ソラチさんの “北海道の女の子が考えた 豚肉用グリル焼きソース”

前回に引き続き、北海道のたれ屋さんソラチ さんのタレを使ったお料理の紹介です
お料理と言ってもソースに豚バラ肉を漬け込んで焼いただけなので、誰にでも出来ます。

DSC07745-1.jpg今回、使ったたれは長~い名前とパッケージのデザインがとってもラブリーな “北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース” です~(写真右)
メープルシロップを使ったたれなんて、初めてです
どんな味になるのかとても楽しみ~~~~





DSC07746-1.jpg
豚肉は熊本県は天草(あまくさ)のブランド豚 “梅肉ポーク”です。
なんでも、豚さんに梅肉エキスを与えて飼育しているらしく、豚肉特有の臭みや脂身のしつこさが無い素晴らしく美味しい豚肉です


DSC07748-1.jpgお米はもちろん北海道産米 ななつぼし
実はワタシが20数年前にお米屋さんでバイトしていた当時、そのお店にある北海道産米の銘柄はひとつだけで、その評価はかなり低いものでした。
でも・・・それから月日は流れ・・・品種改良、技術の進歩で今の北海道産米はとても美味しいお米に変身しています
ハッキリ言って、東北の何とか言うブランド米にも負けない美味しさです
しかも、こんなに美味しいのに驚くほどお値段がお安いのです。
正直、こんなに安くて農家の方は大丈夫なのかしら?と心配になるくらいです。
なので、ここ福岡では北海道産米は殆ど目にすることがないのですが、北海道産米の美味しさにゾッコンのワタシは少し遠いスーパーまで買い出しに行っています。

DSC07769-1.jpg北海道の女の子が考えた 豚肉用グリル焼きソースに漬け込んだ梅肉ポークをオーブンで焼きました
お醤油の香ばしい香りとメープルシロップの甘い香り
もう、それだけで御飯が食べられそ~です(笑)












DSC07779.jpgグリルした美味しそうな豚バラ肉を小さく握った俵型のおにぎりの上にのっけてみました。
味のアクセントに練り辛子をほんの少しだけ足してみたら、これがまたいい感じ~
美味しい北海道のお米、ななつぼしソラチさんのたれのコラボはやっぱり最高ですぅ~
たれとお米の甘み&旨み、豚肉の肉汁がお口の中で渾然一体
食べ過ぎ防止に小さく握って正解でしたもう、食べ出したら止まらない~(笑)
ソラチさん、おごちそうさまでした








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。

この握り、いいですねーーー。

私たちもいろいろアイデアを出し合って

調理していますが、握りって案はありませんでしたv-12

今度試してみます(^^)

『ななつぼし』は知りませんでした。北海道のお米は『きらら』くらいかしら。
何年か前に北海道に行った時に北海道のお米もおいしいmのがあるとききました。それがこれだったのかもしれません。

なが~い名前のたれはうちの方でもみたことあります。
お肉がいいつやでおいしそうですよ。

メープル風味のタレ! なんて素敵な響き~♪

絶対焼くときの匂いは最高だったんだろうな~
私だったら、焼くときにオーブンにへばりついてそうだ!
でも、最近は暑すぎてオーブンにへばりつけないから、キッチンを締め切って、クーラーの効いた隣の部屋から、頭だけ突っ込んで匂いを堪能する!(爆)

これ、うすくスライスしてどんぶりにして!!
いや、分厚くスライスでもいいんだけど(激爆)

パソコンの

モニター画面を抱きしめて、舐めたくりたくなりました(爆) 焼肉おいしそぉ~~~~

アメリカでは、メープル味のベーコンやハムが人気です。 豚肉とすごく相性が良いよ! 今日はね、豚ロースを観音開きにして、真ん中にリンゴとプルーンを煮詰めたものをはさんで糸でまいて、木曜日ローストするんです。 学校のランチにサービングするんだけど、豚はフルーツとも良くあうわぁ~~

下のおろしだれでの冷やし中華も美味しそうだけど、
このグリル焼きソースを使った豚肉の握り!
写真を見ただけで美味しいオーラがあふれています(笑)
これはぜひこのソースを買って試してみたいと思います。
それにしてもこういうタレでパパッと美味しそうな料理にしてしまうあまおうさんのアイディアはすばらしい!

ご無沙汰しております~
久しぶりのPCタイム…お邪魔しましたら
あまおうちゃんが私以上に道産子になっていて
ビックリ!!
本当に住んじゃって下さいよ~~(笑)

ソラチさんシリーズ私も大好きです!!
(しゃぶしゃぶのたれや豚丼のたれが特に好きv-238
ななつぼしとソラチさんのコラボ…とても
美味しそうv-218
熊本と北海道の合体作品でもありますね~~♪

あ!私の友達が二人も九州に引越ししたの。
暑い、暑い…言ってます。
あまおうちゃんは大丈夫ですか~?v-12

ぐっPさんへ

実はこの握りは食べ過ぎ防止策なんですよ~(笑)
ワタシは好きなものはあればあるだけ&底なしで食べちゃうタイプなもので・・・e-263

でも、“北海道の女の子が考えた豚肉用グリル焼きソース”は最高に美味しかったですe-266

こんな美味しい“たれ”を送っていただいたソラチさん、コメントを下さったぐっPさんに心から感謝しています。
本当にありがとうございましたe-420

ポメマルさんへ

この艶々した豚ちゃんは本当に美味しかったです。
たれのお味がワタシ好みの甘口で豚ちゃんとの相性バッチリでしたv-426
ダイエット中なのに500グラムを2人で完食しちゃいました!(笑)

北海道のお米は品種改良が進んで、今では品種も豊富になっていますよv-375
ワタシの住んでいる場所ではこの“ななつぼし”しか目にすることがありませんが、関東なら“ほしのゆめ”なんて品種もあるかもしれませんね。
もし、機会があったら食べてみて下さいねっv-371

ブライアさんへ

もうね、豚ちゃんを焼いてる時の香りは最高だったよぉ~e-266
ドアや窓を開けるとこの香りが外に逃げちゃうんで、クーラー全開の中、恍惚の表情で鼻も全開にしてましたe-266

そして・・・受け皿のアルミに落ちた肉汁&たれを一人で舐めまわしていたのはワタシです(爆)

あ~んe-266また食べたくなってきた~e-282

OJouさんへ

OJouさんのパソコンの画面がよだれで汚れてないか心配!(笑)

でも、本当にそれくらい美味しかったんだよ~e-266
ワタシは基本的に“甘口”の人間なので、メープルシロップ入りなんてのはまさしくビンゴ~e-461(笑)
いただいた“たれ”は最後の最後まで使い切りましたでぇ~

豚肉&りんご&プルーンの組み合わせも美味しいだろ~なぁ~e-343

あけみっふぃーさんへ

お料理上手&道産子のあけみっふぃーさんにお褒めいただいて、嬉しいですe-420ありがとうございます~e-420

しかし、地元でこの“たれ”が買えるなんて羨ましいですぅ~e-2
こちらでは百貨店の北海道展などで豚丼のたれ(ドライブイン○○○の・・・)が売られていますが、これが結構いいお値段で・・・(笑)

それに比べるとソラチさんのお値段設定はとても良心的ですよね。
パンフレットを見てると全部頼んでみたい衝動に駆られますぅ~(笑)

弥々子ちゃんへ

弥々子ちゃんe-266むっちゃお久ぶりぶり~~~~っe-266
この前は会えなくて残念だったね~
弥々子ちゃんが佐呂間に行っちゃってから音信不通気味だったからスゴく心配してたの。
でも、元気そうでひと安心。

もう、ワタシの気持ちだけは道産子よっe-2(笑)
毎日、北海道のことを考えない日は無いし~e-415

そして、こうも蒸し暑いと更に北海道への想いは募るばかり・・・。
きっと、九州へお引越ししたお友達は亜熱帯の九州にゲンナリしてるはずよ!ホントにこの湿気は尋常じゃないから。

九州の冬は雪もないし暖かくていいと思うけど、家の中は九州の方が絶対に寒いぞぉ~~~!(笑)

おぉ!これまたおいしそうですね♪
北海道米をわざわざ買いに行ってるとは、なんだか自分の事のように嬉しいです☆
北海道米、とってもおいしいですよね!
こっちでも昔はあまり食べる人はいなかったけど、
今はほとんどの家庭で北海道米を食べています♪

梅肉ポーク、はじめて聞きました☆
分厚くて、とってもおいしそう(*^_^*)
こっちではホエー豚ならよく聞くんですけどね。

mameさんへ

mameさんのおっしゃるように、北海道のお米v-354侮るなかれぇ~!って感じですv-371(笑)

正直、昔の経験から北海道のお米はイマイチ・・・と思っていましたが、北海道のある農家で農作業のお手伝いをした時にお礼にいただいたお米の美味しさにビックリe-2
それ以来、すっかり北海道米のファンになってしまいまいしたe-266

豚ちゃんも牛さんと同じく各地でブランド化されているので、他にも沢山のブランド豚ちゃんがいるのでしょうね~e-254
元々、豚肉大好きですが、この梅肉ポークは肉質がしっかりしていて脂身もとても美味しかったですよ~e-461

あったわよ~

『ななつぼし』見つけましたよ~~。
早速食べてみました。安いのにとってもおいしいお米でした。私もファンになりました。
焼肉のソースは残念ながらもう取り扱いはなくなったとかで手に入りませんでした。

『ななつぼし』を記事にしましたのでTBさせてね。

ポメマルさんへ

わ~~~~いe-2わざわざななつぼしを探して下さったなんて、すご~く嬉しいですっe-420

お値段がビックリするくらいお安かったでしょう!?
美味しさからすると有り得ないお値段で、本当に農家の方に申し訳ないくらいです。

ワタシのブログを読んで北海道の“食”に興味を持っていただけたことが本当に有難くて&感激ですe-420
もちろん、トラバ大歓迎ですっe-2
これからも、北海道の“食”を皆さんに知っていただけるようにガンバリます~!


プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる