浪花亭(札幌市)さんのトマトの三杯酢でさっぱりライスサラダ

DSC07725.jpg先日、ご紹介した 浪花亭さんトマトの三杯酢 を使って何か美味しいモノが出来ないかなぁ~と考えていて閃いたレシピです
暑い々この時期に(今、うちのベランダは40度を超えてます )はサッパリものが欲しくなる。
・・・ということで、ライスサラダです










【材料】(一人分)

御飯       1膳分
トマトの三杯酢  大匙3~4杯くらい(お好みで増減して下さい)
塩        少々
黒胡椒(粒)   〃
トマト      適宜(種は取り除き、皮が気なる方はむいておいて下さい) 
きゅうり     〃 (軽く塩もみして水気をきっておく)
みょうが     〃 (みじん切りにしておく)
大葉       2枚

① トマトの三杯酢に塩、黒胡椒を入れよく混ぜておく。
② 炊きたての御飯に①をまわし入れ、切るように混ぜたら冷ましておく。
③ ②にきゅうり、トマト、みょうがを入れ軽く混ぜ合わせる。
  (食べる前に冷蔵庫で軽く冷やしておく)
④ ③を器に盛り大葉の千切りをのせる。
*御飯に加えるトマトの三杯酢は多めの方が美味しいと思います。
 酢の量は通常の寿司飯を作る時よりはかなり多いです。

具はトマト、きゅうり以外にもチーズやベジタブルミックス、粒コーンなど、お好きなものをどうぞ
ワタシ的にはマヨネーズをかけて食べるのが好きですぅ~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ、さっぱり食べれそう!
でも、ライスサラダって作ったことないわ・・・。

やっぱりあまおうさんのところに行って食べさせてもらうしかないかなぁ(笑)

・・・マヨネーズはだめよ・・・ダイエットの敵よ!!
でも美味しいよね~(どっちじゃい!・爆)

ブライアさんへ

コレ、いいよ~v-218

『暑いし、やっぱ食欲ないわ~e-263』って思ってたのに、ペロッと食べちゃったもんe-2(笑)
ワタシ、酸っぱいものは苦手なのに“寿司飯”は大好きだから~e-266

マヨネーズは出来るだけ使わないようにーとは思ってるんだけどねぇ~

まぁ、いちおうカロリーハーフ(アノ福山クンが宣伝してるぅ~e-415)だし、かける量はいつもの半分くらいだし・・・
・・・ってことは結果、摂取カロリーは1/4だし~e-343それなら、ま、いいかぁ~e-343
・・・なんて、自分に言い訳しながらのダイエットでやんす~e-352
(だから、3ヶ月で3キロしか痩せてないのか・・・)

お久しぶりでした。

トマトの三杯酢を使ってライスサラダとはいいアイディアですね!
家にもあるのでぜひまねさせてもらいますね。

あけみっふぃーさんへ

毎日これだけ暑いとさっぱりしたモノしか受けつけなくなりそ~ですe-330

味にメリハリを出すためにもお塩は少し多めにしてみて下さいね。
ワタシのレシピでは具の種類が少ないかも・・・e-263
もう少し具沢山なほうが見た目も味もいいかもーですe-436

旭川も暑いようですから、たまにはこんなサッパリごはんもいいですね~e-461

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

私はライスサラダは食べたことがないのですが(ご飯をサラダにって抵抗があって…)このレシピを見ると、お寿司っぽいなと思いました。

楽子さんがポメマルさんの「タブレ」に、ブルガー麦の代わりに押し麦を入れて作るというアイディアを出されていて、ウチでもそれが定番になったのですが、押し麦も穀物なので、ひょっとしてライスサラダもいけるかも…。でもやはり「トマト三杯酢」がないとな~。
このところあまおうさんのご紹介されている北海道モノはどれも一度試してみたくなります。

私も北海道大好き!
学生時代に回って、昨年は夫の仕事について札幌と小樽だけは行ったのですが、もうすっかり虜です。

おいしそ♪

姐さん、こんにちは♪
さすがは北海道マイスター(あれ、何か抜けてる?)
いろんな食材を紹介してくれてて目移りしちゃう!

こうやって食卓に上るレパートリーが広がっていくのって楽しいですよね。

ライスサラダ、私も未経験ですがみょうがや大葉っていう
夏最強の組み合わせに心惹かれます。
ご飯にトマトにお酢!いったいどんな味なんだろう…

そして、3ヶ月で3キロのダイエットに成功!
すばらしい~v-425
それくらいのペースが無理なくっていいですよ。(って、まともにダイエットしたことないけど)

今度会うときは「あれ?本当にあまおうさん?」ってなことになってるかもですねv-346

mocaちゃんへ

次に会った時・・・『あれ?本当にあまおうさん?』には絶対にならないと思うわe-263
だって・・・3キロ痩せても誰も気がつかないんだもんe-263
ワタシとしては『あれ?もしかしたら少し痩せたんじゃない?』なんて言葉を期待してるんだけど、そんな言葉は皆無・・・e-263

ライスサラダーってあまり馴染みがないけど、日本語風に言えば『酢飯』だから~(笑)
具は自分の好きなモノをどんどん入れちゃってOKなのよ♪
トマト酢が無くてもイタリアンドレッシングを使ってもいいしね。

それからね、北海道マイスターじゃなくて【北海道フードマイスター】なの~!
“フード”がつくのがワタシらしいでしょ!?(笑)
以降、お見知りおきを~~~!

こんばんわ♪
相変わらず北海道満点なブログで素敵です(*^_^*)
北海道は風邪ひきそうなくらい朝晩寒いです^_^;

トマトの三杯酢、ホントおいしいですよね。
そのまま飲みたいくらい(笑)

ライスサラダ、とってもおいしそうですね♪
さっぱりしていて、いっぱい食べれちゃいそう☆
今度マネしちゃいます(*^_^*)

mameさんへ

“トマトの三杯酢”や“のむトマト酢”をいただいて、北海道にはまだまだ埋もれた名品があるんだなぁ~と、つくづく思いましたe-420

ライスサラダは思いつき&勢いで作ったので、もう少し改良の余地があるかもしれませんが、さっぱりして美味しかったですよ。

>北海道は風邪ひきそうなくらい朝晩寒いです^_^; <

本当ですか????(羨)
こちらは激しく蒸し暑いですぅ~~~e-263
玄関の温度計は35度、湿度は80%以上です・・・e-286

秋まではあと2ヶ月近くありますが、既に待ち遠しい気持ちでいっぱいですぅ~(笑)

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる