ソラチさんの “おろししゃぶしゃぶのたれ”

DSC07745-1.jpg今回、北海道ブログネットワーク さんからのご紹介でソラチ さんから写真の3種のたれを送っていただきました~
ソラチさんは北海道での知名度は100%の超~っ!有名な会社で、豚丼やジンギスカンを始めとした各種のたれを作っている会社です。










DSC07731.jpgDSC07730-1.jpg
箱の中にはカタログの他にもソラチのたれへの熱い思いがひしひしと伝わる心のこもったお礼状、レシピなどが入っていました
そして、送られてきた箱に貼られたのはなんとも可愛い豚ちゃんのテープ
これだけでソラチさんがとても素晴らしい会社だってことが良く分かります

DSC07757-1.jpg今日の福岡は異常に蒸し暑いです
こんな時はやっぱり冷たい麺でしょ~
・・・ということで、おろししゃぶしゃぶのたれを使ってサラダ麺(北海道ではラーメンサラダ?福岡では冷やし中華?)を作ってみました~
その名の通り、たれの中に北海道産の大根おろしが入っていてドロッとしているので、たれが麺にも具にも良くからんで美味しいですぅ~
たれ自体は甘辛い味なのですが、おろし大根の辛味もピリッと効いていました。
和風ハンバーグなんかにもピッタリだと思います
ソラチさんおごちそうさまでした




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!

わぁ~食欲をそそります。半熟玉子がなんともv-218
冷やし中華はひと夏に何度も作ります。
早速、おろししゃぶしゃぶのたれで試してみよう!
って・・・もうないので注文しなくちゃ^^;v-216

こんにちは。

またまた北海道の美味しいネタですね~。

福岡もすごい暑さのようですね。長崎も歩いていてパタっと倒れそうな暑さです。熱風吹いてます。
冷やし中華のことを北海道ではラーメンサラダって言うのですか?ゴマドレの中に大根おろしって初めてです。美味しそう~~。冷やし中華はこれからお世話になりますね~。

ところで「ソラチ」って名前は北海道に多いのかしら??
好きなマンガの作者が空知さんって言いますよ、北海道出身です。

チーズさんへ

ワタシは半熟卵が大好物なんですよ~e-266
スクランブルや卵焼きよりもカロリーも低いので最近は色んな場面で多用していますe-372

ソラチさんのたれは本来の目的以外にも色んなお料理に使えそうなので、自分なりにレシピを考えるのも楽しいですね~e-343

ワタシもリピ確実ですe-420

ぴかぴさんへ

暑い日が続いていますが、その後、いかがお過ごしでしょうか?

空知というのは北海道の支庁のひとつなんですよ。
あと、郡や川の名前に空知とついているようです。
きっと、その作家さんは空知支庁のどこかの町の出身なのではないでしょうか?
でも、“空を知る”って素敵な名前ですよね。

このたれはお醤油ベースでしたよ~
甘口が好きな九州の人の口にも合ういいお味でしたe-267

こんばんは

㈱ソラチのぐっPと申します。mixiもこのnameでやっています。

今日は札幌も梅雨か?って感じで首がべとべとでした。

早速料理してくださってありがとうございます(^^)

こんな蒸し暑い日には、麺ゆでて~・・・
暑かったでしょう・・・

冷たい麺をいただくためにお湯を沸かすのは辛いですよね。でもその後に楽しみが待っているのですが。

レポありがとうございました。
ちょっと食欲のないときに助かるタレです。
明日はぜひ冷奴にかけてお楽しみくださいませ。

MASAさんへ

今回、たれを送っていただいてソラチという会社、たれがまたまた大好きになりましたe-266
(実は以前から“豚丼のたれ”は愛用していたんです~♪)
小さな箱の中にはソラチの皆さんの優しいお気持ちや美味しいソラチのたれを多くの人に知って欲しいという真っ直ぐな気持ちがいっぱいでしたからe-420

3月に札幌で食べた冷やしラーメンe-267
めっちゃ美味しかったですぅ~e-461MASAさんのおっしゃるように胡麻だれで、甘めの錦糸卵がたっぷりのっていたんですが、瞬く間に完食しちゃいましたe-271

MASAさんのアップ、気長?に待っていますよ~!(笑)

ぐっPさんへ

この度は美味しいソラチのたれを送って下さって、本当にありがとうございましたe-420

今日の福岡も異常な蒸し暑さでしたe-263
日中はおろか、21時を過ぎても外はまだ30度超&湿度は90%超と何かに怒りをぶつけたくなるよ~な気持ちになりました(笑)

でも、そんな時でも美味しいものを食べられると思えばお湯を沸かすなんてオチャノコサイサイ~e-343

実はお湯を沸かす暑さついでに北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソースに漬け込んだ豚バラの塊もオーブンで焼いちゃいましたe-269
これがまた極ウマで・・・e-266
近いうちにアップさせていただきますねe-2

ぷちおひさ~♪

あまおうさん、もう毎回毎回北海道の美味しい食材とあまおうさんの料理の腕に、いいないいな~と、ヨダレだけ流してた私です。
豪快かつ繊細なお料理の数々にうっとりです。
さんまをあれだけ(何十匹??)購入とは、さすが!冷凍してるの??
さんまのご飯は、はらわたは取ってあぶったのでいいのよね??数年前まで義兄が釧路のスーパに転勤で居たので、さんまを送ってもらってた~♪確か厚岸産だったよ♪いつも塩焼きか、お刺身で終わってたから、あのご飯は我が家のツボだし、覚えておきたいな。でも秋刀魚もこれからは貴重品だよね♪
それから半熟卵のコツを伝授していただきたいっ!
たれももちろん美味しそうなんだけど、この半熟卵がたまりません!
長々と失礼しました~^^;;

ばうちゃんへ

ばうちゃんe-267元気にしてたかな?

実はこの秋刀魚は塩さんまで、どうも関東地域ではあまりお目にかかれないシロモノらしいのe-263

九州では秋刀魚=塩さんまーってくらいポピュラーなんだけど、それは昔、傷みやすい秋刀魚を漁場から遠い九州へ塩蔵して運んでいた時の名残りみたい。

しかも、今回、ワタシが購入したのは4尾だけで、写真のトロ箱入りの塩さんまはスーパーで陳列してたのを写したのよ~(笑)
さすがのワタシもこんなに沢山は買えないわ~(買いたいけど・・・)

e-372半熟卵の作り方e-372

①鍋(直径18センチくらい)に卵がしっかりと浸かるくらいのお湯を沸かす。

②冷蔵庫から出したての冷たい卵(4個)のお尻の方(尖がっていない方)に押しピンで穴を開け、①の鍋に静かにいれる。

③②の卵を軽くころがしながらきっかり6分30秒、強火で茹でる。

④6分30秒茹でた③の卵をすぐに冷水にとり冷やす。

⑤しっかり荒熱がとれたら、殻に細かいヒビをいれてむく(中が半熟なので少しむきにくいけど、白身を破らないように気をつけてね)

e-78ポイントは卵(4個)のお尻に押しピンで穴を開けること(殻がむけやすくなる)、冷蔵庫から出したての冷たい卵を規定の時間を守って茹でることで~すe-78
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる