参    中1本
しめじ   1パック
油揚げ   適宜(油抜きしたもの)
大葉    10枚
白だし   適宜


DSC07695-1.jpg表面を軽く炙った秋刀魚を炊飯器に入れます。
味つけは市販の白だしと塩少々で。
秋刀魚に塩気があるので、味付けは少し控えめです。







DSC07696-1.jpg秋刀魚を入れた上から人参、しめじ、油揚げを入れます。
これ以外にも筍や三つ葉、しょうがなど、お好みの具を入れても
炊き上がったら、秋刀魚を取り出して丁寧に骨を取り除き、大きめにほぐした身を釜に戻して軽く混ぜれば出来上がりです





DSC07699.jpg秋刀魚の塩味と油揚げ&大葉の風味がマッチング~
何杯でもイケる美味しさです

そして・・・実はこれに黒胡椒(粒)とバターを入れると、あら不思議~
ピラフ風になっちゃいます
醤油とバターが合うのは皆さんご承知の通りですが、これに塩さんまが加わるともう無敵です
騙されたと思ってお試し下さ~い


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

秋刀魚なんて、めったに口に入らない魚と言うか、日本に帰ったときしか食べられない魚で、私が里帰りする頃は季節ではないから、ものすごく高いか美味しくないのだ。 いいな、いいなぁ~~~

あまおうさんの所では、いつも美味しそうなものがいっぱいで、それに新鮮そうで、生唾ごっくんです。 やたらお腹が空いてきました。 隣に引っ越したい。

OJouさんへ

隣に引っ越したいのは私の方だよ~e-424e-239
そうしたら、毎日、美味しいパンにありつける!

きっと、秋刀魚ネタはOJouさんが羨ましがると思ってた!(笑)
どこに住んでいてもこうゆう“日本の味”は忘れ難いだろうと思うわ。
いつでもどこでも日本の味が簡単に手に入ればいいんだろうけど、さすがにアメリカで塩さんまは難しいよねe-263

今は秋刀魚の時期ではないけど、この塩さんまは脂が乗っててとても美味しかったよ~
もし、OJouさんがまた我が家に来てくれたら秋刀魚をた~んと御馳走するからねぇ~e-271

塩さんま?

ようやくPCが直りました。PCも使えないとホントに困ります。
塩さんまって初めてです。
うちの方にはあるのだろうか?見たことないです。これは冷凍なんですか?
塩がまわってるのできっと美味しいのでしょうね。
炊き込みご飯もとっても美味しそう。
和風にも洋風にもなるなんていいですね。
塩さんま探さないと。

ポメマルさんへ

PC復活!おめでとうございます~e-460
ワタシも数年前にハードディスクの交換で1週間ほどPCのない生活を経験しましたが、本当に不便な思いをしました。

ところで、『塩さんま』って全国区じゃないのでしょうか?
ワタシはてっきり日本全国どこにでも売っていると思っていました。
売られているのは大抵が冷凍で塩加減もいい塩梅ですよe-461
焼いた塩さんまを大根おろしとお醤油で食べるのもとても美味しいですe-278(九州ではカボスを絞ったりもします)

もし、塩さんまをゲット出来たら炊き込みご飯にもチャレンジしてみて下さいねe-2

おはようございます

あまおうさん、秋刀魚を大人買いしたのか?!と(笑)
そうそう、九州では、スーパーでこんな風に箱のまま置いてますね。
すでに塩があるから、ご飯の色も薄くて、品がいいですね。油の乗ったあっけしの秋刀魚で作ったら、美味しいだろうな~。今日は秋刀魚ご飯モードにはいってしまったので、スーパーにあったらいいなぁ~(笑)

美味しそう!

わぁ~いいですね。v-218食べたいなぁ~。

わたしも

塩さんまって初めて聞きました!
あんまり関東では売ってない気がするなぁ~。
干してあるわけではなくて、塩してある秋刀魚なんですよね!
先日スーパーで新モノの秋刀魚が出ているのを見つけ、今年もそういう季節なんだなぁと思ったところです。
しかし…、やはりそこは新モノ。
高くて手が出ませんでした…。
来月くらいになったら生秋刀魚いっぱい食べられるようになるかな。

hanabee さんへ

ホントは塩さんまも“大人買い”したいんですが、とにかく我が家の冷凍庫(冷蔵庫も)は常に満員御礼状態なので・・・(笑)

道東の厚岸や釧路などは美味しい秋刀魚が捕れるところなので、箱にその地名が書いてあったりすると一目散に駆け寄っちゃいますe-282
hanabeeさんも是非とも塩さんまをゲットして“塩さんまの炊き込みご飯”をお試し下さいね。

チーズさんへ

手前味噌ですが、かなりイケる味ですよ~e-461

そちらでは“塩さんま”は手に入るのでしょうか?
もし、手に入りましたら“塩さんまの炊き込みご飯”にもチャレンジして見て下さいね。

楽ちゃんへ

ガビ~~~~ンe-330ポメマルさんに続き楽ちゃんまでも!?
すんごいカルチャーショック~!(笑)

関東には塩さんまはやっぱり売っていないのかな~?何でだろ???
九州では秋刀魚の時期になると、生の秋刀魚と塩さんまの両方が店頭に並ぶんだけど、食べる回数は塩さんまの方が多いかな?
それくらいポピュラーな存在なんだ~e-266

生の秋刀魚と言えば・・・
めぐみくんの"秋刀魚の棒寿司"e-420
http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-29.html
アレは何度食べても美味し~e-266
今年の秋は楽ちゃん同様、ワタシも秋刀魚星人になっちゃうよぉ~e-461

おお、我が隣町の・・・

隣町・厚岸の文字がまぶしい~♪
でも、私も改めて「塩サンマ」といわれると「???」ってなっちゃうかも。地元ではサンマって生か糠サンマだしなぁ。もちろん塩焼きもするんですけどね。でも既に塩漬けにしてあるのがトロ箱に・・・って記憶にないかも・・・もしや、もともと遠距離輸送用に保存性を高めるためのアイディアだったのではないかしら。
うちのほうではサンマの干物というのもポピュラーではなかったです。釧路は干物を作るには向かない気候だからかも知れませんね。

ぴかままさんへ

北海道ネタに北海道出身のぴかままさんにコメントいただけて嬉しいです~e-267

>もともと遠距離輸送用に保存性を高めるためのアイディアだったのではないかしら。<

あれから色々と調べたのですが、秋刀魚の漁場に遠い地域では塩さんま、秋刀魚を生のまま運べる地域では生秋刀魚のようです。
なので、ぴかままさんの推理はバッチリ当たっていますっe-280

今はこちらでも生秋刀魚が見られるようになりましたが、よくよく考えてみると、ワタシが子供の頃には塩さんましか食べていなかった気がします。
現在もここ福岡では塩さんまの方が生の秋刀魚よりウ~ンとお安いですe-287(塩さんまは生秋刀魚の半値くらい)

日照時間が短くて気温の低い釧路では干物はなかなか難しいのかもしれませんね。
考えてみれば干物も塩蔵も保存法のひとつ。
生の秋刀魚が豊富に出回る釧路では干物&塩蔵は必要なかったのかもしれませんね。

>糠秋刀魚<

今年、北海道に行った時に初めて見ましたe-2
糠をつけたまま焼くのかと思ったら・・・。
糠を洗い流して焼くと聞き、自分のアホさに改めて呆れましたe-263(爆)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる